パスワードを忘れた? アカウント作成
13172084 story
政府

環境省(MOE)、萌えキャラを発表 69

ストーリー by hylom
平常運転感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

環境省が温暖化対策キャンペーンのためのキャラクター「君野イマ」と「君野ミライ」を発表した(朝日新聞)。

環境省の英語表記はMinistry of the Environmentで略称は「MOE」だそうだ。これにちなんで「MOEキャラ」(萌えキャラ)を公募、今回のキャラクターが採択されたようだ。

「地球温暖化対策が進んだ別世界から来た女子高生、君野ミライが「一緒に世界を救おう」と、温暖化を悪化させる君野イマに訴えて生活を改めさせる」という設定で、温暖化対策の国民運動「クールチョイス」等に使用されるとのこと。「女子高生キャラのスカート丈が短いのではないか」という指摘もあるそうだが、皆様はどちらのキャラに萌えるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 萌えキャラ使ってありきたりな学習漫画みたいな展開するより,もっと皮肉の効いた展開を希望。
    人間が住むのに都合の良い環境を保護するためのエゴ活動なのだと思えば,
    俄然やる気になってきませんか。未来の地球のためじゃなく,明日の自分のために,やる。
    そういう目線での広報活動も道徳に訴えない分実利的だと思いますがどうなんでしょうか。
    • 萌えキャラクターが決定しました! | COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。 [env.go.jp]より

      部屋の電気も消し忘れ、冷蔵庫の扉も閉め忘れる。真冬の部屋で暖房をガンガンに利かせてアイスクリームを食べるのが至福のひととき。
      そんなぐうたらな女子高生、君野イマはCoolなChoiceとは程遠い暮らしを送っていた。
      (中略)
      それから君野ミライはまるで小姑のように、ぐうたらな君野イマの生活態度を正してゆく。

      ミライ「わたしがここへ来た目的は、この世の多くの人々に、CoolなChoiceをしてもらうこと。そして世界を救うこと、そのためにはまず、あなたのそのぐうたらな生活を改める必要があるの。そしてあなたには、世界の人々にCoolなChoiceを伝える伝道師になってもらうわ。これはもう、この世界における決定事項なのよ。さあ、一緒に世界を救いましょう!」
      イマ「そんなこと言われても…」

      君野イマの生活を改められれば、少なくとも毎月請求される電気代は安くなるし、アイスの食べ過ぎでできたポッコリお腹も目立たなくなるんじゃないか。まさに「明日の自分のために」、なる。

      ただ今のところ萌えキャラに与えられた使命は「クールチョイス」の宣伝だけであって、ありきたりな学習漫画の域に達したものは何もないんだよね>環境省

      そしてクールチョイスに賛同すると現れるページ [env.go.jp]によると、

      日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を26%削減(※2013年度比)を掲げています。
      「COOL C HOICE」は、この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
      身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションを選ぶ。

      未来のために選択できるアクションか。2029年までに日本の高齢者人口をばっさり切り捨てたら目標達s、いやなんでもない

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • ラジヲマンって先例があるからなあ(先例っていうな

      # 見よ!これが叡智の光だ!

      親コメント
  • 君野ミライ「温暖化を悪化させる生活を改めT…
     君野カコ「なんでも使こうて暮らし続けるのが、うちらのえこじゃけえ」

    君野ナハ「カコとミライ、入れ替わってるー?」

  • by miyuri (33181) on 2017年02月27日 18時31分 (#3167979) 日記

    『COOL CHOICE』認知度向上プロジェクトMOE萌えキャラクター企画・制作コンペ開催
    https://crowdworks.jp/lp/moe [crowdworks.jp]

    環境省「COOL CHOICE」の萌えキャラを、みんなで作ろう!|COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。
    https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/vote/ [env.go.jp]

    萌えキャラクターが決定しました! | COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。
    https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/character/release/ [env.go.jp]

    うーんこの...。

    • by Anonymous Coward

      クールジャパンを提唱する経産省は、さぞ沢山のマスコットキャラクターがあるだろうと思って探したが、1つしかないんだな
      中央官庁のマスコットキャラクター [wikipedia.org]

      不祥事やら企画倒れのプレミアムフライデーを吹っ飛ばすために、原発推進キャラクターでも作っちまえよ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時24分 (#3167922)

    全国のじょしこーせーの3割が、いや13%がえんこーしてるとか言うフェミが来るぞー!
    対策として上半身裸でアゴが鋭く尖ったイケメンを用意しておくんだ!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時29分 (#3167925)

    突然別世界の何かが現れて「世界を救おう」
    今時中高生向けでもないんじゃねと思った。

    もっともやることが生活改善とはなんともしょぼい。
    あれか、テレビはコンセントを抜くとか、冷蔵庫の開閉は5秒以内とかそういうの。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時32分 (#3167929)
      生活改善 → 仕事中にスラドしない
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大きいお友達が夢中になってる今時のアニメはそんなんばっかじゃん。

      • by Anonymous Coward

        そんなのほとんど無いが。

        突然別世界に行っちゃうのなら最近いくつか有るが。

        • by Anonymous Coward

          魔法(魔砲、魔法(物理)含む)少女系だと該当するんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          今時の大友はプリキュアは見ませんか

    • by Anonymous Coward

      「ボクと契約して世界を救ってよ!」と言えば割とそれっぽく

      # あれもそういや平行世界から状況の改善に来る物語だったよな

      • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 2時06分 (#3168193)

        改善するのは宇宙のエントロピーで、人類には災害しか無いけどね。

        「人類には数十億年後の子孫に健康な宇宙を残そうという心がないとでも言うのか!!!」
        ねえよ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 0時40分 (#3168172)

    先日のストーリーでも取り上げられた IoT デバイスをターゲットにしたマルウェア「Mirai」は、コードを公開したユーザのハンドルが Anna-senpai ということもあり Mirai は日本語由来、何らかのアニメにまつわる言葉から来ているのではないかというコメント [srad.jp]がありましたが、その Anna-senpai ことアンナ・錦ノ宮を演じたのが、慢性活動性EBウイルス感染症のため一昨年若くして亡くなられた松来未祐さんで、彼女の名前を引っ繰り返すと「未来」という言葉が現れる、という指摘をどこかで見つけて、マルウェアの名付け親の本当の気持ちなど知る由もないのですが、なんとなぁく、感傷的な想いに駆られたのでした。

    それ以来、ミライという名前を聞くとなんかしんみりしてしまってですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時12分 (#3167909)

    今アニメやってる"ガヴリールドロップアウト"の主人公を連想した。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時21分 (#3167916)

    おう。新潟disるなや。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時45分 (#3167944)

    特徴が無さすぎる。
    どうせならもっと「いかにも未来ぽい」
    「いかにも昔ぽい」デザインにしてほしかった。
    いやするべき。

    • なーんか特徴がないなあ,とは思ったが,うん,モブキャラね。その通りだ。
      萌えキャラって所詮記号なんだから,記号性でキャラ立ちしてないと。
      マスコットキャラなんてあざといぐらいがちょうどいいのに。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 記号性でキャラ立ちしてないと。

        そうそう! 全然キャラ立ってないんだよね。
        だから記憶に残らないし、どっちが未来かとか
        パッと見てもわからない。その意味で
        「デザイン」がされてないと思う。
        あれじゃただの「手癖で描いたイラスト」だよ。

        せめて初音ミクがどんなコンセプトで
        「デザインされたか」なんて考えてもいないんだろうな。
        つまり萌えキャラ及び、その種のコミュニティなめてるとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      フツーいうな!

    • by Anonymous Coward

      温暖化の進んだ未来から来てる割に厚着だよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時53分 (#3167949)

    リンク先の朝日新聞の記事によると・・・

    「女子高生キャラのスカート丈が短いのではないか」といった声も出たが、山本公一環境相が選んだ。

    つまり地球温暖化対策の為、女子高生は目の保養になるミニスカを義務とします!という政策を打ち出したと。

    ただ環境省内でも絶対領域派とルーズソックス派と生足派とパンスト派の対立は根深いようで
    今回は四天王最弱の絶対領域派が敗れた模様。では次回をお楽しみに(エ?)

    • by Anonymous Coward

      その(定番の争い)割に、イマちゃんがゆるい上着に短パンというマニア向けな恰好なのはどうしたものか。

    • by Anonymous Coward

      キモいおっさんは在宅勤務が義務な

  • 広報予算をこれだけ使いましたから広報できましたってお役所も、
    こういうのを提案してきてごっそりお金抜いてく代理店もやーねー。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 18時37分 (#3167987)

    選考過程の公開を要求します!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 19時25分 (#3168031)

    地球規模の宇宙的な環境変動(氷河期とか太陽黒点とか海洋のバランス)の前に、
    たかだか人類の活動で二酸化炭素や牛の屁のメタンガスが多少なりと関係あるのか?

    まぁ化石燃料の枯渇を先延ばしに出来れば有益なんだろうけど、
    化石燃料は本当に化石なのかって話もあったような・・・これトンデモだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 19時49分 (#3168054)

    癒やし分が足りない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 20時12分 (#3168063)

    文部省 (Ministry of Education) のイメージが強かったのですが、今では環境省なのですね。

    # システムのIDがmoeで萌えとか誰だよ名付けたのはwと思ったら教育省でした(海外での実話

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...