パスワードを忘れた? アカウント作成
13203301 story
アメリカ合衆国

米トランプ政権が予算教書を示す、 国防関連を増やす一方で貧困対策や科学・環境関連は削減 51

ストーリー by hylom
さてどうなるか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米トランプ政権が2018年度の予算教書を発表した。トランプ大統領がかねてから主張していた、メキシコとの国境に設置する壁の建造費や、国防費が増大。いっぽうで貧困対策や科学・環境関連予算は大きく削減する方針となっている(ハフィントンポストBloombergウォール・ストリート・ジャーナル時事通信)。

ただ、厳密な三権分立制を敷く米連邦では、予算編成権は徹底して連邦議会にある。予算教書は大統領が必要と思う政策や歳入・歳出の見積もりを議会に示し、それに沿った予算編成を議会に促す「勧告」のような文書という位置付けになっている。議会は政権による予算案をベースに議論を行って予算を決定するが、トランプ大統領を選出した共和党の議員ですらそのままでは受け入れられないと見ているようだ。

  • 今のところトランプは公約通りに進めていると。

    --
    http://srad.jp/users.pl?light=1&uid=31656
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      オバマケアは即座に停止しましたがセットで導入するはずだった新保険制度はいつになったらはじまるんですかね?

      • by Anonymous Coward

        > オバマケアは即座に停止しましたが

        してないだろ。なんでこうデマを流す奴が減らないのか。

    • by Anonymous Coward

      ソースはニュース女子とか、お外でそういうこと言うのやめたほうがいいですよ、恥かくから。

      • by tomorou (37252) on 2017年03月22日 21時43分 (#3180733)

        ここで「ニュース女子」がぱよーんな人々に大宣伝されているのでそんなに面白いのかと全録にたまってるのをつい見てしまいました。
        これでもかと詰め込まれた保守コメンテーターが真剣に議論している横で美人アナウンサーがエロい恰好して4人ポカーンと座ってるのがビミョーなムードを醸し出していていて内容がぜんぜん頭に入ってこない。
        阿川佐和子がムカつく突っ込みを入れない「TVタックル」という体ですな。
        意外と金がかかってるムードでテンポがよいので楽に見れますね。

        せっかくぱよーんな人々が宣伝してくれているので首都圏在住のみなさんはぜひ見てみましょう。

        • by Anonymous Coward

          その説明聞いて全然見たくならないところが(笑。
          まあ舞台といい内容といい視聴者ターゲットがおっさんなんでしょうね。

          • まあほっとけば視聴率1パーセント以下ですね。
            こんな弱小にも反射的に発言自体を犯罪化して封じ込めようというのがぱよーんの悲しい習性ですね。
            「君の発言には賛成しないが君の発言する権利は守る」みたいな精神がかけらもないのは彼らが発言の自由のない国のシモべだからでしょう。

      • by Anonymous Coward

        恥って言葉を知ってるかどうか疑問

      • 政府も反基地活動に過激な左翼集団が参加していることを認めているし、反日韓国人が4人も逮捕された。
        ニュース女子は反日パヨクにとっては都合が悪いだろうが、正しいことを報道している。
        テレビや新聞のほとんどはこのことを報じていないなか、ニュース女子はジャーナリズムをきちんと追及してる立派なメディアだよ。

    • by Anonymous Coward

      実際公約どおりなんですよね。大統領令の乱発とか手続き上あれなやり方はしているし、議会や裁判所が差し止めしてるからブレーキかかってるだけで。あとは発効したものの副作用がひどすぎて国民がリコールしない限りは公約どおり突っ走りそうです。

      ただ貧困対策予算の削減は支持層直撃では?とは思いますがね。

      • でも「ニュース女子」っていれただけで荒らし認定だもんなw

        間抜けな「日刊ゲンダイ」や意外にまともな「東スポ」 [agora-web.jp]くらいに考えてくれればいいだけなのに。

        # ニュース女子の横浜いじめ問題の取り上げ方は到底承服できなかったのでID

        --
        http://srad.jp/users.pl?light=1&uid=31656
        • by Anonymous Coward

          間抜けな「日刊ゲンダイ」や意外にまともな「東スポ」くらいに考えてくれればいいだけなのに。

          全然褒めてねぇよw(わざとなんだろうけど)

          • 今日たったストーリーでも「妄想」とか「詭弁」という言葉で済ませることで僕と考え方が違うのは推察できるが、何が言いたいのかさっぱり分からないコメントだらけで、何と申し上げようもない奴ばかりだ。

            このコメントにしたって、褒めていないというのが誰から誰に対して向けたのかがはっきりしないし。(わざとなんだろうけど)とついていることからして、僕の意図を #3180987 がはき違えているとしかwww

            ニュース女子が沖縄問題で反対派に反感を抱かせる報道をしたのはまぎれもない事実かもしれないが、トランプ大統領の件で僕のコメントソースとして触れたのがなぜ「荒らし」になるのか、まったく理解不能。

            --
            http://srad.jp/users.pl?light=1&uid=31656
            • by Anonymous Coward

              うん、「荒らし」じゃなくて「余計なもの」だよね。

      • by Anonymous Coward
        支持しているのは貧困層でなく中間層だったような。
        • アメリカでの中間層は衰退が言われていて、トランプ大統領を支持している中間層は、実は貧困化し始めている人たちじゃないかな。

          • by Anonymous Coward
            貧困化し始めている人いうのは、今の貧困層が対策費のおかげで貧困を脱出したとき、代わりに貧困層になる人なんだから、貧困対策予算に反対するのは当然ですね
            • by Anonymous Coward

              その理屈がよくわからないが、
              現貧困層が貧困層を脱出するとき、中間層の富をごっそり持って行って貧困化させるの?
              順番的に最下位になるから、現状維持だけど名目が変わるから反対なの?
              後者なら次の貧困対策は自分たちに回るはずだから反対する理屈はよくわからなくなるんだけど。

              そこら辺のメカニズムにお詳しそうなので教えて。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 17時24分 (#3180602)

    大統領予算教書ガン無視で、連邦議会が従来通りの方針の予算立て・壁はほぼゼロ査定で予算編成したら、いったいどうなるんだろう?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ガン無視返しで大統領が勝手に予算執行→議会と裁判所の解散→三権を併せ持つ新役職、大総統の誕生…

      • by Anonymous Coward

        司法をばよーんに占領されちゃってる日本じゃ三権分立など実現した瞬間に国がなくなりますな。

        • by Anonymous Coward

          国会議員が法案作れなくて泣く
          こうだろ

        • by Anonymous Coward

          日本の司法が最高裁判所事務総局や判検交流、その他の日本的空気と忖度によって
          今でも実質的に行政の統制下にあるの、知らんはずじゃないですよね。

          • by Anonymous Coward

            国民が法より空気を重視する裁判官を罷免しないから、そういうことになる。

            • by Anonymous Coward

              仕方ねえだろ。
              国会が憲法改正の発議を怠ってるのだから。
              日本国憲法の改正手続に関する法律が制定されたの2007年で、施行は2010年だぜ。

              • by Anonymous Coward

                ポストが赤いのまで自主憲法制定につなげる芸風、おもんないよ。

            • 橋下徹が裁判官罷免を国民がしやすいような風潮作りに貢献したんだけども、本当に今一歩で惜しかった。
              橋下徹は技能の割に異常に給料の高い寄生虫公務員の実態や、教育委員会は不要だという事実を国民に知らしめた功績は大きい。

      • by Anonymous Coward

        美国が美しい国に

        • by Anonymous Coward

          神聖ブリタニア帝国誕生。初代皇帝ロナルドとして即位、巻き髪カツラにイメチェンし、「人間は差別されるためにあるぅ」と大演説…10年前はああいう皇帝どうなのと思ったけど、意外と現実も近い状態になるもんなんだなー

    • by Anonymous Coward

      行政府の裁量で執行したくない事業の予算は執行せず、壁は建前を使えば使えそうな予算を壁建築費に転用するんじゃない?

  • だから予算審議において、どこぞの国の予算委員会の様な、無関係な質疑・議論で時間を費やす余裕はない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      すべての疑義は予算案に通じるのだよ
      ちゃんと裏取りしてぐうの音も出ないほど政府側をやり込めることで適正な予算案ができあがる

      それを裏取りせずもせず、新聞や週刊誌を片手に質問するからグダグダになる
      楢崎弥之助もいろいろやらかしてるけど、今の政治家よりはずっとマシだと思うなあ

    • by Anonymous Coward

      大統領は議会に対して責任を負わず、基本的に議会に出席しなくていい。
      付き合いでくだらない議会にカンヅメにされることなく、外交に専念することができる。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 19時06分 (#3180653)

    なってしまいました。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      待って! 投票数で言えば少数なのよ!
      かの大統領だけは、自分が投票数でも勝ったという世界に住んでいらっしゃるようですけど。

      • by Anonymous Coward

        でもねぇ、得票数を単純に数えても意味無いんだよね。
        勝敗が投票前から明らかな州が沢山あって、そういう所では最初から投票しない人も多いから。

        完全比例配分というか、普通の直接選挙にすりゃいいのにって思う。
        選挙の激戦州以外はガン無視される、っていう歪んだ状況も是正されるし。

        • by Anonymous Coward
          それだと、ほとんどすべての州で(僅差で)負けた候補者が、例えばハワイでだけ大量得票して大統領になってしまう恐れがあります
          50の国の連合国家の長がそれでいいのか、というかそれはダメだろうということで今の制度になってるわけで
    • by Anonymous Coward

      アメリカ以外の自由の国にまた移民するだけじゃないの
      もともと移民だったのに

    • by Anonymous Coward

      オバマケアを潰すって公言してる候補者に投票する白人貧困層って…。

      • by Anonymous Coward

        いや、オバマケアって現実として"白人"貧困層には関係ない代物だったのでは。
        パヨクが礼賛してるだけで日本では不都合なことは隠されてるんじゃないか。
        でないと当事者達がトランプを推すという行動には出ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      トランプはまだわからんよ。
      ヒトラーはそのとおり。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 1時36分 (#3180864)

    冷戦時代には軍の科学力は10年先を行っているとか言われましたがあれは電子技術によってミサイル防衛力やレーダなどのハイテク装置で
    国防を強化増強するために国費を使って軍内部や重工業企業に協力してもらっていたからです、
    その技術や研究はその後戦略的に民間に下りてきて超LSI製造するための超緻密回路加工技術やGPSやレーダーなど現在の生活を豊かにしているのです
    80年代アクション映画に洗脳されている私は現在でも軍の科学力はトップだと思っていますが群の研究費が増えれば確実に技術は進化します

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...