パスワードを忘れた? アカウント作成
13209079 story
変なモノ

民進党、「VR蓮舫」をニコニコ超会議に出展 58

ストーリー by hylom
逆バージョンのほうが人気がでそうではあるが 部門より

4月29日・30日に開催されるドワンゴのイベント「ニコニコ超会議2017」に、民進党が「VR蓮舫」なるものを出展するそうだ(ITmedia)。

VR技術を使い、総理大臣となって民進党の蓮舫代表からの「追求」を体験できるというものだという。プレーヤーの動揺を検知する仕組みも用意されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 15時51分 (#3183837)

    チュートリアル的にまずは楽勝論破 [wikipedia.org]
    「VR永田寿康」

    一見単なる無能で極右など論破しやすそうながら、躊躇無く女の武器を行使する [mainichi.jp]上に、何かあるとラスボスが助ける [asahi.com]ためやっかい。無意識に周りをイラッとさせる
    「VR稲田朋美」

    どうでもいいことをネチネチと責められるが、ブチギレせずにひたすら我慢 [youtube.com]、忍耐を鍛える
    「VR牧山ひろえ」

    専門外の事はからっきし駄目で、無茶苦茶な発言をするので [masdf.com]簡単に論破できそうなので、チュートリアル的にまずは楽勝論破できそうだが、専門領域になるとガチにつめられ手こずる [fc2.com]
    「VR福島みずほ」

    自分に利がある時には徹底的に責めたて、キャッチーなコピーを作り上げる [wikipedia.org]が、脇が甘いので攻め方を考えれば勝てる? [wikipedia.org]
    「VR 辻元清美」

    相手を挑発した上で、失言を誘って論破 [asagei.com]と言う、本当にお前弁護士だったのかと疑いたくなる戦法をとる一方、失言をついて行くと逃げる [naver.jp]ため結構やっかい
    「VR 橋下徹」

    のらりくらりと論点ずらしを繰り返し、イラッとするのを味わえる [zakzak.co.jp]
    「VR小池百合子」

    一見穏健派ながら、話をしているとあっと言う間に丸め込まれる、圧倒的「政治」能力ジジイの詭弁に耐える [wikipedia.org]
    「VR片山虎之助」

    一見のんびりとした声だが、活字に起こすと極右思想そのものの危険人物。議論が始まるとゆっくりとした語りで、相手を時空に巻き込んで議論から逃げまくる [fc2.com]
    「VR高村正彦」

    どこを切っても同じ思想、誰に聞いても同じ事を喋る上に、ピンポイントに正論ばかり付いてくる、現実論で押し返しても「それは違いますよ」で非現実的な理想論ばかり。過去の問題を引き合いに出すとすぐに弾圧だと叫ぶ [81.xmbs.jp]
    「VR 日本共産党幹部」

    • 宇宙人思考を体感できる禁断のビデオドラッグ
      「VR 鳩山由紀夫」

      元祖ブーメラン,未納三兄弟を体感しろ!
      「VR 菅直人」

      マジレス総理はネタ的につまらないなあ。だれか考えて〜
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小学生みたいな言い訳する玉木君と秘書のせいにしておくガソリーヌも入れてあげてください

      • by Anonymous Coward

        それは追求する方じゃ無くてされる方専門のザコなんでちょっと違うかも

    • by Anonymous Coward

      東大出身クイズ王も入れてあげてください

    • by Anonymous Coward

      阿弥陀如来像のような印相を両手で作り上下させて遊ぶ
      VRトランプ

  • by ajimot (17850) on 2017年03月28日 14時49分 (#3183779) 日記

    蓮舫さんが蓮舫さんに追及されるって動画があったような…
    今回は夢の公式化ということで
    ぜひご本人に遊んでいただき、生放送して頂きたい

    • by Anonymous Coward

      生放送もなにも、しょっちゅうブーメランしてるとこ放送されてませんでしたっけ?

      # 気のせい・・・じゃないよね?

  • by manmos (29892) on 2017年03月28日 14時36分 (#3183775) 日記

    今の蓮舫代表じゃなくて、カバーガールだった頃の蓮舫に「追求」されたい。

  • 追求ってのはどうなのよ。
    けんか腰の啖呵切って失言を引っ張り出したら勝ち、みたいなことは小学校の学級会とかで卒業していただきたいのですが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 首相自ら率先して野次ってるからな~

      人の話はちゃんとききましょう って小学校に戻って道徳を学び直してきてもらいたい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 15時11分 (#3183800)

      その言い方、小学生に失礼でしょう。学級会のほうが比較にならないほどマシです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ヴァーチャル蓮舫さんがヴァーチャル総理大臣の「記憶に基づく」答弁を「追及」し、それに「記憶に基づくというのは逃げだとのご指摘ですが、国会議員であるあなたの二重国籍問題についての問いにその場ごとに仰る事が変わり、しかも法的な証明書類の提示は一切ないという点についてはどうお考えですか?」とか冷静に切り返すと得点(?)が大加算されるとか。
      #個人的意見(憤懣)が入っている事は認めます。こりゃテクノロジーの話じゃないよね。反省。
    • by Anonymous Coward

      でも議論の本題に入ったら入ったで即座に与党側が「んじゃ採決」と言い出してしまうので、構造上詰んでる感ある……

      • by Anonymous Coward

        >議論の本題に入ったら入ったで即座に与党側が「んじゃ採決」と言い出してしまう

        ネタなのか本気なのか、どちらなんだ

    • by Anonymous Coward

      やめろよ、小西君は東大出身なんだぞ!!
      立法府の役割ぐらいちゃんと知ってるはずだ

    • by Anonymous Coward

      民進党は立法府を何だと思ってんだろうな?

    • by Anonymous Coward

      けんか腰の啖呵切って失言を引っ張り出したら勝ち、みたいなことは小学校の学級会とかで卒業していただきたいのですが……。

      まったくです [wikipedia.org]。
      # ちゃんと取り消したし相手も納得した。が…。

  • 質問されてるときに横向けばなんか笑ってる閣僚も見れるとかまで表現してくれると楽しそう。
    あとは強行採決の場面再現とかしてくれると盛り上がるかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 15時02分 (#3183796)

    何でここまでブーメラン連発なの?
    自分が世間にどのように見られているかなんて、十分承知だろうに。
    このぐらい鈍感じゃないと政治家は務まらないのかね。

    • by Anonymous Coward

      どこがブーメランなのでしょうか
      野党精神と自虐を両立させたものに対しても、ただただブーメランと叫ぶことしかできてないのでは。
      ちなみに自民党は以前からこういうのをもっとやってましたね。

      • by Anonymous Coward

        以下読売新聞の記事より引用
        >「こんな所で遊んでいる暇があるのか!」などと厳しい追及を受ける仕組みで

        あなたがこれをブーメランだと感じないのであれば、あなたと私が解り合える日なんて永遠に訪れないのでしょうね。

    • by Anonymous Coward
      蓮舫さんを模したプレイヤーキャラクターが的(首相)にブーメランを投げ当たれば得点。投げ返されて来たのをうまく避けると高得点。そういうゲームなら現実に即してありかも。
      # 実際にはバーチャル蓮舫さんに糾弾されるのを体験するゲーム(←アリか?)らしいけど。
    • by Anonymous Coward

      ありゃヒールを演じてるのだろ。
      演じてるのでアバターを茶化すようなネタも平気でやれる、
      日本人は記憶力が悪いから目立ってなんぼということをよくわかっている。
      これが辻本清美だったらバイブレータで殴られるよ

      • by Anonymous Coward

        そうでしたっけ?フフフ

    • by Anonymous Coward

      このぐらい鈍感

      答弁や質問の際に、これを作るためといって相手の頭や体に、カメラを設置させてもらうぐらいの鈍感さまで突き抜けると、無関心な人々にクーデターレベルの関心を持っていただけるのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 15時16分 (#3183801)

    ブーメランをなげるゲーム?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 15時30分 (#3183816)

    こういうゲームの場合、ゲームプレイによってプレイヤーキャラクターとの一体化と共感が進み、
    対戦キャラクターへの対抗心が生まれると思うんだけど。

    そうすると、安倍首相への共感と蓮舫への対抗心を育てるこのゲームを、
    どうして民進党が作ったのか、理解に苦しむ。

    VR蓮舫にコテンパンにされて「蓮舫カッケー」とか思うわけないだろ。

    VR蓮舫と一緒に、架空の政治家を国会で追求するゲームとかならまだ理解できる。

    • by Anonymous Coward

      蓮舫になって安部政権を攻略する内容なら共感はできなくとも趣旨は理解できるよね。
      やらないけど。

      蓮舫の数々の疑惑を追求するゲームだったらやってみたかったのに残念だ。

    • by Anonymous Coward

      意外と政治家のトレーニング用として実用品なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      企画した人がマゾヒストだったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      「独自の政策を打ち出しその実現を目指すより、政府・与党の問題点を追求することこそが我が党の本義である」という宣言なんですよ。つまり、「我ら永久野党なり」ということですね。

    • by Anonymous Coward

      期待すること
      「モデルになった人物を忠実に再現し、このゲームは台湾で作られました。」という無駄な方向への徹底っぷり。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 15時32分 (#3183820)

    Microsoft公式のWindows XP自虐ゲーム「Escape from XP」
    https://srad.jp/story/14/04/21/0513256/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      なるほど、すると頭首交代を意味しているという事か

      • by Anonymous Coward

        マニュフェスト()が「政権交代」というのは、つまり政権取ったら政権を交代する(≒返す)ということなのではないのか?とか思ったっけなあ
        #実際には政権を日本人から外国人へ、どころか宇宙人へ、だったが

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 21時19分 (#3184045)

    民進党以外の野党がやったのなら「ははは、おもしろいな」で済むけど、民進党(旧民主党)に限っては何時自爆してもおかしくない
    民進党のことだから、超会議前に何かが原因で党首変わること十分あり得るでしょ?

    そうなったら俺らは面白いけど、信者また発狂しちゃうでしょ
    あの党は、後先考えずに発言してブーメラン自殺(比喩)するマニフェスト掲げているけど、後先考えずにゲーム化しちゃうのもどうかと思うぞ
    どうせやるなら、民主党時代から党にダメージを与えた議員をモグラ叩き風に叩くゲーム位にしとけよ

    # VRR4を誰が作るのかは知らないけど、クリアと同時に民進党が赤っ恥かくようなネタが挟んであったりするんじゃね?
     そういうことなど微塵も考えてなさそうだけど…

    • by Anonymous Coward

      そこまで「盛り込んでる」からこそ、皆さん叩いてるのではないでしょうか。
      昨今蔓延ってる(?!)炎上商法と同じです。

    • by Anonymous Coward

      あれだけ醜態さらし続けても民進党を応援する信者っていなくならないんですよね
      というか、それでも離れない信者だけが残っていると言うべきか

      いまだに米軍問題を「沖縄県民のためだ」と思って応援してる老人とかいるし

      • マスコミの力ですな。
        民進党もマスコミが後でこう編集するからこう発言するということを逆算してる。

        沖縄で基地に参加している老人は退職した教職員だそうです。
        米軍を問題と思わない沖縄人を「非国民」と呼んで罵るのだとか・・・・

        親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...