パスワードを忘れた? アカウント作成
13208587 story
アニメ・マンガ

「アニソン専門」の定額制音楽配信サービスがスタート 76

ストーリー by hylom
かなりの需要はありそうである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「アニソン定額聞き放題配信サービス」を謳う音楽配信サービス「ANiUTa」が3月24日よりサービスを開始したとのこと。料金は月額600円で、iOSおよびAndroid向けのアプリがリリースされている(AV Watch)。

フライングドッグやランティス、エイベックス・ピクチャーズ、サンライズ音楽出版などの大手レーベルが参加、すでに5万曲以上を提供しているとのこと。ビットレートは128kbpsおよび320kbpsで、アプリでのキャッシュにより通信量を削減する機能もあるようだ。また、楽曲検索時には曲名やアーティスト名だけでなく、その楽曲が使われたアニメのタイトルでも検索できるほか、声優の名前で検索するとその声優が演じたキャラクターのキャラソンなども表示されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえば1月スタートのアニメ番組のOPEDは何パーセント聴けるのかな?
    9割くらい聴けるんだったら月600円なら契約してもいいかな

    • 逆に私は過去作のカバー率がどの程度なのか、というのが気になります。
      サントラ等アルバム収録曲がどの程度入るか、
      声優のオリジナル曲はどのくらいか、
      OP/ED曲ならTVバージョンは聞けるか、など。

      プレイリスト公開+他人のプレイリスト再生可能なら余裕で入ります。
      コメントできればなお良い。
      (プレイリストのインセンティブがあれば優秀なプレイリスト職人も増えると思いますし)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キングレコード、ソニー、日本コロムビア、vapあたりがないのでなかなか厳しい

      • KADOKAWAとアニプレックスは仲がいいイメージがあるので、
        ソニーの参加は期待せざるをえない。

        しかし、なんで発表会鈴木このみじゃなくて鈴木みのりなんだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キングとコロムビアないのは辛いなぁ

        昔のは大体どっちかだった気がする。

        • by Anonymous Coward

          80年代~00年代はキングレコードから出てる物が多かった気が

          ラムネ&40とかはキングレコードだった記憶が
          シュラトとかもだっけ?

          ブルーシードで教科書に載ったあの曲とかもキングレコードだろうなあ…
          入会するつもりだったけど
          先に聞きたい曲あるか見たくなってきた…

  • by nemui4 (20313) on 2017年03月28日 11時43分 (#3183665) 日記

    好きな作品は円盤買って揃えてそうなイメージ(偏見?)もってた。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 11時48分 (#3183671)

      今はオタクのすそ野が広いから、いわゆるコレクター属性がなくても単に「アニメ好き」という人は多いでしょう。
      また、手持ちのコレクションとは別に、新しい発見・出会いがあるかもしれないし。
      そもそも聞いてみないと好きかどうかわからないわけで、
      しかも今のアニソンというのはべらぼうに多いですから
      いくらオタクでも全部網羅するのはむりむりむりかたつむり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      円盤がかえるものについては買ってるけど
      売り切れてたりするものがカバーされているとありがたいなあ

      • >売り切れてたりするものがカバーされているとありがたいなあ

        はるかむかーし友人にLP借りて聞いたことが合った堀江美都子さんの非アニソンアルバムが聞きたくて、CDで買えるなら欲しいんだけど売ってない・・・
        借りものだったのでタイトルすら覚えてない、当時のその友人とはすっかり縁が切れてるし。

        非アニソンだったからそのサービスでも流されないだろうなぁ。
        曲のタイトルすら覚えてないし。
        #朝目が醒めたら洗濯機がうるさい♪良い夢見てたのに朝日に食べられた。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      シーズン毎のアニメの本数があまりにも多いってのもあるんじゃないかと。
      推しの円盤は買うけどそれ以外まではフォローしきれんよね。

    • by Anonymous Coward

      アニメのBlu-rayもそうなんだけどさ

      実際にメディアの入れ替えとか面倒で、メディア持ってるのにこういうサービスを使っちゃうのよね。
      Blu-rayなんかは特に、DRMがキツくてコピーもできないし、メディアの入れ替えも面倒。

  • 「かんなぎ」で使われたあの曲 [wikipedia.org]とかこの曲 [wikipedia.org]とかはいりますか?もちろん、「銀英伝」の数々の曲は言うに及ばず・・・。
    # song(歌)じゃない?じゃぁ、「終末のイゼッタ」のこの曲 [wikipedia.org]で。

    • by Anonymous Coward

      アニメで使うのを前提に作曲されてないものは違うんじゃない?

      だいいちクラシックなら専門のサービスがもうあるだろ。

    • by Anonymous Coward

      アニメと関係あれば,何でも良いでしょう.
      聞ける曲が増えて困る人はいないし.

      「あの曲があのアニメで?」と言う発見もまた楽しからずや.

    • by Anonymous Coward

      銀英伝の名曲というと「自由の旗、自由の民」ですな!
      残念ながら未収録のようで。

      クラシックの方?
      NAXOSでも見ればいいんじゃない?

      ※クラシックのBGMあつめたアルバム出してたので、可能性が無いとは言えないけど、クラシック曲の権利が消滅してる可能性あるから期待しない方がいいかも。当時徳間が欧州のレーベルを傘下にしてたので使い放題だったんだってさ。

    • by Anonymous Coward

      ガルパンの「カチューシャ」とか。

  • by PEEK (27419) on 2017年03月28日 13時49分 (#3183754) 日記

    最近(ここ10数年くらい)のは好きなアニメのは買っているしその他のアニメ曲はあまり聞く気もないから
    ある意味どうでもいいが、それ以前のはある程度そろっているが(NN年代アニメ全集とかそういうの)
    いくつかは手に入ってないからそういうのがあればいいな。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 11時48分 (#3183670)
    似たような仕組みでゲーム音楽も是非
    特に昔のゲーム音楽サントラはどれも入手難なので
    最近少しづつ復刻されているけどまだまだ足らないよ

    # いつになったらウィザードリィのサントラが安価に入手できるようになるのやら
    • まだまだ抜けが多いですけど。アニメもね。
      特化型5万曲でも抜けが多いって、いったいどれだけリリースされているのやら。

    • by Anonymous Coward

      夢大陸アドベンチャーのサントラは出ないんだよな……
      ソースは戸塚義一

      # 最近は平成ライダーばっかり聴いてる

    • by Anonymous Coward

      ゲーム音楽コレクターって何周くらいしてるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 12時36分 (#3183699)

    アニソンだけだったら欲しい物は持ってるから興味ないんだけど、
    ライブチケット目的でサービス加入せざるを得ない。
    特に初回のはどストライクなので。
    今後のラインナップはどうなんだろ。
    そもそも定期的にやるのかな。

    • by Anonymous Coward

      握手券もですね
      さらに観賞用アカウントと
      保存用アカウントと
      布教用アカウントが必要です

      • by Anonymous Coward

        保存用はともかく、布教用アカウントってのは規約的にだいじょぶなのか?

        • by Anonymous Coward

          再生履歴を汚染しないようにとかじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 13時17分 (#3183732)

    新規でサービスを立ち上げるくらいなら、既存のサービスでももっと対応曲を増やしてほしいというのは少数派なのだろうか

    具体的には Amazon Prime Music

    対応曲の基準がいまいちよくわからん

    • あたしもAmazonに入れてくれれば... と思います。

      あれこれいってそれっぽいプレスリリースになってたけど、要は提供者の勝手で1つサービスが増えただけ。こーゆーことやっててKindleに惨敗したのを忘れたのだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他で配信してない曲があれば、ここで契約するしかない。
        そして、アニメ好きなんかは金出してくれるだろうから、こちらも一定数の契約者を確保できるだろう、って魂胆だろう。
        まぁ音楽を出す側からすれば、明らかにこちらの方が収益率はたかそうだし。

        アニメ関係なく、とりあえず日本のレコード会社は出し惜しみしすぎてオンラインの音楽市場は残念としか言いようがない。クソですわ。

    • ただアニソンという狭く深くという音楽の場合は
      浅く広くという定額配信と相性が良くないかもしれないよね。

      この作品のこの曲が好きなのに入ってない!もうイヤ! CD買う!(プンスカ
      となってしまう(?) ので、これから参加してないレーベルが増えるというのでなければ
      完全に既存の定額配信サービスにも配信されるようになって、こういう特化したものは
      …残念ながら埋もれてしまう、でしょうね _(:3 」∠)_

      # だから映像配信系は巨額の費用かけた独自番組に熱心だよなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人の軒先借りて商売するより、自分たちでやったほうがいい、って話だろうね。

      対応曲を増やすのは Amazon さんの仕事です。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 13時24分 (#3183740)

    アニソンよりも良曲が多い(あくまでも個人的な感想です)

    • by Anonymous Coward

      「メイドさんロックンロール」「巫女みこナース・愛のテーマ」「風に負けないハートの形」etc
      確かにそうだ。

      • by Anonymous Coward

        著作権管理とかどうなってんだろうなぁ…

        • by Ying (4319) on 2017年03月28日 17時49分 (#3183922)
          その昔、スカパーのラジオチャンネルのSTAR digioのアニメ・ゲームカテゴリでは、CD音源がエロゲの初回限定版でしか入手不可能な曲が平気で流れてましたねえ。権利処理にしても音源の確保にしてもどうやっていたのか今でも不思議です。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        水木一郎氏も爆笑したらしい「せいしをかけろ」とか、妙な韻を踏んだあとで根本的に間違った認識が披露される「メイドさんパラパラ」とか

        一時期テックジャイアンブリリアントを買っていたが、あれはフルコーラスじゃなかったんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 14時10分 (#3183758)

    お願いします!!!!!!

    • by Anonymous Coward

      イメージアルバムもお願い
      具体的には幻夢戦記レダIIの……ってキングじゃねえか!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...