パスワードを忘れた? アカウント作成
13159785 story
医療

薄毛パターンに関連する遺伝子が見つかる、遺伝子から薄毛パターンを診断できる可能性 43

ストーリー by hylom
禿がなくなる世界は来るのか 部門より

男性において薄毛になるパターンは「頭頂部から」「前頭部から」「前髪の生え際から」など複数あり、人によって異なることが知られている。この「薄毛パターン」と遺伝子との関連性を調査した研究結果が発表された(EurekAlert!PLOS GENETICS掲載論文)。

この研究は英国在住の5万2000人の男性を対象にしたもので、その結果薄毛に関連する遺伝子は少数で、さらに287の薄毛パターンに関連する遺伝子領域が存在することが分かったという。この遺伝子を調べることで、その男性が薄毛になるのか、どのような薄毛になるのかを調べられるようになる可能性がある。

また、薄毛に関連する遺伝子は、髪の構造や成長にも関連しており、薄毛対策の薬や関連商品の開発に役立つ可能性もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これを見つけたのが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年02月16日 19時59分 (#3162334)

    Hagenaarsという方なのが二度驚き。

  • また髪の話してる (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年02月16日 18時57分 (#3162298)

    禿のパターンとかどうでもいいから、髪が不自由な人の遺伝子に健全な人の遺伝子パターンをコピペする方法を早く頼む
    手遅れになる前に

    • Re:また髪の話してる (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年02月16日 19時25分 (#3162311)

      ハゲ(遺伝子組み換えではありません)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      薄毛とかハゲには男性ホルモンが関わってたりするそうだけど、
      もしたとえば、髪を伸ばす遺伝子が男性の性欲を減退させる遺伝子でもあるみたいな
      副作用があれば、はたしてハゲで悩む男性はその遺伝子の適用を望むのだろうか?

      性欲に限らず、他人の遺伝子で自分のを上書きするって恐いよなあ。
      #要するにキメラやもんね。まさにハエ男の恐怖。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 20時50分 (#3162363)

        薄毛治療薬として認可されているプロペシア(フィナステリド)の副作用として挙げられているのが
        まさに性欲減退で、でもみなさんハゲるよりはマシだとガンガン飲んでらっしゃいます。

        独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
        http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/249900XF1021_2_08/ [pmda.go.jp]

        >副作用
        >**臨床試験
        >48週間の二重盲検比較試験において、安全性評価対象276例中11例(4.0%)に14件の副作用(臨床検査値異常変動を含む)が認められた。主な症状はリビドー減退3例(1.1%)、勃起機能不全2例(0.7%)等であった。

        親コメント
        • Re:性欲減退 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2017年02月16日 21時59分 (#3162404)

          別に昼間っから直立させる必要ないし 
          夜は女王様から「インポ野郎」の罵声のご褒美で十分だろ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          って、ことは、髪の毛って異性にモテるために気にしてるってわけじゃないのか?

          • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 7時57分 (#3162518)

            モテずに苦しみ続けるのと、モテても嬉しくないのと、どっちがいい?
            ならば一縷の望みに賭けるのもありなのでは。
            #こんなに苦しいのなら悲しいのなら・・・・・・・・・・・ 愛などいらぬ!!
            #おれはその時から愛をすてた!

            彼女ができるまでは薬を使って、できたら既成事実だけ作って結婚まですれば、
            あとは薬やめれば万事おーけーとか考えてるかも。最悪凍結精子とかって手も
            なくはないし。(なんか本末転倒なきもするが。)

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          この少子化時代にとんでもない!

      • by nemui4 (20313) on 2017年02月16日 22時16分 (#3162412) 日記

        >性欲に限らず、他人の遺伝子で自分のを上書きするって恐いよなあ。

        他人の性欲(遺伝子?)を上書きされたら気色悪すぎ。
        それなんて性癖

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >他人の性欲(遺伝子?)を上書きされたら気色悪すぎ。
          たとえば男性に毛生え薬代わりに女性ホルモンとかを注射したら、嗜好も女性化するとか?
          その場合は、それはBLになるのだろうか。いずれにせよ、あんまし想像したくないな。
          #腐女子歓喜?

      • by Anonymous Coward

        キメラ化は怖いですけど、
        ハゲを直すためならミノキシジル服用する強者は大勢いますからねぇ。
        (高確率で髪が生えるけど、心臓が痛んで寿命が縮む副作用あり)

        • by Anonymous Coward

          成功率の低い手術でも受けるとか、健康になるためなら死んでも構わない人もいっぱいいますから

      • by Anonymous Coward

        ごめん。書きたかっただけ。

        • by Anonymous Coward

          ひらめいた。
          お前、ちょっとそっちの転送装置に入れよ。

      • by Anonymous Coward

        薄毛とかハゲには男性ホルモンが関わってたりするそうだけど

        X染色体にある男性ホルモンが影響していると言われてますね
        つまり親父の頭を見て嘆くのではなく、母方の祖父の頭を見て一喜一憂するのが正しい

    • by Anonymous Coward

      フサフサ(遺伝子組み換えではありません)

  • by marute (13883) on 2017年02月16日 19時05分 (#3162302) 日記

    また、薄毛に関連する遺伝子は、髪の構造や成長にも関連しており、薄毛対策の薬や関連商品の開発に役立つ可能性もあるそうだ。

    言わんとしていることは理解できるんだ。
    そりゃ望んで薄毛になりたい奴はそうはいないから。
    でも、あからさまに「対策」と言われると…うーん。

    #物理面ではともかく精神面では「克服」したのでID

    • by Anonymous Coward

      むしろ「薄毛の呪い」を現実に掛けることが可能になるという話のような……恐ろしや

      • by Anonymous Coward

        「薄毛(ハゲ)」を欠陥と見做すなら、そういう身体的特徴を揶揄するヘイトスピーチを徹底的に取り締まったらいいのに。

    • by Anonymous Coward

      ブルース・ウィリスもヴィンディーゼルもドウェイン・ジョンソンも格好いいからな。
      尤もこいつらは髪の毛を伸ばすとあんまり格好良くないのだが。
      因みに彼らは十年後の私です。

  • by HiroSuzu (22662) on 2017年02月16日 21時17分 (#3162383)

    学会(遺伝学会?)のポスターセッションでFig4みたいなポスターを出されたらキツイな。
    そのポスターの説明を聞いている聴衆の後ろ姿が注目を浴びるという地獄絵図。

    • by Anonymous Coward

      moderateはmoderateだけどmoderateじゃなくてもっともsevereだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 21時55分 (#3162401)

    おまえらいつもいつも「対策の薬や関連商品の開発に役立つ可能性もある」というような研究発表をするばかりで、
    いつまで待っても一つも実用化されないじゃないか!!!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 23時28分 (#3162456)

    「かみのデザインパターン」
    ・シングルトン … 頭頂に1本だけ残ったかみを守る
    ・ファクトリー … 黒魔術によりかみを生成する
    ・ストラテジ … 状況によって戦略(防御重視か生産増強かなど)を容易に変更する
    などなど

    「かみのリファクタリング」
    ・もうこんの抽出
    ・じげをかつらに置き換える
    ・とうひマッサージの導入
    などなど

    なお、前者は「FoF」(Fusafusa of Four)と呼ばれる4人によって書かれました。
    また、彼等のイニシャルが(アルファベット順に)A、E、G、Hであることもよく知られています。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 20時51分 (#3162364)

    「将来の禿げるような旦那や絶対嫌」という女性は、これで彼氏を調べればわかるって事ですね…。

    • by Anonymous Coward

      遺伝子を調べられるようになったら、困るのは男性だけかね?

      • by Anonymous Coward

        子供の遺伝子を調べられたら困る女性はいるかもね

      • by Anonymous Coward

        じゃあ将来dbる遺伝子を…。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 22時21分 (#3162417)

    カツラの場所も簡単に・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 23時49分 (#3162464)

    昔の総理大臣が「日本はかみの国」と言っていたから、こういった研究は日本が先行してほしいのに。。。

    #アホなのでAC
    #一応、皮膚科医から「ああ、薄いね」とお墨付きはもらっています(泣

    • by Anonymous Coward

      昔の総理大臣が「日本はかみの国」と言っていた

      天皇陛下はかみからしょうちょうになられました

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 4時26分 (#3163116)

    田舎に引っ越すしか無いんじゃない?
    だって、都内出てきたとき即思ったのが、老若男女漏れなく薄い、なんだよね。特にてっぺん。

    電車とかでJKとかの頭頂部を見て、あららマジかよと(流石に言えない)
    #こっちに出てきた姪っ子にはヤバいよと言うた

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 9時44分 (#3164109)

    コメント数が意外にすくないですね。 てっきり話題沸騰して、 1000 コメントくらいいくのかと思いましたよ。

    私が見ていた、こういう案件に「早くしろ」「待っていた」のようなコメントを書く人は意外に少なくて、ノイジーマイノリティだったのかもという気になりました。
    それとも、もうだまされないぞと悟っちゃった?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...