パスワードを忘れた? アカウント作成
13209175 story
テクノロジー

米Amazon.com、米国内で初めてのドローン配送実験を行う 19

ストーリー by hylom
日本で利用できるようになるのはいつの日か 部門より
nemui4曰く、

ドローンを使った宅配サービスを計画している米Amazon.comが、カリフォルニア州南部で実際にドローンを使った配達のデモを行ったそうだ(GeekWireThe Bridge)。

Amazonによるドローン配達実験は昨年12月に英ケンブリッジで行われているが、米国内での実験は今回が初めてだという。実験では商品が梱包されたパッケージを目的地(屋外)に投下することに成功したそうだ。実験が行われたのがリゾート地だからか、配達された商品は日焼け止めだったそうだ。

なお、日本では楽天がゴルフ場でのドローンによる配送を行っているほか、千葉市や福岡市、愛媛県今治市、徳島県那賀町などの特区で実証実験が実施されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2017年03月28日 17時05分 (#3183895)
    着地してそっと置いているように見えるのですが。
  • (Amazonと提携している)サンタ(のペイントをしたドローン)さんが来るからね(゚∀゚) !

    ということなんだろうか… (ちがうとおもいます

  • 実験では商品が梱包されたパッケージを目的地(屋外)に投下することに成功したそうだ。

    有事の際に色々な物をピンポイントで投下するサービスに応用できるのかと思って、ワクテカしながらリンク先を見たけど……全然投下してないじゃないかよ!
    ひょっとして、drop offを誤訳しちゃったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 17時43分 (#3183920)

    見る度に [ssl-images-amazon.com] 形が変わってる [ssl-images-amazon.com] んだけど。 [ssl-images-amazon.com]
    2番目の写真の、翼をつけて滑空させ飛距離を伸ばすというアイディアは結局あきらめたのだろうか。
    最終形態はどうなるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      最後はそれなら人間を安く使い倒すほうがーに戻ってきそう
      #最終人型決戦兵器ってやつ?

    • by Anonymous Coward

      風を受ける形にすると風に飛ばされることにもなるので、
      結局風の影響の少ない形に落ち着いたんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 17時54分 (#3183925)

    ドローンを追っかけて行くと受取人不在の荷物を横取りできるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      PrimeAirは注文してすぐに受け取りたいという場合のサービスだから、受取人不在というケースは無いだろう。
      受取人はドローンの目標となる印が付いたパネルを敷地に設置しなければならないし。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 19時57分 (#3184005)

    ジャングルや砂漠、山岳地帯ならともかく
    道路が整備されているところなら地上を移動したほうが良くないか?
    盗難防止で頑強なボディとカメラとセンサでリアルタイム監視
    重量が大きくなっても飛行しないならなんとかなるだろ

    • by Anonymous Coward

      道路だと自動運転の話になるし。
      障害物のない空の方が簡単だろうよ。
      もしかして、歩道を歩いて配送するロボット?Boston Dynamicsの四足ロボットに運ばせるのもありか。

    • by Anonymous Coward

      倉庫街に囲まれた
      ダンボールの塔に住んでいる
      超通販少年アマゾン2世〜

      荷物をコスパよく送るため、3つの業者に命令だ(ゃぁ)
      怪鳥ペリカン 空をゆけ
      飛脚どんは海をゆけ
      クロネコ変身 地をかけろ〜

      ところが、日通が撤退したので、新しい空担当が必要だったのです。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 1時19分 (#3184123)

    荷物を玄関先においていけば配達完了でいいなら、
    Amazonと運送会社の問題の大半は解消されるだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      Amazon Prime Nowには、不在時置き配サービス [amazon.co.jp]というのがあってだな

    • by Anonymous Coward

      アメリカだと、新聞配達も道路から玄関先に投げ込むだけだしね。

      安すぎて人間に配送任せたら赤字になるような商品から配送していけばいいんじゃないかな。
      ドローンが運んでるものは安いものだけ、と認知されれば盗もうと思う人も少なかろう。

      商品よりドローンを盗みそうだが。

    • by Anonymous Coward

      そもそも配達時に不在であるような人はPrimeAirサービスを使わない。
      一刻も早く手に入れたい人が使うのがこのサービスなのだから。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 18時14分 (#3184421)

    やっと未来感のある技術がどんどん現実になってきて、いま、まさに未来を生きてるって感じだ。どんどん進めてもらいたい。
    自動車の自動ブレーキ搭載義務化も一刻も早く必要。これ以上、歩道や店舗につっこまれたり、対向車線にはみ出してテロみたいなこと起こしてもらっては困るからね。

    • by Anonymous Coward

      喜んで寄ってきた幼児をブレードが切り刻むみたいな事件が起こりそう

    • by Anonymous Coward

      道の真ん中に穴があった感知できなくて落っこちる問題を解決してからよろしく

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...