パスワードを忘れた? アカウント作成
13211105 story
お金

格安旅行会社てるみくらぶが経営破綻、不適切な会計も明らかに 72

ストーリー by hylom
チキンレースの結果か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

格安の海外ツアーで知られる旅行会社「てるみくらぶ」が27日、東京地裁に自己破産を申請した。負債額は約151億円(東京商工リサーチ日経新聞朝日新聞日テレNEWS24)。

これだけであればまあよくある話なのだが、今回は破産直前の21日に「現金一括入金キャンペーン」の新聞広告を打っていたり(Togetterまとめ)、海外旅行中の旅行者が約2500人おり、現地でホテルやガイドなどからキャンセルを通告された上で自力で帰国して、といった扱いをされたりと、いろいろとアレである(てるみくらぶの被害者の声(Twitter編))。旅行代金の債務は約99億円ということだが、保証金の限度額は1億円ということで代金についてもほとんど返還されない可能性が高いという。

また、同社は従業員数145名にも関わらず新卒採用予定が50~100名だったということで、こちらも被害者が出ているようだ(Togetterのまとめその2)。

同社内定者に対しては厚生労働省が相談窓口を設置したほか、複数の企業が同社の内定者らを雇用する方針を示している。また、てるみくらぶの経営についても「不適切な会計処理」が行われていたという疑惑が出ている(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年03月30日 15時38分 (#3184870) 日記

    へるぷみー

    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 15時50分 (#3184884)

      【関空発】悠久の『サハラ砂漠』&『モロッコ』巡り 周遊9日間
      【成田発】『サハラ砂漠』に昇る日の出観賞♪&『カスバ街道』 7日間
      【成田発】『世界遺産』8箇所を巡る!インド・ゴールデンルート5日間
      【関空発】『ルクソール』・『アスワン』・『アブシンベル』・『ギザ』・『カイロ』エジプト7日間
      【関空発】大西洋横断!!地中海から南米大陸を目指す、マゼランクルーズ28日間
      【成田発】『西部の荒野』12箇所を巡る!米国コロラド州デンバー市6日間
      【ケニア】大迫力!ヌーの川渡り!!ケニア・サファリツアー 7日間..

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2017年03月30日 16時00分 (#3184893) 日記
      てるみーほわい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HELL見クラブ鴨しれない

  • by scanner (19808) on 2017年03月30日 16時33分 (#3184912) 日記

    タレコミにはないけど、別のニュースで昨年9月期の売上が190億円だとか。
    念の為にいうけど、これは昨年9月だけの売上じゃなくて、9月決算の一年間の売上。
    190億円の売上からあがる利益から借金返さなきゃいけないのに負債が150億円っても
    すごいが、旅行代金の負債が99億ってすげぇよな。

    旅行代金の負債って端的に言えば、お客さんから支払ってもらって航空券やらホテル代
    その他に当ててないお金なんだろうけど、それってせいぜいGW位までの分だろう。
    一月半からせいぜい二ヶ月分。それが昨年度の売上の半分超えてる。

    一生懸命自転車のペダルをしゃかりきに踏んでた結果かもしれんけどねぇ。
    どっちにしろ、異常事態、修羅場ですね。絶対その場に居合わせたくない。

    • by Anonymous Coward

      どういう仕組みで動いてたんだろう。
      普通は、旅行のコストに利益分を上乗せして客に販売するわけだけど、もしかして、完全に原価割れで安値をアピールして客を集めてたということなのか。
      で、当然、航空会社やホテルに支払う金がないから、新しい客の代金をそっちに回してた、ってことか。
      原価割れで販売して、しかもそこから従業員の賃金も引かれるんだし、支払いに回せる金って半分以下とかかな。

      よくそんなんで続けてきたなぁ。やめるにやめられなかったんだろうけど。
      航空会社などへの支払いの遅延って最近まで起きてなかったんだろうか。

      • by qem_morioka (30932) on 2017年03月30日 17時12分 (#3184949) 日記

        原価割れというより先物買いというか、航空券や宿泊とか早割とかいう
        ずいぶん先の予約ってのは割安になるよね?最初に旅行代理店がそういう
        割安なやつを一定数確保して金を払っちゃうんだよ。ホテルや航空会社に。

        んで、確保した部屋数を満たす客をちゃんと集めることができれば大丈夫だけど、
        客が集まらなかったらそれだけ損になるよね。もう金はすでに払ってしまってるんだし。

        …ということを繰り替えてしていくと、手元に払う現金がなくなってしまい、
        最初の"ずいぶん先の予約で金を払う"ってのもできなくなってくる。
        ここ最近この状態がずっと続いてたらしく、破産の数日前までに現金一括購入
        キャンペーンとか広告を打って現金集めしてたというから、かなり悪質だよね…

        親コメント
      • by manmos (29892) on 2017年03月30日 17時17分 (#3184954) 日記

        先におさえたホテルや搭乗券分のツアーがとれなかったんだろうね。
        入ってこないでていくばっか。

        ジリ貧で大逆転をねらって、去年の倍おさえたとか。

        大体200人いない会社で50人新卒って、大逆転を狙ったか、原社員に実状がバレてて、大量に逃げ出される予定かどちらかだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 23時01分 (#3185199)
        真偽は分かりませんが、こういう日本の旅行業の構造的な問題、という話もあるようで。
        http://www.moving-to-phuket.asia/entry/2017/03/26/151222 [moving-to-phuket.asia]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        原価割れツアーとかの問題もあるけど、旅行代理店はどうしても支出が先行することが多い。

        飛行機にせよホテルにせよ、余程信用がある会社でもない限りは前払いで要求される。
        でも顧客からの支払いがクレジットカードだったりすると、実際に入金されるのは2~3ヶ月後。

        3月後半なんて卒業旅行とか春休みとかで旅行シーズンになるから、会社のキャパ超えた申し込みの受付をやって、入金のタイムラグを埋められなくなったんじゃない?

  • by vax730 (32985) on 2017年03月30日 23時04分 (#3185202)

    帰国後の後払い可で,JTBとしては格安料金で帰国の手配引き受けますとすれば,多少取りはぐれても,宣伝費で回収できたと思います。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年03月31日 9時32分 (#3185377) 日記

      突然の予約だと個人だろうと代理店だろうと、値段はそんなに変わらないというか
      今の状況だと、値段よりは日本語が通じてホテルや航空会社などよくわからん
      相手との調整を一手に引き受けてくれるって方をみんなが求めていると思うよ。

      首都にある空港なら日本語通じる人が航空会社か案内所にいるとは思うけど
      地方空港だったらよっぽど日本人が行ってるところじゃないとアウトだからなー

      # あと乗り継ぎも微妙というか日本の地方空港へのハブは韓国の仁川国際空港と
       なってるので余計わからんと思うんだよなあ。

      親コメント
  • ニュースを聞いて、
    てるみくらぶ?旅行会社?うーん何か聞いたことある名前だなぁ?最近話題なんだっけ??
    と思ったら、それもそのはず、
    直前に新聞広告を出しえていたのを見ていて、無意識に覚えていたからだったんだな。
    げに恐ろしきものかな、広告というは。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 15時26分 (#3184855)

    よろしく。

    • by Anonymous Coward
      東てる美さんならいいですか?
    • を思い出した(あまり関係ない)

      それはそれとして、「安かろう悪かろう」という発想が欠け落ちてる日本人がどんどん増えてきている気がする
      他所より安ければそれなりの理由があるわけで、それが安定性という形で跳ね返ってきたりしてるわけでしょ

      まあ、Togetterまとめを見ると、そこそこの割合で韓国に行って(あるいは行く予定で)トラブってる人も多いようで
      情勢不安定だから不測の事態に備えろよって外務省が言ってる [mofa.go.jp]ような状況なんだけど、知らないんだろうなぁ
      そしてそういう能動的に情報を取得する能力に欠け

      • 『公正世界仮説』 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by simon (1336) on 2017年03月30日 18時10分 (#3184981)

        >そしてそういう能動的に情報を取得する能力に欠けるから、こういう安かろう悪かろうに引っかかって、悪かろうの部分で足元すくわれるんだろうなぁ

        こういう「被害者にも落ち度はあったのだ」的な言説が人気を集めるのは「何も落ち度がないのに被害に遭う」という現実を認めるのが嫌だからなんだよね。

        「悪いことは悪い人に起きる」「頑張らなかった人は痛い目にあう」そういう秩序を信じることは心の安定につながるし、現実社会がそうではないことを知ったり認識するのはつらい。だってもしそういう秩序が存在しなかったら悪いことをしてない自分も被害に遭うかもしれないじゃないか!(実際にはそうなのだが)

        これを『公正世界仮説』といいます。「この世界は善人には良い事が起こり、悪人には悪い事が起きるという公正な仕組みで成り立っている(に違いない)」という幻想です。

        まあそういう幻想を個人の心の中で抱くのはいいですが、被害者の批難に使うのはやめましょう。不毛です。

        参考:
        http://psychmuseum.jp/just_world/ [psychmuseum.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 20時42分 (#3185103)

          こういう「被害者にも落ち度はあったのだ」的な言説が人気を集めるのは「何も落ち度がないのに被害に遭う」という現実を認めるのが嫌だからなんだよね。

          旅行会社の比較サイトを見るに以前から評判はあまり良くなく、JTBや近畿日本等の大手と比べれば遙かに小規模な会社に、旅行先でトラブルになったときに対応できない人が申し込むのが「何も落ち度がない」かどうかって話だと思う。

          もっと煮詰めればハロウィンで相手の制止を理解できずに大学生が射殺された事件が過去にあった [wikipedia.org]が、その大学生は何も落ち度がなかったのか、みたいな話になるんだよ。
          語学的にも風習・文化的にも違う場所に行くってのはそれなりにリスクがあることで、それに対応できない人は相応の準備をして行くか、そもそも行かないかの二択であるべき、というのが不毛なのかね?
          安っぽいいい加減な会社に自分の生命を預けるような行為を平気でするのが落ち度がないというならそれはそれで構わないけど、そんなことを言ってたら逆にこの手の被害者なんてなくならないと思うよ。被害者かわいそー、会社ひどいねー、って言説を繰り返したって何も得られるものはないから。

          親コメント
      • まあ、Togetterまとめを見ると、そこそこの割合で韓国に行って(あるいは行く予定で)トラブってる人も多いようで
        情勢不安定だから不測の事態に備えろよって外務省が言ってる [mofa.go.jp]ような状況なんだけど、知らないんだろうなぁ

        「韓国は情緒不安定だから不測の事態に備えろよって外務省が言ってる」に空目した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        デフレマインドの一環ですね
        無駄に日本企業は品質を落とすことなく安くする努力をしてしまったので
        安くても良いものだという認識が酷いです。
        安くて品質もそれなりだと何故か切れるんですよね

        まぁ高くても良いものな訳でもないんですが。
        1000円で買える物に何を期待しているんだ?って人が居る恐怖

      • by Anonymous Coward

        去年1月、軽井沢でスキーバスが転落事故を起こして15名亡くなっていますが、
        あれも格安旅行会社案件じゃありませんでしたっけ。
        今回のはお金だけですが、命にかかわることもある。

    • by Anonymous Coward

      吉田照美さんのことかな?

    • by Anonymous Coward

      テルミン愛好家のクラブじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 15時46分 (#3184879)

    複数の企業が同社の内定者らを雇用する方針を示している。

    騙されたやつの弱みに付けこむブラック企業か……と思うのは、俺の心が汚れているからだろうか?

    • by Anonymous Coward

      今手を上げている企業はパッと見で元会社よりはホワイトな企業っぽいです。実態は知りませんが。
      会社としても、肩を叩きやすい人材として入れるというのはありかもしれないと考える私の心もブラックです。数か月前の退職勧告なら、普通の社員よりは納得してくれやすそう。(自分を雇ったせいで人件費増したのかだとか、入社直前で会社倒産よりよっぽどましとか)

      こういう人材は身を粉にして働いてくれる期待ができちゃうから、手放せない人材にはなりそうな気もします。

      • ホワイト企業をどうとらえているかはわからないが、少なくとも1社は、広告を消費者庁からツッコミ(措置命令)を入れられた [caa.go.jp]弁護士事務所だからなぁ。

        典型的パターンの不当広告で、消費者問題もやってる弁護士が知らないはずない例だもんなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何をもってホワイトと言うかによる
        もう死に体な東芝は極端なブラック企業だったわけじゃないし
        電通は働かせ方は酷かったが収益面は機能してるわけだ

        このご時世に、3月も終盤になって何人も急に取れるのは、それだけ使い潰してるブラックのリスクが高そうだが

        • by Anonymous Coward

          そりゃそうですね。だからホワイトっぽいってだけです。
          医者の不養生なんて諺があるぐらいですから、法律事務所がブラックだったなんてことは笑い話にもなりませんしね(むしろ完全に理論武装してそうで怖い)

          今はそこそこ優秀な新卒は売り手市場だから、基準を満たす人材の採用予定人数を下回っている中堅企業は結構ありますからね。
          リスクは大きいけど、4月からいきなり無職でバイト生活するよりはましと思う人は多いでしょう。

        • by Anonymous Coward

          「俺様が見てアヤの付けようが無ければホワイトだ」

      • by Anonymous Coward

        しかし↓ここなんか、全員雇うなんて無茶なこと言ってる。
        https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170329-00000078-sasahi-soci [yahoo.co.jp]
        http://www.adire.jp/media/press/2017/0329.html [adire.jp]
        本当に50人?全員来たら耐えられるんだろうか…まあ規模は現時点で1000人以上らしいが。
        あと旅行業者から法律事務所なんて畑違いもいいとこ。

        • by Anonymous Coward

          初任給が半分しかないじゃん。

          • by Anonymous Coward

            JALFもブラック臭がする。
            求人内容、雇用形態 [jalf.or.jp]

            • 正社員(健康保険共済年金雇用保険労働保険加入)総給与額140,000円~350,000円
            • 契約社員(雇用保険労働保険加入)総給与額150,000円~380,000円
            • アルバイト(時給制各種保険加入なし)総給与額180,000円~400,000円

            ※報酬は金銭的対価が主体ではなく、知識や人脈などのナレッジが対価の主体となります。

      • by Anonymous Coward

        何かあった時や会社を辞めようと思った時に「この恩知らずが」とか言いそうなので飛びつかない方がいい気がします。

      • by Anonymous Coward

        そうですかねえ。社長の発言からすると微妙な感じのとことか、その専門職に求められるべき社会倫理からすると微妙な業務実態と過酷な労働条件(最低賃金スレスレでサビ残常態化など)とか、碌でもないところが散見されたように見えたのですが。うーん。

      • by Anonymous Coward

        http://www.j-cast.com/2017/03/30294402.html [j-cast.com]

        どう見てもブラックです、ありがとうございました。

    • by Anonymous Coward

      ブラックかどうかは別にして、てるみの内定者を無試験で採用するのは、
      選別済みの人材をコストを全くかけずに採れる良い方法だなと思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 20時17分 (#3185087)

    一応貼っておいた方がいいかな。
    お知らせ [tellmeclub.com]

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...