パスワードを忘れた? アカウント作成
13190645 story
ビジネス

東芝が子会社の東芝テックを売却するとの報道、東芝は否定 44

ストーリー by hylom
さすがにこれを売ったら残るものはもう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞によると、東芝が子会社でPOSシステムや自動認識装置、複合機などを手がける東芝テックを売却するという。

一方、ロイターの記事によると東芝は東芝テックの事業については「注力事業領域」だとして売却を否定している。

東芝テックは一部上場企業だが、東芝が50.02%の株式を所有する筆頭株主となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東芝は7000億円の損失計上くらいで済めばいいけど、今日新たにこんな爆弾記事が。

    東芝存続には、WHの“破産”以外に道はない [nikkeibp.co.jp]

     WHは発注元の米電力会社から「固定価格契約」で原発の建設工事を請け負っている(東芝の“思い上がり”が生んだ原発「無限責任」)。建設コストが一定額を超えたら、超過分は電力会社ではなくWHが支払う。東芝とWHの想定以上に工事が難航したら、数千億円規模の追加損失が発生するリスクもある。
    (略)
     理由は大きく2つある。「米国で建設中のAP1000(注:原子炉の型式)には設計に関する問題がある」。そして「今のWHの体制では、納期通りに建設するのは難しい」。

    どのみち東芝の泥船状態は続くと(笑)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      東芝は取引先を安心させるためにWHが原発建設に失敗して取引先に損失が発生した場合取引先の損失を補償するような契約を結んでるらしい。
      これが事実ならWHを破産させようが切り離そうが同じこと。

      • by Anonymous Coward

        なんでそんなアホな契約するねん!と思うけど、もしかしてWHは“ダメな子”という認識が一般化していたとかか?

        • by Anonymous Coward

          一般化してたらそれこそそんな契約しないでしょ…。

          • by Anonymous Coward

            東芝だけはその認識を持たずうちの子はやればできるんですと思っていた・・・

          • by Anonymous Coward

            東芝以外というか米国内ではそういう空気だったのに東芝的には大丈夫と大見得切って結果としてはダメでしたと

  • by doctor_d (4392) on 2017年03月13日 21時19分 (#3175865) ホームページ

     そういえば、東芝TECはIBMのPOS部門を買収 [ibm.com]していましたが、これも赤字 [nikkei.com]らしいのです。

     WHみたいなことは無いよね。信じています。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 18時58分 (#3175792)

    >>一方、ロイターの記事によると東芝は東芝テックの事業については「注力事業領域」だとして売却を否定している。

    POSシステムや自動認識装置、複合機などが原発と関係が深いとは思えないが.....

    • by Anonymous Coward

      東芝が複合機事業を抱えていたということを初めて知った

      • by Anonymous Coward

        レオドライ派生ですかね。
        シャープも電子写真式複写機作っていたし、結構いろんな会社が作ってる。
        #ISO15408制定時、機内情報の消去でいち早く対応してコンビニ置きに進出したかと

      • by Anonymous Coward

        リコーと一緒で黒+カラーが安く出せるので、黒に赤入れが多いとかだと選択肢に有ったり。
        # そして、結局組み合わされるXeroxのDocuWorks

    • by Anonymous Coward

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]東芝テック
      http://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=6588 [yahoo.co.jp]

      POSレジって何となく低く見られがちですが、
      それでも売り上げが5,000億弱、株式時価総額が1,900億弱なので馬鹿に出来ないと思います。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 22時42分 (#3175916)

        > POSレジって何となく低く見られがちですが、
        > それでも売り上げが5,000億弱、株式時価総額が1,900億弱なので馬鹿に出来ないと思います。

        16年3月期の当期利益は1034億円の赤字ですよ。原因はIBMから買収したPOS事業が不振で、のれんを全額減損したからとの話。

        どっかで聞いた様な話ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        後生大事にメンテされ使い続けられる工場の設備と違って、POSは定期的に入れ替えちゃうから結構なビジネスになってるのかね?
        いつもピカピカの郵便局のシステムなんかはメーカーにとっておいしい商売なんだろうなと思う

        • by Anonymous Coward

          えっ。うちの近所の郵便局のATMとかファミコンばりに黄ばんでたぞ。何年物だろうか。

      • by Anonymous Coward

        >それでも売り上げが5,000億弱、株式時価総額が1,900億弱なので馬鹿に出来ないと思います。

        WHに破産法適用時、東芝の損失は1兆円に
        http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170311-OYT1T50113.html [yomiuri.co.jp]

        損失1兆円という大台が絵空事ではない今、時価総額の1900億円も、売上高の5000億円もすべて焼け石に水。

        • by Anonymous Coward

          そっちの穴埋めはフラッシュ事業でするんでしょ?
          その後に儲け先が無くなれば維持できなくなる

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 19時08分 (#3175797)

    T/O

    #理由: そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。
    そんなこと言われてもT/Oだから

    • by Anonymous Coward

      つーかこれ、東芝テックの売却を渋る経営陣に対する銀行からの圧力でしょ
      日経とはそう言う新聞。

      鴻海の名前が出てるが、これ以外に国内で好条件で買おうと言う所の名前が挙がると、東芝は逃げ道を失って、売却せざるを得なくなると思われる

      • by Anonymous Coward

        今回の件はともかく最近は日経は日本経済の敵なんじゃないかと思う

        • by Anonymous Coward

          「日本経済」が君の味方じゃないだけでさぁ

        • by Anonymous Coward

          まあ、昔から個人投資家の敵ではあるね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 20時01分 (#3175829)

    健全な部門を切り離すか、健全な部門を残すか。義理で助けてもらった方が生き残れるのか、早めに逃げて無関係アピールした方がいいのか。

    • > 健全な部門を切り離すか、健全な部門を残すか。

      健全な部門を残すには、それ以外を売らないとだめだけど、そもそも売れないから前者しか選択肢はない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局は健全な所を切り離すことで生き延びさせて、あわよくば将来的に本体を救い上げて貰うしかない。
        まったく前例がない訳では無いけど、成功率はあんまり期待できない。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 20時27分 (#3175841)

    東芝テックは一部上場企業だが、東芝が50.02%の株式を所有する筆頭株主となっている。

    全部売却して、ついに全部上場になるのか
    胸が熱くなるな

    • by Anonymous Coward

      おもしろくもなく滑ってもいないな。
      なんか、すごいバランス。

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思う。
      バランスだけがいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 20時40分 (#3175844)

    その東芝テックはおかしな負債を抱えていない、みたいなこと誰か信じるんかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月14日 1時41分 (#3175968)

    またか日経。的な飛ばし記事じゃないの?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...