パスワードを忘れた? アカウント作成
13211774 story
ビジネス

関西電力で約1万2900人に対し計16億円以上の賃金未払いが明らかに 50

ストーリー by hylom
単純計算で一人あたり50時間以上 部門より

関西電力が30日、2015年から2016年にかけて、従業員の約6割にあたる約1万2900人に対し、合計約16億9,900万円の残業代を支払っていなかったと発表した(産経新聞朝日新聞日経新聞)。

関西電力では昨年40代男性の管理職が自殺し、その後これが過労死と認められる事件があった。これを踏まえてパソコンの使用状況や出退勤時刻などの調査を行ったところ、合計で55万5900時間の未払い労働があったことが発覚したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 12時54分 (#3185511)
    恐ろしいことに、関西電力という会社は
    民間企業とはいいつつ、半公務員みたいなもんで
    規模的にも文句無しの大企業
    コンプライアンスを厳しく求められる東証一部上場企業でもあり
    それなりに強い労働組合も存在しているという
    日本の中ではトップクラスに条件の恵まれてる筈の企業なんだよね。
    そんな大手電力会社本体すら、この有様という。
    下請けの労働条件とか、考えるだけで怖いわ。

    よく年配者は、若者がブラックだなんだと、会社を選り好みするって怒るが
    そりゃ選ぶよな、上流でさえこの有様では、選ばなかったら死んでしまうわ。
    • by Anonymous Coward

      この国の労働環境は~って、よその国では
      労働環境の闇とか呑気なことほざいてられないとこが
      たくさんあると思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        「上見て暮らすな下見て暮らせ」って言いたいの?

      • by Anonymous Coward
        そうだね、シリアとかまさにそうですよねw
        つまり、もはや日本は他の先進国と比べられるレベルの国ではないと、そういいたいのかな
        一見すると日本を擁護してるように見えて、実は一番馬鹿にしてるよな、自覚はないんだろうけど
        • by Anonymous Coward

          まあ北朝鮮よりはましですよ。

          • by Anonymous Coward

            そう考えて生活しないといけないって、終わってる感。

    • by Anonymous Coward

      70年代にマスコミによる労組叩きがあって、
      ほとんど骨抜きにされた結果だよ。
      団結するしか、労働者の権利を守ることは
      できないんだけけど、それは死んでもやりたくないのが
      いまの若者世代なんだろう。

      • by Anonymous Coward

        ブラックバイトユニオンとか、団結してる例もあるよ。

        > それは死んでもやりたくないのがいまの若者世代なんだろう。

        とか勝手に諦める前に、実際に行われている活動を知って、支援する、或いは見習って団結を図る方が有益じゃないかな。
        でないと、君も君の言う死んでもやりたくない若者世代とそう変わらんよ?

        まあ、君が境遇の悪い若者じゃないなら的の外れた指摘だが。

        #私はのんきなフリーランサーなのでこういう事にはあんまり関係ない。

      • by Anonymous Coward

        マスコミは企業から金もらってやってたんで

      • by Anonymous Coward

        やらなくても死なないのは、死んでもやりたくないのとは違う。

        • by Anonymous Coward

          感情的な意見は誤りで、理性的な考えが正しい。そういう価値観の元で、
          労働者側(あるいは国民、市民)の利益を求める行動を、分不相応の権利を求めた感情的な行動と理解し、
          逆に経営、運営側の論理の中に理性的、科学的なものを見いだす人が増えたんじゃないですかね。
          自分は経営者じゃなく労働者であるにも関わらず。
          だから、やらなくても死なないってもあると思うけど、
          やりたくない動機もあったり、そもそもやる発想がないってのもあるんじゃないかなあ。

          まあ支配の側の方が理屈、被支配の側が感情って側面はあると思うけど、
          上の方が力を持つことを重

      • by Anonymous Coward

        > 70年代にマスコミによる労組叩き
        当時の国鉄とかの公務員労組はひどかったからね。
        まあ今もひどいっちゃひどいけど。

        民間の労組は、やりすぎたら会社が潰れて元も子もないって判断が働くけど
        公務員には、自分たちが国が支える柱であり、そこが腐れば簡単に
        国が傾くってイメージを持てないで、寄り付く先が大きければ大きいほど
        ゴミみたいな自分たちも甘い汁をすえるだろうってしか考えない
        寄生虫同然な輩がいっぱいいるからね。
        (もちろんそうでない立派な公務員の方が沢山いると私は思ってる)

        それに労組はその性質上、すぐ政治と紐付くからね・・・
        放っておくと赤いのが巣食うから定期的な大掃除が必要なのは仕方がない。

        • by Anonymous Coward

          経営側だって政治と紐付いてるのに、何故労組だけ問題にする?
          結局自分と意見の違う相手を否定したいだけでしょ?

        • by Anonymous Coward

          日経連って知ってる?

      • by Anonymous Coward

        というか日本の労働者は現状に満足しているか労使交渉がポジティブな結果をもたらすと思っていないかのどちらかだろう。
        まその辺は長年に渡る学校教育及び企業研修の成果ですな。
        世界一従順な民族やまと民族。

      • by Anonymous Coward

        反戦反核沖縄自衛隊など、労働組合のはずが政治運動ばかりしてたからな
        それでもバブルの頃までは毎月3000円くらい捨て金と思って払っていたけど、バブル崩壊から10年も経ったら、そんな捨て金やってる余裕なくなった
        うちの役所は全盛期の加入率が99%くらいあったけど、もう20年位20%切ってる
        もう自業自得としかいえない
        全共闘世代が抜けてから政治活動とはすっぱり縁が切れたな

      • by Anonymous Coward

        いい加減、この手の周回遅れな認識は改めた方が良いですよ。
        日本企業のメンバーシップ制という仕組みは、企業と労働者が結託して作り上げたのですから。
        解雇しない、新規採用する、年功序列を求めた結果ですね。

        欧米のように契約重視のジョブ制に移行すれば、多くの問題は解決しますが、
        解雇規制なし、新卒採用しない、基本昇給しない、という今と正反対な制度を受け入れてくれますか?
        今より努力すれば、今より稼げるでしょうが、大半は今より苦しくなると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      大企業への就職=安定という思い込みがあるかぎり、
      大企業はいくらでも人が入ってくるので、会社側が労働環境を制御できます。
      選んで地獄へ向かうのもまた良しかとは思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 11時58分 (#3185475)

    また丸投げ増えるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      嫌なら断ればいい。
      適切な報酬が設定されているなら丸投げはむしろ有り難い。
      下請け丸投げで問題が起きるのは、その途中のどこかで馬鹿が不当に搾取したり
      無責任な仕事のじゃまをしているからだよ。

      営業力か技術力があれば阿呆な元請けなんざ幾らでも切れる。
      うちなんか無礼な元請け担当者に愛想つかして取引終了を申し出たら
      あちらの上司が謝りにきて何も言ってないのに条件アップしてもらったことあるよ。

      勘違いしないようにね。下請けという立場がつらいんじゃない。
      中小でも大手でも、あるいは下請けでも元請けでも、結局は
      その会社自体に「強さ」と「賢さ」があるかどうかなんだよ。

      だからつらいと思うなら、クライアントの意思決定者と現場の下働きとの間にいる
      バカどもが誰かを見つけ出し、排除しよう。
      阿呆が一人減るだけで現場の苦労はだいぶマシになるよl

      • by Anonymous Coward

        その手の返しって根性論と変わらないね

    • by Anonymous Coward

      丸投げっていうか
      被爆作業の下請けでガンが多発して
      補償求めて訴えたら
      裁判で総力戦で論破して
      びた一文補償しないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 12時02分 (#3185480)

    KKK電力「グアアアア」(死亡)
    HHH電力「Kがやられたようだな…」
    SSS電力「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
    TTT電力「未払い如きにやられるとは系統のツラ汚しよ…」

    ごめんうまくいかないや

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 12時15分 (#3185486)

    1年か2年か知らないけど、平均すると13万円ちょっとだな。

    • by Anonymous Coward

      これが社畜か……。

      • by Anonymous Coward

        時効2年分で一人あたり50h程度。
        月に2時間程度なので、分単位でカウントしてないとか、その程度でしょう。

        彼らの給与水準的にも、2年で13万とか端金ですよ。

        • by Anonymous Coward

          タイムカードで何分以下は切り捨てって扱いを厳密化したのかも知れないですしね。

    • by Anonymous Coward

      無駄な苦労を自慢するのは、アホを通り越して害悪でしかないから、考え方変えた方が良いと思うよ……。
      まあ、それでも営業ならいいのかも知れんが、技術職でそういう考え方だったらマジで向いてないからやめた方が良い。

      #もっと言えば営業でも良くはない。
      #体育会系のアホが管理職の営業と、ちゃんと理詰めで考える人が管理職の営業では、出す利益が段違い。

      • by Anonymous Coward

        いや、俺はサービス残業なんてしてないよ。

        他人事として大したことないじゃんって言ってるだけ。

        • by Anonymous Coward

          金額については人によって感じ方が変わるだろうけど、
          社員の給料から金を抜き取る行為の悪質さについては、
          確実に「大したこと」だと思うぞ。

          # 俺には13万って、大金だ……。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ他人事なら、どんな最悪も大したことじゃないさ。

          だから普通は「大したことある・ない」って判断は
          他人事と突き放さず、本人の気持ちや様々な社会への影響などを
          真摯に慮って判断するんだよ。

          • by Anonymous Coward

            月5000円程度の話だしね、些末でしょ。

            それに、残業代きっちりカウントさせるのは良いことなんだけど、
            予算の総額を変えられる訳じゃないので、昇給を抑えることで均衡取ろうとするでしょうね。
            となると、残業時間で誠意を示す無能は喜ぶだろうけど、優秀な人間には害悪でしかない。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 12時46分 (#3185504)

    役所では、時間外手当の総額が議会承認される予算で決まっており、その配分は末端組織ほど少ない。
    そこはサービス残業でカバーするしかない。そこは規定路線。

    時間外は、時間外勤務命令が下されて行われるが、それ以外の時間で勝手な私事で公的資産たるパソコンを使ったとなると、処分対象となりそうな空気。

    よって、役所では、「パソコンの使用状況を以て残業の実態把握」という手法は労使ともに避けていくことでしょう。

    #役人なのでAC

    • by Anonymous Coward

      3185504
      民間企業はいいな

    • by Anonymous Coward

      カバーしなければいいんだよ。
      滞るべきところは、きちんと滞るようにしなければ、いつまでも改善されることはない。
      仕事の遂行を、必要以上に個人の責任と履き違えて働いてしまうやつこそが最も害悪。
      自分の責任以上のことを勝手にやってはいけない。

    • by Anonymous Coward

      中央官庁じゃICカードで登庁管理してるから、完璧に把握できるが(以下同文

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 13時07分 (#3185516)

    こんな組織がインフラ管理してると考えると恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると「パソコンの使用状況や出退勤時刻などと照合することで」発覚したんだから、
      勤務時間の把握・管理はバッチリできてる。
      ちゃんと管理した上で、給料を払ってなかっただけ。

      • by Anonymous Coward

        ログをとっていたとして確認はしていたのでしょうか。ログをとるけどログをみないでは実態の把握管理をできていないでしょう。
        #環境が安定してきたからログ確認の頻度を減らすと恐ろしいことが起きるのはなぜなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 22時57分 (#3185856)

    関西電力クラスの企業なら残業代未払いでも世間からすれば羨望の的でしょ
    名もなき零細企業なんて「残業代なにそれ?」で当然福利厚生その他諸々も無に等しいのだから

    • by Anonymous Coward

      格差拡大ハンタ~イ!
      大企業の労働環境改善を許すな~!
      …あれっ?

    • by Anonymous Coward

      厚生年金も負担できないようなクズ企業にはとっとと潰れてもらわないとな

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...