パスワードを忘れた? アカウント作成
13175084 story
ビジネス

東芝、半導体事業の完全売却も視野に 154

ストーリー by hylom
切り売り 部門より

東芝が半導体事業の完全売却も視野に入れているという(毎日新聞SankeiBiz)。

東芝は悪化している財務状況の改善に向け、好調な半導体事業の分社化およびその株式の売却を計画している。当初東芝は分社後も半導体事業会社の株式の過半数を所持する意向だと報じられていたが、ここ数ヶ月で新たに明らかにされた米原発事業の損失などにより状況が変化。全株式の取得を望む企業に対してはさらに「プレミアム」を上乗せした金額を要求することで、より多くの資金調達を目指しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年03月02日 14時29分 (#3169629)
    東芝は原子力以外にもLNGの輸入契約で1兆円の損失リスク [ismedia.jp]を抱えている。
    石油価格の低下でLNGの価格は下がっており、結果としてここでもババを掴んだ感じです。

    東芝だけでなく、綜合電機御三家はどこも問題を抱えています。
    三菱重工は、客船で大赤字を出して撤退するほか、傘下の三菱航空機がMRJの開発難航で
    赤字が拡大する見込みです。

    日立も南アフリカで受注した火力発電所の納期遅延で、三菱と事業統合したMHPSに
    7600億円の損害 [nikkei.com]が発生する見込みで、
    日立、三菱のどちらが負担するかで泥仕合になっています。

    いずれのケースも、子会社や孫会社の起こした不祥事が親会社にも累が及ぶという構図で、
    海外進出におけるM&Aやコンプライアンスの重要性を再認識させる結果となっています。

    経営者は経営できない事業に手を出してはいけないということでしょう
  • 良かった (スコア:3, 興味深い)

    by bigface (47795) on 2017年03月02日 14時21分 (#3169621) 日記

    このまま自力資金調達を進めてほしい。

    経団連会長 東芝に国の支援必要 [news24.jp]ってのは止めてほしい。

    返ってこない金を貸すべきじゃない。
    税金投入の大手銀行で唯一返済できない新生 巨額赤字でめどすら立たず、社長は引責辞任か [biz-journal.jp]

    • by Anonymous Coward

      その記事にはちゃんと「新生以外のメガバンクは全行とも耳をそろえて完済した」という事実も書いてあるんですが、それをどう解釈したら「東芝に貸しても返ってこない」という論拠になるんでしょうか。

      • by bigface (47795) on 2017年03月02日 15時56分 (#3169689) 日記

        あくまで私見です。
        物作りの会社が、製造部門を売却し、売却益で糊口をしのごうとしてる。
        食べるもの無いから自ら足を食べるタコのようです。

        東芝の偉い人逮捕されましたが、そもそも赤字隠しは全て表沙汰にしたのか?
        他に隠してる負債ないの?
        赤字の原因を解決できそうか。

        例えば、発行部数低下してる各新聞社は不動産で稼いだりしてるらしいですが、
        東芝は今後はどうやって利益出すのか。

        東芝の株価下がってる。

        貸した金帰ってこないは言い過ぎましたが、韓国財閥のように公的資金ジャブジャブになったら不健全です。
        明るいニュースが一つでもあればイイのにと思います。

        親コメント
        • by bigface (47795) on 2017年03月02日 16時11分 (#3169698) 日記

          東芝不正会計で逮捕されてないのかな。勘違いしてた。
          捜査を続けてるというニュースと、経営陣退任のニュースしかない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        東芝に貸すと返ってこないかどうかはともかく、
        公金投入はやめたほうがいいと思います。
        こういうのこそ、資本主義の原則が働くべきでしょう。

        • by Anonymous Coward

          そうなんだけど、日銀が株や債権を買いまくって相場操作してるのはどうなんすかね。

    • by Anonymous Coward

      逆です、どこかに買収されないのであれば税金投入するしかありません。
      っていうか、そうなったら税金投入するべきです。
      13万人が居ると言いますがそこからキャリアチェンジなり同業他社に再就職出来るのは10%入ればいい方でしょう。
      そうすると残りの約12万人はどうします?
      起業するなりなんなりが居るじゃないか、早期リタイアとやっていって10万になったとして10万人どうします?

      高等教育を受けた人間にコンビニや配送、介護をやれといいますか?人財の無駄遣いですよね
      治安を安定させるには失業者数を抑えるべきで10万もの無職が出たら
      鈍すれば貧する訳で企業を存続させた方がマシになります

      • Re:良かった (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年03月02日 15時01分 (#3169644)

        >高等教育を受けた人間にコンビニや配送、介護をやれといいますか?人財の無駄遣いですよね
        高等教育ってなんのこと?大学?大手勤務の経験?

        大手で経験積んで実力があると評価されれば再就職もいいトコいけるだろうし、
        大手の名前にあぐらかいてただけなら無能力なんだから、
        コンビニバイトでも何でもやりなよ。

        親コメント
      • by Torisugari (25483) on 2017年03月02日 19時20分 (#3169846) 日記

        東芝ですら"too big to fail"の対象にならないんなら、この手の融資の正確な条件ってどうなってくるんでしょうね。金融系であることか、おいそれと代替の利かないインフラ系であること、なのかな。

        そもそもベイルアウト自体やるべきじゃない、ってのが正論なんでしょうけど、傍目には散々に見えてても、大きすぎて普通の人には見通しがついていないだけでってこともありますし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中小企業なら税金投入なぞ検討される事もなく潰れて従業員は失業するだけなのに大企業だから失業する人数が多いからといって本来潰れるべき企業を税金投入してまで救ってやる必要はないと思うけどね。

        JALの時みたいに潰しちゃうと国内のLCCでない航空会社がANAだけになり競争がなくなって消費者に著しい不利益が予想される、みたいな大義名分もないし。

        この手の不公平を放置し続ければ中長期的に治安に悪影響でるし。

      • by Anonymous Coward

        >鈍すれば貧する

        自業自得的な意味?

        東芝から放り出されてやっていけない程度の人材に、
        治安を安定させるために高給を払い続けようというなら、自分が暴動起こします!

      • by Anonymous Coward
        それはどうだろう
        局所的に見れば貴方の言う通りかもしれない
        しかしここで東芝に税金投入したら、
        大企業はどんな経営をしても必ず助けてもらえるという
        悪しき前例を作ることになる
        ここは泣いて馬謖を斬るべきと思う
        • by Super KUMASAN (34209) on 2017年03月03日 5時24分 (#3170014)

          しかしここで東芝に税金投入したら、
          大企業はどんな経営をしても必ず助けてもらえるという
          悪しき前例を作ることになる

          代償としてきっちり責任を追求すれば良い話だと思います。
          今回の場合悪いのは経営トップであって、個々の部門ではないですよね。
          健全な部門まで巻き添えで解散は壮大な無駄です。
          潰すべきものと残すものを見定めずに、全部潰すというのはいかがなものかと思います。

          親コメント
          • by nao-i (3197) on 2017年03月03日 10時19分 (#3170106) 日記

            つぶさなくていい健全な部門はどっかが買うでしょうからさっさとうっちゃったらいいんですよ。
            売れない部門はまぁそぅいうことなので、売れる物は売ったらつぶすでいいんじゃないですか。

            親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        >高等教育を受けた人間にコンビニや配送、介護をやれといいますか?人財の無駄遣いですよね

        そんな高評価されるような知識・スキルがあるなら、
        コンビニや介護にいかなくて済むんじゃないですかね。

        実際の大企業では「社内専用スキル」みたいなのばかり上がっていくから、
        出ていくと全然通用しないんだよねw

        そんな風に外部で通用しない無駄な人材は
        実際にはコンビニ・配送・介護ですら役に立つかどうか怪しい。
        それを公金投入して救ってやれと?

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        使える人間は人財だろうけど、再就職もできんレベルの無能者は高等教育受けてようが受けてなかった人よりレベルが低いのだから人財とは言えんでしょ。
        人手がない介護や配送でもやってもらうしかないんじゃない?

        まぁ、そういう無能者が介護や配送みたいな仕事をこなせるのかっていうと、そんなに甘ったれた仕事ではないわけですけど。
  • by ncube2 (2864) on 2017年03月02日 16時33分 (#3169708)

    東芝メディカルの人は、「こっちは良かった」と思っていたりして。
    (特に東芝本体から出向して、そのまま転籍したような人は)

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 14時34分 (#3169632)

    東芝と言えば白物家電のイメージが強いが、それも既に中国企業に売却してしまった。
    PC事業は大幅に縮小することで黒字化を目指すことにした。
    テレビは開発を進めるが、市場ではボロ負けの状態で自社生産をやめた。
    虎の子の半導体部門も売却先を探しているところ。

    「THE 日本の電機メーカー」といっても過言ではなかった東芝が、ここまで満身創痍に
    なってしまうとは、あまりにも悲惨。

    • by abies (39185) on 2017年03月02日 15時28分 (#3169666)

      東芝と言えば、あとは鉄道のイメージもあるのですが、海外に活路という様な記事を見るので、こちらも火傷しなけりゃ良いのですが・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事業を切り売りして復活できるわけないのにね。

      • by Anonymous Coward

        半導体事業が中核になって、不必要な事業を潰せばいいって事ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 15時56分 (#3169688)

    お金に困ったときに仕事道具を売ってやたらと維持費のかかる家財道具を残しているような感じ。
    本気で立て直したいなら家財道具を売るなり処分するなりするのが先。

    借金を返すために仕事道具を売ってしまい残った金でぎりぎりまで今までと変わらない生活を送る。
    それでついにお金が底をついたら親に頼ればいいやという魂胆が見え見え。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 17時09分 (#3169739)

      いや違うんですよ。東芝だってそれは分かっているけど、今日明日のご飯のために現金が必要で即売れるものが仕事道具しかないんですよ…。
      本当は家財道具を始末したいけど、それを売るには買い手を探さなきゃいけないんです。それを待っていたら餓死してしまいます。だから東芝にはもう選択肢がないんです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 14時19分 (#3169619)

    全株式の取得を望む企業に対してはさらに「プレミアム」を上乗せした金額を要求することではなく、WEC(ウェスティングハウス・エレクトリック)の株を付けることはどうだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 14時22分 (#3169622)

    日本での電気電子情報系の冷遇されっぷりといったら。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 14時24分 (#3169626)

    これから俺は2SC1815をどこで買えばいいのか?と書くつもりが、とうに廃品種だし。量産にTO92のトランジスタ使う時代じゃないよな。

    ても小学生の初心者に表面実装部品はムリすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 15時10分 (#3169654)

    東芝清算事業団もとい凄惨事業団と名乗る模様

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 15時25分 (#3169663)

    むしろ足元を見られて値切られるのでは?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...