パスワードを忘れた? アカウント作成
13185320 story
マイクロソフト

ARMマシンで動作する「Windows Server」、MicrosoftやQualcommなどが発表 57

ストーリー by hylom
x86、Alpha、MIPS、PowerPC、そしてついにARM 部門より

MicrosoftはARMベースのプロセッサを搭載したシステム向けのWindows Serverを発表した。QualcommやCaviumなどのARMプロセッサメーカーと協力して開発されたという。QualcommおよびCaviumのARMプロセッサ搭載サーバー向けマザーボードも同時に発表されている(ITmediaMicrosoft AzureブログQualcommの発表Caviumの発表)。

発表ではQualcommのARMプロセッサ「Centriq 2400」(48コア)搭載のマザーボードや、Caviumの「ThunderX2 ARMv8-A」プロセッサ搭載のマザーボードも披露された。これらはMicrosoftが進めるコンポーネント化されたオープンソースハードウェア仕様「Project Olympus」と互換性があり、またデータセンターなどで使われるハードウェア仕様を公開するOpen Computeプロジェクトで詳細な技術仕様が公開されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 22時41分 (#3174307)

    WinRTはわざと失敗することで
    「スマホやタブレットではMSは敗者側なので独禁法に縛られない、なのでx86版Winを無償配布も優遇配布もできる」
    とやった過去があるわけです

    ARM版Winが出てそれが稼働可能なARM端末が(実際にはWinを搭載していないにも関わらず)数は大量に出ることで、
    Intelに対する独禁法の縛りも前述WinRT同様に劇的に軽くなるんですよ
    すでにPCではその毒林檎が発表されていたところで、サーバーでも同じことをやるってだけです

    アメリカ国内主義を掲げるトランプに従うクアルコムを除いて、
    ARM陣営がARM版Winの話に冷めた対応をしているのはそれがわかってるからです

    • by Anonymous Coward

      毎度妄想全開だなw

      Windows RTが負けたのはx86 Winodwsに対してなので、単に独り芝居をやっただけ。
      独禁法を逃れる言い訳にはならんが。

      ところで、Windows RT [wikipedia.org]の略のつもりでWinRTというと、
      別のものを指す [wikipedia.org]ことになるから気をつけろよ。

      • by Anonymous Coward

        > Windows RTが負けたのはx86 Winodwsに対してなので、単に独り芝居をやっただけ。

        まったく筋が通ってない
        それならそもそもWinRTを発売する必要すらない
        わざわざ発売したうえで即撤退したのは意図的な敗北事例を作るのが目的

        > 独禁法を逃れる言い訳にはならんが。

        実際にWinRTがスマホ/タブレットの世界で敗北者になったとたんに
        MSが9インチ以下向けWindowsを無償配布することが許されるようになった
        そこからのWindowsタブレットは躍進

        なお、工作情報に騙されているアンチIntel、アンチMSの方が多いですが
        スマホやタブレット向けのAtomは今も開発が続いていて最新機種も公開されています

        あなたに都合が悪い現実を妄想と決めつけて否定する前に、妄想ではない世界の現実を見ましょうね

        • by Anonymous Coward on 2017年03月11日 12時47分 (#3174575)

          世の中にフリーで配られているOSは山ほどあるので、MicrosoftがWindowsをタダで配るのに
          Windows RTの失敗の言い訳など必要ないだろう。
          過去にMicrosoftが独禁法違反の疑いで訴えられたのは、Windowsのシェアが高いからではなく、
          アプリケーションの市場でシェアを得るのにOSのシェアの高さを利用しようとするという
          「不当な競争」を仕掛けたからだ。

          > スマホやタブレット向けのAtomは今も開発が続いていて最新機種も公開されています

          ほう。どれかね?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 世の中にフリーで配られているOSは山ほどあるので、MicrosoftがWindowsをタダで配るのに
            > Windows RTの失敗の言い訳など必要ないだろう。

            こういう、どれだけMSが独禁法で縛られているか、
            それがなぜ9インチ以下では劇的に緩いのかをまったく理解せず
            過去の事実すら捻じ曲げてるガチで壊れているアンチWindowsの人(人間ではないかも?)にはどう対処したらいいんでしょうね

            まさかここ自分のための学校だとでも思ってるんでしょうか?

            > スマホやタブレット向けのAtomは今も開発が続いていて最新機種も公開されています

            たった数週間前、しかも検索に使える単語がバンバン出ているにもかかわらずググる能力もない方ですね
            ご愁傷様です

            • by Anonymous Coward

              全く理解してないのは君だ。
              MSはOSを売って商売をしていたから、単にOSをタダで配るのが嫌だっただけで、
              独禁法が怖かったわけじゃない。

              > たった数週間前、しかも検索に使える単語がバンバン出ているにもかかわらずググる能力もない方ですね

              と逃げて、やっぱり示せないのかね?w

              • by Anonymous Coward

                「癇癪持ち」なのは論理で反論できなくなると悪態でついて罵りだすそちらのほうではないのかね?

                こういう、どれだけMSが独禁法で縛られているか、
                それがなぜ9インチ以下では劇的に緩いのかをまったく理解せず

                というなら、君の「理解」の元となっている根拠を示してみてはどうかね?

        • by Anonymous Coward on 2017年03月11日 13時06分 (#3174582)

          >スマホやタブレット向けのAtomは今も開発が続いていて最新機種も公開されています
          スマートフォン向けはSilvermontを最後にキャンセルされてるし、タブレット向けもGoldmontでキャンセルされて、それ以降ロードマップに無いんですが。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 16時57分 (#3174000)

    WINTEL

    これからはWINARM

    うぃなーむ?

    それともWARM

    わーむ?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 17時12分 (#3174018)

    RTが先に出てるわけだが。
    Serverという枠組み内だとしても、MIPS・PowerPCはアウトだし。

    • by Anonymous Coward

      Windows NT 3.51/4.0 Server「あー、もう一回言ってくれ」

    • by Anonymous Coward

      RTはなかったことにされたんで。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 17時32分 (#3174034)

    最近は「Windows」という名前でもGUI未対応なWindows Server 2016 Nano Serverみたいなのもあったりするからこういう記事を読んでも鵜呑みにできない。

    • by Anonymous Coward
      Server 2012 の段階で、すでにインストールオプション次第で GUI 無しですよ。

      Windows Server は管理は全て PowerShellによるリモート管理になって久しいのでGUI 無しで動かすのが一般的になってきてます。
      今時の Windows で GUI が必要なアプリってサーバー用途では存在しないと言っちゃえる状態ですからね。
    • by Anonymous Coward

      ARMとかMIPSで動いてるNASに載せたいんじゃないかなと。
      最近はAtomの奴も出てきてるから今更?って気も。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 17時34分 (#3174038)

    でも結局「パソコン」OSしか成功出来てないんだよな。

    • by Anonymous Coward
      ちなみに今の世界では公開されてるWEBサーバーのOSシェアでは、ここしばらくの間 WindowsServer がトップなんですよ。
      WEBサーバーアプリのシェアでも昨年前半までは 4月は IIS で、5月は Apache とかっていうレベルで1位と2位を競ってる状態でしたが、それ以降は IIS がトップを独走してます。
      一瞬ではなく安定して世界のトップに立ってるわけなのでサーバーサイドでも成功してると考えていいんじゃないですかね?

      IoT は、これからなので何とも言えないですが、工場の機械間やPCとの接続用プロトコルでシェアを確保してる MS はそんなに人気なくも無いと思いますよ。
      • 元コメはたぶんNetcraftのデータを根拠にしているのだと思うが…

        直近(2017年1月)のデータ [netcraft.com]。

        確かに「Market share of all sites」だとIISがダントツだけど、これは「死に体」のサイトを含めたもので、実際のシェアは「Market share of active sites」を見ないとダメ。

        ちなみにIISの死に体サイトがこれだけ多いってことは、もしかして不用意にIISのサービスを起動したままでサーバーを外に曝しているってこと?

        • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 20時51分 (#3174234)

          自分で紹介したんだからActive Sitesの定義 [netcraft.com]くらい読めよと思うが…。

          Active Sitesのシェアは、「死に体」サイトを除外したという意味ではなく、
          ドメイン名登録業者のデフォルトページみたいな、機械生成されたページを1件とカウントした統計だね。

          うろ覚えだけど、数年前にGo Daddyとうドメイン名登録業者がIISを採用したせいで急増したって話を聞いたことがある。
          (近年のIISの増加の理由かどうかは知らない)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows NT系には最初からIISがついてるけど
          今は意図的に有効にしないと起動しないしな。

          死んでるサーバーがそんなにいっぱいある理由がわからん。

      • by Anonymous Coward

        IISってそんなにたくさんどこにあるんだろう。
        Wappalyzer入れてるから、割とWebサーバ何使ってるか気にしてるんだけど、IISがシェアがそんなに多いとはとても思えない。
        世間の目に触れないイントラネットとかで使われてるんですかね。

        ちなみにスラドはNginxらしい。

      • by Anonymous Coward

        世界レベルじゃAzureもAWSと二分する程度の人気はありますしね

    • by Anonymous Coward

      XBoxは成功しているよ。
      そしてXBoxのOSはWindows。

    • by Anonymous Coward

      Windowsは組み込み用途での最大勢力なんだが…。さすがに無知すぎないか?

      あなたが普段使っていたり、目にしているコピー機、券売機、ATM、POSレジ、デジタルサイネージ等の多くはWindowsで動いているよ。
      たまにWindows Updateの画面が出て話題になってたりするだろ?

      • by Anonymous Coward

        高機能自動販売機もほとんどがWindowsです
        ゲームセンターの筐体のなかも多くがWindowsですね

        デジタルサイネージに近いですが、大都市の繁華街や娯楽施設にある
        演出器具としての巨大スクリーンもたいていはWindowsです
        障害が起きてブルースクリーンやDOSエラー画面になるとある意味大迫力になります

      • by Anonymous Coward

        Windowsは組み込み用途での最大勢力なんだが…。さすがに無知すぎないか?

        あなたが普段使っていたり、目にしているコピー機、券売機、ATM、POSレジ、デジタルサイネージ等の多くはWindowsで動いているよ。
        たまにWindows Updateの画面が出て話題になってたりするだろ?

        最大勢力というより、意外な所にもWindowsが使われているといったほうが適切では?
        年間販売台数が多い分野(スマホとかプリンタとか液晶テレビとか)でも最大勢力なの?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 18時22分 (#3174094)

    .net coreがマルチプラットフォーム対応で十分運用可能レベルになってきたから
    Webサーバとして考えたら.net coreが動けば結構選択肢に入ってしまうかもしれない。
    あえてと選択する理由としてはPowershell資産が馬鹿にならなくなってきたから。

    nano serverの.net coreもも大半のレガシーasp.netなページが問題なく動くんですよね。
    まだ乗り換えるほど検証時間取れていませんが、ubuntsu + nginx + .net coreも
    ふつーに動いてびっくり。ちょっと前のmonoって環境作るのも結構大変だった覚えが。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 19時27分 (#3174155)

    真のWindowsMobile!!!

    • by Anonymous Coward

      サーバーだっちゅーの

    • by Anonymous Coward

      WindowsPhone8からNTカーネルなんだが...

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...