パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年3月2日の記事一覧(全12件)
13173892 story
テクノロジー

車載情報システムの「プライバシポリシー」はどうあるべきか 40

ストーリー by hylom
選択できる必要性 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国ではテレビメーカーがユーザーに無断で番組・コンテンツの視聴データを収集して罰金を科される事件が起きたが(過去記事)、昨今では自動車においてもドライバーの情報を収集するような技術が搭載されており、テレビがダメなら自動車もダメではないか、という意見が出ているという(AutoblogSlashdot)。

車載情報システムをめぐっては自動車メーカーだけでなくAppleやGoogle、Amazonなどさまざまな企業が競争を繰り広げている。しかし、現在提唱されているプライバシーポリシーのほとんどは、ユーザーにプライバシーの一部を放棄させるものだという。

たとえば、こうした技術によって収集された運転技術の違いなどのデータが、今後自動車保険会社や広告主、法執行機関の職員や離婚弁護士までに共有することになってしまう可能性もあるという。運転のうまい下手をデータ化され、保険料率が変わってしまうこともありうる。フロントガラスを飲食店案内の広告スペースに変えるアイデアも実際に出ているとされている。

13174046 story
ビジネス

ゲーム業界、修理マニュアル公開などを義務化する米法案に対し反対姿勢 72

ストーリー by hylom
対決 部門より
taraiok曰く、

先日米国で「修理する権利」を法制化する動きがあるという話題があったが、これに対しソニーやMicrosoft、任天堂、Entertainment Software Associationなどのゲーム業界が反対するロビー活動を行っているという(MOTHERBOARDSlashdot)。

たとえばゲーム機が故障した場合、通常はメーカーの公式サポートを受けることになるのだが、これらは比較的高価であることが多い。しかし、実際の修理内容は簡単なものである場合も多いため、低価格で修理を請け負う非正規業者も存在する。これに対抗し、多くのゲーム機メーカーは剥がすと痕が残るタイプのシールなどを使って「このシールを剥がしたら製品保証は無効」などと主張している。

ゲーム機メーカー側は「修理する自由」に対し「消費者の安全やセキュリティを脅かすもの」だと主張し、さらに保護された知的財産の開示を要求するものでもあるとして反発している。彼らの言い分は「正規のトレーニングや安全基準に則って修理を行わない場合、消費者や業者自身にリスクがある」というものだ。さらに、こういった業者に情報を与えることでDRMを回避するような改造が容易に行われる可能性についても懸念されている。

13174047 story
セキュリティ

ドイツ・テレコムの90万台のルータが狙われたマルウェア感染事件、容疑者が捕まる 4

ストーリー by hylom
そんな事件が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年11月、ドイツで90万人以上が被害を受けた大規模なサイバー攻撃が発生していたそうだ(Bleeping ComputerマイナビニュースESETSlashdot)。

この事件では、IoTデバイスを狙うマルウェア「Mirai」が使われたという。攻撃対象となったのはドイツの大手ISPであるドイツテレコムのインターネット接続サービス利用者宅に設置されたルーター。攻撃者は大規模なボットネットの構築を狙ったとのことで、インターネット接続を利用できないといった被害が発生したという。

2月24日にはこの攻撃に関連すると見られる29歳の英国人男性がロンドン空港で逮捕されたとのこと。逮捕はドイツの連邦刑事警察局が発行した欧州逮捕令状に従って行われたものだという。

13174705 story
アニメ・マンガ

講談社などが共同で出店したタイのマンガ・アニメグッズ店、好調 12

ストーリー by hylom
タイ在住日本人の需要もありそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KADOKAWA、講談社、集英社、小学館がアニメイトと共同で設立した合弁会社JMA(ジャパンマンガアライアンス)がタイのバンコクに開店したマンガ・アニメグッズ店が好調だという(ITmedia)。

タイの物価は日本よりも低いにもかかわらず、「会員の月間平均購入額は1530円」だそうで、売上としてはグッズが多いものの、Blu-raryなどのAV商品も一定の人気があるという。タイで流通していたアニメ関連商品は海賊版が多いが、海賊版対策プロモーションなどを並行して進め、またイベントなどを多く開催するなどの工夫もあり一定の成功が収められたようだ。

13174707 story
書籍

R25、サービス終了 54

ストーリー by hylom
気付けばR25の対象年齢になっていた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

当初は無料で入手できる雑誌(フリーマガジン)としてスタートし、現在はネットでのコンテンツ提供がメインとなっていたリクルートの「R25」が、サービスを終了する(R25の発表)。

フリーマガジンブームを作り出した当事者の1つであり、R25の登場後色々なフリーマガジンが出ては消えていったのも古い思い出である。

13175084 story
ビジネス

東芝、半導体事業の完全売却も視野に 154

ストーリー by hylom
切り売り 部門より

東芝が半導体事業の完全売却も視野に入れているという(毎日新聞SankeiBiz)。

東芝は悪化している財務状況の改善に向け、好調な半導体事業の分社化およびその株式の売却を計画している。当初東芝は分社後も半導体事業会社の株式の過半数を所持する意向だと報じられていたが、ここ数ヶ月で新たに明らかにされた米原発事業の損失などにより状況が変化。全株式の取得を望む企業に対してはさらに「プレミアム」を上乗せした金額を要求することで、より多くの資金調達を目指しているようだ。

13175089 story
携帯電話

HMD Global、新「Nokia 3310」を発表 11

ストーリー by hylom
通話メインならこれで十分 部門より
headless 曰く、

HMD Globalは26日、Nokiaのベストセラー「Nokia 3310」が現代によみがえる新Nokia 3310を発表した(プレスリリース製品情報The Vergeの記事[1][2])。

2000年に発売されたNokia 3310は全世界で1億3,600万台が売れ、史上最も売れた携帯電話の一つ。丸みを帯びた特徴的なデザインは、フィンランドを代表するデザインとしてフィンランドの国定絵文字にもなっている。

新Nokia 3310はオリジナルよりも丸みが強いデザインとなり、ボディーは大幅に薄型化している。ディスプレイも5行表示のモノクロディスプレイから2.4インチのカラーディスプレイ(QVGA)に変更された。また、オリジナルには搭載されていなかったカメラ(2メガピクセル+LEDフラッシュ)やmicroSDカードスロット(最大32GB)も搭載されている。

OSはSeries 30+、FMラジオやMP3プレイヤーのほか、Opera Miniも搭載されている。オリジナルに搭載されていたことで有名なゲーム「Snake」もプレイ可能だ。交換可能なバッテリーは1,200mAhで、最大通話時間は22.1時間、最大待ち受け時間は31日間などとなっている。なお、モバイルネットワークは2G(GSM 900/1800MHz)のみの対応だ。ボディーカラーはウォームレッド/ダークブルー/イエロー/グレーの4色で、2017年第2四半期の発売予定だ。価格は49ユーロ。

HMDでは同日、Androidスマートフォン「Nokia 3」および「Nokia 5」を発表しており、「Nokia 6」をグローバル展開することも明らかにしている。Nokia 6の平均小売価格は229ユーロとなり、グローバル展開を記念した限定版の「Nokia 6 Arte Black Limited Edition」(229ユーロ)も発売されるとのこと。

Nokia 3は5インチHDディスプレイを搭載し、CPUにクアッドコアのMTK 6737を採用した低価格モデルだ。OSはAndroid 7.0 Nougat、カメラはフロント/リアともに8メガピクセルで、価格は139ユーロ。一方、Nokia 5は5.2インチHDディスプレイを搭載し、CPUにSnapdragon 430を採用するミッドレンジモデルだ。OSはAndroid 7.1.1 Nougat、カメラは13メガピクセル/8メガピクセル(リア/フロント)で、価格は189ユーロとなる。Nokia 3/5ともにRAMは2GB、内蔵ストレージは16GBで、最大128GBのmicroSDカードを利用可能だ。対応ネットワークはGSM 850/900/1800/1900MHz、WCDMAバンド1/2/5/8、LTEバンド1/3/5/7/8/20/28/38/40となっている。

13175106 story
パテント

セブンイレブンの「橙緑赤」やMONO消しゴムの「青白黒」のストライプが「色彩商標」として認められる 32

ストーリー by hylom
それっぽいやつはアウトになるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セブンイレブンの看板などで使われている「橙-緑-赤」のストライプや、トンボ鉛筆のMONO消しゴムパッケージで使われている「青-白-黒」のストライプが、「色彩商標」として認められた。国内で色彩商標が認められるのは初めて(ITmedia日経新聞)。

今までは「色だけの商標」は認められていなかったが、今回の2件についてはは30年以上使われており、市場シェアも高く認知度が高いため登録が認められたという。

13175109 story
メディア

文化放送、ファミリーマートなどと共同でラジオ番組放送内容の書き起こしテキストを購入できるサービス開始 21

ストーリー by hylom
ほかの番組でもぜひ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

文化放送が、同社のラジオ番組で放送された内容の書き起こしテキストをファミリーマート店内のコピー機で販売する「ラジオプリント」サービスを開始する。第一段として提供されるのは「徳井青空のまぁるくなぁれ!」で、書き起こしテキストに加えて収録風景写真や徳井青空さんの手描きイラスト、メッセージなどが提供されるとのこと。価格は1枚300円。

ラジオ番組のテキスト書き起こしには興味があるが、現物はいらないのでネットで同価格で良いので配信してくれないだろうか(ITmedia)。

13175168 story
Google

YouTube、TV番組の定額制配信サービスを発表 18

ストーリー by hylom
HuluやNetflixの分野に突撃 部門より

YouTubeがテレビ放送を有料ストリーミング配信する米国向けサービス「YouTube TV」を発表した(Engadget JapaneseTechCrunchGIGAZINE)。

TV局やTV番組制作会社などと提携し、TV放映される番組をそのままYouTubeで視聴できるというもの。最大6アカウントまでを登録可能で、同時に最大3番組をストリーミング視聴可能。ただし契約の関係上視聴可能な地域は当初はロサンゼルスおよびニューヨーク、フィラデルフィアに限られている。

料金は月額35ドルで、これは一般的なケーブルテレビの料金の半分程度だという。また、ライブ配信だけでなく、放送から一定期間であれば見逃した番組を後から視聴することも可能となっている。この場合は「早送り」なども可能なようだ。

視聴可能な放送局はABC、FOX、NBCなど、ESPNなどのスポーツ系、Disney ChannelやSproutといったアニメ・子供向け放送局も含まれている。

13175169 story
ビジネス

音楽著作権使用料値上げに対抗して著作権切れ音楽だけを流すようになったブルガリアのラジオ局、人気上昇 74

ストーリー by hylom
この選択もアリ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

音楽著作権管理団体から著作権使用料の値上げを要求されたブルガリアの公共ラジオ局BNRが支払いを拒否、代わりとして著作権が切れた70年以上前の楽曲を流すようにしたところ聴取者から好評となり、聴取率が平均で20%も上昇したという(AFP)。

特に高齢世代からの人気が出たほか、「チャンス」として若いミュージシャンらが自発的に著作権を放送局に譲渡するという動きも出たという。

一方著作権管理団体は「聴取率が上がったというデータは宣伝のための悪あがきにすぎない」などと主張しているという。

13175171 story
ビジネス

日清食品ホールディングス、脱メインフレーム 66

ストーリー by hylom
ついに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日清食品ホールディングスが、40年間使っていた富士通のメインフレームをついに撤去したそうだ(日経ITpro)。

同社は1977年からメインフレームを使い、COBOLで実装されたシステムで受発注や在庫管理を行っていたという。しかし、グループ会社とのシステム連携や保守コストなどの問題からシステム刷新を計画、システム数の削減や移行を進めたという。

なお、新システムではSAPのERPを導入しているとのこと。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...