パスワードを忘れた? アカウント作成
13217924 story
交通

京都・叡山電車、先頭車両に楕円形の飾りを付けた車両を運行へ 35

ストーリー by hylom
不思議な力 部門より
jizou曰く、

京都府の叡山電車が、車両先頭に楕円形の不思議な飾りをつけた電車を2018年に運行する(京阪HDの発表マイナビニュース)。

楕円形で上下にライトをつけた大きな目玉で、これでちゃんと運転ができるのか、走行中に外れないのかなど、走り始めたら一度見に行ってみたいと思わせるものではある。

飾りということなので、観光シーズン以外ははずして普通の列車としても運航できるのだと思うが、このデザインが受け入れられるのかが不安。速度の遅い叡山電車だからできる荒業なのかもしれないが、これをきっかけに、あちこちで先進的な飾りのついた電車が走り始めると面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 7時28分 (#3188755)

    700系!
    叡電の700系!
    市電が廃止され
    鉄道網から孤立したあの暗黒時代!
    バスで連絡するしかなく
    しかも慢性的な渋滞で公共交通網が機能しなかったあの時代!
    鴨東線開通までの地獄絵図!
    あの時代に経費削減のために
    徹底的にケチりまくったワンマン運転車
    廃車するのももったいないから魔改造したんだろうな
    ベースが武庫川車両製車体としても結構安普請だからなあ
    いろいろ大丈夫なのか?

  • 乗り物だけれど、フロントマスクって案外「顔」として認識されがちなので、
    不穏なおもてづらだと泣く子がでそうな気がする……

    #うちの弟は昔、忍者キャプターの黒いマスクで泣いた(←Amazonで見られるヨ!!

    • by Anonymous Coward

      忍者キャプターのマスクを見て感無量になり泣いてしまうとはなんという英才教育!
      (それとも出来の悪さを嘆いて泣いたとか?)

      • by Anonymous Coward

        全身タイツにレオタードを重ねばき、高校球児のユニフォームのような四角い縫い付け式の背番号ですね、解ります。
        主題歌だけ耳にして本編を観たことのない若い子は、どんなにかっこいい特撮番組かと思っていそう・・・

    • by Anonymous Coward

      なあに、仮面ライダーファイズでも龍騎でも慣れたんだ、大丈夫大丈夫。
      (ということはそのうち2つに割れる車両とか果物モチーフとかが来るのか)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 10時37分 (#3188842)

    先進的な飾りのついた電車が走り始める

    足のついた電車が走り始めるのですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      ガサゴソガサゴソとですね、わかります。

      黒光りする楕円形で …… まさかG?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 7時10分 (#3188750)

    飾りだなんてどこに書いてあるんだ?
    見た感じ車体の一部で、外せるようには思えないんだが

    • by masakun (31656) on 2017年04月06日 7時21分 (#3188752) 日記

      「楕円形で上下にライトをつけた大きな目玉」と思ったタレこみ人らしくていいじゃないか。

      実際は「「比叡山」と「鞍馬山」が発するダイナミックな「気」の循環を、2つの山頂を極とする楕円ループになぞらえ」たものとあるけどね(京阪HD)。ライトにはさまれているのは窓だろうから、きっと実物をみたら別の感想をもつと思われ。

      # 異様な感じがするデザインではある

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年04月06日 8時09分 (#3188770) 日記

        >「比叡山」と「鞍馬山」が発するダイナミックな「気」の循環

        ここだけ取り出すとグっとクルモノがアルなぁ。
        乗ったことはないけど、路線は環状ではないんだ。

        あの楕円から「気」がほとばしるのか、あの楕円に「気」を吸い込むのか。
        波動砲的なMAD映像を観てみたくなった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        プレスリリースの図を見ると列車の側面ものっぺりしていて妖怪的なものを感じた

        実物もこのクオリティを保って、どこかに連れて行かれて帰って来れない雰囲気を持たせて欲しい

    • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 7時48分 (#3188762)

      ・・・カオナシ電車・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どの辺が先進的なのか俺にはわからん。煽りでもなく本気でわからん。誰か教えてください。

      • by Anonymous Coward

        宇宙物アニメのメカのように意味不明だがそれらしい雰囲気の装飾を先進的というのかと・・・

      • by Anonymous Coward

        誰もやったことがないことをやった、つまり他に先んじている。という解釈なんじゃないだろうか。
        個人的にはあまり適切な用法とは思えないけど。そして、追随者が現れるとも考えにくいけど。
        ただ、デザインについては、「イタ公に勝った」と思った。

      • by Anonymous Coward

        どの辺が先進的なのか俺にはわからん。煽りでもなく本気でわからん。誰か教えてください。

        きっと、「先鋭的」っていいたかったんじゃないかなあ

        • by Anonymous Coward

          尖った剣山を付けてほしいところですね。

      • by Anonymous Coward

        “俺にはわからん”ところが“先進的”なのですよ

    • by Anonymous Coward

      アニメキャラの動画を投影できたりして

      • by nim (10479) on 2017年04月06日 8時59分 (#3188790)

        叡電でアニメというと、(コラボいろいろありこそすれ)悪いけど森見登美彦もの(四畳半神話大系、有頂天家族)しか思い浮かばない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      偉い人にはそれがわからんのですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 7時18分 (#3188751)

    ちゃんと運転できるだろうし、輪が外れることもなかろう。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 10時27分 (#3188836)

      さぁてどうかな。
      豪華列車「四季島」試運転で立ち往生の巻 [nikkei.com]なんてのもあったね。
      別に日本の技術力を甘く見てもないし下に見てもないけど、無闇矢鱈と根拠レスに無謬性や優位性を強調してもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        › 別に日本の技術力を甘く見てもないし下に見てもないけど

        甘くも辛くも見ていない、ではなく「下に見てもない」って…
        日本じゃない国レベルを体現する方なんでしょうか。面白い言い回し。

        あ、コメント内容自体には文句ないですよ。

      • by Anonymous Coward

        客に迷惑かけないようにちゃんと試運転で
        トラブル見つけたんだからえらいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          使用車両は電動機による動力分散方式(MT比6M4T)の10両編成である。
          動力方式は架線集電(2・3号車と8・9号車にパンタグラフを装備)により駆動する電車の機能と、ディーゼル発電機(1・10号車に搭載)により発電した電力で駆動するディーゼル・エレクトリック方式気動車の機能を併せ持つ新システム「EDC方式」を採用しており、制御方式には主変換装置によるVVVFインバータ方式を採用している。1・2・3号車および8・9・10号車が3両ユニットの電動車として構成されており、電化区間と非電化区間の両方で走行可能となるほか、保安装置はDS-ATC・ATS-P・A

          • by Anonymous Coward

            一般的な交直両用電車、新幹線区間用の複電圧車、ディーゼル発電機
            これらを混載したのが新しいだけで、それぞれの機構は枯れているよ。
            キハE200系のような蓄電池を使った複雑な制御をするわけではないし。

        • by Anonymous Coward

          日光線を4時間不通にして迷惑かけてますがな

      • by Anonymous Coward

        いやー試験走行以前の問題になってる国 [togetter.com]とかに比べたら、とりあえず試験運転で多少のエラーが出るぐらいって普通じゃね?

        同一型車両が既に完成してて量産してた編成が立ち往生、とかは(製造後の工場ベースでの確認で把握できないエラーがあったという意味で)人命の安全にかかかわる工業品として問題になるかもしれないけどさ。
        ほとんど0から設計して、内装も外装も今までにない機構をそこそこ取り入れてるような車両で、試運転段階からエラー0にしろってのが無理。むしろ変にそんなの求めたら現場判断での書類偽装とかそういうリスクが上がるだけ。

    • by Anonymous Coward

      E235系のすったもんだも既に忘れられたのか。
      まあ、件の輪位なら、JR四国の0系ほども心配は要らないとは思うが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...