パスワードを忘れた? アカウント作成
13190335 story
ビジネス

ビッグデータを知財として保護 政府、登録・活用へ法整備 21

ストーリー by hylom
ビッグデータを活用できるのは一部分野だけのような 部門より

政府が「ビッグデータ」を知的財産として保護する方針を固めたと日経新聞が報じている

対象とされているのは自動車の走行記録や携帯電話の位置情報などで、企業などが収集したこれらデータを登録し、不正利用を差し止められるようにするという。

ビッグデータ関連では、政府はビッグデータを活用するために個人情報を匿名化するための「匿名加工情報」化への指針もまとめているほか(SankeiBiz)、災害対策に活用するための運用ルールも策定するという(佐賀新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2017年03月13日 19時58分 (#3175828)

    不特定多数にばらまくわけでなし

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 20時35分 (#3175843)

    JRとNEXCOからデータを吸い上げる団体設立
    データセンター擁立による予算計上
    各団体との連携のために役員を天下り

    さて次に起こるのはマスク漏れですかな

    • by Anonymous Coward

      転職って天下りの一種だよね

    • by Anonymous Coward

      個人情報保護法は酷かった
      企業が個人情報を好き勝手使うため道を整えただけっていう
      しかも個人情報を漏らしまくっても企業はお咎めなしっていう

    • by Anonymous Coward

      官ユー「お前のスマホにはビーコンが埋め込まれている」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 16時36分 (#3175715)

    パブリックドメインにしてほしかった

    • Re:むしろ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年03月13日 19時29分 (#3175810)

      >パブリックドメインにしてほしかった

      日本の法制度ではそもそも「公有」という概念がないんです。
      権利者が「この権利は行使しません」というのは自由ですし、それを実践するのも当然自由なんですが、それを担保する制度がないんです。

      なので、例えばパブリックドメイン宣言した権利者が突然翻意するとか、もしくは破産して、その権利を第三者が取得するとかした場合、その権利主張を封じる法的根拠がないんです。
      でそれまでその権利を謳歌していた人達にある日突然
      「オッス!オラ権利者!このデータ、オイラの財産なんで金払ってくんねーか?」
      てなことが起こり得るという問題があるんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GIFすね

      • by Anonymous Coward
        「それを実践する」だけで担保されます
        日本で法的に放棄できない権利は土地の所有権くらいなもんです
    • by Anonymous Coward

      コピペブログの連中が
      「ワイんとこは匿名化加工済みだから、うちの知的財産のビックデータなんやでぇ~」
      とか言い出すんだろうな

      2chのレスをふたばにコピペしてから転載してたり
      ふたばのレスを2ch風に加工してから転載してたり
      ときにはそれにTwitterやFacebookやInstagramのソースも加えたり
      わざわざ出処を偽装するなんてまとめ方も散見されるくらいだから。

      それでいて内容の文責については「どこそこのレスだから当方に責任はありません」と免責表記をするという

    • by Anonymous Coward
      せめてフェアユースで :-)
  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 17時54分 (#3175762)

    >不正利用を差し止めら玲留ようにするという。

    「差し止められるよう」ですかね。

    • by Anonymous Coward

      試しに検索したら結構ヒットした。こんな名前を付けられた男の子がいるらしい・・・

      • by Anonymous Coward

        http://dqname.jp/index.php?md=top&c=re [dqname.jp]

        四天王ネタかこうとおもってひさしぶりにみたけど
        吹き出してしまうのでみれなかった…

        キック今日中とかつよすぎんよ…
        あと「しいたけ(しいたけ)」って…

        • by Anonymous Coward

          これ別に実在する名前のリストってわけでもないし。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 18時41分 (#3175782)

    世界中に散らばっているスラド国民よ。今こそスラドの書き込みをビッグにして、政府に、スラド文章を永久保存させるのだ!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...