パスワードを忘れた? アカウント作成
13192175 story
交通

マツダ、国内主力乗用車5車種全モデルで2017年度中に安全技術を標準装備 52

ストーリー by hylom
未来へ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

マツダが13日、国内で販売するほぼすべての車種で自動ブレーキなどの安全技術を標準装備すると発表した(朝日新聞)。

装備されるのはいわゆる「自動ブレーキ」システムやオートマ車でのアクセル・ブレーキの踏み間違い事故を減らすための「AT誤発進抑制制御」、車線変更時の後方車両検知や後退時に横から近づく車両の検知など。2012年以降に発売したデミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5の5車種で2017年度中に標準装備とし、またロードスターについては2018年度中に標準装備にするようだ。

こういった技術は一部の上級モデルで標準装備となっているが、下位モデルでは追加料金が必要なケースが多かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • という宣伝文句が使えるのですね。

    高くてもまぁいいかと納得できるような信頼イメージを形成出きるのかも(そして1台当たりの利益も大きくなる? 最初のうちは・・)
    車に詳しくありませんが、他のメーカーよりも車種が少ないからこういう事が速やかに出来る権利があるのかなと。

    • かつて日産がエアバッグの標準装備を営業上の作戦として進めたのがきっかけで
      普及したというのがありましてね…

      # それで安全装備があまねく行き渡るというのであれば、いいじゃないですかー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軽自動車のラインはさすがに対象外ですね

      むしろ軽自動車とか軽トラとかにつけて欲しい

      • by Anonymous Coward

        マツダは軽自動車の製造から撤退してるからね

    • by Anonymous Coward

      権利はどこの自動車メーカーにだってあるだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 8時48分 (#3176762)

    その分値上げするって事ですよね。
    オプションより値上げ幅は若干割り引かれると思いますが。

    • Re:標準化って (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年03月15日 9時11分 (#3176768)

      いまでも結構高いのに...

      それよりもあの選べないナビはどうにかした方がいいと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 9時35分 (#3176789)

        車の値段は世界的にみればごく普通で、日本人が相対的に貧乏なだけです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          20年前までセダンの最高グレードでも鉄チンホイールにホイルキャップとか
          普通にあったのに、今じゃ軽でもアルミはいているのは値段つり上げの一環
          なんじゃないかと勘ぐってしまったりする。

          • by Anonymous Coward

            20年前までPCの最高グレードでもメモリはたったの・・・

        • > 車の値段は世界的にみればごく普通で、日本人が相対的に貧乏なだけです。

          世界の富裕層上位8%に入る訳ですが…

      • by Anonymous Coward

        他社と比べて価格が高いとは感じないですが
        ナビ(マツコネ)は、買う気がなくなります。

        車体は良いんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          日本製のナビになって、やっと市販ナビの廉価版程度にはなったようですが、これしかえらべないんだから高級機並みのオプションも用意すべきだよなぁ。

          車はすごくいいのにもったいない。
          #最終型のプレマシー乗りなので次どうしようか悩み中

          • by Anonymous Coward

            おまいら「ナビなんてスマホで十分」っていつも言ってたじゃん

            • by Anonymous Coward

              だって、マツコネのナビってマジでスマホ以下だったんだから。
              マツコネ使うんだったらスマホ使ったほうがマシ、って意味で「ナビなんてスマホで充分」って言ってたんだと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                マツコネのナビはもう諦めたから、せめてエンジン掛け直したときに、
                MP3プレイヤーの再生位置と設定は忘れないでほしい…

                # 前は休憩したらナビの目的地さえも忘れてあらえっさっさとか
                # 無限リブート地獄とか音楽もラジオも何も鳴らないとか
                # そりゃぁすごかったですから。今もそんなに品質向上した感無い。

      • by Anonymous Coward

        ナビに関しては何も不満ないですけど。
        普通に道案内してくれますし。

        マツコネにはもう少し機能が欲しいけど。
        油圧や水温などの車両情報を詳細に画面で表示してくれるとか。

        • by Anonymous Coward

          昔のイメージで語ってるんだと思います。

          • by Anonymous Coward

            ナビにルートや渋滞情報を表示する以外に、何を望んでいるのでしょう?

            マツダのナビは画面を別の表示にしても、ヘッドアップディスプレイに曲がり角や車線も表示してくれるし、便利だけど。

      • by Anonymous Coward

        カーナビっていうと世界で初めて搭載したのはマツダのユーノス・コスモだったんだがな。
        評判悪いね。

        TOYOTAの標準装備のカーナビ・オーディオもクソだけど、マツダと比べるとマシなのか?

      • by Anonymous Coward

        これらのナビ [mazda.co.jp]以外に選べないってこと?
        アルパイン
        ケンウッド
        クラリオン
        三菱
        パイオニア
        富士通テン

        パナがないけど国内ナビメーカー概ね揃ってる気が

        • by Anonymous Coward

          そのページよく見れば分かるけど、それらのナビが選べるのはプレマシーとビアンテだけ。
          デミオは専用のスマートナビゲーションのみで他の車種はマツコネのナビ機能以外選べない。
          各車種のアクセサリカタログのナビゲーションのところ確認してみな。

          • by Anonymous Coward

            メーカーオプション・ディーラーオプションでは選べないってだけで、
            市販品を納車時にディーラーに付けてもらうのは普通にできるでしょう。
            ディーラーオプション品は市販品と変わらんし。
            #起動時に車のメーカーのロゴが入るくらい?(笑)
            あとは値段だけど、そこらへんはディーラー次第だし。

            • by Anonymous Coward

              選べないんじゃなくて「物理的に取り付けられない」んです。

              マツコネ搭載車種には2DINのスペースが存在しないんですよ。
              従って通常のインダッシュナビを搭載するスペースがないんです。
              さらに、オンダッシュナビをつけるスペースになるダッシュボード上にはマツコネのディスプレイが鎮座していて、そこへの取り付けも困難ときている。
              マツダの独善ぶりをなめないでください。

    • by Anonymous Coward

      お菓子みたいに、パッケージはそのまま(内容量表示だけこっそり変える)、値段もそのまま、中身は減らすというやり方でいいんじゃないですかね、
      他のどうでもいい部分を安いのに変えておくとか。

      最近ではスペースの問題もあるけど、スペアタイヤを載せていない車が増えてますよね。
      衝突事故が減るなら前のバンパーを手抜きすればいいんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        スペースよりもエコのためだね、燃費。ご存じの通りタイヤって重いから。
        エコブームにおける車会社の涙ぐましい努力の一つだよ。

        • by Anonymous Coward
          まあでもスペアタイヤって車の装備の中で最も使わないものの一つだよね
          発煙筒や脱出ハンマーは万が一のときに役に立つ可能性がミリあるかもだけど
          これより役立たない装備って助手席サンバイザーミラーくらいなもんだろ
          • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 10時39分 (#3176836)

            発煙筒や脱出ハンマーは使った事無いけど、スペアタイヤは2回使ったよ
            サンバイザーミラーは、使っている人をそこそこ見掛ける
            #自分の周りの世界って狭いんだよ

            親コメント
            • 今時の車は、スペアタイヤが無い代わりにパンク修理キットが付いてます。
              (もしくは、スペアタイヤかパンク修理キットかのオプション選択)

              > スペアタイヤは2回使ったよ
              それはパンク修理キットも使えないような状況でしたか?
              「スペアタイヤおよびジャッキなどの削減による軽量化」と「パンクが発生するリスク」との比較だけだと、リスクが高すぎますが、
              「パンク修理キットでは対応できないレベルのパンクが発生するリスク」とのトレードオフであれば、実用上まず問題にならないでしょう。

              #私はなんとなくトランクのシートをめくって初めて、スペアタイヤではなく修理キットが付いてることに気づく [srad.jp]なんてやらかしたことがありますので、あんまり偉そうなことは言えないですが…

              親コメント
              • 選択するとき、スペアタイヤはオプション的に追加料金が取られますよね。
                つまり、車的にはコストがかかる。

                なお、緊急的なパンク修理キットは一時的なものでちゃんと直すものではなく、
                タイヤ販売店まで車を移動するのが前提です。

                そしてタイヤ販売店(ガソリンスタンド含む)でパンクを修理してもらえ…
                るのではなく、新品のタイヤに買い替えるんです。
                修理できません。
                1本だけ買い替えるのはバランス的に悪いので、最低でも2本です。

                さらに修理キットも補充や交換が必要になるので、燃費以外のエコで考えると
                スペアタイヤを選択したほうがエコロジー・エコノミー的に抜群です。

                なお、スペアタイヤで店までパンク修理に持っていたとして、穴によっては
                修理できなくて新品に交換する必要がある場合もあります。
                それくらいの穴だと修理キットじゃ修理できないので、JAFを呼ぶことになります。
                JAFとタイヤの購入でさらにお金がかかるわけです。

                結論としてスペアタイヤにしておいたほうがお得!(なのか?)

              • by Anonymous Coward

                釘ならパンク修理キットで行けるだろうけど、タイヤが鉤裂きするともう無理だね。
                JAF他のロードサービスを呼ぶ事になる。

              • by Anonymous Coward

                良く考えたら3回だった
                1回目はスローパンクチャ―だったから、早く気付けば修理キットでも良かったかもね
                2回目は路肩に乗り上げてホイールが変形したからダメだね
                3回目は路肩を擦ってサイドウォールが破れたからこれも無理かな
                ミシュランのタイヤを好んで履いてるので、スペアタイヤを積んでるかどうかは買う前に確認してるよ
                気に入ってた車があったけど、スペアタイヤを積んでなかったので諦めた事あるし
                サイドウォールが薄いんだよね、ミシュランって

              • うーん、それだとどっちもどっちなのでは・・・
                釘拾っただけのパンクだったら、釘を抜かずにそのまま店までGO
                空気が抜けてのパンクならどのみちサイドがダメージ受けてるから店に付いたらタイヤ交換必須
                やることは変わらないかと・・・
                で考えると
                単なる空気漏れからバーストまで対応できるスペアタイヤは万能
                収納に場所をとらない/車載重量が軽いという面では修理キットのほうがいい
                空気が一気に漏れないようなパンクなら修理キット使わずにコンプレッサーで済む/タイヤ交換より楽
                修理キット(駅を流し込むタイプ)はタイヤ交換が必要になる(ただし、スタンドにあるようなタイヤ修理キットを搭載した車なら別)

                で、そんなめんどくさいこと考えずパンクしたらそのままお店にGoできるランフラットがいちばん楽かな(でも高いんだっけ?)

                とはいえ、スペアタイヤもオフロード四駆のリアに装着してるのはいいなと思う
                マツダロードスター(初代?)はトレーとして使えてたからあれもありかな
                ただ、やっぱスペアタイヤはじゃまだわ

          • by Anonymous Coward

            助手席サンバイザーミラー

            ひとりで乗ってると使わないよね。
            でも、助手席に配偶者や子どもを日常的に乗せてる場合なんかには使用頻度は結構高いよ。
            そこにミラーがあるってことを認識してるから、手鏡を持っていてもサッとそっちを開くことがある。
            少なくとも、下手すりゃクルマのライフサイクル中で一度も使われない発煙筒やスペアタイヤ、脱出ハンマーよりは使うんじゃないかな。

            # これまで20ウン年、幸いにして発煙筒もスペアタイヤ(今のクルマはパンク修理剤だね)も脱出ハンマーも使う機会はないです。
            # このままずっと使わずに済ませたいところ。

          • by Anonymous Coward

            車に積まれてるのは「発筒」のほうでは?
            煙が出ると視界がさえぎられて道路では危ないと思う(苦笑)

            • by Anonymous Coward

              去年の車検の時、期限切れの発煙筒がLEDの警告灯に交換されてた
              #煙で視界が遮られるなら徐行すべきなので理に適ってるかも知れない

              • by Anonymous Coward

                や、煙は夜だと見えないし

      • by Anonymous Coward

        > 他のどうでもいい部分を安いのに変えておくとか。
         
        マツダがそれをすでにやってると、なぜ思わないのですか?
        マツダですよ。MA Z DA!

        • by Anonymous Coward

          かな書きなら「マツダ」だがMAZDAは「マズダ」です

          • by Anonymous Coward

            どっちかってぇと「マヅダ」だよ

            # 素でやると「マzダ」だけどね

    • by Anonymous Coward

      保険屋がそういう安全装置付きの車種の保険料を割引するようになれば、
      トータルで結局安上がりということにはなるかもしれない。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 13時18分 (#3176928)
        やるみたいですよ。

        自動ブレーキ搭載で保険料が安くなる?(自動ブレーキ割引とは?) - 自動車保険の業界動向 - 価格.com
        http://s.kakaku.com/kuruma_hoken/topics/trend/05.html
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        エコカー減税みたいに補助を出してはどうだろう。もうある?

      • by Anonymous Coward

        こういう装置ってサプライヤーから買ってきて付けてるだけってのが主流なんだけど
        同一サプライヤーの製品でも提供時期によって性能が異なるので
        自動車アセスメントで定量的に性能を測定しないと
        保険屋も困ると思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 12時28分 (#3176889)

    表示されてるCMは、トヨタ、日産、三菱、だ。なぜだ!

    // MAZDAだからさ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 15時13分 (#3176992)

    マツコネは良いんだけどナビとの抱き合わせはやめてほしい

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...