パスワードを忘れた? アカウント作成
13173479 story
日本

プレミアムフライデーに関する調査結果、「特に何もしなかった」が最多 87

ストーリー by hylom
祝日を増やそう 部門より

先週金曜日に初めて実施された、月末金曜日の終業時刻を15時にすることを奨励するキャンペーン「プレミアムフライデー」だが、1704人を対象にしたインターネット調査では当日に「特に何もしなかった」のが最多(43%)だったという(マイナビニュース)。

時点は仕事(35%)で、プレミアムフライデーを活用して何か積極的な活動を行ったのは5%だったという。なおスラド国民投票「プレミアムフライデーは」でも、15時に終業したという回答はわずかとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔は土曜半ドンだった。それが休みになった。
    ならば
    金曜半ドンから休みになっていかないかな?

    週休3日制を導入する企業も増えつつあるんですけどね。
    仕事が減らず休みは減るという状況もあるようですけども。

    • AIやロボットが発達すると、わざわざ人間を働かせる職が少なくなって、結果として週休3日どころか、週休7日になってしまう。
      …って説もあるらしいですね。

      まあ、人間の仕事がゼロになるってことは無いと思いますが、休み(と失業)が増える、って方向は大体合ってそうな気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      休みになるなら金曜より水曜のほうが良くないっすかね…

      • by Anonymous Coward

        若い頃は連休が嬉しいけど年取ると中休みが欲しくなりますよね

      • by Anonymous Coward

        休日は疲れて自宅でぐったりという人にはそうですけど、
        休日に何らかのヒャッハーする人には、連休の方がいいですよ。

  • 月末とかの締め日近くもそうなんだけど、土日お休みのところは金曜定時が締めって作業が多い。そういう締め切り前に余裕ってのは作りにくい。
    やるなら月~木までのどこかにすべき。

    • しかも日数の少ない2月だし次の3月は期末だし。 そんなこと微塵も感じないお役所はやはり 「年明けたら消化試合」なの?って思われても仕方ないと思う。 #未だに期末に集中する道路工事とか
      --
      // How are you Getting Alone ? // madcat
      親コメント
    • やるなら月~木までのどこかにすべき。

      いや、そもそもの問題として「全員同時に一斉にじゃないと休めない」という空気をぶっ壊すべき。
      プレミアムナントカデーではなくプレミアムエブリデーにしないとダメだ。

      親コメント
    • そんなものは、会社によって違うんだから、「月~木までのどこかに」したところで、同様に文句は出る。

      そんな文句を言うなら、
      毎月最終金曜日にできない会社は、別の日でよい、とか、
      各社毎に月一回自由に設定してよい、とか
      の方が、少なくともより正しいだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃぁ木曜定時締めにすればいい。

    • by Anonymous Coward

      みんな一斉に金曜に早上がりすると、電車も一斉に混むし、レクレーション先も混むんですよね。
      労組が音頭を取って、業種ごとにシャッフルしてくれないかなあ。床屋は火曜に休むみたいに。

  • by kamiyama (46596) on 2017年03月01日 11時20分 (#3168940) 日記

    制度を考えた人の意図とは反して、人々はなにもしない幸せを享受したのであった・・・ならいいんだけど(よくないかもしれんけど)。
    でも、「仕事をしていた」が回答にあるということは、制度を適用されなかった勤務の人たちも回答しているわけで、適用率が低いといわれているのに、最多がこれとはどういうことだ。
    「特に(いつもと変わったことは)なにもしなかった」と解釈するのかな?

  • ニート?
    と思ったら

    >調査は2月24日~26日、20~50代のビジネスパーソン1,704人を対象にインターネットで行われた。

    「仕事」(35%)に対して、「特に何もしなかった」ビジネスパーソンというのは仕事が暇でぼーっとしてたんすかね。
    あるいは質問が的確ではなくて他に回答しようが無くてこれを選んだのか。
    例えば本当は「いつもの金曜日と変わらず過ごした」ということなのか。

    これらのビジネスパーソン達の会社か所属機関がそもそもプレミアムフライデーに乗っかってて、その上で「仕事」してたのか「特に何もしなかった」で金曜日の午後を無為に過ごしていたのか。

    #疑問渦巻くビジネスパーソン

    • by Anonymous Coward

      適応外の企業で「プレミアムフライデーとしては何もしない」と思った可能性も。
      だとすれば実質「仕事」が更に追加と。

      • by Anonymous Coward

        関西の朝の某テレビ番組の視聴者アンケートでは、
        関係ないが80%を超えていて、
        忙しくなる>知らない>ゆっくりできる(共に一桁)
        とかだったような記憶があるので、そんな感じじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          個人の行動基準は自分で理解しているものではないので本当に休めていたら気付いてなくても結果で出てくるだろう
          無意識に消費が増えていたとか、逆に効率低下で副作用が出たとか、行動を見て数字にしないとわからんだろうな

      • by Anonymous Coward

        ならその選択肢は「うちの会社にはなかった」であって「何もしなかった」ではないはず。

        実質も何もプレミアムフライデーの時間に仕事してれば仕事と答えればいいし、
        自宅なら自宅など選択肢を選ばず、何もしなかった。

        これは「職場にいたけど何もしなかった」という意味に取るしかない(ドヤ顔)

        • by Anonymous Coward

          >ならその選択肢は「うちの会社にはなかった」であって「何もしなかった」ではないはず。
          と言って恣意的にアンケートを歪めるのは定番だよなー。

          選択肢に「うちの会社にはなかった」って存在しなければ(無いよね)十分に「特に何もしなかった」を選ぶ可能性は有るんだけどな。

          その場合「仕事」ってのは「(プレミアムフライデーで本来半ドンだけど敢えて)仕事をした」って認識だろうな。

          つまり「プレミアムフライデーを評価しない奴は反日工作員」って事だよなー。

    • by Anonymous Coward

      お前は一体何を言ってるんだ?

      • by Anonymous Coward

        スルー力が足りない人?

    • by Anonymous Coward

      複数回答で選択だし
      「仕事」して「特に何もしなかった」
      「自宅で過ごした」が「特に何もしなかった」
      「食事に行った」けど「特に何もしなかった」
      ・・・
      「特に何もしなかった」も選択してる人おおいじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 14時02分 (#3169063)
    どこの国の話なんだろうねって、お寒い自虐会話があったくらいだな、いつもとの違い。
    早く帰えれても、嫁にうざがられるだけだから別にいいけどな。
    そもそも消費喚起しろといわれても、夫婦で余分に遊びに行けるほどお金に余裕がないんで無理ですし。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 18時02分 (#3169209)

    導入した一部の企業の人は早く帰れて遊べるだろうけど、その一部の人達を遊ばせるために飲食店等のサービス業は尚働くことになるだけだと思うんだけど。
    一部の人だけを楽しませるだけの格差政策としか思えない。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 18時15分 (#3169216)

      ゴールデンウィークも働いてる人が居ますし、盆暮れ正月も働いてる人が居ます。
      その人たちのことを思えばとてもだけど休んで遊ぶなんて出来ませんよね。

      自分が働いてるのに休んでる人間がいるなんて考えるだけで癇癪が起こります。
      政府はいったい何をしてるんでしょうか!

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 11時23分 (#3168941)

    だから、僕は午後半休にしてプレミアムフライデーを堪能した。
    神田のあたりをぶらついて気になった本屋を覗いたり散歩した。
    夜は知人と酒を飲み、いい気分で家に帰った。

    うん、別にいつも通りだわ

    • by Anonymous Coward
      もしやあなたは梶井基次郎さんですか?
    • by Anonymous Coward

      それはただの自己判断休暇ですよね。
      3時ですらないし。
      その分は、代休とか有休とか申請しないとただの早退。
      自由にできるとしたらもとからプレミアムとか関係ない勤務形態なだけ。普通の会社でも管理職がそれに当たります。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 12時20分 (#3168966)

    平日に振り替えて!
    あと祝日がない月に祝日入れて!!

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 12時42分 (#3168993)

    アンケートとるにあたって、
    採用してない企業が圧倒的多数ってわかってるんだから、
    プレミアムフライデーの対象でしたか→対象だった人、いつもと違う何かしましたか?
    という質問であるべきじゃないの。

    え?ネタにマジレス?
    いつもすいませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 12時53分 (#3169003)

    ×1704人が調査対象
    ○1704人が答えた

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...