あるAnonymous Coward曰く、2018年度より小学校で使われる「道徳」の教科書検定が行われた結果が各所で報道されている(朝日新聞、産経新聞、日経新聞、毎日新聞、読売新聞)。「パン屋がダメで和菓子屋ならOK」や「おじさんがNGでおじいさんならOK」などといった噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだがそこが重要な本質とも思えず、学校教育の正規科目として「道徳」がどのように教えられるのかが気になる。まぁ、中身を見なきゃ何とも議論のしようもないが。
この問題 (スコア:5, おもしろおかしい)
どうとくか。
Re:この問題 (スコア:1)
道の徳と書いてどうとく。つまり道が一つでなければ徳も複数あるだろう。
無論ひとつの答えが複数の道に対する共通の答えとなることもあるだろう。
まあ極端なことを言う子だけ修正してあとはほっとけばいいんじゃないの。
どのような道徳観を極端と見なしどのようにして教育するのかという問題はあるが。
成績は筆記試験の結果をみるより普段の生活態度をみる方がいいだろう。
いじめはいけませんと答案用紙に書いて影ではいじめを主導する糞ガキもいるからな。
Re:この問題 (スコア:1)
どう解くのも勝手だけど
これはあんまりだ
Re:この問題 (スコア:1)
虐め加害犯については、少年法の報道規制を撤廃し、名誉毀損法制の対象外にし、法廷侮辱罪を制定・対象にして民事訴訟賠償を確実に回収できる様にし、広く報道(ネットの晒しを含む)の対象にすれば良いだけ。
つまり加害者をきちんと罰し(社会罰を含む)、被害者にきちんと賠償させ、その様子を広く世間に知らしめる事が、虐め被害者減少に繋がる王道。
裁判の様子を、カメラ・マイクで法廷外にもきちんと公開する事も重要。
一般にこの国の法制・法曹は、犯罪者に甘い。
虐め裁判を自動的に裁判員裁判(2審も)にすると、法曹関係者の甘さが浮き彫りになる。
意味あんのかソレ (スコア:5, すばらしい洞察)
そもそも道徳って教科にして評価の対象にするようなものなのだろうか?
「いじめをなくすために道徳の教科化を」というお題目らしいけどいじめってみんなと違う少数者にたいして行われる攻撃なんだからみんなで一つの価値基準に統一する道徳の教科化で防げるものじゃないじゃん?逆効果じゃん?
「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という多様性の尊重こそがいじめ防止には効果あると思うんだけどなあ
Re:意味あんのかソレ (スコア:2, 興味深い)
教える側の資質ってのは大きいと思う
ちょっと前にあった算数の文章題で式の順番が違うと×にするとか漢字の書き順が違うと×にするとか、「子育ては女がするもの」と言い放って男性の育休取得を拒否した女性教師とか、、毎週のようにニュースがある
私学なら「安倍頑張れ」と言わされてもしかたないのかなーと思うが、公教育を担う公務員が社会とズレたことやっててどうすんだよ、、、
公務員とか税金で運営しているといった自覚ないんだろうなあ、、、としがないヒラ公務員は思うのですよ
Re:意味あんのかソレ (スコア:4, すばらしい洞察)
なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
当然、掛け算以外の計算が始まったり、他の加減除と組み合わせることになると一気に正答率は落ちるのですが、それまでは点数が良かった分本人も周囲も安心しきっててリカバリに時間を要することになる、と。
で、掛け算は「ひとかたまりの数」掛ける「繰り返す数」みたいにルール化することで、文章中に出てきた順番に掛けるだけではなく、ちゃんと読み込んで内容を理解した上で計算させたい、というのが狙いだということです。
文章を理解し、乗算は順序など関係ないと理解した上で途中式を組む子供にとっては理不尽な話ですが、理解度を確認するためのテストではやむを得ないという話でした。
#個人的には順番が入れ替わっても等価じゃないかと思う立場ですが、違う視点の意見としてなるほどと思ったので
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
文章題のなかに足し算や引き算を混ぜて的確に式を立てないと違った答えになるような設問にすればいいだけなのでは。問題の出し方が悪いのを修正すればいいのに数学体系を歪めてまで是正する必要ないでしょ。
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
そこまで学習レベルが進んでない、「かけ算とはなんぞや」というのをやっている段階の子どもが相手なのでは…
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
倫理学は充分学問らしい学問で、成績評価も可能だと思いますよ。高校の倫理は一応センター試験の科目にもあるしね。ただ今回問題となっている小学校の教科としての道徳と倫理学とどういう関係になっているのかがよくわからないですね。個人的に、もはやどんな内容だったか細かい所は忘却の彼方だし。
個々人の価値基準が違っているにしても、例えば「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」みたいなもの(普遍化可能性がない規範)はほとんどの人が悪だと考えるわけで、そういうメタ規則みたいなものはやっぱりある程度普遍的なものとして存在するわけですね。そういうのを考えるのが倫理学であるわけです。
噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:4, 参考になる)
「パン屋がダメで和菓子屋ならOK」や「おじさんがNGでおじいさんならOK」などといった噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが
ダメではなくて『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という観点からの訂正のようです。
尊敬と感謝の気持ちは、おじさんよりもおじいさんという高齢者のほうがいい。
郷土愛を感じるのは、パン屋よりも和菓子屋のほうがいい。
地元を探索するのは、アスレチックの遊具で遊ぶ公園よりも和楽器を売る店がいい。
記事にもあります。
おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:4, おもしろおかしい)
甥っ子が俺の名前を呼んでくれるのはいいけど、「○○おじちゃん」じゃなくて、いつも「○○おじいちゃん」になってる。
”じ”の後は伸ばさないで、意味変わるから、と言っても変わらずもう3年ほどが経つ。
きっと尊敬の念が強いんだろう。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2)
そう言や、昔、TVドラマの「大岡越前」で、大岡忠相の父親(演:片岡千惠藏御大)が、「子供を助けたら、『ありがとう、おじちゃん』って言われたんだ。『おじいちゃん』じゃなくて」と喜ぶシーンが……
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2)
それは姪っ子でたのむ
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:3)
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:1)
おねだりするときは上目遣いで「おじさま」と言えばイチコロだよ、と教育するわけですね。
その教育の成果は腕時計でした。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2, 興味深い)
そんな複雑な事情じゃなく、単に点数が足りないから、老人とか和菓子店にして誤魔化しただけでしょ。
だからまるでサザエさん(原作)の中みたいな、時代錯誤の場面設定になってる…。
まるで、コードの行数が規定に達してないから、for文を ; で行分割したかのようなちぐはぐさw
こんな小手先の手段で郷土愛を計るって、どんだけ冒涜的なのよ、って思う一方、
この程度でかまわない、どーでもいい事なのかも、とも思うw
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:1)
この資料で説明したいことが決まってるので、
その要件に見合ったサンプルデータやサンプルコードを提示しよう。
的な話。
説明に必要十分と思えるデータを並べたら、
これ現実ではちょっとあり得ないデータになっちゃなぁ……
みたいな。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2)
だから、仮に『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』と云う御題目が正しいとしても、それが何で、パン屋→和菓子屋の変更に繋るのかが、さっぱり判んないんですよ!!
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:1)
暴力的犯罪の90%はパンを食べてから24時間以内に起きている
からでしょうね
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2)
これもまさにパン食の影響かもだ。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:3, 興味深い)
つまり、道徳の授業と云うのは、ここ数日、ニュースなどで取り上げられてる「忖度」について学ぶモノだったんですね!!
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:1)
「忖度」するにしても、出版社に能力がなかったってことですよね。
パン屋だって我が国や郷土の文化だと思うんですが。
そういや個人商店のパン屋って、あんまり見かけなくなった気がします。
食パンを、店頭の丸鋸盤で好みの厚さに切ってくれるとか、もう知ってる人も少ないのかな。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2)
だから、忖度が巧いか下手かは些事であり、忖度なるモノ自体が問題ではないかと。
その証拠に、この通り、「パン屋→和菓子屋が駄目だとしたら、誰の責任か??」が曖昧になってる。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:1)
静岡ではまだまだ普通に見かけますよ。
昔のような「近所のおばちゃんの店」は減って、オシャレなお店が増えてます。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2, 参考になる)
海外では「いわゆる忖度」は単なる口利き(もしくは『圧力』)の一種として扱われるので、「日本(というか自民党)では忖度は特別枠でセーフであるという概念」を訳すのが難しいんですよね。
単純に「首相夫人が校長を務める学校があって、そこの理事長は首相の支持母体の有力者で、公費で付けた首相夫人の秘書が関係省庁に掛け合ってて、担当者が威光にビビって学校に国有地を投げ売った」という経緯を聞かされたら、日本人(というか自民党支持者)は「なるほど忖度セーフ」で済みますが、外国人からは素直に「なるほど重過失を認めたってことか」と解釈されてしまいます。
中国ですら「李下に冠を正さず」という言葉があるくらいですからねぇ……
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:1)
日本の食生活の歴史を鑑みれば、そもそもパン屋の部分に郷土の文化うんぬんの注意がついたこと自体どうかしてると思うがね。
愛国的言葉狩り (スコア:2)
「和菓子がなければケーキを食べればいいじゃない」
「和菓子とサーカス」
「人は和菓子のみに生きるにあらず」
「石を和菓子に変えよ」
「アン和菓子マン」
「フライ和菓子」
「和菓子ダ」
#苦しい。
Re:愛国的言葉狩り (スコア:2)
人は和菓子のみにて生くるに非ず
甘いモノばっかり食ってると、その内、インスリン注射も必要になる
儒教的で全体主義的な戦前の修身の復活ではなく (スコア:2)
ちゃんとした西洋の倫理学をやるべきだと思うけど、どうなんだろうね。
愛国ってのは政府による国民の支配の正当化が目的でしか無い。
ちゃんと社会契約論とか人権とかについて学ばせるほうが先だろう。
まあ自民党は人権を否定したいんだろうから絶対やらないと思うけどね。
Re:儒教的で全体主義的な戦前の修身の復活ではなく (スコア:1)
> 愛国ってのは政府による国民の支配の正当化が目的でしか無い。
本来は順番が逆だけど、日本に関して言えば西洋思想をまねることで近代国家を構築したので、そういう一面があるかも知れませんね。
まぁ国民の基本的人権を守るためには、現実には国家の後ろ盾が必要なんですけど。
Re:儒教的で全体主義的な戦前の修身の復活ではなく (スコア:1)
愛国とか愛社とか忠誠心を強要しはじめるってのはその組織・団体が末期だって事の証明でもあるんだよね・・・
求心力を欠いてるからそうなってくわけで、そこがホントに良い所なら自主的について行くわ。
Re:儒教的で全体主義的な戦前の修身の復活ではなく (スコア:2)
前近代的国家体制と独裁体制の共通の「上からの統治の正当化」が目的なんで問題ないです。
個人主義教育もして欲しい (スコア:1)
利己主義とはちがうよ。
個人主義は、自分だけでなく、お互いの自由と権利、そして違いを尊重するという基本的考えがある。(そうでないと成り立たない。)
日本が村社会を脱するには、個人主義の考え方の、道徳での教育が必要だろうと思うのだけど…。
現実には、反個人主義を明確に掲げてる人たちが政権運営してるので、不安にならざるを得ない。
俺らみたいな、はぐれ者、一匹狼、変わり者、オタク、問題児、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児、それから一緒にするなと言われそうだけどLGBTの人、そういう人たちをきちんと尊重できる教育ができるなら、いじめの問題もいくらかマシになるんじゃないかと思うのだけどねぇ。
※まぁ実物見てないからどんな教科書なのか分からんですが。
Re:個人主義教育もして欲しい (スコア:2)
> いじめの問題もいくらかマシになるんじゃないかと思うのだけどねぇ。
いじめを受ける側も、自分に「逃げ道」を作り出すために重要ですね。
「あいつらと俺とは違うから」と思ってしまうと、いじめを無視することも可能になります。
Re: 部門名 (スコア:1)
> 道徳って将来なんの役に立つんですか 部門より
こういう風に知らない人から噛みつかれるのを、未然に避ける為じゃないですかね。
Re: 部門名 (スコア:1)
> 未然に避ける為じゃないですかね。
将来お偉いさんになって
愚民を愚民らしく調教するために必要なんです
真に受けず異なる視点から見る目を養わないと
未然に避けられるようになりませんが
それを養わせる教育をするとめっちゃ叩かれます
・生意気な子供を育てた
・知らなくていいことを教えた
・摂政、関白やりにくし
・四十五十の若造が云々
・etc...
# それでもめげずに1+2=?ではなく?+?=3で学ばせよう
Re: 部門名 (スコア:1)
道徳の時間っていうと (スコア:1, 参考になる)
オフトピックだけど、道徳の時間は自虐的な歴史観を刷り込まれる時間だったな。
そして校門の外では右翼の宣伝車が軍歌を鳴らしている...
# 子供ながら違和感を感じてたけれど、今となってはそんな事に時間を使われていたのは腹立たしい。それ以外ではいい先生だったと思うが、その記憶が強すぎてあまり思い出せない。
教えておくべき道徳というと (スコア:1, すばらしい洞察)
面倒くさいからといって、白紙の領収書を自分で使ってはいけない。
都合が悪いからといって、日報を破棄してはいけない。
記憶違いだからといって、嘘の答弁をしてはいけない。
この辺をきちんと教えておけば、その子たちが大人になる頃には、今よりは道徳的な国になるんじゃないですか。
Re:教えておくべき道徳というと (スコア:2)
CDは電子レンジへ。
Re:教えておくべき道徳というと (スコア:2)
都合が悪いメールのやりとりがあるからと言って、携帯を水没させてはいけない。(私人だけど)
バイト生活の是非とかやってたみたいよ>中学校 (スコア:1)
先日、子供に聞いたところ、
・大好きなジャンルの仕事を、あえてバイトとして選択して生活することの是非
みたいなテーマで議論したり、いろいろやってるみたい。
聞いた感じでは教科書の細部がどうこうとかってのは気にならないくらい
まともなテーマについて考える機会を与えられてるんだな、って感じはあった。
ちなみにそのテーマに対する私の見解は
「大好きなことでバイトとして暮らせるだけの基盤を作る。
それの後であればバイト生活もアリなんじゃない?」デス。
#なので自分は宝くじを……(←道徳的にどうなの
Re:なんだかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
アレ気な人間は道徳心の無い物もいるので道徳の話題は
アレ気な人間に対しての注意喚起なんですよ
Re:なんだかなぁ (スコア:2)
パン屋が非国民と言われそうな未来が近づいてるのは十分アレだし
Re:なんだかなぁ (スコア:1)
アレゲな話題についての議論の場だと思ってました。
Re:なんだかなぁ (スコア:1)
要求水準に対して実装に漏れがあったので超特急でごまかしたという話なので、スラド向けです。
Re:なんだかなぁ (スコア:2)
存在しなかった伝統が創られる瞬間は日々発生しているのですね。
道徳は心理のからくり(機微と陥穽)を中心に教えるといいかも。端的に言うと、生活と社会生活のテクニック。
Re:あのさあ (スコア:1)
なんで愛国心から
「おめえら国民は国のために死ね!
俺達はぬくぬく生きていくからって話だろ?」
と話が飛躍するのか。
愛国心ってのは国の奴隷として忠誠を捧げることじゃないぞ?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:あのさあ (スコア:2)
明治はロシアの南下に近代化で遅れていた日本1国で対抗しなくてはいけない時代なので、民族存亡の危機に常にさらされていた時代ですよ。
今の価値観で断罪するのはおかしいし、先祖が命懸けで国を守らなかったら今頃我々はシベリアに住む民族になってますよ。
そして今またこちらに南下しようという国があるわけ。