パスワードを忘れた? アカウント作成
13166636 story
アメリカ合衆国

米トランプ大統領、「再輸出品」を統計上輸出から外すことで貿易赤字額水増しを狙う 54

ストーリー by hylom
米国式「チャレンジ」 部門より

米トランプ大統領は米国の貿易統計について、米国に輸入後そのまま他国へと輸出された「再輸出品」を輸出としては扱わないように変更することを検討しているという(ロイター朝日新聞)。

たとえばメキシコやカナダで製造された自動車の多くは米国経由で輸出されているが、これらを統計上輸出から除くことで、輸入額は変わらず輸出額が増えることになり、数字上の貿易赤字が増えるという。

米トランプ大統領は米国の貿易赤字を問題視しており、数字上の貿易赤字額を増やすことで米国民の指示を集めることが目的のようだ。いっぽうで米通商代表部はこれに対し「正確でない」として反対しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年02月22日 8時35分 (#3165202)
    米国民の指示を集めても仕方がないと思いますが・・・

    それはそれとして、
    他国も同じ統計処理をすれば話は同じだと思うが。
    • >他国も同じ統計処理をすれば
      米国の貿易統計なので、自分の所の輸入輸出額しかみないので
      他国がどのように集計しようが関係ないです。
      そもそも自国民向けのアピールのためですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そもそも自国民向けのアピールのためですし。

        ただし、(政府大統領が発表した数字を鵜呑みにする)自国民に限る

        程度問題でどこの国でも似たようなもん。
        隣国民達が叫ぶ正しい歴史認識の数字とか。

        • by manmos (29892) on 2017年02月22日 12時28分 (#3165345) 日記

          数字も見ないんじゃないかな。「無茶苦茶多い」とかで充分だと思う。

          都民ファーストオバさんも手法を真似した「B層支持」は数字よりも言葉のインパクトの方が効き目がある。

          まあ、アメリカのスポーツ選手は、多少「感動」しようが、そう簡単に政治家に媚は売ってくれないようだが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          数字が大袈裟→そんなものは無かった
          になる程度には我が国も同じだよ
          #「人の振り見て我が振り直せ」とか「他山の石」とかは、「道徳教育」なんかにうるさい人ほど忘れてる気がする

          • by Anonymous Coward

            数字が大袈裟→そんなものは無かった
            になる程度には我が国も同じだよ

            雑な議論。
            確かに、日本国民の中にもそーゆー極端な主張をする人はいる。
            しかし、日本全体で見ると、そうでない人もいて、大袈裟な数字からそんなもんなかったまで、いろんな主張をする人が居る。
            米国だって、大統領の発言を鵜呑みにする人もいれば、そうでない人も居る。

            一方、ある言説に対して、異論を認めない国もあるね。
            言論統制をやる国もある。

            それらを「同じだよ」と言うのは、実に雑な議論。

            • by Anonymous Coward

              思ったような数字が出ないから経済統計の計算方法を変えよう。
              とか言ってる国が率先してやってるんだけど。

              自分に都合のいいところしか見えてない典型だねアンタ。
              少なくとも他の国(中国とか)を笑えるような状況じゃないんだが。

        • by Anonymous Coward

          数字に惑わされるのは日本人も全く同じ。むしろもっと酷いかもしれない
          年収の「平均」とか民間企業の平均(ただし中小零細は除く)とか

        • by Anonymous Coward

          > ただし、(政府大統領が発表した数字を鵜呑みにする)自国民に限る

          そうそう。おめでたいのはどこにでもいるから。

          大本営発表を鵜呑みにして、膨れ上がった財政赤字を自分たちが返さなければならないとか思ってる若い人たち、とかね。

    • 支持集まるかなぁ?
      反対に米国民のからは赤字が増えたバカヤロウで不支持が集まるのでは?

      # 反対陣営なんかが喜んでグラフを作りそう

      • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 13時00分 (#3165365)

        就任前からの統計も同じ基準で出し直すだけでいいじゃん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなめんどうな・・・

          と反陣営は数字遊びを始めるでしょうね
          そういった情報をメディアに流せばそれなりに信じちゃう人って以外にいるんだよね
          つい最近でもそんなことありましたよね

      • by Anonymous Coward
        あれだわ、これまで貿易赤字を隠されてた!トランプはまやかしを暴き出した英雄とかなんとか・・・でわ?
  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 8時17分 (#3165195)

    輸出額が減るんじゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 8時58分 (#3165208)

    「GDPはドル建てでなく円建てで語れ」とかのたまっとるけどこれもん [worldbank.org]ですよ。
    2000年以降の日本だけ [worldbank.org]見ると酷さが際立つね。
    こんなあからさまに右肩下がりになってる国が他にもあるのか探してごらん [worldbank.org]よ。
    ギリシャさんや、リビアさんくらいのもんだろ?

    こんだけあからさまに悪化してても「緩やかな回復基調を続けている」らしいし。
    エンゲル係数が29年ぶりの高水準になっても“プチぜいたく”のせいだと国営放送がのたまう始末。
    この体たらくでトランプ政権をこき下ろそうっていうんだから、恥を知れとしか言いようがない。

    # 日本人って世界一恥知らずな民族なんじゃないかと時々感じる。

    • by Anonymous Coward

      ええと
      2008年のリーマンショックにより円の価値が暴騰した結果として山ができてますが、それが落ち着いて元のラインに戻ってきた
      ってだけですよね

    • by Anonymous Coward

      さすがに苦笑。近年は0~1%成長なんだから、ドルベースで表示したらほとんどドル/円の為替レートを見てるのと同じだよね?
      あなたのコメントは「円安になった!!なんてひどいんだ!!」って言ってると同じ。

      >「GDPはドル建てでなく円建てで語れ」

      せっかく親切な人からアドバイスをもらったようなのに、なぜ無視しちゃうかなあ。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 14時18分 (#3165404)

        元ACではありませんが、、、

        > さすがに苦笑。近年は0~1%成長なんだから、
        低成長がこんなに続いている国はすくないよね?って話でしょう。

        > ドルベースで表示したらほとんどドル/円の為替レートを見てるのと同じだよね?
        この [worldbank.org]リンクに示されてる他国もみんなドル建てですよ?

        > あなたのコメントは「円安になった!!なんてひどいんだ!!」って言ってると同じ。
        全く違います。
        現実を見ましょう。

        # なぜリンクを無視しちゃうかなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そのリンクで見るべきところは「GDP per capita, PPP」だけだぞ?
          日本も綺麗な直線で成長してることが分かると思うけど
          • by Anonymous Coward

            とにかく日本叩きしたいから、都合の悪い事実は見ないふりしてるんですよ
            そうやってあたかも数字を根拠にしているふりして統計に詳しくない市民を扇動する

            • by Anonymous Coward

              都合の悪い事実 = 日本叩き
              ですね、わかります

        • by Anonymous Coward

          >この [worldbank.org]リンクに示されてる他国もみんなドル建てですよ?

          うん、つまり、「他国は日本ほど対ドルで通貨安にならなかった」ってことがわかるよね。で?

    • by Anonymous Coward

      > # 日本人って世界一恥知らずな民族なんじゃないかと時々感じる。
       
      ご自分はそれに含まれてないのですか?
      あ、もしかして日本人ではないとか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「円高主義者」は「円建てでなくドル建てで語れ」というわな。

      # 「円高主義者」は、マネーゲーマー・売国奴・日銀関係者からなる。(私見)

  • こんな政治の仕方は日本ぐらいだと思ってたけど、まさかアメリカ式会社主義とはなあ。
    トランプは会社経営のつもりで大統領するだろうとは想像してたけど、ここまで政治家としての勉強無しで会社経営するとは思わなんだ。

    • Re:会社主義国アメリカ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年02月22日 11時11分 (#3165294)

      いや、この件については世界中どこでも、ずっとそんなもんだ、と研究者の中の人が嘆いてましたよ。

      政権が変わる毎どころか、政権の途中ですら、統計の取り方が都合良く変えられちゃうせいで、
      長期的な経済統計を自動でがさっと分析したり、国別の比較を行ったりと言うような事が不可能なんだとか。

      いろんな政府統計データが公開されているけど、この国のこの年の統計なら、
      分母がこれで分子がこれで…というのを頑張って調整しないと使い物にならないとか。

      親コメント
      • 経済学者って、本来数字の塊でしかないデータに意味を与えるお仕事でしょ?(えー

        どういう意味を引っ張り出したいのかまずその意図次第でどうにでもなるってところが

        胡散臭さ倍増って感じだよね(゚∀゚) !

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          統計の出し方と経済学そのものをごっちゃにする理屈がわからない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 11時46分 (#3165328)

    >関係筋の話として伝えたところによると

    少なくとも裏付けは取れてないってことだろ、これ
    酷いと実在するかどうかも怪しい
    日本でもこういうニュース多いけど、まず、冷静になるべきはお前らのじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ソースというほどではないがCNNでは報道されているな
      http://money.cnn.com/2017/02/21/news/economy/trump-trade-deficit/ [cnn.com]

      • by Anonymous Coward

        ネタ元が朝日のネタ元と同じWSJじゃねぇかよ...
        「関係筋」が誰なのか(あるいはそもそも実在してるのか)ってことが重要なんだよ

    • by Anonymous Coward

      > 少なくとも裏付けは取れてないってことだろ、これ

      そうとは限らない。
      リークなら名前出さないでしょ。
      ニクソンの辞任につながった"ディープ・スロート"なんて何十年も誰だか分からなかった。

      > 酷いと実在するかどうかも怪しい

      これには同意。

    • ロイターも朝日もWSJの記事がネタ元ですが、本家 [wsj.com]では

      トランプ政権の高官が商務省と米通商代表部(USTR)の職員に対し、米国の貿易収支をあるやり方で再計算するよう指示した

      となっています。

      この表現なら裏読みするまでもなく、商務省かUSTRの人間からのリークでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 8時54分 (#3165205)

    数字遊びしているだけか

    • by Anonymous Coward

      そうなんだけど、今度も商代表部の長官のクビ飛ばしてご満悦になるだろう。そっちが問題。

      • by Anonymous Coward

        別コメにあるような

        計上方法を変更→数字上赤字拡大→首切り
        元に戻す→赤字縮小→自分の功績
        (ついでに切った決断とやらも自分の成果)

        というような下種コンボを決めるほどではないと信じたい。

    • by Anonymous Coward

      過去の数値と比較するなら、せめて過去のデータも新しい方式で
      計算し直さないと意味が無いですよね。

      • by Anonymous Coward

        過去、最高の貿易赤字
        ただし、比較のできる2017年以降で。

        こうですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 8時55分 (#3165206)

    統計方式を元に戻せば赤字削減できたと成果を強調できて一石二鳥ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 9時28分 (#3165228)

    事実ではないデータを事実として扱おうというのは、
    主義主張なんかよりよっぽど上に立つ人間としてダメだろ。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 11時29分 (#3165312)

      世の多くの人は、「この一点で失格」と「1点減点」を区別できていない、という事実に盛大に乗っかっちゃってるのがこの政権の画期的なところ。

      誰かの言ってることが支離滅裂だとか矛盾してるとかって状態は、本来、そいつの言ってること全部を一旦、却下しなきゃダメ。
      それでも一部でも信じたいなら、発言を個々に1つずつ精査するのが理性的な対応。
      他の候補が居ないとか、見捨てられない立場とか、よほどの事情があればそこまでやるけど、
      利益のために付き合ってる赤の他人に対して普通はそこまでせず、その人の存在ごと棄てっぱなしにする。

      が、そういう姿勢でない人は、「言ってることが支離滅裂(-1点)」、「自分が利益を得る政策(+1点)」、
      「自分が不利益を被る政策(-1点)」というようなダメな採点表で支持・不支持を決めてたりする。

      疑似科学信奉なんかと同じ構造で、そう言う手合いがとても多いので、トランプ大統領の支持は盤石。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こいつがファクトに興味を持ってないというのは最初っから分かっていたことでしょ。
      トランプの支持者も分かってて支持してんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 15時59分 (#3165470)

    再輸出品は、一般に輸入価格より輸出価格を上げる。
    当然必要な管理費であり、それがブランドの価値という物だが、再輸出品輸入費も輸入にカウントしないとして、この増額分は何処に集計するのか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...