パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年3月15日の記事一覧(全12件)
13192146 story
テクノロジー

ホーキング博士、技術の進歩による人類の滅亡を防ぐためには世界政府的なものが必要と考える 43

ストーリー by hylom
国連を超えた何か 部門より

理論物理学者のスティーブン・ホーキング氏がThe Times誌のインタビューで、人類が直面する気候変化や人工知能、種の大量絶滅といった問題について語っている(MashableIndependent)。

ホーキンス氏は人類が大量虐殺を可能にするような技術の進歩と関連してより暴力的になっていることについて警告。これへの対策として、「世界政府的なもの」が必要だと述べている。これによって独裁者が生まれるという心配もあるが、氏はこれについては楽観的だという。

また、人工知能のリスクについては、悪意では無くその能力の高さにあると主張。人工知能は設定された問題を容易に解決してくれるかもしれないが、その解決方法が人類にとって良いことではない場合問題になると述べている。

13192162 story
ビジネス

米国で夏時間始まる。しかしその効果には懐疑的な意見多数 72

ストーリー by hylom
対案として冬の出社時間を1時間遅らせるのはどうでしょう 部門より

米国では3月第2日曜日午前2時から11月第1日曜日午前2時までの間「夏時間」が適用され、時計が一時間早められる。夏時間は夏期に明るい時間を有効活用するという目的で導入されるが、この有効性について疑問を呈する研究結果が相次いで発表されているという(ロイターBloombergSlashdot)。

たとえば、夏時間の適用によって睡眠のパターンが突然変化することで、人体への悪影響が出るという指摘がある。実際、コロラド大学の調査では、夏時間開始翌日の月曜日に心臓発作が25%増加した という。また、エネルギー節約の効果についても疑問が呈されている。

13192175 story
交通

マツダ、国内主力乗用車5車種全モデルで2017年度中に安全技術を標準装備 52

ストーリー by hylom
未来へ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

マツダが13日、国内で販売するほぼすべての車種で自動ブレーキなどの安全技術を標準装備すると発表した(朝日新聞)。

装備されるのはいわゆる「自動ブレーキ」システムやオートマ車でのアクセル・ブレーキの踏み間違い事故を減らすための「AT誤発進抑制制御」、車線変更時の後方車両検知や後退時に横から近づく車両の検知など。2012年以降に発売したデミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5の5車種で2017年度中に標準装備とし、またロードスターについては2018年度中に標準装備にするようだ。

こういった技術は一部の上級モデルで標準装備となっているが、下位モデルでは追加料金が必要なケースが多かったという。

13193445 story
IBM

日本IBM、AIを使った気象予測へ参入 28

ストーリー by hylom
精度が気になる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本IBMが人工知能を使った気象予測ビジネスに参入するという(ITmedia)。

米IBMは2016年に気象予報サービス会社を買収しており、全世界25万か所以上の観測地点や航空機による気象データ収集を行っているという。これらデータと、人工知能による技術を組み合わせて天気予報を行うようだ。クラウド経由で簡単に気象データを取得できるのが特徴だという。

なお日本において天気予報業務を行うには許可が必要だが、同社はすでに取得している(気象庁の予報業務の許可事業者一覧ページ)。

13193452 story
書籍

TSUTAYAを運営するCCC、徳間書店を傘下へ 19

ストーリー by hylom
CCCにはほかにも出版部門があったような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

書籍の販売やDVDレンタルなどを手がけるTSUTAYAが、徳間書店の株式約96%を取得して傘下に収める方針を固めているとの報道が出ている(朝日新聞NHK)。

徳間書店といえば、かつてはスタジオジブリの映画作品製作や、傘下だった徳間ジャパンによる音楽出版、徳間書店インターメディアによるマルチメディアコンテンツやゲームコンテンツ制作・販売など、さまざまな事業を手がけていたが、現在では他社への事業売却を繰り返した結果出版事業のみが残っている。

13194456 story
変なモノ

米テキサス州で自慰に罰金を科す法案が提出される 64

ストーリー by hylom
自慰がダメなら羊と(以下略 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米テキサス州議会で男性の自慰行為に対し罰金を科すという法案が提出された。人工妊娠中絶規制に反対するパフォーマンスの意味合いが強いが、いわゆる「パイプカット」や勃起障害治療薬の購入に対する規制も盛り込んでいるという(CNN.co.jp)。

テキサス州は保守的な風土があり、人工妊娠中絶を禁じる法律がある。これにより妊娠20週を過ぎた女性は、生命が危険にさらされない限り中絶できないという。

13194463 story
Sony

ソニー、ゲームのストリーミング配信サービスでPS4タイトルの配信も開始へ 7

ストーリー by hylom
PS4要らないじゃん 部門より
insiderman 曰く、

ソニーがPlayStation 4やPlayStation Vita、ソニー製TVやBlu-rayプレーヤー向けに提供しているゲームのクラウド型ストリーミング配信サービス「PlayStation Now(PS Now)」で、PlayStation 4向けタイトルの提供も開始するとソニーが海外で発表しているAUTOMATON)。

現在PS Nowで提供されているのはPlayStation 3向けタイトルのみだったが、今後はPlayStation 4向けタイトルの提供も開始するという。ソニーは先日現在提供されているPlayStation 4以外のデバイスのPS Nowサポートの廃止と、PC向けのPS Nowサービスの提供を発表しているが、PlayStation 4向けタイトルはPC向けPS Nowサービスでもプレイが可能とのこと。提供されるタイトルは限定されるため、すべてのPS4ゲームがプレイできるわけではないようだ。

13194469 story
アップグレード

旅客機のシートサイズに基準を設ける法案、米国で今年も提出される 32

ストーリー by hylom
誰得なのだろう 部門より
headless 曰く、

旅客機のシートピッチ・シート幅縮小に異議を唱える米国の超党派国会議員が、米連邦航空局(FAA)にシートの最小サイズのガイドラインを設けさせようとする法案を今年も提出した(プレスリリースConsumeristの記事)。

昨年スラドでも話題になったシートの最小サイズ規定に関する改正案は否決されているが、他にも同様の内容を盛り込んだ「Seat Egress in Air Travel (SEAT) Act」と呼ばれる法案が提出されていたようだ。今回提出されたのはSEAT法案の改訂版となるもので、主な内容は昨年と同様とみられる。

提案者の1人であるスティーブ・コーエン下院議員は、シートサイズの縮小により乗客の快適さが失われるだけでなく、安全や健康にも影響があると指摘する。航空機は緊急時に速やかな脱出を可能にする必要があり、長時間のフライトで脚をあまり動かさずにいると深部静脈血栓症を引き起こす可能性もある。航空会社にとって、乗客の安全や健康は利益よりも重視すべきものだともコーエン氏は述べている。

法案(上院/下院)の内容はまだ連邦議会のWebサイトに掲載されていないが、2016年版(上院/下院)は乗客の安全・健康・快適さを保てる最小のシートサイズやレッグルーム、通路幅などをFAAが規定し、乗客1人当たりのスペースを航空会社のWebサイトで明示することを義務付けるといった内容になっていた。

13194515 story
ニュース

MIT Media Lab、「反抗する個人やグループ」を対象とした「反抗大賞」を開催 56

ストーリー by hylom
難しい 部門より

MIT Media Labが、MIT Media Lab Disobedience Award(反抗大賞)を主催するという(New York Times)。25万ドルの賞金も用意しているそうだ。ノミネートの基準は、「社会利益にとてつもなく反していると思われる個人や組織」。

社会や組織は混沌を避け、秩序を保つ方向に動く傾向がある。しかし、そうした構造によってクリエイティビティや柔軟性、製品の変化、究極的には社会の健康や持続可能性が抑えられる可能性もあるという。そこでMedia Labはこういった賞を設けることで、それを代えられる何かを見つけたいという意図のようだ。

もちろん社会利益に反していることだけが条件では無く、非暴力であり、クリエイティビティや勇敢さ、そしてそのアクションに対する説明責任も求められている。「反抗する対象」に制限はなく、たとえば科学研究や市民の権利、言論の自由、人権、革新の自由などが挙げられている。応募締め切りは5月1日。

13194588 story
教育

練習帆船「日本丸」(初代)、重要文化財指定へ 31

ストーリー by hylom
確かになぜ日本丸だけ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

大型練習帆船「日本丸」(初代)が、2017年度に国の重要文化財に指定される見込みだという(横浜市港湾局日本丸公式サイトの「お知らせ」読売新聞)。

姉妹船である初代海王丸が重文指定されないのは、わずかながら竣工時期に差があるからなのか、ネームバリューの差なのか、保存状態の差なのか、文化財審議会及びそこに候補を上げた連中が首都圏贔屓だったせいなのだろうか?

日本丸および海王丸は1928年に建造が決定され、日本丸は1930年1月27日に、海王丸は同2月14日に進水している。

13194589 story
ビジネス

東芝、決算発表を再延期。傘下の米WHの破綻処理も検討 52

ストーリー by hylom
何が残る 部門より

東芝が3月14日、2016年4~12月期連結決算などの四半期報告書の提出を再延期することを発表した。すでに関東財務局に申請し、承認されている(産経新聞)。

また、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)において米連邦破産法11条の適用申請を検討していることも明かされた。株式の過半数を売却することで、損失の影響が東芝本体に及ばないようにすることが目的。これにより、海外の原発事業から実質的に撤退することになるという(中日新聞)。

13194745 story
ビジネス

シャープ、液晶TVの国内生産を縮小へ 64

ストーリー by hylom
中小サイズはどんどん安くなるでしょうしねぇ 部門より

鴻海精密工業傘下のシャープが2018年にも液晶テレビの国内生産から撤退するとの報道が出ている(朝日新聞の記事1記事2日経新聞産経新聞)。

朝日新聞によると、同社の戴正呉社長が国内工場でのTV生産は採算が合わないとし、海外での生産に移すという方針を示したという。三重県の亀山工場は中小型液晶パネル生産に、栃木工場は開発・試作に特化するという話も出ている。

ただ、日経新聞や産経新聞の記事では80型以上の大型テレビの生産は国内に残すという発言もある。

また、戴社長とのインタビューがAV Watchに掲載されているが、「技術はあったが、マネジメントが悪かった」と言い切っているのが興味深い。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...