パスワードを忘れた? アカウント作成
13165094 story
ビジネス

レノボ、PCやタブレット事業は好調でもサーバーなどの売り上げ減で減益に 20

ストーリー by hylom
PCの需要減と言われる中 部門より

Lenovoが2016年第3四半期の業績を発表した。PCやタブレット事業が好調な一方、サーバーやストレージといったデータセンター向け製品が不調で、純利益は前年同期比67%減の9,800万ドルとなったという(週刊アスキー)。

PCやタブレット事業は前年同期比2%増で、前四半期比では10.2%増と成長。中国や欧州、中東、アフリカ、ラテンアメリカで市場シェアを増やしたほか、タブレット市場シェアも前年同期比10%増と好調だった。一方でスマートフォンは前年同期比23%減とやや不調だったものの、前四半期比では7%増となり、底を打った状況のようだ。

大きく不調だったのがサーバーやストレージなどを扱うデータセンター向け事業で、売上が前年同期比20%減、前四半期比では3%減となったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 15時05分 (#3164307)

    これだけ情報漏洩に神経を尖らせてるIT業界が、あえて採用するのだろうか・・・
    ついでにIAサーバなんて完全にコモディティ化してるので、似た値段なら富士通なりHPなりDELLなり・・・を選ぶ。

    • by Anonymous Coward

      で、富士通製を買ったつもりでLenovo製を入れるんだな。

      • by Anonymous Coward

        DELLも中国から日本に直送だったりしませんかね?

        • by Anonymous Coward

          HPを部品から完全に日本製と思っている可能性も。

        • by Anonymous Coward

          DELLの生産は厦門にある凄い規模の工場 [impress.co.jp]ですね。

        • by Anonymous Coward

          構成同じでも組まれたパーツに仕込まれてそうだから、Made in chinaでも他メーカー買います
          #ブランディング大事

    • by Anonymous Coward

      NEC…

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 15時29分 (#3164323)

    IBMのAS400やらiSeriesもそのままLenovoに売却されたんだっけか?
    もう記憶があやふやになってもうた。

    • by Anonymous Coward

      IAサーバだけでしょ

      ・一応自前のThinkServer
      ・IBMから買ったSystem x 他

    • by Anonymous Coward

      IBM iやで今は

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 21時15分 (#3164537)

    PCが好調って・・・
    マルウェア騒動とか定期的に起こしてたし、まともな人は避けてると思ってたけど実際は全然違うのね

    • by Anonymous Coward

      すまんな、Thinkpadしか受け付けない体なんだ。

      • by FTNS (17738) on 2017年02月21日 2時13分 (#3164616)

        note「PC」においては同上。
        英語キーボードさえあれば、まだ妥協できるけど。
        若い頃はJISキーボードを英語配列で使うなんて無茶もできたけど、流石に最近は無理なので。

        #個人的には何十年かぶりにMacBook Proを狙っているが、あのキーボードだけはねぇ... Bluetooth キーボードを持ち歩く事になるでしょう。

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まともの判断しているからこそ、「実害は他社と大差ない」って判断が出るのでは?
      むしろリスクが評価されている分だけ判って居ない所よりマシな可能性も。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...