パスワードを忘れた? アカウント作成
13176134 story
ニュース

バングラデシュ、児童婚を条件付きで認める法律を可決 51

ストーリー by hylom
笑えない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

バングラデシュで18歳未満での結婚が特定条件下で認められることになったという。新たに制定された法律では年齢制限がなく、条件を満たしていれば何歳でも結婚できるとのことで、これに対し人権団体などから批判が出ているようだ(AFP)。

法律では、原則として結婚可能な年齢は男性が21歳、女性が18歳とするものの、「駆け落ちする、性的暴行を受ける、非嫡出子を出産する」といった特定状況下ではこの年齢制限を緩和するとのこと。議員らは「村落の現実を反映させたもの」と述べており、実際バングラデシュは15歳未満の少女の児童婚率が世界でもっとも高いという(Human Rights Watch)。児童婚が多いのは貧困が大きな理由で、むしろ若いうちに結婚させるべきという風潮もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 17時34分 (#3170433)

    何を持って正しいというのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      男も女も三十過ぎになって、忙しくて結婚できない育児できない、
      って言ってる状態が正しいに決まってる。

      • by Anonymous Coward

        妊娠できないってのも抜けてるかな
        若いころなら苦もなく妊娠できたのに、歳とったせいで不妊治療に頼っても妊娠できない人って少なくないはず

        • by Anonymous Coward

          性交渉は悪ですのでそれが正義ですからね。
          男女交際は悪だって教わって育ちましたし。
          そんな暇あったら勉強して仕事しろと親や教師から怒られましたもの。

          • by Anonymous Coward
            悪だって教わったことを一切しなかったわけでもあるまい
            むしろ悪いことこそコソコソ隠れながら積極的やってたくせに
            どうして性交だけしなかったわけ?
            • by Anonymous Coward

              するのとできるのとは違うって話かな?
              なにぶん相手がいることですし、相手にも好みがありますからねえ。

    • by Anonymous Coward

      「次世代の適量な再生産を行うことにより文化の継承ができる状態」かな

    • by Anonymous Coward

      生物的には、発情期に結婚するのが正しいのでは?
      つまり10代半ば~

      • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 0時27分 (#3170612)

        そもそも「働き盛り」とは子育ての為に存在する時期なので、生物学的には10代後半から数年が推奨する初産の時期だとか。
        ただ現代は就学の関係や医療や健康の向上で、20代前半からでも十分だとも補足してますけどね。

        ちなみにWHOの勧告する法的にも性交を認めるべき年齢は12歳前後で、母子の健全性が保証される出産期は30代前半まで。
        この間に、2人~4人程度の出産をするのが、ヒトの生物学的な標準モデルだそうな。

        欧米はこの勧告に合わせて法整備を進めてるが、先進国で日本だけが逆行してる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 12時42分 (#3170763)

          この文書が非常に興味深い
          「専業主婦という選択肢はない マイルドヤンキー女性の子育て」
          http://dailynewsonline.jp/article/941777/ [dailynewsonline.jp]
          リスク分散に関するいろいろな経験論と考えが背景にあるのがわかる

          親コメント
        • そのWHOの勧告ってウェブで見られます? 場所を教えていただければと...。
          探したんだけど出てこないんですよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          働き盛りの期間が、本来は子育ての為にあるってのは目から鱗だわ
          日本は一番大事な時期を社会に奪われているし、自分の遊興に費やしているとか…生物的に滅んで当然って感じだなorz

        • by Anonymous Coward

          俺もずっとこれを言い続けているが、今の老人たちやフェミに理解させるのはほぼ不可能と感じる。
          子供を守るとか言いながら檻に入れて外界から隔離し、成人したらいきなり「自己責任」と言って外に放り出すやり方が、いい加減破たんしていることに誰も気づかないか気づいても知らないふりを決め込んでいる。

          日本は大昔の方が確実に進んでいた。明治維新以降欧米の猿を真似て退化したとしか思えない。

        • by Anonymous Coward

          やっぱり生物学的には10代後半~が適当だろうなぁ。

          就学や医療の都合は社会に依存するので
          「うちの社会では○○歳で結婚するのが普通だからお前もそうすべき」
          というのはナンセンスだと思う。

    • by Anonymous Coward

      自分が40の時には子供が独立して所帯持っているって気楽で良いよな

    • by Anonymous Coward

      国民とは企業に労働力として提供するために国が生産しているのです。
      国内産業空洞化で需要が減ったので国は人間の生産を減らしました。

  • マジかよ
    ちょっとバングラデシュに行ってくる

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 17時09分 (#3170417)

    アムネスティ?アグネスティ?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 17時59分 (#3170449)

    リベラリストはどう庇う?

    • by Anonymous Coward

      実際に結婚させるのは貧困が主な原因であると、HumanRightsWatchの記事には書いてあるんですけど?

    • by Anonymous Coward

      どこにもイスラム法に基づいてとは書かれてないし、
      貧困理由とはっきり書かれてるよ。
      日本も昔はそうだったでしょ。そういうこと。

    • by Anonymous Coward

      貧困が問題で児童婚、ってコトが、貧困と児童の味方リベラリスト様には困るとこだろうに。
      そこをつけないとかやっぱネト(ry

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 20時22分 (#3170514)

    「駆け落ちする、性的暴行を受ける、非嫡出子を出産する」といった特定状況下ではこの年齢制限を緩和

    どういう理屈付けされてるんだろう?
    駆け落ちは実質的に婚姻状態なんだから後付で認めるってことかしら。
    後者二つは未婚の母だと社会的に婚姻状態よりもつらい状況なのかな。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 1時24分 (#3170627)

      教義的に夫婦以外での交わりを禁じている。

      つまり交わってしまえば、教義的にはそれで夫婦とみなされる。

      ところが法律では夫婦と認めない、これでは法律が協議に反している。

      教義は不変なので、今回は教義と対立しないように法改正した…という話。

      欧米的人道主義から協議を非難することは出来るが、それは信仰の自由の侵害でもある。

      犯罪が許されるわけではないが、欧米的人道主義に反する行為が許されている教義も多い。

      銃に厳しい日本と、子どものレーティングに厳しいアメリカも、似た構造で理解しやすいかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イスラム法が推薦するベドの後付合法化でしょ。

      • by Anonymous Coward

        ところで、そこで言ってる「ペド」ってどういう者のことかな。
        思想(ここでは「ペド」が俗語的にどういう意味か)が人間の都合でどう変わろうが、人の体は自然界の法則により作られるわけで。
        現代ならむしろ、思想よりも栄養状態なんかの方がよほど重視すべき要因だと思うんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 20時38分 (#3170522)

    親が認めれば14歳とかでもOKの州もある。

    • by Anonymous Coward

      日本は16歳だよね

      • by Anonymous Coward

        女性も18に引き上げるってさ
        選挙権は引き下げるし馬鹿じゃねぇのこの国

        • by Anonymous Coward

          結婚すると「大人」扱いなので、18歳に揃えるという意味はあるかも。

          # 市場価格がだだ下がりのJKの挺身隊活動を価格の面でサポートするのが真の目的なのですよ!

          ちなみに、条件を満たしたときの、日本での合法的な再生産行為は13歳以上だそうです。
          ※ただし、相手にも選ぶ権利はある

    • by Anonymous Coward

      アメリカは18歳から14歳へ段階的に引き下げている最中ですね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカだと、親父がショットガン持ち出して「責任取ってもらおうか?」ってやるシーンを想像してしまう…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 22時24分 (#3170570)

    生物的には生理が始まれば妊娠可能なわけで、生殖と庇護のペアリングを婚姻とするならば、年齢による制限てなんの意味があるんだ?
    貧困が原因とかいって、庇護という婚姻関係の主たる動機として十分でしょ。
    じゃぁ人権ってなんだ?本人が望まない婚姻が避けられれば、生殖もなく貧困死していいわけだ?それとも人権団体が望む形で庇護する動機となりつづけることこそが人権なのか?
    価値観が違う世界同士で正義を論じても意味ないのに。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 23時09分 (#3170585)

      人権とは、望まぬ結婚を強いられないことだよ。

      もちろん金があってこその人権なんだけどね。
      「人権するなら金をくれ」とは名言

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからWHOは「人権保護のため」12歳からセックスを法的に認めるべきって提言しているし、加盟国も対応を始めていますよ。

    • by Anonymous Coward

      高齢出産で妊娠しにくいから不妊治療したり、障害の確率が上昇したりするのはほんとに社会の損失だよな

      不自然は続かない

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...