パスワードを忘れた? アカウント作成
13204594 story
日本

国連が世界各国の幸福度調査結果を発表、日本は51位 147

ストーリー by hylom
幸せって何だ 部門より
NOBAX曰く、

3月20日は国連によって定められた「国際幸福デー」で、毎年これに合わせて国連が各国の幸福度を発表している。今回調査での幸福度トップはノルウェーで、2位以下にはデンマーク、アイスランド、スイス、フィンランドが続いている。

G7各国ではトップがカナダの7位で、米国は14位。以下、ドイツが16位、英国が19位、フランスが31位、イタリアが48位。日本は前年の53位から51位にランクを上げたが、G7の中では日本は最下位となった。ちなみに幸せの国ブータンは97位、最下位は中央アフリカとなっている。

日本は、「国や企業への信頼度」や「寄付などを通じた他人への思いやり」などの点数が低いのが低迷の原因のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 幸福度51位!? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2017年03月23日 15時53分 (#3181254) 日記

    「日本、それは反逆です! JAP!JAP!JAP!」

    • by Anonymous Coward

      幸福かどうか尋ねられたら幸福だと答えないといけないような気になるテレビ番組を放送すればいいんじゃないかな。
      黄色いレシートを箱に入れたら寄付したことになるんだよね。いっぱい寄付してるじゃんか、すごい日本人!

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだ寄付しまくってるよ日本人は
        ふるさと納税は寄付に含めないだろうしね

      • by Anonymous Coward

        あなたは幸福ですかそれとも絶望のどん底ですかと聞けば良い

      • by Anonymous Coward

        幸福の黄色いレシート?

        • by manmos (29892) on 2017年03月23日 16時33分 (#3181282) 日記

          ロール紙がなくなりかけの、赤いレシートは貰うことがある。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > イオン幸せの黄色いレシート
          のこと。
          寄付したことになるんじゃなく、イオンが寄付しますよ(だからイオンで買ってね)と言う話。
          もともとイオンとかみたいに儲けてれば税金対策に寄付ぐらいして当たり前。

          • by Anonymous Coward

            >もともとイオンとかみたいに儲けてれば税金対策に寄付ぐらいして当たり前。

            いや、そもそも欧米の「国連が認めた☆(ゝω・)vキャピ幸福度高い国」の寄付も、卑近な動機は税金対策かと。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 16時20分 (#3181276)

    こういうことですよ国連の調査って。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 16時28分 (#3181280)

    結局これは、「『西欧的な文化圏の考える幸福』の概念が浸透している国ランキング」でしかないのではないだろうか。
    寄付なんて文化的な背景や、税制上の整備とかでも変わってくるし。

    他と比べて日本が幸福な国かどうかは分からないけど、そんなに卑下したもんでもないというのが率直な感想ではある。

    • 部門名読んだら「ポン酢醤油のある家さ」しか出てこないだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 17時22分 (#3181310)

      幸福なんてのは相対的なもんでしかないんだから、幸福度の高い国って、
      不幸な出来事も同じぐらい起こってるってことなんだろうなと思ってる。

      寒い外から帰ってきて熱い風呂に入る程度でも極楽気分は味わえる。

      幸福ばかりだとすぐ麻痺して感じなくなる。
      定期的にリセットされてるんだろうな、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 17時13分 (#3181302)

      過労死するまで会社に貢献するのは日本人の本望です。
      四季があること、飯がうまいことは日本の幸せだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 20時11分 (#3181401)

        > 四季があること、
        残念ながらこれは間違い。
        正しくは、「春、梅雨、夏、秋、冬、花粉」の六季だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まるで外国には四季がないみたいな言い方だな。

        • by Anonymous Coward

          厚切りさんオッスオッス

        • by Anonymous Coward

          「日本には四季がある」ってのは
          「日本には四季を(楽しむための様々な祭りや行事が)ある」ってのを
          縮めていっているんであって、「there are four seasons」ではありません。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 18時37分 (#3181354)

      卑下するも何も、何らキッチリとした定量的な比較も無しに「51位は低すぎる」ってのも、
      「大抵の国は日本より下」って見下しや思い上がりってものだろうし。

      まあそういう判断というものも有るって普通に受けとれば良いのじゃないかな。
      日本アゲについては無条件で喜んでいるのなら猶更。

      親コメント
    • 禿同

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      毎日、飲める水を風呂や洗濯に使いまくるだけでとんでもない贅沢、とは聞いたことがある。

      人間、一度不幸にならないと自分が幸福かどうかわからないよね。

      • by Anonymous Coward

        それが幸福の増進に寄与しているとは思えないけどね。

    • by Anonymous Coward
      「国や企業への信頼度」が高ければ幸福である or 幸福であれば高いはずであるってのは、「西欧的な文化圏」なのかしら
    • by Anonymous Coward

      自分としては、自分が幸福だと思えば幸福で、それ以外の基準なんてないと思う。
      それ以外の基準は、自分が幸福だと感じているかどうかに相関があり客観的に計測可能な項目を、幸福の間接的な基準として使ってるにすぎない。

      ところで、西欧的な文化圏の考える幸福というのがあるのなら、東洋的な、とか日本的な文化圏の考える幸福というのもあると思うけど、それってどんなものなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      結局これは、「『西欧的な文化圏の考える幸福』の概念が浸透している国ランキング」でしかないのではないだろうか。

      ぶっちゃけその通り。
      ノルウェーが幸福度トップらしいけど、あそこは性犯罪発生率が日本より一桁多い。
      (ちなみにぶっちぎりで多いのは幸福度9位のオーストラリア)
      所詮は「国民がどう思ってるか」でしかなく「実際にそこに住んだら幸福になれるのか」は別の話だろう。
      その国の女性が、強姦される事を何とも思わない人達ばかりであれば、性犯罪率がどれだけ高くても不満は出ないだろうしな。

  • http://www.crs.or.jp/data/pdf/trust12.pdf [crs.or.jp]
    裁判官よりも高いのに,違憲判決なんて出したら滑稽ですね。
    国会議員の低さには困りますが。。。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 20時17分 (#3181404)

    ブータン国王が提唱したという国民総幸福量 [wikipedia.org]を意識したコメントが多いような気がしますが、順位を見ると、
    世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング [ecodb.net]と近い傾向のように見えます。

    「経済成長ではなく幸福感が大切」みたいなのはやはり寝言みたいなものなのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 20時32分 (#3181412)

      まあ色んな幸福があると思いますが、ある程度必要な土台として、
      安心して生活ができる事っていうのがあるんじゃないでしょうか。
      それにはやっぱりある程度のお金は必要でしょう。
      安定した生活の先に更にお金を求めるのではなくて、
      幸福感を求めるって選択はありなんじゃないでしょうか。
      生活レベルを上げすぎない事自体が将来の安定や選択肢の保障にもなりますし。
      (将来の)生活の安心という意味では、
      自分が弱者や少数者になった事を想像して安心できない国は
      幸福度って低くなるんじゃないかなあと思います。
      弱者・少数者切り捨てとか言論統制とか過剰な自己責任論とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 20時43分 (#3181418)

      一人当たりGDPの高さ=労働生産性の高さ、と考えると
      ランキング上位の国程、単位時間当たりの労働を効率よく成果に結びつける事が出来ている訳です。

      つまり、成果に結びつかない徒労が少ない、と言うことで
      それはそれで物凄く幸せなんじゃないかと思います。

      親コメント
  • 搾取 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2017年03月23日 16時31分 (#3181281)

    アニメ見放題でもやしと卵と牛丼が安いからごまかされてるけど
    日本人は貧しいよ!
    昔みたいに資本家が見えにくくなってるけど
    結局土地バブルも中華マネーで買い支えられてるだけだし
    世界レベルの国際巨大資本の食い物にされてるだけだろ?
    戦後日本ではレーニン主義が大流行したけど
    レーニンの多くの間違いの一つは帝国主義を観念論的な捉え方して
    カウツキーを批判したこと
    カウツキーは帝国主義を政策として捉え
    資本の国際化によりより高次な超帝国主義の脅威を指摘したが
    レーニンは帝国主義を資本主義の最終段階であとは崩壊するだけとした
    パヨクは現実の世界情勢を無視していまだにこの誤りを認めたがらない
    だから現実離れした屁理屈ばかりになる

    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 17時04分 (#3181295)

      このランキング上位である北欧などは、質素倹約な社会なんすよね。

      資源のない日本国が、なんでこんな大量消費文明になっちゃったんだろう。
      バブルは既に終わってるのに、未だにアメリカ文明の真似していたら、そら行き詰まりますよ。

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2017年03月23日 17時41分 (#3181320) 日記

        資源がないがゆえに「原料を買い、加工し付加価値をつけて売る」という産業構造がまずあるからでしょう。モノを売らないと経済が回らない。

        一通りモノが市場に行きわたりきっても、付加価値のアイディアを何とかヒネリ出し続けて次々に売らないといけない。結果、ニーズのはっきりしない商品でも、「これは価値がある」と売らざるを得ない。(近年の家電分野だと3Dテレビが該当。8kもそうなる予感がひしひし)

        この問題の一つの解は、サービスや情報を売る比重を上げていけばいいんですけど、日本企業はこういうの苦手な印象がありますね。エンタメ分野(スマホアプリその他ゲームやアニメ漫画など)はそれなりに強いですが、他はいまいち。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その産業構造は北欧も同じです(産油国ノルウェー除く)。
          でもノルウェーでさえ、石油収入を国内で浪費せず、多くを国営ファンド信託で海外投資に回してる。

          日本は貴重なキャッシュのほうを、こんな風に国内で浪費してていいのかと。。

          • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 21時55分 (#3181449)

            北欧は氷河地形が多くて人口が少ないから、ランニングコストが低い水力発電で国内の電力需要を賄えるので、高価な化石燃料輸入が少なくて済む。
            電気自動車普及に伴い、更に化石燃料輸入は減少できるであろう。
            気候上冷房は不要だし、天気代が格安な為、暖房は電気ヒーター(オイルヒーター)で済む。
            そりゃあくせく働く必要はなくなる、幸福であろう。

            フィンランド・デンマークでは男性に徴兵制が課されている。
            ノルウェーでは1年間の徴兵義務が2015年から男性だけから女性にも拡大され、スウェーデンでも2010年より中断していた男性徴兵が、女性をも含めた両性徴兵制となって2018年1月より復活する。
            男女公平と、国民の権利と徴兵義務への理解がある(リベラル(笑)がいる日本では不可能な)高い民度なので、国民が徴兵制に高い不満を持たない幸福な国々だ。
            アイスランドには正規国軍がなく米軍も撤退したが、NATO原加盟国であり(日本のリベラル(笑)なら火を噴いて怒りそうな)NATO集団安全保障体制内にあり、志願者で構成される外務省防衛庁アイスランド危機対応部隊(日本のリベラル(笑)なら火を噴いて怒りそうなPKO用外征部隊)や、沿岸警備隊・警察特殊部隊等の準軍事組織を有する。

            なお、以上3度にわたって触れた日本のリベラル(笑)が、件の国連の調査に携わっています。

            親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      右傾化した結果これだけ貧しくなったのに悪いことは全部左翼と民主党のせいか。
      むしろ左翼と民主党がいったい何をしたというのか。
      何かしてるのは全部自民党だろ。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 18時10分 (#3181341)

        犯人探しをして、仕方ないと思う。
        歴史を見れば、もともと日本ってこんな感じの、東洋のエコ島国小国だったじゃない。
        本来スペックの、戦前のころの世界に戻っていくのよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ何がしたいんだろうね。ブーメランだけ?

      • by Anonymous Coward

        右傾化した結果これだけ貧しくなったのに悪いことは全部左翼と民主党のせいか。
        むしろ左翼と民主党がいったい何をしたというのか。

        むしろ何もしてないからダメなんだよ。
        与党に難癖つけて政権から引きずり下ろすことしか見てなくて、必要な政策では与党に協力したり、マトモな対案を出すという、本来政治家に求められることをやってないから、結果として野党纏めて国民から見放されて、挙げ句に自民党に好き放題されるんだろ・・・。
        自民党も問題だが一応、政権の運営はしてる。野党はそれすらしてないから自民党未満でしかない。

      • by Anonymous Coward

        >むしろ左翼と民主党がいったい何をしたというのか。
        外国人参政権だの何だので右傾化を加速させたりとか?

    • by Anonymous Coward

      貧困とは相対的なものだから、格差で貧しくなったように感じてるだけじゃないの。
      おっさんの若い頃と比べて、今の若者が貧しい生活してるようには見えないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      幸福度が低い、という話題において、前置き無しで「貧しいよ」という発言が出てくる時点で
      「貧しい」と「幸福ではない」はイコールではない、という事を失念してる

      • by Anonymous Coward

        > アニメ見放題でもやしと卵と牛丼が安い
        ことで国民(の一部だ?うるせえ)が貧しくても幸福だと思うなら、それは良いことですわな。

        ただ元コメは、貧しいと言ってるだけだったりする。
        この文脈では「だから不幸だ」と読みたくなるけども。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 18時01分 (#3181337)

    愚痴言わないことさ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...