パスワードを忘れた? アカウント作成
13212773 story
エイプリルフール

世界海賊連絡協議会、コンテンツの「海賊版」という呼び方は海賊の品位を貶めるとして使用撤廃を求める 17

ストーリー by hylom
確かに海賊は関係ない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カリブ海に本拠地を持つ世界海賊連絡協議会が、違法コピーに対する「海賊版」「海賊盤」という呼称は海賊の品位を貶めるものだとし、この言葉の使用撤廃を求める声明を近くまとめるという。

海賊は本来は非合法な手段で物品を強奪する組織であり、勝手にコンテンツをアップロードして配布する行為とは異なると海賊らは主張。海賊の品位を貶める表現だとして「海賊版」などの呼称の使用をやめるよう求めている。ただ、違法コピーしたコンテンツを販売して金銭を得る行為については物品の強奪行為に重なることから、そういった行為を「海賊行為」と呼んでも良いかどうかについては海賊らの間でも意見が分かれているとのことで、どのような結論になるかはまだ分からないようだ。

また、「陸地の上でやっているのに海賊とはどういうことか。せめてやるなら海の上でやってほしい」という意見も出ているようだが、これに対しては若手海賊から「ネットサーフィンやネットの大海原という言い方もあり、ネット上は海に近い。むしろ我々がフロンティアであるネットの海に乗り出すべきだ」といった声もあり、世代間での対立も発生している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本では、セルフサービスの食べ放題(ビュフェスタイル)のことをバイキングと呼びますが、
    北欧諸国から突っ込まれないのか気になりました。

    ところで、「海賊」も「山賊」も似たようなものなのに、「海賊」の方がワクワクしてくるのはなぜでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 11時56分 (#3186098)

      山賊はハイキング

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「海賊」の方がワクワクしてくるのはなぜでしょう?

      だって、ヨーロッパで言うところの「海賊」はアンチ権力がベースにあって、国家の作る法律や社会が決める規範からフリーであることがルールだもん。
      程度は人それぞれで違うだろうが、社会が求めるルールに100%は乗れない我が身としては、わくわくする気分が無いという人がいたら嘘だって思いたい。

      #自転車で、道路の右側を走ったことはないかい?そういうレベルの話だぞ。

      翻って、山賊にそこまでの意味は無かったと思う。それを知ってか知らずかわからないけど、何かしら過去に本か何か読んだことがあって、その影響が
      あるんでないかな?

      • by Anonymous Coward
        >「海賊」はアンチ権力
        どう考えても国家の認可を受けて営業する権力の手先ですが…
        • by Anonymous Coward

          ヨーロッパにおいては時代によって結構変わる。ひどい海賊だとLetter of MarqueもらったのにLetter of Marqueの発行元の船籍の船も襲ったりする。

          それに海賊の賊ってかって官軍まけて賊軍と言うようにアンチ公権力。

        • by Anonymous Coward

          私掠船と海賊は違うんだよ!

    • by Anonymous Coward

      兵庫第三共栄丸は船が苦手で山に籠もってるけど海賊の頭領だぞ。

    • by Anonymous Coward

      ところで、「海賊」も「山賊」も似たようなものなのに、「海賊」の方がワクワクしてくるのはなぜでしょう?

      かつての「大航海時代」のように海のロマンを想起するからじゃかと思う
      一方、山賊は毛皮を纏ったむさいオッサン達のイメージしか湧かないw

      • 一方、山賊は毛皮を纏ったむさいオッサン達のイメージしか湧かないw

        確かに、そのイメージしか湧いてきません。

        「山賊王にオレはなる!」と書いてみたところで、
        毛皮を纏ったむさいルフィ君のイメージしか湧いてこないのは
        私の発想が貧困だからでしょうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        山賊は根城にしている山の周辺にしか出没しないけど、
        海賊は大海原を自由に航海して神出鬼没というイメージがあるからでは。

        実際には自分の住んでるちっちゃな漁港周辺にのみ出没する、
        ショボい海賊の方がずっと多いのかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      だって
      海賊は船持ってるだろ?
      この差は大きい!
      船のほうが積荷は多いし
      穫ったあとも船で運べる

      タイムスクープハンターで山賊が家を襲われて盗品取り返されるエピソードがあったけど
      あれはきつい!

  • by kamiyama (46596) on 2017年04月01日 22時33分 (#3186319) 日記

    今ならまだ空いてる。自らは空(から)で人のものを取るし、仮にドローン使った犯罪が増えても操作者は地上にいるから空賊ではないのでどうじゃろう。
    #天空の城ラピュタの最初のテレビでの放送の時にC.W.ニコル氏がドーラ一家をそう呼んでいた。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 3時17分 (#3185942)

    アプロ「食っていいか」

    • by Anonymous Coward

      バイキング料理?

      #そういえば「トルコ風呂」はどうなったんだっけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 3時27分 (#3185943)

    2日になるまでの我慢かな。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 4時06分 (#3185949)
    じっくり読んでしまったわいorz
  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 10時15分 (#3186044)

    曲がりなりにも国際組織が提言するんだから、こう呼んだらどうかという政策提言もいると思うんだよね。
    やめてくれだけ叫んだって、誰も動いてくれないし日々言葉は使われるし。

    だからといって代わりに「山賊」をとか言うのも大問題になるがね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...