パスワードを忘れた? アカウント作成
13174707 story
書籍

R25、サービス終了 54

ストーリー by hylom
気付けばR25の対象年齢になっていた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

当初は無料で入手できる雑誌(フリーマガジン)としてスタートし、現在はネットでのコンテンツ提供がメインとなっていたリクルートの「R25」が、サービスを終了する(R25の発表)。

フリーマガジンブームを作り出した当事者の1つであり、R25の登場後色々なフリーマガジンが出ては消えていったのも古い思い出である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新橋駅 (スコア:4, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2017年03月02日 13時32分 (#3169592)
    構内の柱にR25専用のラックがあって、山ほど置かれた冊子が
    夕方にはなくなっていた時代がありましたね。

    電車の中での暇つぶしには便利だったけど、
    今はスマホしか見ないからね。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 12時38分 (#3169555)

    かつては1cm以上の厚みで毎週2回売られていた求人誌が、どんどんと薄く、そして小さくなり、更には週1回になり、ついには無料のタウンワークに取って代わられたように。
    今や、猫も杓子も暇潰しにスマホ/タブレットを利用するので、フリーペーパーなんてゴミと同義語。
    ポケットティッシュより無価値。

    そこいらのJKですら「タウンワークかと思ったら、変なの取ってきちゃった」なんて言ってるようじゃ潰れますわ。そりゃね。
    あんだけボロクソ言われてるLINEのタイムライン以下でしょ。R25なんて。存在すら知らないって。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 13時02分 (#3169569)

      どうした、何か悔しいことでもあったのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「役割を終えた」がなぜこんなにも攻撃的な言葉になるんでしょうかね、清掃員かな?
        フリーペーパーが配布されているところって、なんか小学生が片付けた本棚の様にちらかってますし。

    • by Anonymous Coward

      >「タウンワークかと思ったら、変なの取ってきちゃった」
      これはあるあるw

    • by Anonymous Coward

      でも新聞さえ取らない時代だと、自宅付近で最近どんな店が開店したのか、どういうセールしてるのか、
      まったく情報がなくなっちゃう。。
      で、実は近くにスーパーがあったのにAmazonで買ってたというオチとかに。

      新聞折り込みチラシだけ、無料でポスティングしてくれるサービスはないものか

      • >新聞折り込みチラシだけ、無料でポスティングしてくれるサービスはないものか

        ポスティングされる紙を捨てるのがめんどくさくて非常に邪魔。
        郵便受けに「チラシお断り」とか書いて貼ってる世帯もあるけど効果無さそうだし。

        何度かポスティングしている人に挨拶して話しかけようとしたけど、どなたも決して返事をしてくれない。
        耳が不自由な人達の職業なのか、非日本語ネイティブな人達なのか、少し不気味でした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1枚配って2円3円の仕事してる人のリアクションとしてはそんなものでしょう。
          あなたと話してもびた一文貰えない上に、(彼らからすると)くだらないクレームつけられて時間が無駄になるわけだし。

          ポスティング本部や、チラシの会社にクレーム入れると反応して貰えますよ。

          • by Anonymous Coward

            そういう連中は徹底的に虐めて
            このマンションにはもう来たくないと思わせる
            ってのもひとつの方法。

            そいつを逃がさないで警察呼べば
            自動的に本部にも話がいくし。

            • by Anonymous Coward

              >そいつを逃がさないで

              監禁罪か不当逮捕で逆襲しよう!

        • by Anonymous Coward

          「ぱど」とかいう無駄に厚いゴミを入れていく反社会的企業とかどうにかして欲しい
          載ってる広告企業も曰くあるような会社が多いし宅配ピザとかのチラシと違って何の役にも立たない本当にゴミ

        • by Anonymous Coward

          だってDMやチラシをばらまくとばらまいただけお客が増える確率が統計的にデータとしてあるもん
          チラシの効果って今でも強いし、逆にやらないほうが商売的におかしいと思うわ

      • >でも新聞さえ取らない時代だと、自宅付近で最近どんな店が開店したのか、どういうセールしてるのか、
        >まったく情報がなくなっちゃう。。
        >で、実は近くにスーパーがあったのにAmazonで買ってたというオチとかに。

        目の前の箱or手に持ってる電子機器を活用しましょう
        うちは新聞取ってませんが、妻はスーパーのチラシはスーパーのHPで確認してますし、
        地域にお店情報(開店/閉店)も地域情報サイトを見て把握してます。

        情報は自分から取りに行く物ですよ
        って会社の先輩に新人の頃に言われました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          売り場が20平米ぐらいしかないような、ミニ商店の話ですよ。
          イオンやユニーのような大手が近くに出店してたら、流石に気づきます。

      • by Anonymous Coward

        ほい。地域限られるが。
        チラッシュ。
        http://www.chirush.jp/top.htm [chirush.jp]

        >自宅付近で最近どんな店が開店したのか、どういうセールしてるのか、
        まったく情報がなくなっちゃう。。
        だけのためにチラシ欲しいなら目の前の箱でいいだろに。紙要らんぞ。

        チラシックス
        http://www.chirashix.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD [chirashix.jp]
        SHUFOO
        http: [shufoo.net]

        • by Anonymous Coward

          せどらーじゃないので、そこまで面倒にエネルギーを使う気にもなれず。
          駅で手に取って読み、読んだ後はそのまま駅のゴミ箱に捨てられる気楽さがいいのです。

          • by Anonymous Coward

            だからチラッシュはチラシの紙、宅配してくれるんだからそれでいいじゃん。
            http://www.chirush.jp/top.htm [chirush.jp]

            いつまでもつかわからんが。
            無料チラシポスティングサービスは、要望多いが収益化が難しいようで出ては消えるサービス。

            タウンワーク、
            とどくる
            他、どれだけ出ては消えたことやら。

            • by Anonymous Coward

              関東エリアじゃないからなあ

      • by Anonymous Coward

        新聞折り込みチラシだけ、無料でポスティングしてくれるサービスはないものか

        何年か前にリクルートが試験的にやってましたが、長続きしなかったところを見ると黒字化が難しかったってところなんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 4時23分 (#3170011)

    DeNAやリクルートがやっていた
    キュレーションサイトやまとめサイトに
    取って代わったんだと思います。

    フリーペーパーもステマや広告を入れるのが目的ですから。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 12時10分 (#3169541)

    新しい思い出なんかあるのかしら

    • by Anonymous Coward

      一昨日の晩御飯
      思い出せるようになりましたか?

      #っていうCMが昔あったね

      • by Anonymous Coward

        そんなCMあったかすら思い出せない・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 12時34分 (#3169551)

    子供っぽい内容だな、と思った記憶がある。

    • by Anonymous Coward

      40台の俺は楽しく読んでましたが何か?

      • by Anonymous Coward

        お前の精神年齢が子供だったんだよ

        • by Anonymous Coward

          なにか人生に不満でもあるんですか?

    • by Anonymous Coward

      ×子供っぽい内容
      △バカっぽい内容
      ○俺とは趣向が合わない

      # そもそも25才にふさわしい内容って何ですか?気になります。

      • by Anonymous Coward

        25才過ぎても、アニメ漫画ゲームな人はここにうなるほど居そうですけれどw

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 13時17分 (#3169583)

    スラド民そんなにR25が嫌いだったの…

    • by Anonymous Coward

      別に見なきゃいいだけのことで特に嫌ってたわけじゃない...
      とおもったけど、なんかポスターだか中吊り広告だかの
      下手糞な絵にイライラさせられた記憶がよみがえってきた。

    • by Anonymous Coward

      そら、こういう本で言う「オトナの男」と、俺らが全く重ならないもんね。

      • by Anonymous Coward

        安全な位置でのマウンティングが大好きなんだよね
        指摘のフリした批判しちゃう俺様ってかっこいいー

        • by Anonymous Coward

          ネットは悪意に満ちている

          ネットの書き込みなんてそんなもん
          みんなサンドバッグを求めているよね

    • by Anonymous Coward

      不思議だよね、R18は大好きだろうに。

    • by Anonymous Coward

      L25にはTV番組表載せるくせに、R25 には載せないという男性差別が嫌いでしたw

      • by Anonymous Coward

        L25は早々に消えてた
        内容は薄いうえに広告ばかりで
        駅でも女が手に取るのはR25ばかりという

    • by Anonymous Coward

      トレンドを半歩遅れぐらいで追いかけている感じがどうも気に入らなかった。
      マジョリティー内のイノベーター気取り狙いというか、
      なんかそういう根性が鼻についた。
      もっと攻めてアーリーアダプター狙いで行くか、あえて一歩遅れてマジョリティー狙いでやるのか、割り切りゃいいのに。

    • by Anonymous Coward

      いやR35の方が好きなだけ。時代はR35なんだお.
      https://www.amazon.co.jp/dp/B00JK5LO38/ [amazon.co.jp]
      https://www.amazon.co.jp/dp/B00WW4FD3Q/ [amazon.co.jp]

      あ、指マシンガンだったんだ。今まで知らなんだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 13時36分 (#3169596)

    エステとかもか。

    今でも若干はチェーン居酒屋の広告とかもあるのかな?最近はもらってないから知らないですけど。

    あの業界だけはここに広告出すかどうかで売り上げがすごく変わるらしい。理由は不明。

    • by Anonymous Coward

      >あの業界だけはここに広告出すかどうかで売り上げがすごく変わるらしい。理由は不明。

      最近あの業界ではこの手のメディアに取られる広告費で首が回らなくなっている店もある
      という話もチラホラ

    • by Anonymous Coward
      もしかして: HOT PEPPER Beauty
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 14時33分 (#3169631)

    フジテレビ深夜帯黄金期のノリ。
    あるいは「遊ビジネス(あそびじねす)」とか
    「ヤンエグ」とか、宝島的なサブカルチャーとか
    の記憶が鮮明な世代向けに、後からやってきた何か、
    と言う印象。
    80~90年代を身に纏って一部の人達が
    不真面目な真面目を演じた何かの残り香だった印象。
    現在40代以上、東京在住なら伝わると信じたい。

    • > フジテレビ深夜帯黄金期のノリ

      東京在住ではないが、みうらじゅんとかB-21スペシャルとかってキーワードが浮かんだ。
      フジだと、5年後とかガイジン選手権とかあったよね:)
      # っていうかVOWだな
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一言でいうとお祭り騒ぎ好き。ええじゃないかと同じ田舎の文化です。
      テレビでしか東京を知らない田吾作が上京してハイテンションになってたのですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 17時58分 (#3169777)

    一週間分の番組表が載ってたフリーペーパーにはお世話になったな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 20時17分 (#3169875)

    年配の人に見せたら、なにこの広告みたいなの呼ばわりされたが、あの頃は夢中でした

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 20時31分 (#3169881)

    何種類あるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 20時49分 (#3169892)

    低俗記事を嬉々として読む層は没落して散財できなくなったので、
    広告媒体としての魅力が失われたのでは。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...