maia 曰く、
北陸新幹線敦賀以西のルートを検討する与党検討委員会は京都-新大阪間について南回りとし、片町線松井山手駅(京田辺市)に新駅を作る案を固めたようだ(産経新聞、京都新聞)。
京都-新大阪間はすでに東海道新幹線が運行しているが、北陸新幹線の京都-新大阪間は東海道新幹線の北側を通る「北回り」ルートと、南側を通る「南周り」ルートの2つが議論されていた。どちらのルートも所要時間は大きくは変わらず、運賃や建設費も同程度だったという。JR側は北回りを主張していたが、建設費を一部負担する京都府は南回りを主張していた。
松井山手通すんやったら (スコア:2)
いっそのこと、新大阪やのうて京橋につないでしもたらええねん。
片町線の上に新幹線の線路乗っけたら、用地取得も要らんようになるで。
京橋はええとこだっせ。
Re: (スコア:0)
(そのうち)新幹線もおまっせ
Re:松井山手通すんやったら (スコア:2)
恋の花も~ (あるかもしれない)
Re: (スコア:0)
駅前の、たぶんなくなっとるで
あとサンピアザビルのほうがええとこだっせ
Re:松井山手通すんやったら (スコア:1)
# たりません
関西学研都市 (スコア:1)
もう少し南に引っ張って、国会図書館あたりに新駅作ってくれれば、国際会議とかもやりやすくなったかも。
Re:関西学研都市 (スコア:2)
松井山手なら迂回(?)も最小限で1分差で済み、その南東方面へのアクセスも考慮されたぎりぎりの所かな。
Re:関西学研都市 (スコア:1, おもしろおかしい)
ついでに名前を"学園都市"に変えておくと、科学や魔法がはかどるかもしれない....
風力発電の風車もたくさん設置して下さい。
Re:関西学研都市 (スコア:1)
学園都市駅 [wikipedia.org]はもうあるからなあ…
Re:関西学研都市 (スコア:1)
あ、あるんですね... しかも近畿圏に。
Re:関西学研都市 (スコア:1)
研究学園駅 [wikipedia.org](つくばエクスプレス)
学園都市駅 [wikipedia.org](上にも出てる神戸地下鉄)
学園都市線 [wikipedia.org](JR北海道・札沼線の愛称)
学研都市線 [wikipedia.org](JR西日本・片町線の愛称)
Re: (スコア:0)
やだなぁ、科学原理主義の学園都市に魔術師がいるわけないじゃないですか
Re: (スコア:0)
そこなら陸自にちょっと移動して貰って大開発してってすれば相当の物が作れそうだ。
需要さえ示せれば延伸が止まっているけいはんな線も引っ張って来れるだろうし。
Re: (スコア:0)
それなら京都の国際会館あたりにも駅を作って新幹線で直通できるようにしたら大規模国際会議の分散開催なども…。
まさかびわこ京阪奈線=信楽線延伸計画が動きだしたりしないだろうな (スコア:0)
中央リニア新幹線二期工事奈良県内駅の位置にもよるが、滋賀県知事・議会選次第では、ポシャった「南びわ湖駅」(草津線最北西端部)の代わりになるのかも。
(リニアは兎も角、標準軌新幹線は京都駅に行けば済むだろ)
挙げ句に、同様にポシャった「びわこ空港」(滋賀県湖東部日野町~東近江市=旧蒲生町を予定)が、そぞろ復活したりして。
(伊丹も関空も神戸も各務原も小牧もセントレも小松も遠いんだから、八日市=現東近江市には昔あった飛行場の復活だい)
Re: (スコア:0)
追記:(東)南海地震時既存空港の内、関空・神戸・セントレアは津波・不等沈下で壊滅必至、伊丹は猪名川沿いで各務原は木曽川沿いなので、津波の遡上の可能性が高くあてにならない。
序でに但馬・静岡・白浜は盛土崩落の可能性があるから、近所で生き残りそうなのは小牧・小松・福井・富山・能登位?
Re:まさかびわこ京阪奈線=信楽線延伸計画が動きだしたりしないだろうな (スコア:2)
津波をかぶった後の仙台空港も米軍がなんとかしたから,自衛隊では無理でも米軍ならばなんとかすると思う。
Re:まさかびわこ京阪奈線=信楽線延伸計画が動きだしたりしないだろうな (スコア:1)
八尾空港をなぜ無視する?
Re: (スコア:0)
八尾空港を失念していました事を白状して、深くお詫びします。
でも滑走路が弱いので、震災救援物資輸送には使えなさそう、と抗弁をする。
多分福井空港でも、もう少しマシだと思う。
Re:まさかびわこ京阪奈線=信楽線延伸計画が動きだしたりしないだろうな (スコア:1)
八尾空港が、かつては「第二種空港」に指定されていたことを知っての狼藉かw
ていうか、滑走路長にしても発着回数にしても見栄え(かっこいい交差滑走路持ってるぜ)にしても、八尾が福井に劣るところなんてありましたっけw
Re:まさかびわこ京阪奈線=信楽線延伸計画が動きだしたりしないだろうな (スコア:1)
おお、そういや八尾は滑走路が柔いという話がありましたね。
ちょっと前にオスプレイが云々って話が出た時も、受け入れの是非以前に降りられないって軍クラ系の人らが瞬殺してたような…
もっとも八尾は陸自のヘリ部隊の駐屯地になってるので、災害時には(もちろん八尾空港自体の被災が軽微なら)重い物資輸送が無理でも救援の拠点にはなると思います。
リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:0)
京都市内からリニアで東京へ行く場合は北陸新幹線で松井山手まで出てそっからリニアに乗り換えとか。
大深度地下から効果上まで移動しなきゃならん名古屋駅よりはマシになるだろ。
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:2)
これですね。場所はともかく、リニアと連動(乗換駅に)するのは素晴らしい。
ただ、新幹線の誘致を奈良が嫌がっているとの情報あり。
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
ただ、新幹線の誘致を奈良が嫌がっているとの情報あり。
そんなの、ふりに決まっているじゃないですか。
田舎者くさく、クレクレ騒ぐのがみっともないから、
相手が頭下げに来るのを待っているのですよ。
そんなの無視していれば、奈良の方が頭下げて来ますよ。
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:3, すばらしい洞察)
そもそも奈良には京都や大阪からの動線があるし、建設費だけいっちょ前に負担なんてやってられないでしょ
無視も何も、賢明な判断だと思いますがね。
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
駅もなしに、線路だけ通してお金払えでは嫌がるのは当然でしょう
最近の京都の上から目線と、なんでも横から口を出してくる兵庫県知事には辟易してる
Re: (スコア:0)
新幹線の線路や駅って自治体が一定の負担をしてるんだよ
余裕がある都会ならともかく田舎の場合は確実に収益があるか
有力者がずぶずぶな場合でも無ければ嫌がりますよ
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
そうそう。滋賀県や佐賀県のケースを見るとわかりますが、特に大都市がある府県に隣接している県の場合、デメリットばかりが目立つ(建設費は負担させられた挙げ句、一番需要が多い近隣都市への交通の面ではメリットがないか、かえって不便になりかねない)ことが多いので、特にいやがりますね。
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
それもこれも、整備新幹線ってスキームが、受益者負担じゃなくて通過自治体負担、という意味不明なシステムだからなんだよなー。
山形新幹線みたいに、受益者がその割合に応じて出資して工事をすれば、税金をいいことに青天井にクレクレ状態にもならず、禍根も残さないのに。
山形の場合、敢えて言えば残った禍根は「ちょっとケチりすぎた」だし・・・
北陸はまだしも、長崎とかホントどうすんだろ。
(個人的には、鳥栖~肥前山口~早岐~佐世保は改軌すればいいと思う)
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
前から言ってるけど、
見かけ上リニアと並行してる関西本線(亀山-奈良)って全然並行在来線じゃないし。
むしろ北陸新幹線がどこ通っても在来線特急持ってかれる湖西線が一番ヤバい(滋賀県には全く恩恵がないのに)ってのが、たぶん今後の混乱のタネになると思う。
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
たぶん、同じこと言ってると思います。
湖西線は特急を通すために(途中駅に停まるかどうかは関係ない)維持されてる路線なので、その特急がなくなってローカル輸送だけになったら「JRにとって」価値はないって判断される可能性があるからヤバいんでしょ。
南半分だけなら通勤路線の郊外区間として何とかやってけそうにも見えますが、近江舞子…ひいき目に見ても近江今津以北は厳しそうですよね。
Re: (スコア:0)
東京行きがリニアで済むからこれ以上の負担は嫌なんだろ?
京都なんかの金は一切出さないけど口は激しく出すよりはまし
Re: (スコア:0)
そもそもJR東海とJR西が、わざわざ鉄輪新幹線とリニア新幹線新設駅を同じ駅になる様に新線を引く程仲の良い鉄道会社なら、米原経由で名古屋~米原~新大阪間は東海道新幹線上を北陸新幹線が走る事で話が付いていた筈だと思うが。(当然相互通行で)
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
リニアに乗るのに、京都「駅」から便利にするのはそれでいいけど、京都「市内」から便利にするには、より広いエリアをカバーできる近鉄京都線との接続にした方がいい。
Re:リニアもここ通せばいいんじゃね (スコア:1)
西大寺にしてもスイッチバックの必要がありますな。
昔の阪京特急みたいで懐かしいけど。
Re: (スコア:0)
JR東海が協力する訳がないだろ
維持できるのか? (スコア:0)
完成するのはリニア新幹線が大阪延伸したそのさらに後の話になる。
その頃には、この辺りの区間はリニアと北陸と東海道と3つも高速鉄道ができる事になるが、それを維持するだけ需要出るか?
その頃には東海道新幹線もリニアと需要が分散して余裕が出てくる。
素直に東海道新幹線に接続しといた方が無難だと思うけど。
Re:維持できるのか? (スコア:1)
東海道新幹線とは京都駅でも新大阪駅でも接続しますよ
小浜→京都のルート考えれば京都駅を南北方向に通過することになりそうなんで、
南に迂回するのは線形的にそんなにロスではなさそう
第二京阪沿いならそんなに建物もなく土地の取得も楽そうだし、
駅なくてもこのルートにする妥当性はある
なんで駅の建設費がペイするかどうかくらいでいいような。
Re: (スコア:0)
北陸新幹線は東海道新幹線のバイパスっていう名目だから、京都大阪間を重複させるんなら延伸する意味が無いのでは?
Re: (スコア:0)
しつこいな米原厨
それではJR西日本の同意が取れない、営業主体の同意がないと着工出来ないので、こう言う意見で怖いのは俺達の為に西は犠牲に馴れとか一方損を飲めと言ってるところだな。
営利企業である西を納得させるにはwin-winか必要だが乗り入れ厨は最善案を一切提示できず西叩きのみ、小学生の喧嘩じゃないんだよ
第三京阪線 (スコア:0)
どうせトンネル掘るんだろ?
ついでに第三京阪線を建設して京都市営地下鉄に乗り入れれば便利じゃないか?
第二京阪線のちの阪急京都線は一部東海道新幹線と並走しているし
京阪道路の地下を通って京橋、淀屋橋、中之島、梅田まで乗り入れる
京都側は京阪本線、京都市営地下鉄烏丸線に乗り入れる
これで京都、大阪の中心部を直結できる
市内移動の時間を考えると新幹線より便利だし
京都の南側はまだまだ開発途上なので十分な需要がある
新幹線に途中駅作ると効率が悪いから
平行線で20駅ぐらいあれば沿線開発の原動力になるし
支線も伸ばせるし
高規格なら160kmぐらい出せるし
同時に建設すれば建設費の節約になるし
経済波及効果はかなりの大きさになると思う
梅田乗り入れ線と、七条、中書島間の強化とけいはんな支線を含めると
1兆円近くの投資になるだろうけど
開発益考えると十分ペイするんじゃないか?
Re: (スコア:0)
ついでに神戸まで伸ばして第二阪神線(言いたかっただけ
新快速に対してメリットが少なすぎる。 (スコア:0)
某掲示板より転載
うめきた線もできるし、梅田やミナミからは京都乗り換えの方がよさげ。
Re: (スコア:0)
地方人のローカル需要は考慮外だ
Re: (スコア:0)
北陸と関西を結ぶ路線なんて、もともと地方人のローカル需要の話でしかないんだけど、
それを考慮外って何を考慮すればいいのかw
Re: (スコア:0)
残念新幹線て…
上野や東京から仙台に行くときにわざわざ大宮まで在来線で行って新幹線に乗り換えるか?という話。
Re: (スコア:0)
たとえば出張に便利な時間に仙台に到着する、はやて111号に新宿から乗ろうとした場合、乗り換え時間を10分見込むと、
東京乗り換えなら、新宿6:50発→東京7:03着・7:16発→仙台8:57着
大宮乗り換えなら、新宿6:58発→大宮7:29着・7:42発→仙台8:57着
と大宮の方が8分遅く出られる上に、210円安くなりますが。
Re:ダウト (スコア:1)
東京駅 [jreast.co.jp]は東北新幹線ほかホームの島が2つ上り下り20,21,22,23番線の4つ
隣の上野駅 [jreast.co.jp]も同じくは19,20,21,22の4つ
だけど列車が折り返す終着始発駅か停車する途中駅かの違いが大きい。
上野駅が地下3階で他と干渉しないようにシンプルだというのもあるけど。
新駅を設置しても所要時間が大きくは変わらない? (スコア:0)
この距離で新駅に停車していたら所要時間は大きく変わるよね。
新駅にはほとんど停車しないということ?
Re:新駅を設置しても所要時間が大きくは変わらない? (スコア:2)
各駅停車以外は、松井山手では止まらないと思う。