パスワードを忘れた? アカウント作成
13185297 story
政治

築地市場における2013年の土壌調査で基準を超える有害物質が検出されていた 244

ストーリー by hylom
誰が責任を取るのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

豊洲市場の土壌汚染疑惑により移転が進まない築地市場だが、2013年の土壌調査において、築地市場でも環境基準の2.4倍のヒ素や1.6倍のフッ化物が検出されていたことが明らかになった(NHK時事通信TBS)。

この調査は環状2号線の整備の際に行われたもの。基準超となったのは市場の南側の昭和初期に埋め立てられた地域で、現在は築地大橋の土台が整備されている場所とのこと。公表されなかった理由について、都では「他の公共工事の際も環境基準を上回るケースはあるもののその都度公表しておらずそれに準じた」と説明しており、安全性についても「土壌はアスファルトなどで覆われていることから問題はない」としている。

築地市場については先日、地歴調査の結果米軍のドライクリーニング工場が置かれていた事が判明との報道もされており、今後さらなる土壌調査が行われる予定となっている。一方で築地の汚染に対する都の見解については「築地がアスファルトで安全だというならば豊洲も安全では?」といった指摘もされている(橋下徹氏のコメント)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2017年03月10日 16時26分 (#3173973) 日記

    築地と豊洲でどっちが不潔なのかなんて、一度でも訪れたことがあれば誰だって分かる。
    調査すること自体が金と時間の無駄だろう。

    古くて保守が不可能になったシステムを、何年も根回しして移行の約束取り付けて新規システム作ったら、完成した後に上司の出世抗争に巻き込まれて納品延期されて、挙句の果てに古いプロダクトの再評価をする羽目になり、案の定バグが出たってのが今の状況だろ?
    どう考えてもぼんくら上司が元凶だよな。

    次の都知事選、マック赤坂に投票しようかな……。

  • 橋下氏のお言葉変遷 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年03月10日 16時45分 (#3173991)

    20:19 - 2016年9月24日 [twitter.com]

    豊洲問題。地下に溜まっていた水は、飲めるほどきれない水とのこと。これだけ雨風にさらされながら。豊洲はどんだけ完璧にきれいやねん!!莫大な金をかけ最先端の技術を結集した結果だ。東京に、大阪に、飲めるほどの水が地下に溜まる建物があるか!豊洲は今、富士山麓状態。凄過ぎる。

    飲料水基準オーバーの報道後↓

    3:02 - 2016年9月29日 [twitter.com]

    はい。でも環境基準オーバーでメディアは大騒ぎするでしょう。あれだけ広大な敷地でたった3箇所だけ環境基準オーバー。豊洲の地下水は飲むわけではないのに何を目指すんでしょうかね RT @turusaki: そもそも排水基準の0・1は下回っていますよね。今回は飲料水基準。

    排水基準オーバーの報道後↓

    21:50 - 2017年1月13日 [twitter.com]

    (豊洲問題)地下水は基準値を超えていても排水基準内に処理して排水すればいいだけ。最大のポイントは地下水のベンゼン。ベンゼンが気化して建物内に影響することを専門家会議は懸念したが、それが心配し過ぎであることは公にすれば判明する。そこまでは心配無用と都民の安心につながる。情報公開だ!

    少なくとも、「莫大な金をかけ最先端の技術を結集した、飲めるほどの水が地下に溜まる建物」ではなかったわけですよ。
    自分から「飲めるほどの水」っておっしゃったんですから、後出しで「飲むものでも、利用するものでもない」なんて言い回しは卑怯。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 21時28分 (#3174256)

    科学が風評に負けるのは国辱

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...