日本貨物鉄道(JR貨物)の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字化する見通しだという(NHK、日経新聞)。JR貨物の鉄道運送事業は、トラックによる物流の普及によって慢性的な赤字が続いていたが、昨今では長距離トラック運転手の人手不足や、トラックよりも環境負荷が低いというメリットから鉄道運送を利用する顧客が増えているといい、実際貨物コンテナの取扱量は2012年から4年連続で増加しているとのこと。
需要と供給 (スコア:1)
特にトラック運転手を対象とした、自動車運転免許制度の改正が、漸く効いてきたのだろう。
それとトラック運転手の低待遇も、供給を減らす原因だ。
道路交通処理能力は向上してきたけど。多くが有料だからね。
国鉄の (スコア:0)
定時運行とは何だったのかみたいな時代を知らない人が増えてきたのも理由では
Re: (スコア:0)
何が言いたいか意味が分からん。解説してくれ。
Re:国鉄の (スコア:2, 参考になる)
国鉄時代の貨物輸送は定時性皆無のひどい状況で荷主が離れていったという過去があるが、
定時性は改善し荷主もそのような過去を忘れつつあるのも貨物列車利用が促進される理由ではないか。
と読んだ。
Re: (スコア:0)
まあ国鉄時代を覚えている人、知っている人はあれでわかる。
国鉄を知らない僕らーは幸せー
戦争を知らない僕らは幸せの歌を知らない人も増えてるのかな
Re:国鉄の (スコア:1)
>戦争を知らない僕らは幸せの歌を知らない人も増えてるのかな
戦争を知らない子供たちは1970年の歌ですからねぇ・・・
知ってる人はほとんど50代以上でしょうし。
国鉄とか電電公社の民営化にバブルに昭和なんて40代以上しかマトモに覚えてなさそう。
30代の私だと春闘時期は国鉄のスト情報がニュースに出てたなーぐらいの記憶しかないなぁ・・・
#JNRのロゴとかが残ってる列車もあまり見なくなったしねぇ。
Re: (スコア:0)
そういう意味なら「定時運行とは何だったのかみたいな」じゃなくて、「定時運行って何?というような」と書くべきだろう。
前者だと、国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった(定時運行するという話は何だったのか)
というようなニュアンスだ。
国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった
やれなかったとも言う
Re: (スコア:0)
> 国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった
要出展
Re: (スコア:0)
typoったw 要出典ね。
Re: (スコア:0)
俺も国鉄時代も当時の貨物がひどいのも実家が小包送り受けして知っているけど、
元コメの意味は分からなかった。
「国鉄時代の、定時運行何するものぞという時代を知らない人が増えている。。。」
なら理解できる。
Re: (スコア:0)
まさにこういうコメントで知らない人が増えてきたことを実感できる
Re: (スコア:0)
「定時運行って何?というような」だと国鉄には定時運行を謳ったサービスなどなかったかのようなニュアンスでもある
言葉を省略して説明するなら誤解は避けられん
Re: (スコア:0)
いや、まさになかったかのようなニュアンスで正しい状況だったのだが。
Re: (スコア:0)
もしも国鉄のままだったなら、ずっと赤字のままだったろうな
Re: (スコア:0)
国の金を失う、と書いて国鉄だしな。
Re: (スコア:0)
JR(四国を除く)の社名に含まれる文字が正式には「鉃」なのはそのトラウマなんですかね。
Re: (スコア:0)
定時運行とは何だったのか
って、定時運行していた人が、外的要因で台無しにされたときに言うセリフだよ。
国鉄自身が定時運行くそくらえでやっているわけだから、ちがうじゃん。
Re:国鉄の (スコア:1)
それは動労です
Re:国鉄の (スコア:1)
国労もでしょ?
アボイダブルコストルールと (スコア:0)
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:1)
何の意味と言えば、国鉄労働組合を解体して社会党の勢力を弱めたかった当時の政治的事情で決められた分割の結果、ぐっちゃぐちゃに歪んで社会的使命を果たせなくなった状況が、若干でも改善しつつあると言う話では無いでしょうか。
麻生太郎もJR東と北海道、JR西と四国を合併させよといった話をしているようですし。貨物は東海と合併してもっと基盤を強化したほうが国全体のためじゃないですかね。
#と、燃料を投下してみるてすと
Re: (スコア:0)
黒字なら現状のままでいいじゃない。
東海とくっつけたら、いずれ復活した貨物の赤字で新幹線が値上げすることになりかねない。
24年間赤字なんて、もんじゅのようだな。誰も責任を取りたがらなかった。
Re: (スコア:0)
JR東海はリニアの赤字でいずれにしても潰れてくるから
先に重しがわりに乗せとこう
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:2)
リニアができてダイヤに余裕ができた新幹線に貨物を走らせるとして、船積み用のコンテナはそのまま積んで運べるのかな?新幹線の大井埠頭支線とかちょっと妄想。
Re: (スコア:0)
東京から大阪まで三時間弱の配送なんて最速だな。
Re: (スコア:0)
風切騒音・衝撃波、凄いだろうねぇ。
コンテナの貨車への拘束・結合は可能だろうけど、ある程度の確率で脱落事故が起こる筈。
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:2)
陸上でコンテナの脱落ってあるのかな
外洋の大時化では船首の上の方は、浪をまともに食らって確率的に落ちてるけど。
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:1)
青函トンネルで狭軌貨物列車とすれ違う新幹線が最高速度を出せないのは、狭軌貨物列車の転倒脱線や、凹凸を勘合させ乗せているだけのコンテナが転落しかねないからです。
前述#3178769の通り、耐転倒性能の高い標準軌貨車へ、コンテナを拘束・結合する事は可能だろうけど、ある確率でロックの掛け損ねが発生し、擦れ違い時の風圧で脱落する事故を皆無には出来ないでしょう。
水平初速300km/hで高架からすっ飛んでくる、10トン単位のコンテナ。大惨事でしょうなぁ。
まあその前に電柱に激突する事が多いかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
貨物は人より重いからそんなにスピードはでないんじゃない?
Re: (スコア:0)
なにそれ
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:1)
http://www.mlit.go.jp/common/000224522.pdf [mlit.go.jp]
そもそも利益付け替えの仕組みじゃないんだけどね。
過去の経緯もあって一概にどうとは言いにくい話だからググって勉強してくれ。
(#3178576)は最近知った用語を披露したかったんだろう。
「少なくとも」ってどういうこと? (スコア:0)
前回黒字だったのはいつなのかもはっきりしないの? 日経新聞の記事では「初めて」となっているし。
Re:「少なくとも」ってどういうこと? (スコア:1)
決算資料なんて切り口を変えればどんな解釈もできるのだからどの項目をみるかによって違ってくるでしょ。
こういうときこそ「具体的に数字で示せ」と言うべき。
「決算資料の○○の項目の○○の額が今回の決算で○○になった。○○年度~○○年度までは○○だった。」
と、そういう表現があってはじめて「○○年ぶり」とか「初めて」と言える。
Re: (スコア:0)
JR貨物のサイト [jrfreight.co.jp]には2004年度までの決算資料しかなかった。これより古いのを調べるのは面倒そうだな。
Re:「少なくとも」ってどういうこと? (スコア:1)
ニュースソースによって異なるのだから仕方がない。
その中でも最短が24年振り。
だから「少なくとも24年ぶりの黒字化」となっている。
「実際」ってどういうこと? (スコア:0)
こいつは常時大洞つきなのだろうか?
Re: (スコア:0)
「ホラ吹き」と「ウソ吐き」のハイブリッドですか?
凄そうですね。
重音奏法 (スコア:2)
ハイブリッドです。ホラという楽器を吹き鳴らし同時に発声でウソの内容を語る、
管楽器の世界でも高度な「重音奏法(じゅうおんそうほう) [wikipedia.org]」。難しいですよ。
「お前に昨日1万円貸しただろう!」「(ボボボーブブブ)借りてないヨー 」
こういう高度なやり取りができます。(「大洞」て、おおぼら、と読むんですね...。)
Re: (スコア:0)
凄いでしょ
ハイロムさんだよ
Re: (スコア:0)
ホラ吹き = 法螺吹き ですよね。
法螺貝から来てるんだから。
# ニホンゴトクイデス
Re: (スコア:0)
この「実際」が解釈できないならお前が日本語学校に通う必要があるだけ。まさか日本語ネイティブじゃないよね。
Re:まもなくEF66が引退します (スコア:0)
EF200最強伝説!!
みんな(運送各社)~!拠点間輸送を鉄道貨物にすれば長距離トラック運送がじゃっかんへって
道路渋滞や長時間勤務もすくなくなるお。
Re: (スコア:0)
66ってまだ走ってる所あったのかよ
いくらでも利益出せそうだけど (スコア:0)
例えば引っ越し
駐車場にコンテナだけ放置して、引っ越ししたい人はそこに荷物を自分で積む。
数日後にコンテナ回収~引越し先へ運送
引越し先の駐車場にコンテナ放置、引っ越ししたい人はそこから荷物を自分で取り出す
数日後にコンテナ回収して終わり。
こんなだと人的コスト少なく効率的にサービス展開できる。
破損時の保証はどうするんだとか、駐車場ないときのためにコインパーキングと契約か、とか実際やるなら解決必要な問題多くあるけど。
コンテナは通常の運送よりもアイデア次第でいくらでも利益出せそうな気がするんだけど、JRのサービスは数十年前から変化止まってて利益出す気を感じれないな。
戸口から戸口まで (スコア:1)
と言っても、緑のコンテナそのものが家に届く、わけではなかったね。
Re: (スコア:0)
客先かと貨物駅の間の輸送をするのは運送業者の仕事です。
日通、ヤマト、佐川のコンテナを見かけませんか?
末端の輸送にコストをかけて、利益が出ますかね…
オフレールステーションの増設ぐらいはやってもいい気はしますけど
Re:いくらでも利益出せそうだけど (スコア:1)
そういう古い考えが機会損失なんだろうね。JR貨物がそういうサービスプラットフォームを用意してコンテナ輸送の使い勝手をよくすればいいということ。
ただのコンテナ以外にも、例えば車両輸送なんかも便利なのにあまあり使われていない。もったいなすぎる。
Re:いくらでも利益出せそうだけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
むしろ社名に「JR」や「鉄道」と入ってるのが、今ではハンディなんじゃないかなあ。
「近物レックス」みたいに、社名から鉄を取ってしまってたほうが。
Re:いくらでも利益出せそうだけど (スコア:1)
ロットサイズを小さくするというのは管理がうまくできれば
コストダウンに効くよね。IoTうまく使えばいけそうだねー
あとは小サイズだったら樹脂製でよくね?って話だけど
鉄板ってクソ安いんだよ。野ざらしにできて上に積み上げられて
けっこう乱暴な扱いしてもへっちゃらだし、なにせ安いというのが大きい。
樹脂だと屋外野ざらしってわけにはいかないよな。耐候性の高い
クソ高いエンプラなんてもってのほかだしな
ただこれを従来のコンテナに詰め込む、というのであれば
かなり目があるというか、もう宅急便のサイズも統一化しちゃえばいいんだよ
種類多すぎなんだよ