パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年3月9日の記事一覧(全12件)
13181794 story
娯楽

コーヒー用クリーム「スジャータ」の生みの親が死去 100

ストーリー by hylom
なんで今でも植物性のものが主流なんだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

コーヒー用クリーム「スジャータ」の開発の指揮をとったスジャータめいらくの会長が死去したそうだ(朝日新聞)。

「スジャータ」は1976年に発売。当時は粉状のコーヒークリームが主流で、液状のコーヒークリームは業務用のものがほとんどだったようだ。

健康のためにクリームではなく牛乳を入れている方もいるだろうが、皆様はコーヒー用クリームを使っているだろうか。コーヒー以外に利用されている方はいるだろうか。

13181804 story
軍事

オバマ政権、北朝鮮にサイバー攻撃を指示していた。成否は不明 49

ストーリー by hylom
電子網の中の戦争 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2014年、米国が北朝鮮にサイバー攻撃を行っていたとの報道が出ている(Tampa Bay TimesAFPSlashdot)。

これはオバマ全米大統領の指示によるもので、北朝鮮のミサイル発射を妨害するためのものだったという。これが成功したのかそれとも失敗に終わったのかは不明だが、「大きな成果は得られていない」とNew York Timesは報じているようだ。

13181820 story
テクノロジー

リチウムイオン電池の共同開発者らが新たな固体二次電池を開発 83

ストーリー by hylom
実用化への障害は 部門より

米テキサス大学が、新たな「完全固体二次電池」を開発したと発表した(テキサス大学の発表PC Watch)。

この電池はリチウムイオン電池の共同開発者であるJohn Goodenough教授らのチームが開発したもので、従来の二次電池と比べてエネルギー密度が「少なくとも3倍」、充電速度も大幅に短縮され長寿命、低温環境でも動作、ショートの危険がない、低コストと、非常に多くのメリットがあるという。

なお、John Goodenough教授は94歳だそうだ。

13182508 story
ビジネス

2016年のスマホアプリ収益トップは中国のTencent、日本トップはmixi 22

ストーリー by hylom
中国の爆発力 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンアプリ関連市場調査会社のApp Annieが、2016年のアプリ年間収益世界ランキング「App Annie 2016 Top Publishers」を発表した産経新聞TechCrunch)。

トップは中国のTencent(昨年6位)で、2位はフィンランドのSupercell、3位は中国のNetEase(昨年9位)。以下米MZ、米Activision Blizzard、mixi、LINE、バンダイナムコ、韓Netmarble、米Nianticが続く。日本企業は最高位がmixiの6位だったが、トップ52のうち17社が日本企業となった。これは世界最多だという。

Annieによると、この1年間でApp StoreとGoogle Palyの両アプリストアからパブリッシャーに支払われた収益は40%増加したそうだ(TechCrunchの別記事)。特にアジア市場の成長は顕著で、中国がApp Storeの収益で最大の国になっただけでなく、アジア全体で189億ドルの収益をあげるほどになったとしている。

13182511 story
ビジネス

鴻海が「シャープ」ブランドでプロジェクタを発売、PC事業を展開する可能性も 52

ストーリー by hylom
鴻海がプラズマクラスターとか言い出したらどうしよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープを買収した鴻海精密工業はPCやPC周辺機器製品も手がけているが、これらをシャープブランドで販売する計画があるようだ(ITmedia)。

鴻海のPC製品といえばFOXCONNブランドが有名で、実績としては十分である。まずは今年夏にプロジェクタを発売する予定で、NASも検討しているとのこと。設計や開発は鴻海が行うと言うことで、シャープのマーケティング(笑)などの影響を受けなさそうな点も期待できるところだ。

低価格・高品質な製品をシャープブランドで投入できれば、日本では一定の競争力がありそうではある。ビジネス向けということだが、うまくやれば家庭用も行けるのでは無いか。

13183076 story
海賊行為

コスタリカの映画配給会社、Kickass TorrentsそっくりのWebサイトを開設 10

ストーリー by hylom
北風と太陽的な 部門より
headless 曰く、

コスタリカの映画配給会社Distribuidora Romalyが映画の違法ダウンロードを防止する啓蒙キャンペーンのため、Kickass TorrentsそっくりのWebサイトを開設したそうだ(TorrentFreakRevista EKASoftpedia)。

このWebサイト「Legal Torrents」は、ページレイアウトや配色、ロゴなどがKickass Torrentsに似せて作られており、2017年に公開される映画6作品がリストアップされている。各作品のリンクをクリックすると情報ページが表示され、Torrentファイルもダウンロード可能だ。ただし、実際にダウンロードできる動画ファイルの内容は作品のトレーラーで、海賊版ダウンロードは映画産業に悪影響を与えるといったメッセージが入れられている。

偽ファイルの放流で海賊版ダウンロードを減らす試みはこれまでも行われているが、Romalyのキャンペーンはこれだけではない。ダウンロードしたファイルに記載されている電子メールアドレスに連絡することで、コスタリカの映画館で利用可能なチケットが2枚プレゼントされるという。Romalyによれば、単に海賊版を利用しないよう呼び掛けるだけでなく、映画館での体験はコンピューターでの視聴とは異なり、日常を離れた素晴らしいものであることを思い出してもらうため、チケットプレゼントを実施しているとのことだ。

13183085 story
ゲーム

バンダイナムコ、新宿にVRを使ったエンターテインメント施設を開業へ 18

ストーリー by hylom
何が出るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バンダイナムコエンターテインメントがエンターテインメント施設「VR ZONE Shinjuku」を2017年夏に新宿・歌舞伎町にオープンすると発表した(発表PDFITmedia)。

バンダイナムコは東京・台場でVRを使ったエンターテインメント施設を期間限定で運営していたが、今回オープンするVR ZONE Shinjukuはこれに続くもののようだ。施設規模は約1,100坪になるという。具体的にどのようなアトラクションが設置されるのかはまだ明らかにされていない。

13183117 story
地球

密猟者が動物園に侵入してシロサイを殺し角を奪う事件がパリで発生 37

ストーリー by hylom
街の密猟者 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パリのトワリー動物園で、飼育されていたシロサイが夜間に密猟者に殺されて角を奪われる事件が発生した(AFP)。

シロサイは角目当てに乱獲され個体数が激減、今では絶滅の恐れもあるとされている。今回の事件は銃で射殺したあと、チェーンソーで角を切断するという犯行で、奪われた角には3万~4万ユーロ(約360万~480万円)の価値があると見られているという。

13183122 story
医療

骨髄の遺伝情報を書き換えて鎌状赤血球症を治療する手法が開発される 13

ストーリー by hylom
理にかなったやり方ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パリのNecker Children's Hospital 病院が、鎌状赤血球症という血液関連疾患の新たな治療法を開発したという。開発された手法は骨髄の遺伝情報を書き換えることで、健康な赤血球を作らせるというものだそうだ(BBC)。

鎌状赤血球症は、突然変異によって赤血球の形状が鎌状になり、酸素運搬機能が低下するという疾患。日本ではほとんど見られないが、アフリカなどではそれなりに患者がいるようだ。

今回開発された手法は、まず骨髄を体内から取り出し、ウイルスを使って鎌状の赤血球を生み出す遺伝子を改変し、その後患者の体内に戻すというもの。治療後、この治療が行われた患者の体内では正常な赤血球が作り出されるようになり、15か月間が経過したあともその状態は続いているという。

13183224 story
インターネット

Apache Struts 2にリモートからの任意コード実行を許す脆弱性 20

ストーリー by hylom
またStrutsか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

JavaベースのWebアプリケーションフレームワークApache Strutsに深刻な脆弱性が発見された(JVNVU#93610402piyolog)。

対象はApache Struts 2.3.5~2.3.31および2.5~2.5.10。Jakarta Multipart parserの処理に不具合があり、multipart/form-dataが文字列として含まれる不正なリクエストを送信することで、リモートから任意のコードを実行できる可能性があるという。

Struts 2はOGNLという独自の言語でJavaオブジェクトを操作できる機能を備えており、しばしばOGNLが原因の脆弱性が発見されていたが、今回もOGNL周りの問題のようで、Content-Typeヘッダ内に細工したOGNKを入れるだけで攻撃できてしまう模様。

ちなみにStrutsについては2014年にセキュリティ的には相当にダメな部類などと指摘されていた。

13183225 story
ゲーム

Twitter経由で学習させた人工知能、「オタク」になった 49

ストーリー by hylom
まあそうなるよね 部門より
insiderman曰く、

バンダイナムコエンターテインメントが昨年に行った、Twitter経由で人工知能「プレミア」に言葉を覚えさせるプロジェクトの結果報告が先日行われた。「やたらとクルマや戦車に詳しくなったり、アニメの話をしたりするようになった」、「差別的な発言や下品な言葉を覚えさせようとするユーザーがいた」「プレミアと1日中、ずっと会話しているユーザーが数人いた」などと、興味深い話が出ている(ITmedia)。

学習を行った人工知能は、仮想現実をテーマとした人気ライトノベルを原作とするゲーム「「ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-」内にキャラクターとして登場するという。また、今後オンラインゲーム内に人工知能を活用したキャラクターを登場させることも模索しているそうだ。

13183444 story
ビジネス

東芝、決算発表を再び延期する可能性があるとの報道 68

ストーリー by hylom
gdgd 部門より

2月14日、東芝が決算発表を最大一ヶ月延期することを発表していたが(過去記事)、期限の3月14日が迫る中、再び決算発表が延期されるのでは無いかという報道が出ている(TBS News i朝日新聞)。

まだ確定ではないが、日米の監査法人などの意見が対立しており、調整ができていない状況だという。

また、東芝関連では傘下の米ウエスチングハウス(WH)が破産専門の弁護士と契約したという報道もある(ロイター)。WHが米連邦破産法11条を適用した場合、新たに東芝の連結決算には3000億円規模の損失が生じる可能性があるという。

なお、東芝は半導体事業を売却する方針を固めているが、売却先に対し中国などへの技術流出がないよう情報公開を行うことを条件にしていることも明らかになっている

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...