パスワードを忘れた? アカウント作成
13176135 story
ロボット

Boston Dynamicsの車輪付き二足走行ロボット、名前は「Handle」 23

ストーリー by hylom
お前の名はHandleだよ 部門より
27448 あるAnonymous Coward曰く、

以前「Boston Dynamics、脚に車輪を備えた高機動二足走行ロボットを開発」として話題になったロボットの名称は「Handle」だそうだ(ITmedia)。

Boston Dynamicのイベントで発表された動画が2月27日付けでYouTubeで公開されており、より細かいところまで確認できるようになっている。動画では荷物を運んだり、階段や坂を降りたり、ジャンプして高い位置に上ったりする姿も見える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2017年03月03日 18時51分 (#3170470) 日記

    ザブングル
    そういえば心なし、ザブングルの雑魚メカにこんなのいたような

  • by minet (45149) on 2017年03月03日 17時54分 (#3170446) 日記

    四足獣が立ってるって言うか、
    腕のないケンタウロスって言うか…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 18時59分 (#3170479)

    こういうググりづらいネーミング、なんとかならないんですかね。

    • by Anonymous Coward

      あなたが知りたいことは、"boston dynamics handle"で検索しても出てこないことですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 20時07分 (#3170506)

    この会社のデモムービーで毎回気になるのが、ロボットへ指示を出すUIが紹介されないこと。

    UIのデザイン如何で、製品の有用性がまったく変わってくるはずなんだが、どこかに情報があるのかな。

    • by Anonymous Coward

      外に製品を売ってないんだからUIも何もないだろう。その程度の完成度ということだ。
      大型の自立二足歩行ロボットで、製品を外販しているところなんてない。

      • by Anonymous Coward

        売ってる所は有りますよ。
        水道橋重工とか。
        http://suidobashijuko.jp/ [suidobashijuko.jp]

        • by Anonymous Coward

          水道橋重工で「大型の自立二足歩行ロボット」なんて売ってたっけ?

    • by Anonymous Coward

      自動制御と考えると、動作が敏捷すぎますので、おそらくラジコン操作では。
      ラジコン操作だと応用範囲はあまりなさそうなので、目的地を指定すれば自動で向かうような自律動作が欲しいところですね。
      Googleカーのノウハウを適用するような社内開発プロジェクトにはならんのですかね。

    • by Anonymous Coward

      UIなんてないから動画もない、それだけ。
      この人たちはバランスとって走るとか飛び跳ねるとかを制御することに興味があるだけで、それで何をさせるかには興味がないんだよ。
      研究はするけど、製品を作るつもりは全然ないというか。だから人型ロボットも実用化考えず放り出したし、その前は犬のもあったんだろ?

      基本的な姿勢制御と行動パターンは分割されているだろうけど、どういうコースで走るか、といったパラメータは毎回ダウンロードして、動画撮ったら「はい、カーットぉ」
      で、次のアクロバットを探す。を繰り返してるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        LS3 [bostondynamics.com]は不整地での荷物運搬ロボットとして軍への納入を目指していたし(落ちたけど)、
        PETMAN [bostondynamics.com]は化学防護服の耐性テストをするためと、
        ちゃんと目的をもって開発しているだろう。

        • by Anonymous Coward
          そういう何か理由をつけないと予算が出ません的なものは目的とは言わない
          • by Anonymous Coward

            メーカーじゃなくて研究機関なんだから、金の稼ぎ方はそういうものだろう。

            • by Anonymous Coward

              つまり、売り物なんか作る気はないんだよ、でOK?

              • by Anonymous Coward

                研究所の「売り物」は、研究結果、知識や技術だ。

              • by Anonymous Coward

                売りの物の前の技術実証機を売るのがここのお仕事だろ。
                この手の物は実際に作れるかどうかって事の判断にも多大なるコストがかかるのだから。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 20時50分 (#3170527)

    「ボストン・ダイナミクスのインド人は [pixiv.net]…」なんて記事が載るんですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 23時01分 (#3170579)

    50セント

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 0時06分 (#3170607)

    Googleだけにな(ドヤ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 7時52分 (#3170669)

    ドロップキックがな~い!!
    さすがに無理か。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...