パスワードを忘れた? アカウント作成
13213084 story
エイプリルフール

迷ゲーム「たけしの挑戦状」、VR技術を使ってリメイク 24

ストーリー by hylom
噂のあれ 部門より

タイトーが4月1日、「たけしの挑戦状VR」を発表した。「VR」(VIP Reality)技術を使った豪華な体験が特徴だという。

たけしの挑戦状」は1986年に発売されたファミリーコンピュータ向けゲーム。お笑い芸人のビートたけし氏が多くのアイデアを出したとされており、非常に難解でクリアが難しいゲームとして知られている。

今回の「たけしの挑戦状VR」では、高精細ポリゴンでリアルにゲームの舞台を再現しているほか、VRマスクで匂いも再現し、スナックでの飲酒シーンでは実際にテキーラを味わうこともできるなど、一般的なVRでは再現できないような体験を力技で実現している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「龍が如く」や「シェンムー」のようなゲームを1986年の技術で作ったら、
    クソゲー奇ゲーになっただけでVRを使うのはむしろ正常進化と言えなくもない。

    「世界の北野武監督が監修したVRゲーム」というと何だか凄そう
    (その実体は「たけしの挑戦状」w)。

    • by Anonymous Coward

      技術に依存しなければ楽しめないのなら、少なくともそのゲームのシナリオやコンセプトはクソなのではないでしょうか?

      • 逆に今の技術でガチガチに初代ウィザードリィを作り込んでも懐古厨以外にはクソゲーになりそうですけどね。 シナリオやコンセプトさえ良ければ楽しめるってものでもないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          剣の街の異邦人なんかはシステムはウィザードィと同じようなものだが
          クソゲーってことにはなってないかと。

          作り込むというのはグラや音楽の話だけじゃないよね?

          • by Anonymous Coward

            だけではないが当然含まれる。つまりキャラクタベースのUIをだな

      • by Anonymous Coward

        その理論だと技術に依存したテレビゲーム全般は糞だな。さすがにそれだと極端だが例えばスイッチのワンツースイッチやは糞だな。だって技術に依存してるから。別にそんなことは思わんが。
        要は楽しくないゲームが糞なのだよ。人によっては楽しいかもしれないし悲惨なバグがてんこ盛りのゲームは逆に面白かったりするが。あえてあなたの説を尤もなものにするなら技術が追い付いていない早すぎるゲームは糞?

        • by Anonymous Coward

          悲惨なバグがてんこ盛りのゲームは逆に面白かったりするが

          ここの所を詳しく教えて欲しい。
          特にタイトルとかタイトルとかw

        • by Anonymous Coward

          「技術に依存しなければ楽しめない」を「単に技術に依存している」と履き違えています。
          技術と無関係にシナリオだけでもよく出来ていて楽しめるものや、アナログでも同様に楽しめるゲームもいくらでもあります。
          ゲームアイデア的に、今の技術でなら作れるが昔の技術ではそもそも実現不能というものはしかたがないと思いますが、昔の技術で同じシナリオが実現できても楽しめないなら、それはシナリオが悪いことに他ならないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      シェンムーは金のかけどころを間違うとこうなるという見本のようなクソゲーだったじゃん。
      それとも技術があってもクソゲーはクソゲーって言いたいの?

  • by t-wata (10969) on 2017年04月01日 8時42分 (#3185998) 日記

    テーブルにめり込むのも再現できるのかな?

    • by Anonymous Coward

      日光に一時間当てるを再現しました

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 8時52分 (#3186001)

    あの伝説のクソゲーがどんなゲームに生まれかわったのか楽しみにしていたが
    なぜか一方的に殴られるだけのゲームになっていた。

    パッケージを良く見ると「たけしの挑戦状」というタイトルの前に
    小さく「ごうだ」と書いてあって泣いた。

    • by Anonymous Coward

      なにやっても「ナマイキだ」の一言のもと殴られて終わるゲーム?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 10時57分 (#3186074)

    渾身の1記事だけにして連投しないでくれ。1年で一番嫌いな日だ

    • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 16時41分 (#3186211)

      こんなきじにまじになっちゃってどうするの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一日だけスラドを見なければいいんじゃない?
      それとも体質や病気で一日すら我慢できないとか?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 14時52分 (#3186169)

    最後まで読むと、TAITO CLASSICS [taito.co.jp]として
    スマホアプリで復刻をするという発表も兼ねているようです。

    まさかの追加コンテンツを携え、新たな姿となって登場!

    今夏配信予定。本気にしていいのでしょうか。
    「たけしの挑戦状」や「タイムギャル」がスマホアプリで蘇る。新プロジェクト「TAITO CLASSICS」が今春始動 [4gamer.net]
    ニュースサイトの記事も4/1なので困りますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 15時16分 (#3186178)

    同じファミコンリメイクなら、どちらかといえば、こちらをやってみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 16時15分 (#3186202)

    てっきり電脳化と義体化が必須かと思った。
    オジさん本人もテレビでよく頭に色々付けてたし。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...