パスワードを忘れた? アカウント作成
13196149 story
軍事

デンマークの農場に埋まっていたメッサーシュミットBf109 62

ストーリー by hylom
日本だと幽霊が出てくるようなお話 部門より
maia 曰く、

デンマークで14歳の少年が、家の農場に埋まっていた第二次大戦中のドイツの戦闘機メッサーシュミットBf109の残骸やパイロットの遺骨などを発見したという(CNN.co.jp)。

残骸を発見した少年は、歴史の授業で第二次大戦の何かを調べるという課題を与えられており、それを聞いた父親が冗談半分で金属探知機で農場内を探すことを提案したという。父親は祖父から家の農場に大戦中に戦闘機が墜落したとは聞いていたものの、古いプレートか何かが見つかればという軽い気持ちだったようだ。だが、農場内のどうやら沼だったところで機体の断片が見つかったことから、掘削機を借りて7〜8mの深さまで掘り進めることになったという。その結果、パイロットだと思われる骨や着衣、未使用のコンドーム3個、デンマークの硬貨が入った財布、食料配給券といった所持品が見つかったという。

通報を受けて爆発物処理班も出動し、残骸と遺骨は北ユトランド歴史博物館に運ばれた。書類も見つかっており、パイロットの身元も判明する見通しらしい。当時、近郊の都市オールボルグにあったドイツのパイロット養成所から飛来したと思われるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 訓練所が近くというからには若いパイロットだったのかなあ…

    # この若者が生きていれば露助をより撃ち落としていたかと思うと口惜しい(えー

    • 確かに、使用済みゴムが積まれていたらそっちの方が気になる状況だ

      親コメント
    • 「博士の異常な愛情」でも非常携帯パウチの中身にゴムと聖書ありましたよ。
      当時の軍隊なら不時着したら現地民に紛れ込むということもあったのかも。
      --
      maruken
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 21時18分 (#3178461)

        Survival Kit contents check. In them you will find: one 45 caliber automatic, two boxes of ammunition, four days concentrated emergency rations, one drug issue containing antibiotics, morphine, vitamin pills, pep pills, sleeping pills, tranquilizer pills, one miniature combination Rooshan phrase book and Bible, one hundred dollars in rubles, one hundred dollars in gold, nine packs of chewing gum, one issue of prophylactics, three lipsticks, three pair of nylon stockings -- shoot, a fellah could have a pretty good weekend in Vegas with all that stuff....

        口紅、ストッキング、チューインガムは物々交換用で、女装用ではないらしい
        並びからいってゴムも交換用

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、どういう状況?
      と思ったが、考えれば当たり前。
      デンマークは当時ドイツに占領され、そこにドイツの訓練所があったのか。

    • by Anonymous Coward

      露助は撃ち落とせたかわからないけど、

      このコンドームが使われれば、デンマークの女性は落とせたかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 8時13分 (#3177336)

    >通報を受けて爆発物処理班も出動し、
    埋まってたのが戦闘機で良かった。
    可能性は低いだろうけど、不発弾が埋まってて掘り起こしたらドカンという可能性もあったのだよなあ。

    • by maia (16220) on 2017年03月16日 8時33分 (#3177347) 日記

      金属探知機には反応したけど人力で掘っても何も出ないので掘削機械(つまりユンボないしバックホーないし油圧ショベルだろう)を持ってきたという。

      まあ確かに工事中に不発弾が爆発する事例はありますね。おそらくは金属探知機を使った事前の調査、金属の有無の認識が無かった場合だと思うけど...

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2017年03月16日 11時52分 (#3177434) 日記

      戦闘機といってもMG151/20 (20 mm)とかMk108 (30 mm)のような
      大口径の機関砲積んでることもあり
      (爆撃機の邀撃には大口径の方が有利)
      ミーネンゲショス(薄殻榴弾)のような炸薬の詰まった銃弾も使います。

      それどころか、戦闘機が爆弾ぶら下げて出撃なんて普通にありました。
      落とした(場合によっては捨てた)後は普通に戦闘できるんで。

      なので、戦闘機なら安全とは思えない。
      まぁ今回のは訓練中の事故っぽいけど

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年03月16日 13時13分 (#3177485) 日記

        過去の遺物のAI搭載戦闘機(体)を掘り出したら稼働してエライことに・・・

        というアニメやラノベありそう。

        #神林長平の小説にもあった気がする。

        親コメント
        • by renja (12958) on 2017年03月17日 23時45分 (#3178515) 日記

          「コウモリ傘の鉱山から巨大なメカが発掘され起動し、うろうろした結果町が壊滅!」

          というラノベはあった

          その後、歌って踊れるオーガニックエンフォーサーから道を教わって遙か太古の命令を果たしに旅立っていったのだった。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 過去の遺物のAI搭載戦闘機(体)を掘り出したら稼働してエライことに・・・

          その話、今放送中のガンダムでつい先日やったばかりです。

          # もうあと何話も残ってないはずだけど、いったいどう話を締めるのやら>鉄血

        • by Anonymous Coward

          ある意味イデオンもそうかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          巨神兵...

          • by Anonymous Coward

            ラピュタも

            • by Anonymous Coward

              なぜゴーグが出てこないのだ(答えは聞いてない

        • by Anonymous Coward

          ショゴスを掘り出してえらいことに、なんてのも。
          機械か生体かの違いはあるがつくられた知性体だし。

          #テケリさんの続編でないかな

          • by Anonymous Coward

            どんなモノにも萌要素(ジオン水泳部隊とか)を見出す日本は常に先をいっている。
            最悪、可愛い兵器なら殺されてもあきらめが付くというもの。

            • by Anonymous Coward

              べアッガイに踏みつぶされる?

        • by Anonymous Coward

          戦艦:ヤマト、ナディア
          人型:大魔神、ライディーン、マーズ、イデオン、ターンA

          って考えると、飛行機は埋めるもんじゃないな。

          • by Anonymous Coward

            ヤマトは埋まってたのを掘り出したわけじゃなくて、沈没船を偽装に使ってその下で新規に造船したんでしょ。
            掘り出した戦艦はイデオンの母艦のソロシップ。あれは完全に遺跡だった。
            マクロスは埋まってたんじゃなくて、落っこちてきたのを拾って使ってるだけだったかな。

            • by ksyuu (4917) on 2017年03月17日 20時25分 (#3178436) 日記

              ヤマトは埋まってたのを掘り出したわけじゃなくて、沈没船を偽装に使ってその下で新規に造船したんでしょ。

              2199はそうだよね。
              でも、オリジナルは戦艦大和を掘り出して(というか、海が干上がったので海底に擱座していた状態)宇宙戦艦に改修したという設定。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          現代のAI戦闘装置なんて、まだ中に詰まった火薬のほうが怖い状況ですからね。

          ロボット兵器が十分に脅威になったら怖い、開発やめろ!という人がいるのも無理はない。
          でもこういうのはいずれ誰かが作るんだから、研究して対策する方がいいに決まってるのよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 11時19分 (#3178097)

    無事に骨も過去のものと偽装できたようだ

    # まずは検死が先なんじゃ。。。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 11時33分 (#3178105)
    何に使うのかな?水筒?
    • by simon (1336) on 2017年03月17日 14時39分 (#3178228)

      何に使うのかな?水筒?

      小銃の銃口に被せると銃身内に異物が入り込むことがなくて安全だそうです。いや性的な隠喩ではなく。

      土嚢の代わりに使ったり水筒代わりにもなるとかなんとか。

      親コメント
    • 使用済みだったらいやですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろそんなころからあったのねと驚き

    • by Anonymous Coward

      むしろいままで状態を維持していた耐久性に(ry

      • by Anonymous Coward

        人が骨になるぐらいだからゴムは劣化してるでしょ。
        パッケージから未使用のゴムとわかったとかじゃね。

    • by Anonymous Coward

      割とマジで分からない
      戦闘機乗りってのはやっぱコンドームを携帯するものなの?
      雲の上には天女がいるのかやっぱ

      • by Anonymous Coward

        サバイバルキットにはコンドーム入ってるのが多い気がする

        • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 15時05分 (#3178239)
          いろいろこじつけた活用法が言われてるけど、本当のところは
          生きて帰ったら彼女とファックするんだ、って生存フラグ立てるためらしいですよ
          # どう考えても死亡フラグのような気がするが
          親コメント
          • マジレス (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2017年03月17日 15時12分 (#3178242)

            死ぬ率が高いところで、死なないためのおまじない。
            そもそも死亡フラグとは生存フラグ以外の何者でもない。
            当然おまじないをしても多くの人が死んだ。

            「おまじないをしたけど死んでしまった」
            ↓から
            「やめろそのおまじないは死ぬ」
            になったというわけで、そりゃあね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      性病を防ぐためでしょ。
      日本の海軍でも入港した時には、ゴムを使えと指導されてたと「軍艦長門の生涯」に書いてあった。

      • by Anonymous Coward

        誤解を招きそうなので言っとくと、
        現地の売春婦などを利用する際の性病連鎖を予防するためだよね。
        実際そういう事例が過去にあったため。

        現地住民にヒャッハーするなどと、その予防をぶち壊しにする完全な軍規違反・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 11時36分 (#3178109)

    どうやって埋まったんだろう。
    落ちて穴が空いたとしても普通は土に埋もれないだろうし

    • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 11時43分 (#3178118)

      土を背負って飛んでいた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「どうやら沼だったところ」とあるから、
      当時は柔らかくてズブズブ沈んでいったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        あーなるほど

      • by Anonymous Coward

        着地場所が沼地だったせいでそのままズブズブ・・・という空挺部隊もあったと聞いた

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 12時17分 (#3178141)

    ここからが中学の先生の腕の見せ所だと思うなあ。
    博物館と協働してパイロットの身元に迫ったり、歴史的背景に深めていったり…

    • by Anonymous Coward

      ドイツ兵だからなあ。(出身は不明だけど)
      もし中国や朝鮮で日本兵がこんな風に発見されたと想像すれば、
      事実なんかほっぽって死者に鞭打つような授業しか想像できない。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 15時41分 (#3178268)

        デンマークの歴史 [wikipedia.org]によると

        > デンマークは防共協定に参加し、デンマーク自由師団(英語版)と呼ばれる義勇兵団が独ソ戦に参加するなどの
        > 一定の対独協力を強いられた。このためこの時期のデンマークは「モデル占領国」と評されることもある。

        とあるので、メッサーシュミットのパイロットがデンマーク人だった可能性もある。
        最終的には連合国に潜り込めたそうだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本でも慰安婦に対する言われよう酷いもんね。
        以前はこうでは無かった。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...