パスワードを忘れた? アカウント作成
13157769 story
ビジネス

ニコン、昨年発表していたコンパクトデジタル製品について収益性の観点から発売を中止に 92

ストーリー by hylom
一部製品の評判も芳しくないようで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコンが2016年に発表していたコンパクトデジタルカメラ製品「DL18-50 f/1.8-2.8」および「DL24-85 f/1.8-2.8」、「DL24-500 f/2.8-5.6」の発売中止を発表した。昨年6月の発売が予定されていたが、画像処理用ICの不具合によって発売が延期されていた(ニコンの発表デジカメWatch)。

発売中止は開発費の増加、市場減速に伴う販売想定数量の下落などが理由とのこと。昨今では携帯電話に搭載されているカメラの性能向上などが原因でデジタルカメラ市場は停滞しており、特にコンパクトデジタルカメラについては比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態になっていた。

なお、ニコンは2017年3月期の連結業績が90億円の最終赤字になる見通しも発表している(ITmedia)。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時25分 (#3161443)

    いやそうなんだけど、問題は、この三機種はまさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中を狙ってたんですよ。

    1インチとコンデジとしては大型のセンサー・それに見合う大型のレンズを載せ、さらにNikon 1ゆずりのコンデジでは前代未聞の高速オートフォーカス・連写機能を搭載する見込みでした。
    特に18-50型というのは超広角ズームレンズを搭載というあまり類を見ない意欲作で、楽しみにしていたファンも多かったはず。
    私は従来ニコンのコンデジなどまったく興味がなかったのですが、これには惹かれていました。

    にもかかわらず一年も引っ張ったあげくキャンセルというのは、ニコン自体大丈夫なのか?という疑問を呼んでも仕方ありません。

    ここに返信
    • 開発していくうちにある程度売れるけど開発にかけたリソースを回収できない
      投資回収率が悪すぎる、おまけにホントのこれが唯一の頼みの綱である
      ガチなデジイチを喰ってしまう可能性もあるってんで、やっぱり止めた(゚∀゚) !
      ってなったんだろうか。

      でも止めたという判断そのものについては評価したいけど
      後々「ああ、もうあのときの判断はそうだったのね…(ノД`)シクシク」と言われかねないほど
      経営状態も良くないし…

      よし、原点に帰って測距儀をつく(殴られ

    • 18-50予約していたんだけどな。
      パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって、
      このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。

      このクラスのサイズなら、一眼レフ用の広角レンズに交換する手間とか考えれば専用に合っても良い。
      風景や建築メインだから被写界深度が深くなるのも問題ないし。

      • パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって
        このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。

        このクラスのサイズなら、一眼レフ用の広角レンズに交換する手間とか考えれば専用に合っても良い。
        風景や建築メインだから被写界深度が深くなるのも問題ないし。

        けっこうこれに尽きると思うんだよね。発売したら自社のデジイチを喰っちゃう
        カニバっちゃうよね

    • by Anonymous Coward

      リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノじゃないですか。
      一年遅延するほどに目途がついてないならなおさらです。

  • キヤノンは私個人の宗教上の理由で触るのも禁忌としているが、ニコンがコケたら
    残るは…えっ!? 残ってない!?

    # いつのまにか焼け野原になってたコンデジ界隈

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 17時52分 (#3161561)

    君ら何でそんなにパニクってるの?
    新機種の発売中止をたれこむなら、希望退職に1000人以上、国内社員の1割が応募 [asahi.com]した事をセットでたれこむべき。っていうか、これが本体だろ。発売中止はその影響。リストラの真っ最中に新機種出せないって事だろ。リストラのほとぼり冷めた頃に多少変更加えてしれっと出すよ。
    たれこみが下手なのもあるが、すらどってほんと目先の事しか理解できないのが多過ぎる。

    ここに返信
  • ニコンよりも (スコア:1, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2017年02月15日 15時25分 (#3161444)
    サンコンの方が停滞している模様
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 18時50分 (#3161598)

    もともとニコンはコンデジやる気が無かったのでいいんですが、一眼レフのシェアにあぐらをかいてミラーレスの開発が遅れてるのがやばいかなと思う。
    一眼レフのシェアは今後間違いなくミラーレスに食われていくと思うけどNikon1は失敗してるし新しいマウント立ち上げるのもしんどいだろうしどうするんだろうか。
    キヤノンも遅れてはいたけど最近ようやくミラーレスに力を入れるようになってきた。

    ここに返信
    • キヤノンの場合、ようやく、というよりも、
      眼レフを食わないようにうまく開発リソースを使ってたという印象ですかね。
      いまや、EOS Mは、スマホからのステップアップ、眼レフのサブ、
      両方を満足させられるラインナップになってますが、出始めはさんざんでしたからね。
      でも、おかげで、kissシリーズはいい感じのフェードアウトができそうで、そのあたりもある程度狙ってたように思えます。

      ニコンは高付加価値コンパクトへのリソースを分散させすぎてたので、はっきりいって自業自得ですよね。
      coolpix Aって一体何だったんだよ、とか、今回のDLだって、そもそもそのためのNikon1だったんじゃ、とか、一貫性がなさすぎなんですよ。
      nikon1の存在意義を脅かしながらも、機体コンセプトはcoolpix P3**、`P6**からなんも変わらないわで、
      売れなかったものからの学びがなさ過ぎなんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時21分 (#3161437)

    市場の縮小や自社の開発能力を正しく評価し撤退できる勇気は素晴らしいと思う。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時50分 (#3161462)

    一眼ですけどね、通りすがりのfuji派より。

    ここに返信
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...