パスワードを忘れた? アカウント作成
13159629 story
ニュース

北朝鮮の最高指導者・金正恩氏の兄である金正男氏が暗殺される 97

ストーリー by hylom
事実は小説よりも奇なり 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

北朝鮮の最高指導者とされる金正恩委員長の兄の金正男氏が、滞在していたマレーシアで暗殺されたと報じられている(産経ニュース)。

当初これを報じていた韓国メディアによると、暗殺を行ったのは女性工作員2人で、「毒針」を使って金正男氏を殺害したという(朝日新聞)。暗殺を行った女性工作員2名もその後死亡しているとの情報もあった(朝鮮日報)。

その後現地警察の捜査などで、女性2人組が顔に毒物と見られるスプレーを吹きかけていたことが判明(産経新聞)。その後この女性2人は逮捕されたが、1人はベトナムの旅券、1人はインドネシアの旅券を所持しており、「男4人から悪ふざけをしようと持ちかけられた」「相手は誰か知らなかった」と述べているという。また、警察の調べに対して、「ベトナムのインターネットのアイドルです」と答えたとの報道もある(日テレNEWS24日刊スポーツ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 18時17分 (#3162276)

    目的は何?

    • by manmos (29892) on 2017年02月16日 19時43分 (#3162323) 日記

      何かむかつく。

      #あのニィチャンみてると、それくらいで人殺しそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 11時19分 (#3162614)

      中国の仮想敵国ってトップはアメリカなんだけど、2位は北朝鮮なんだよね。日本は3位。
      中国にとって今の北朝鮮は日本よりも敵なんだ。

      父親の金正日が死んだあと、後を継いだのが兄弟の中でも最も欲が強くて凶暴な三男。
      これは中国にとっても面白くないわけ。
      中国のいうこも聞かないし、危ないから。

      それに対して長男の金正男は世界の現実を理解することができる人物。
      だがしかし、北朝鮮みたいな国のトップになることを嫌がって国外で自由に暮らすことを選んだ。
      次男は野心も何も無い優男で、今は弟によって軟禁されて監視下にある。

      ここで中国は金正恩を排除したい。そのために排除後に北朝鮮を納めさせる旗頭として金正男を保護してきた。
      金正恩も中国がそれを企んでいることに気づいていて、その前に正男が中国の保護外のマレーシアに出た隙に暗殺。
      さすがに中国で暗殺したら中国も本気で怒るかもしれないから。
      #既に激怒していると思うけれど。

      この事件、今の解放改革を成した中国は攻め込まないだろうけど、ベトナムと戦争したころの中国だったら北朝鮮に制裁のために侵攻してるくらい大事件。
      ミサイルのテストも成功させ、危険度がどんどん高まる北朝鮮。
      数年以内に北朝鮮対有志連合(韓国、アメリカ、中国下手すりゃ日本の連合軍)の戦争が起きてもおかしくない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の暗殺の主体が誰かによるでしょ。北の総書記様なら目の上のたんこぶを排除しただけ。後はマカオのマフィアとか色々敵は居る。

      • Re:意図不明 (スコア:5, 興味深い)

        by pokuri (33231) on 2017年02月16日 19時35分 (#3162318) ホームページ

        テレ朝News:金正日総書記生誕75年「後継問題が解決した」と報告
        http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000094506.html [tv-asahi.co.jp]

        「金総書記の指導の継承問題を完璧に解決」

        2月16日の式典までに片付けておきたかったということでしょうね。

        --
        pokuri
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テレ朝が嬉しそうで何より

          • by Anonymous Coward

            日本の報道事情とか分からない朝鮮人とかだとよく知らないかも知れないけど、マサオにコネがあったのは朝日なんだよなぁ……

      • by Anonymous Coward

        たんこぶというほど影響力があるとは思えないけど、疑心暗鬼でどんな小さな芽でも潰しておきたかったのかね

        • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 20時35分 (#3162349)

          どこかの国が抱え込んで一言「国家を逆賊の手から王朝の正当な後継者たる自分の元に取り戻す」と言っていただいただけで、北朝鮮へ戦争を仕掛ける国際的な大義名分が成立するから、結構な影響力。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今時そんなのは大義名分にはならない
            それが通るなら中華人民共和国と共産党は国土と人民を中華民国に返上しないといけない

        • by nemui4 (20313) on 2017年02月17日 9時05分 (#3162544) 日記

          >たんこぶというほど影響力があるとは思えないけど、疑心暗鬼でどんな小さな芽でも潰しておきたかったのかね

          「後継者」にノミネートされていると全て粛清対象になってそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          目の上のたんこぶってのは、
          本当にその人が影響力ある存在か。なんて関係ないこともある。

          例えば「(薬にも毒にもならんが)のさばらせておくこと自体が示しがつかない」とかね。

        • by Anonymous Coward

          影響力ないからこそ、傀儡政権を樹立しようとしたときに適任ではないですかね?

    • by Anonymous Coward

      犯人が金正恩という前提で言えば
      習近平とプーチンは韓国を含めた東アジア経済圏を作ろうとしている
      これに北が邪魔になってきたので結構目に見える動きが出てきた
      これに乗じて本人の意志と関係なく正男を担ぎ上げようとする動きも出てくる
      そんなことになればクリミア半島みたいになりかねないと思ったんだろ
      金になりそうとなれば当然トランプものってくるだろうし
      もはや助けてくれるものはどこにもいない
      そうなるとテロ支援国家指定どころではなくなる
      正男が死んだところでこの動きが止まるとは思えないけど
      まず韓国で

    • by Anonymous Coward

      時期を考えると、金正男─朴槿恵ラインが怪しいですね ( ニューズウィークの関連記事 [newsweekjapan.jp])。
      誰が主体か、何が本当の目的かまでは分かりませんが…。

      もし仮に北朝鮮が主体とすれば、北朝鮮版大粛清 [wikipedia.org]の一環として見ることも出来ますが、
      それが正しいとなると北朝鮮の内部対立は相当深刻化していることになりそうですが、さてどうなんでしょう。

      北朝鮮の主体思想 [wikipedia.org]の定義には「共産主義」が入っていますが、ソ連が崩壊し中国が半資本主義化した今、
      北朝鮮のインテリ層の思想はグラグラになってい

      • by Anonymous Coward

        正恩の健康がいよいよやばいんじゃね。
        そんな時、自分以外に跡を継げるやつが遊び歩いてるんだぜ。

        • by Anonymous Coward

          ああ、それもありましたね。それが正しいかも。

          金正恩の後継は金与正 [wikipedia.org]になるのだろうけれども、
          女性なので反対意見が多く出そうですしね。

          実際、軍への統制が維持できるのか心配になりますし、
          良い方に転ぶか悪い方に転ぶかさっぱり分かりませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 18時25分 (#3162281)

    お、おう…。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 18時33分 (#3162284)

    トランプ大統領「中国の横暴許さない」軍事介入含めた対応を示唆
    一方ロシアとは「プーチン氏は取引が出来る」政治交渉で決着へ

    中国「アメリカのアジア介入は不当」トランプ大統領との取引を模索(南シナ海と北朝鮮のバーターもある?)

    北朝鮮「我々は中国の取引材料ではない、アメリカは直接取引しろ」ミサイル発射、中国による政権交代の目を摘む

    トランプ大統領「北朝鮮への軍事介入は否定しない」←今ココ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 18時46分 (#3162290)

    >暗殺を行った女性工作員2名もその後死亡しているとの情報もあった。

    >その後この女性2人は逮捕されたが、1人はベトナムの旅券、
    >1人はインドネシアの旅券を所持しており、
    >「男4人から悪ふざけをしようと持ちかけられた」「相手は誰か知らなかった」と
    >述べているという。

    ん?別人だったのね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 19時51分 (#3162326)

    政治にも経済にも興味のない妻が突然そんなこというから
    何かと思ったらこのネタだった。

    彼女曰く、ディズニー好きに悪い人はいないから
    マサオが殺されたのは悲しい出来事らしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 20時50分 (#3162362)

    王朝を維持するために家族をも殺す。
    歴史で習ったなあ。数百年前の時代だなあ。

    更には、第二次世界大戦前のように民族主義を煽り、外に敵を作ってと言う国も2つほどあるし。

  • そう考えると候補が多すぎてわからなくなる。
    個人的には、彼が中国以外に亡命すると言い出し面子を潰されてブチキレた中国が刺客を放ったのではないかという陰謀論。
    ま、たぶんそれはないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 22時31分 (#3162422)

    正恩は三男、二男の哲男(?)はどこでなにしてんでしょうね。
    正男君の家族の安否が気になります。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...