パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年3月3日の記事一覧(全12件)
13175355 story
ニュース

新潟県新発田市で原油が噴出 69

ストーリー by hylom
珍しくないことなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

新潟県新発田市の休止中の油田から、ガスや油が噴き出しているという(日テレ産経新聞新潟日報)。

この場所にはかつて油田があり、地中には原油を採掘する井戸(油井)があったが、20年ほど前から使われていないという。28日も原油やガスが断続的に噴出していて、県や市は、周辺の川などに流出しないよう対策を進めるとともに、水質に異常がないか調べているとのこと。TBSの動画を見ると結構ドバドバ出ている模様。

13175172 story
ゲーム

月額9.99ドルのXbox One向け定額制ゲーム配信サービス「Xbox Game Pass」発表 10

ストーリー by hylom
マニアには良さそうだが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

MicrosoftがXbox One向けの定額制サービス「Xbox Game Pass」を発表した(Engadget Japanese)。

月額9.99ドルで、Xbox OneおよびXbox Oneで動作するXbox 360タイトル100以上をプレイ可能になるというもの。現状では詳細な対象タイトルは不明。

また、対象タイトルは定期的に入れ替わるものの、気に入ったタイトルを割り引きで購入する特典もあるようだ。

MicrosoftはXboxユーザー向けに毎月無料タイトルの提供や割り引き販売を行う「Xbox Live ゴールド」メンバーシップというプログラム(月額9.99ドル)を提供しているが、Xbox Game Passはこれとは別のサービスとなるとのこと。

13175173 story
アメリカ合衆国

米シアトルでドローンが女性に落下する事故、操縦者に対し懲役刑30日が言い渡される 48

ストーリー by hylom
こういう事故は今後増えそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ドローンの誤操作で女性に怪我を負わせたとして、シアトル市立裁判所の裁判官はドローンの操縦者に対して30日の懲役刑を言い渡した。操縦者である38歳の男性の弁護士は厳しすぎる判決だとして上訴するとしている(Ars TechnicaSeattle Times Slashdot)。

事件は2015年6月28日に行われていたパレード中に発生した。事件の被告が操縦する46cm角サイズ約1kgのドローンが操縦ミスで建物に激突、その後群衆の中に落下したという。その中には今回の被害者となった25歳の女性がおり、ドローンは彼女に激突して脳震盪を引き起こしたという。墜落時にはほかにも巻き込まれた人がいた模様。

13175689 story
インターネット

Twitter、迷惑アカウントを自動で機能制限するなどの対策を導入 16

ストーリー by hylom
求められているのはこれなのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterは、迷惑アカウントなどに対する対応を強化しつつある。Twitterのエンジニアリング担当Ed Ho氏はブログ上で新たな対策を発表した(INTERNET WatchSlashdot)。

1つは新たなアルゴリズムを使用して攻撃的な行為を行うアカウントをTwitter側で自動的に識別できる機能で、該当となったアカウントについては投稿の閲覧がフォロワーのみに制限されるなどの処置を行う。「@ツイートではない形で誰かへの攻撃的な内容のツイートを行っているアカウントや、Twitterルールで禁じられている行為を行っているアカウント」が対象という。

また、通知の対象も細かく設定が可能で、「プロフィールページに画像が設定されていない」「メールアドレスや電話番号の認証がなされていない」といったユーザーからの通知をフィルタする機能も用意される。さらに2016年11月に導入された「目にしたくないキーワードや会話などの通知をミュートできる機能」も拡張される。キーワードを指定して「1日」「1週間」「1ヶ月」「永久に」などの期間を設定することで、キーワードを含む投稿をタイムラインで非表示にできるという。

なお「新しいツールのため、しばらくの間は間違いが起こる可能性もある」とのこと。

13175697 story
iPhone

次期iPhoneはLightning端子を廃止してUSB Type-Cを採用するという噂 93

ストーリー by hylom
またケーブルを買い換える必要が出てくるのか 部門より

次期iPhoneでは充電やPCとの接続に使用するコネクタを、現在採用されているApple独自のLightningから、MacBookシリーズなどでも採用しているUSB Type-Cに変更するのではないかとの噂が出ている(すまほん!!Wall Street JournalCNET Japan)。

AppleはiPhone 7でイヤホンジャックを廃止し、Lightning端子に接続して利用する変換ケーブルを同梱したが、もしUSB Type-Cを導入した場合も同様の形になるのかも気になるところだ。

13176045 story
Sony

解体されるソニービル外壁の羽根板、カットされて一切れ5,000円で売り出される 20

ストーリー by hylom
コレクターズアイテム 部門より

解体が予定されている銀座・ソニービルで外壁に使われていた羽根板(ルーバー)が、1つ5,000円で売り出される(ソニーの発表商品ページEngadget Japanese)。

ビル建て替えの原資にするというわけではなく、収益全額がセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンとソニーが共同で設立した「子どものための災害時緊急・復興ファンド」に寄付されるとのこと。

元々これらのルーバーはある程度の長さがあるものだったが、今回はこれらをクリーニングし、手作業で11.8cmにカットして販売される。素材はアルミで、重さは160g。

13176048 story
サイエンス

TV番組で「国宝級」と鑑定された茶碗を奈良大学が分析、近年の化学顔料は検出されず 94

ストーリー by hylom
真偽の確定はまだまだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TV番組「開運!なんでも鑑定団」に、これまで世界で3点しか現存していないと言われていた「曜変天目茶碗」と見られる茶碗が登場、骨董鑑定士によって本物の曜変天目と鑑定された。しかし、別の専門家はこの茶碗について「偽物だ」と主張、真偽を巡って騒動になっていたが、奈良大学がこの茶碗に対し蛍光X線分析装置を使った分析を行ったという(徳島新聞奈良大学の発表)。

この茶碗が偽物だと主張する専門家は「最近作られた、化学顔料を使った中国製の模倣品」と主張しているが、奈良大学の調査では使われた釉薬は1種類だったことが判明、19世紀以降に開発された化学顔料(化学的に合成されて作られた合成無機顔料のことと思われる)はほぼ検出されなかったという。 この結果に対しても件の専門家は「器の洗浄が行われていない」「分析方法に疑念も残る」などとして納得していない模様。

13176053 story
ハードウェア

PSIONのエンジニアが参加するモバイル端末「Gemini」 39

ストーリー by hylom
小型端末が再ブームに 部門より
insiderman 曰く、

小型ながらキーボードを備えた情報端末「PSION」シリーズは90年代後半に日本で局所的にブームになったが、このPSIONのデザインやハードウェア設計を担当したエンジニアが参加する新たなモバイル端末「Gemini」の製品化プロジェクトがスタート、現在Indiegogoで資金募集が行われている。

GeminiはQWERTYキーボードを備えた小型端末で、OSはLinuxもしくはAndroidに対応する。サイズは17.13×8×1.3cmで、重量は400g。ディスプレイは5.7インチ(2880×1440ドット、マルチタッチ対応)でUSB-Cコネクタ×2、SDカードスロットなどを搭載。4G携帯通信にも対応するようだ。メモリは4GB、ストレージは64GB。

現在、399ドルの出資+送料で4G対応版のGeminiが入手できる。発売は12月予定となっている。

13176058 story
バイオテック

ファーストフードのチキンは何でできている? 79

ストーリー by hylom
日本のサブウェイにそんなメニューあったっけ 部門より
headless 曰く、

ファーストフード店で食事をする際、他の肉よりもヘルシーだと考えてチキンを選択する人も多い。メニューでは鶏肉100%と記載されているものがほとんどだが、実際にどうなのか、カナダ・CBCのテレビ番組「Marketplace」が調査している(CBC Newsの記事[1][2][3]Ars TechnicaFoodbeast)。

番組の前半ではファーストフード店でチキンを選ぶという視聴者代表4人による試食を行い、後半でトレント大学に依頼したDNA検査の結果を明らかにしている。対象となったのはMcDonald's、Wendy's、A&W、Tim Hortons、Subwayのチキンサンドイッチ/ラップ商品で、実際に店舗で購入したものを使用。調理方法はロースト/グリル限定で、パティを含むが、油で揚げたものや衣をつけたものは除外したとのこと。

鶏肉100%といっても調理の過程でさまざまな材料が加わるため、実際に販売されている商品のサンプルから検出されるDNAが100%ニワトリのものになることはない。それでも商品の多くではニワトリ由来のDNAが80%以上検出されている。しかし、Subwayの2商品ではOven Roasted Chicken Sandwich(チキンパティ)が53.6%、Sweet Onion Chicken Teriyaki(チキンストリップ)が42.8%という結果になり、残りの大半を大豆由来のDNAが占めたそうだ。

実際のところ、Subwayに関しては最初の検査で出た値が他社と比べて異常に低かったため、複数の店舗で各5点購入してサンプルを追加した結果だという。番組では成形肉を使用している可能性や、それに伴う糖類の添加、保湿のためのリン酸塩の添加などを指摘し、ファーストフード店のチキンは考えられているほどヘルシーではないことを示唆している。

このような結果に対してSubway Canadaでは、肉質や水分を安定させるために大豆タンパクを使用しているとしたうえで、使用量は1%以下だと反論。番組の内容は誤った調査結果およびミスリーディングであるとして、取り消しを求めているとのことだ。

13176134 story
ニュース

バングラデシュ、児童婚を条件付きで認める法律を可決 51

ストーリー by hylom
笑えない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

バングラデシュで18歳未満での結婚が特定条件下で認められることになったという。新たに制定された法律では年齢制限がなく、条件を満たしていれば何歳でも結婚できるとのことで、これに対し人権団体などから批判が出ているようだ(AFP)。

法律では、原則として結婚可能な年齢は男性が21歳、女性が18歳とするものの、「駆け落ちする、性的暴行を受ける、非嫡出子を出産する」といった特定状況下ではこの年齢制限を緩和するとのこと。議員らは「村落の現実を反映させたもの」と述べており、実際バングラデシュは15歳未満の少女の児童婚率が世界でもっとも高いという(Human Rights Watch)。児童婚が多いのは貧困が大きな理由で、むしろ若いうちに結婚させるべきという風潮もあるようだ。

13176135 story
ロボット

Boston Dynamicsの車輪付き二足走行ロボット、名前は「Handle」 23

ストーリー by hylom
お前の名はHandleだよ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

以前「Boston Dynamics、脚に車輪を備えた高機動二足走行ロボットを開発」として話題になったロボットの名称は「Handle」だそうだ(ITmedia)。

Boston Dynamicのイベントで発表された動画が2月27日付けでYouTubeで公開されており、より細かいところまで確認できるようになっている。動画では荷物を運んだり、階段や坂を降りたり、ジャンプして高い位置に上ったりする姿も見える。

13176270 story
ゲーム

Nintendo Switchのゲームカートリッジは苦い 43

ストーリー by hylom
苦さでも話題に 部門より
headless 曰く、

本日発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」のゲームカートリッジは、誤飲防止のため強い苦みが付けてあるそうだ(KotakuThe VergeGuardianインサイド)。

Nintendo Switchのカートリッジの味については、数日前から実際になめてみたゲームジャーナリストなどから激マズだという報告が出ていた。Kotakuの記事ではオレンジの皮を絞ったオイルのような味だが、柑橘系の香りはないものと表現している。

これについて任天堂はKotakuに対し、カートリッジの誤飲を防止するため小さな子供の手の届かないところに置くことを求めるとともに、非常に苦みの強い物質として知られ、誤飲防止剤として使われる安息香酸デナトニウムを添加していることを明らかにしたそうだ。

Twitterなどでは実際に舐めてみた人達による報告も投稿されている(Togetterまとめ)。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...