パスワードを忘れた? アカウント作成
13172035 story
犯罪

「デモのせいで娘が死んだ」というデマに勝手に娘の写真が使われた事件、投稿者が特定され示談に 101

ストーリー by hylom
色々とひどい事件だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

虚偽の内容を訴えるTwitterへの投稿に自身の娘の写真が無断で使用されたとして新潟県の男性が発信者の開示を求めて裁判を起こし、それらの開示が命じられたという事件があったが(過去記事)、このたび開示情報から投稿者が特定され示談が成立したそうだ(朝日新聞)。

問題となったのは2014年に投稿されたもので、「安保反対国会前デモに連れて行かれた」「孫が熱中症で還らぬ人になった」といった旨のテキストとともに写真が使われていたという。娘の写真を使われた男性は新潟地裁に肖像権侵害で提訴、地裁が昨年9月に発信元のマンション名と住所の開示を命じる判決を出していた。この開示情報を元に投稿した男性が特定されたという。男性は慰謝料を支払う事で同意し、「申し訳なく思っております」等の謝罪文を書いたそうだ。

偽の投稿はネット上にあふれているが、野放しにされず、民事で法的な制裁がある事は、抑止力の観点からも望ましいのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月27日 16時48分 (#3167893) 日記
    行ったことの報いを受ける,という意味では右も左も関係なかろうに…
    • by Anonymous Coward

      もう正直スラドで政治ネタ扱うのは辞めてほしい。

      この9割以上フレームの元(しかもモデレータも変なの湧いてるし)の現状を見て
      タレコミ&hylom氏はなんとも思わないんだろうか?

      # というか政治ネタに関しては、今の日本の掲示板でまともな議論を期待するのは無理

      • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 18時54分 (#3168004)

        というか広告でPV稼いで運営するというビジネスモデルである以上、フレームの元は運営的には歓迎なんじゃない?
        炎上してそれだけ閲覧や書き込みが増えれば儲かるんだから。それで間接的に誰かに被害が出るとか、変な奴が幅をきかせるとか、そんなのは正直どうでもいいだろうさ。長期的には知らんが、短期的にはスラドにとって何も困らないんだから。

        良質のタレコミを採用することでサイトの価値を上げるという戦略も考えられるけど、アクティブな編集者が壊滅寸前な現状では無理だろうなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 19時16分 (#3168021)

        スラドはインターネットやソフトウェア、科学、技術、工学、数学といった分野、そしてそれらに関連する技術や政治、法律、特許や権利といったトピックについてのニュースと、それに対する議論を行うためのコミュニティ型ニュースサイトです。

        そもそも、スラドは政治ネタも扱うところなんだがw
        扱うと名言されてるところに来て、辞めてほしいは無いだろ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なあに、日本に限らずアメリカでも無理さ。
        っていうか人間の性質がそう変わるわけじゃないし、世界中似たようなもんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        そうだよねぇ。原発ネタでさんざん学習したはずでしょ。
        場が荒れるばかりで、まともな技術系の話ができる人は呆れて逃げていったし。

    • by Anonymous Coward

      みんな「自分は右も左も関係ない」という斜め上を行っている方ばかりですから

      • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月27日 19時23分 (#3168029) 日記
        右左善悪論に陥り,あからさまなポジショントークを繰り広げるから
        不毛かつ問題なのですよ。
        国会で繰り広げられる土地問題もそうですが,政治問題を善悪論で論じることに非常な嫌悪感を覚えます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        右にも左にも、穏健派もいれば急進派もいる、それが普通の社会ですよねぇ。
        武士道みたいな精神論の世界に行ってしまうのはなんとも。。

  • by Mistbow (12027) on 2017年02月27日 22時55分 (#3168142)

     今回の件は肖像権侵害扱いのようですが、自分の写真などを勝手に使われる著作権違反行為も多いとのことで、雑誌で特集が組まれたりもしているようです。

    写真専門誌「アサヒカメラ」 前号売り切れ続出の反響受け「損害賠償&削除要請マニュアル」特集、3月号にも再掲載 - ねとらぼ [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 15時59分 (#3167853)

    特定秘密通すと政府がやりたい放題で戦争になるぞとか
    平和安全法制通すとお前の息子が徴兵されて戦争になるぞとか

    今は共謀罪を通すと戦争になるぞ、か
    日本人を拉致し、日米を壊滅するとか言ってる団体が都内にあるのは嘘じゃないんだがな

    • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時16分 (#3167913)
      でも実際に自衛隊が派遣されてる南スーダンは酷いことになってるみたいですが
      自衛隊も人が集まらなくて年齢制限撤回するらしいから君がいってあげたらどうだい
      まさか嫌とはいわないよな、ね、sさん
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        親コメだけどスーダンは大統領派と前副大統領派の争いであって内戦
        停戦合意が破棄されたと判断されたら撤退すんのが当然

        稲田大臣には一秒でも速く辞めて欲しい
        俺も防衛省の前に変な像立てようとまでは言わないが、国会前で太鼓くらいは叩こうかと思ってるよ

        • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 18時40分 (#3167989)

          現場の人間が「戦闘」って表現する事じたいを封じよう、みたいな事にしちゃだめだよね。ダメ過ぎる。
          政治的判断を下すのは、上の人間が責任持ってやるべきことだ。
          ブラック企業で現場に数字ごまかさせるのと同じじゃん、あれ。

          そもそも、参加している各国もそれぞれの活動限界があって派遣されている。
          自国の制約/制限に引っかかるなら撤退するのが、当たり前。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もし政府軍と山賊が戦ってるなら「戦闘」であってもPKO5原則とは関係ないし
            むしろその戦闘に日本の旅行者やNGOなどが巻き込まれた場合は駆け付けられるようにさえなったのに
            「戦闘ではない」の一言でもうむちゃくちゃだよ

            国賊とか売国奴って言葉はああいう奴の為にある言葉だよ

    • by Anonymous Coward

      総連が直接拉致に関わってるって証拠はあるんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        拉致に関わって指名手配されていた奴が総連にいたとかそういう話以前に
        事実として北朝鮮政府の下部機関だよあれ

        ほんとさぁ、なんで小さな嘘は咎めて大嘘を許すんだかね

        • by Anonymous Coward

          そんな事は知ってるけど、直接関わってないなら言葉は選ばないとね
          #「親玉がやったんだから下っ端も同罪」とでも言いたいのかな?

      • by Anonymous Coward
        石岡亨さんの手紙が社会党→総連→北朝鮮と伝達されて殺された話知らないの?
  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 19時45分 (#3168049)

    ノーリスクで中傷デマを流せたら良くないものね。
    しかし安保法制賛成者(安保法制反対派の反対者?)にはこの手のゲスが多いこと。

    • by Anonymous Coward

      戦争法とか徴兵制というデマについては罰しなくて良いのか?

      デマ流しとスキャンダル探しが野党の仕事かよまったく
      ボンクラ揃いの内閣とド天然の総理がのさばってるわけだわ

      • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 10時36分 (#3168314)

        デマなの?
        名前変えただけじゃないの?
        たとえば、「戦闘」を「衝突」と呼び変えたから戦争法案じゃないとか大臣が言ってるし。
        「戦闘地域には行かないから戦争法案じゃない。戦闘って言ったら憲法に反する(戦争法案になっちゃう)から衝突と言い換える」
        なんて防衛大臣が言っちゃうようではね。

        徴兵制とか、そのまま徴兵制じゃなくてそこに向かってるという話じゃないの?
        経済的に事実上の徴兵制みたいになるという危惧の話だよね。
        学費の問題で大学に入れない人たちに対して、学費免除の代わりに自衛隊入隊をとか。
        (一部、既に防衛大学で実施済みだが)

        親コメント
      • 自衛のためにといって太平洋戦争で日本人とアジア人が2000万人死んだんんだが?

        --
        -- 風は東京に吹いているか
        親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...