パスワードを忘れた? アカウント作成
13215376 story
テクノロジー

内閣府、日本初という公道でのバス自動走行システム実証実験を沖縄で開始 60

ストーリー by hylom
完全な無人になるのはいつの日か 部門より

内閣府が沖縄県南城市で、公道でのバス自動運行システムの実証実験を開始している(CNET Japan)。

この実証実験では公共バスで使わる小型バスを使用し、往路・復路の合計は約2.4km。自動制御されるのはハンドルとアクセルのみで、ブレーキ制御については人間が行う。制御システムにはNVIDIAの車載向けコンピュータ「DRIVE-PX2」が採用されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年04月03日 16時22分 (#3186921) 日記

    バスで行うメリットを考えてみた
    * たくさんのれるし、公的に予算を出しやすい
    * 少しゆっくり目でも文句言われにくい
    とかか…?

    逆にたくさんのれるというのはいざというときに被害者も大きくなりうる気もするが、
    プロのドライバーが乗ってるし良いのかな
    緊張感を維持するのは大変そうだが、ブレーキはぜんぶ人間、っていうのは
    緊張感を維持させるためだったりして

    • by nemui4 (20313) on 2017年04月03日 17時02分 (#3186950) 日記

      ITS的なのは無理として、道路の信号管理システム(?)と連動してバスを優先的に通過させるよう交通整理してくれたら有り難いかも。

      当分は人が乗り込んでトラブル対応や乗降補助をやるようにして、雇用がすぐに無くなりはしないと思いたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        と言ってもバスの優先レーンが何故か一般車で埋まってたりもするしなあ。

      • by Anonymous Coward

        それもう都バスがやってたと思ったけど

      • by Anonymous Coward

        バスだけ優先するように信号を操作してもあまり意味ないような気がするけどな。
        結局は流れの中でしか動けないんだし。

      • by Anonymous Coward

        PTPSとは違うものなの?

    • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 18時17分 (#3187019)

      ・路線バスでも1500万円〜という世界なので、自動運転システム分の原価上昇が相対的に小さくなる。
      ・センサーや処理回路を付ける場所にあまり困らない。
      ・現在位置や状況を固定局で完全に把握した状態で運行しても問題ないどころか、次に来るバスの位置の表示に使えば客に喜ばれる。
      ・ロガーの情報を開発会社が吸い取っても大丈夫な契約がとても楽で倫理的な問題も発生しない。

      個人的には一番最初は路線バスと高速バスだと思っていたので、納得の結果です。
      運輸会社の拠点間輸送用長距離トラックもあるかなと思ってましたけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鉄道で運転士がいないってのは、すでにあるんだっけ?
      こっちのほうが技術的には簡単だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        ユリカモメとか。

        • by Anonymous Coward

          うん。なんかあった気がしたんだ。
          けどもっと増えてもよさそうに思うんだけど…。

          #JR全線で実現したら失業者が山のように…?

          • ゆりかもめとか、大阪の「ニュートラム」、神戸の「ポートライナー」などの、いわゆる「新交通システム」と呼ばれる無人運転システム [wikipedia.org]があります。あと、名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。
            「全線高架で踏切がない」「全駅ホームドア完備」など、不測の事故が起きないような状況を作り上げてます。

            そのかわり、自動車の運転システムのような前方安全の確認システムはありません。なんとかして人が入り込んだら問答無用で轢かれるでしょう。普通の鉄道路線にそのまま導入するのは無理でしょうね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              普通の鉄道路線にそのまま導入した例としてはつくばエクスプレスがある
              確か山手線の新型車両も高度な自動化を導入するという話だった
              ただ監視の運転士は残ることと運転士の注意が持たない(寝落ちする)問題は残っている

              • つくばエクスプレスは自動運転 [wikipedia.org]ですが、無人運転ではないですね。このスレッドの元コメでは「鉄道で運転士がいない」ものについて聞いてるんだから、そういうATOは対象じゃないでしょ。

                親コメント
              • by nim (10479) on 2017年04月04日 8時36分 (#3187337)

                うーん。ゆりかもめも司令室で人がリアルタイム監視しているわけだから、
                区分はそれほど単純では無い気がするな。運用的には乗務の有無は大きな違いだけど、
                技術的には自動運転かどうかのほうが大きい気もする。

                親コメント
            • by Anonymous Coward
              新幹線なんかとっとと無人化すればいいのにね
            • by Anonymous Coward

              >名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。
              リニモじゃ

          • by Anonymous Coward

            JR中央線ではダイバーが山のように

          • by Anonymous Coward

            沖縄のモノレールはどうなんだろうとググったら、手動運転だと書かれてた。
            自動化するより、人雇った方が安上がりだったりする……?

            • by Anonymous Coward

              雇用対策になるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            鉄道を無人化しようとしたら、平成の世に国鉄三大ミステリー事件 [wikipedia.org](下山事件・三鷹事件・松川事件)が再現されちゃうかもしれんね。
            そしてそれが、第二ラッダイト運動の始まりとなったのである……

    • by Anonymous Coward

      ルート選択が不要で、大通りだけ通れば良いからでしょ。
      これがタクシーだったら、混雑に応じたルート選択したり、細い道も通らないといけない。

      ブレーキが手動というのは、停留所に誰もおらず降りる人もいない場合に、通過するためでは。

      あと、沖縄は電車がないから基本車で移動するわけで、需要がなくなることがまずないから
      将来に向けた投資がやりやすいのかも知れない。

  • by hippopotamus (34561) on 2017年04月03日 17時21分 (#3186967) 日記

    一般車両が通る公道という交通環境で、かつ公共バスで使われる車両を使った技術実証は日本初という。

    秋田県の田沢湖畔で行われた国内初の公道実証試験は2番目の条件がなかったからかな。
    https://it.srad.jp/story/16/11/15/0453257/ [it.srad.jp]

    条件を変えれば何回でも国内初の試験が可能w

  • by kamiyama (46596) on 2017年04月03日 20時20分 (#3187106) 日記

    その運転手は本当に人間だろうか?自動運転の実証実験はやりたいが、自動運転への反発を懸念して人型ロボットである可能性、あるいは、人型ロボットの実験が本命である可能性はないだろうか?(エイプリルフールネタを見過ぎた所為で妄想がひどい)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 17時15分 (#3186961)

    なんで?
    緊急ブレーキも人間の役目?
    普通逆じゃないかな...

    • カーブ手前での原則とか、停留所前での停止とか、それこそAIに頼らないでセンサーと組み合わせるくらいでやれそうなのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動ブレーキの誤反応対策を提案する手間とバスのシフトチェンジに対応する手間を考えれば
        クルーズコントロール機能が既に存在しない限り深く考えずに手動にした方が総体的に安全

    • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 18時32分 (#3187036)

      たぶん、機械に制御させると中の人が転ぶから。
      バスはぶつかるだけが事故じゃないのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NVIDIAのやつは車速と運転判断を独立して扱う構造になっているようだから
      クルコンには接続しないということかと

    • by Anonymous Coward

      ドライバー以外がブレーキを操作するというと、ラリーなんかでコドライバーがハンドブレーキを操作する場面を思い浮かべますねえ。
      うまく連携できないとまともに動かなくて全部自分でやるより大変になる気がする。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 20時12分 (#3187100)

        アクセルケーブルが切れてしまって、ボンネット開けてエンジンの上に人が乗ってスロットルを手で操作しながらサービスまで辿り着いたって事もありました。
        アクセル操作がドライバーでステアリングとブレーキはコ・ドライバーがやってたはず。
        コ・ドライバーが運転してる、ということで抗議が出たようですが、お咎め無しで終わったはずです。
        ランチャが居なくなる前後のお話だったかな。

        ということで、ラリー屋さんには常識が通じないのでそれは参考になりません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      AIはまだ完璧じゃないから
      この一点でしょ
      完璧なAIが完成したら完全に自動になると思うよ

      後、法律の壁
      公共道路を走るって事はAIは免許証を取得しなければならない
      が、現在のAIはプログラミングされた状況の中でしか思考することは不可能だからテストなんて解けるわけがない
      そもそも、ペーパーテストの段階で解けるわけがないからな
      それだけに文字を認識し、仮想世界でシミュレーション出来るほど完璧ではない
      一応、ブレーキ制御などを監督するって形とか運転の補助って形だから出来る事だね

      #電動自転車は電動補助機能付自転車

      • by Anonymous Coward

        その100%じゃないとだめ思想はいい加減やめましょうや。
        人間の運転より良ければまずはOK。

      • by Anonymous Coward

        ???「ウンテンハマカセテ」

      • by Anonymous Coward

        人間がプログラミングされていない状況に対応できるという思い上がりには気を付けた方がいいよ

  • つまり国土交通省も国家公安委員会=警察庁も後ろ向きだから、内閣府が音頭を取らないと出来なかったという事か。(偏見の可能性は認める)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 18時12分 (#3187013)

    沖縄とか、タクシーで食ってる奴どうするん?

    • by Anonymous Coward

      元々そこそこバスは有るよ。

    • by Anonymous Coward

      まだしも沖縄くらいならともかく、本当に不便な離島やド田舎の限界集落みたいな場所だったら
      自動車が必需品で住民はほとんど持ってるし、観光客もそんなに来ないから専業のタクシー
      ドライバーという職業が成立しないと思う。

      そういえば某社のロボットタクシーもそんな風な宣伝をしてたけど、やっぱしこのまま自然消滅するのかな。
      https://www.youtube.com/watch?v=pGEomEOPVKc [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 18時54分 (#3187048)

    名古屋ガイドウェイバスが専用通行レーンである高架部分を自動運転化するのはいつの日だろうか。
    あれだと、ガイドウェイでハンドルが自動化されてて、運転手はアクセルとブレーキ操作するだけで前方監視している要するにバスを使った列車だから自動化もしやすいと思うのだ。

    • by Anonymous Coward

      名古屋の運転ルールに対応したAIか...
      なんかやばい予感がする。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 3時00分 (#3187277)

    逆に、実は他の土地なら合格だったものが…、という展開もあり。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...