政府、宅配便の再配達抑制の呼びかけ 226
ストーリー by hylom
これを気に在宅勤務を普及させよう 部門より
これを気に在宅勤務を普及させよう 部門より
政府が宅配便の再配達を抑制することを目指すキャンペーンをスタートさせた(朝日新聞)。
宅配便などの配送作業に従事する労働者の労働環境悪化が問題となっていることはたびたび報じられており、その原因の1つとして再配達が挙げられている。そのため、キャンペーンでは日時指定サービスや宅配ボックス、コンビニや営業所での受け取りなどを呼びかけている。
これに対し、単に利用者の善意に依存するようなキャンペーンとなっていることへの批判の声も出ている(Togetterまとめ)。
まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
労働環境はヤマト側が制度変更すればいいだけだろう
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
それでヤマトなりが値上げして叩かれて結局改善できなくて…
となることをお望みなんでしょうか。
ヤマト等の業界が待遇改善、業務継続するために社会問題として取り上げてもらえるように活動してもいいと思います。
というかもともと
› 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかける
> キャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を
> 抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に
> 歯止めをかけるのがねらいだ。
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、
> 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
と言う風に政府と業界の関係者多数が集まってやってるのに「政府が」だけ書くのは
タレこみのミスリードじゃないですかね。
› 環境省が2014年度、佐川急便が福岡県や東京都内で宅配した荷物の一部をGPSを使って追跡した結果、走行距離の25%が再配達によるものだった。
環境省はこの辺り前から割と気にしてましたんで、
今回コラボしたんじゃないでしょうかね
Re: (スコア:0)
「政府が」でミスリードになってるのは確かだけど、
ヤマトがどう改善するのかしないのかはヤマト内だけの話だよね。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
そらそうでしょう
ただ、単に自分ところだけエンドユーザからとる料金を上げるとガンガン文句言われることになりそうだから世間の空気を作りたいと言うのはあるでしょうね。
ヤマトが佐川みたいにAmazonから撤退したら中小の企業でもっと無茶なことになりそうですし、政府としても目の届きやすい大企業に抑えていてほしいという事もあるでしょうなぁ
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
佐川が蹴った案件をわざわざ引き受けた、ヤマトの経営陣が問題なのでは。
「社会の為に」というなら、社会の為にもっと高値で引き受けるべきだった。
この件に対しての、佐川の経営陣の優秀さが光ります。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
利益無き繁忙で貴重な人的リソースを浪費するのは大罪だ
Re: (スコア:0)
いや、再配達・玄関待機に対して課金される運送サービスは、かなり前から既に社会に存在しているのよ。
これってヤマトが自分で切り開いたサービス市場で、ヤマトが自爆しているだけじゃ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
何でヤマトの話ばかりになるんですかね…
› 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、
› 鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が
なんですけど。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
すいませんコメントの意図がわかりません。
責任を取るって具体的にどういう事なんでしょうか。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
そのサービス品質の低下が受け入れられやすいような空気を作るためのキャンペーンをしてるんだと思いますが。
お説の責任を取るために頑張ってるところでしょう
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
営利企業だからこそ空気を変えてトータルダメージを減らそうとするんだと思いますが。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。
経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
> 自社の労働者の環境が悪いのは、空気のせいではなく、経営者のせいでしょう。
そりゃそうでしょ…どこでそんな主張を見たんでしょうか。
> 経営者が自己の経営責任を、社外になすり付けているのでは。
経営者がこれからの経営のために社外環境を改善しようとするのが
「社外に擦り付けている」になるんですか…
たとえばいきなり値上げしたほうが「責任取ってる」んですかね?
そちらのほうが会社の利益が減っても?
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
どこで誰が言い訳に使ってるんですか?
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
うーん…
労働環境が悪いので改善したい、ご協力をお願いしますと言うキャンペーンをやるのは言い訳だ、黙ってやれ、て事?
別に言い訳だとは思わないですがね…
できることはみんなやるってだけじゃないかと
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
赤木智弘:そもそも、ヤマトの問題って「ヤマトの経営側がAmazonの荷物を安請け合いで引き受けたのに、営業所の増強をしなかったから破綻したって問題でしょ。なのになんでヤマトの経営側を批判する人が少ないどころか、下手すると「ヤマトスゲー」とか言ってるバカがいるの? 以前のすき家と同じだぞ。
https://twitter.com/T_akagi/status/849140886692806656 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
赤木もバカだな
不良が更生したらすごくて偉いよ
不良だったところを批判するのとは別にきっちりホメといたほうがいいぞ
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
で、値上げしたらヤマトを叩くんでしょ?
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
いやいや、そこはヤマトとAmazon間の問題であって、値上げがAmazonの送料に跳ね返った時にユーザーがどうなるかってだけですよ。
(一般的な運送費を上げなければいけないと言ってるわけではない、あくまでAmazonの特値が問題)
Amazonの選択肢はヤマトに限定されてるわけではないんだから。
他の運送業が価格引き下げに応じられなくて手を引いたという経緯もあるので、Amazonの送料負担が増すか、送料をユーザーに請求するかしか無いと思うけどね。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:1)
なんか業者か悪い利用者が悪いってイメージ戦略になってますけど、
料金が安いのも再配達してるのも時間指定してるのもみんな配達業者が作ったシステムなんですけどね。
時間指定が出来たときにはほんと驚いたよ。
で次はコンビニ受け取り問題になるんたろうなあ。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
で次はコンビニ受け取り問題になるんたろうなあ。
家に居ないならコンビニに取りに行けばいい。って話になっているけど
コンビニはコンビニで24時間営業を問題にしているからね。
宅配便を家に居る時間は受け取れないけどコンビニが開いている時間に帰れるわけではないなんて時代になっていくかも。
そして、コンビニに受け取れない荷物があふれる・・・。
もう溢れているらしいけど。
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
ニュースも見ずにヤマト叩きを続けている人がいますが、Amazonから撤退だそうです。
どちらのニュースでしょうか?
Re:まるで社会問題のように取り沙汰される経営問題 (スコア:2)
ヤマト、「アマゾン即日」撤退…配送負担減へ検討
https://mainichi.jp/articles/20170407/k00/00e/020/198000c [mainichi.jp]
「アマゾン即日配達から撤退」
だけど
「アマゾン配達から即日撤退」
って読んだ?
会社で受け取りが出来たらな (スコア:2)
一方中国人は会社で受け取っていた・・公私混同の恐れがありますが福利厚生の一つとして理解してます。
政府が「企業のみなさん、協力してね」と声をかけてくれて、おおっぴらに会社受け取りが出来るようになったら再配達は半減するでしょうね。
あと中国は再配達などという親切なサービスは発展していないからこそ(「おるかー?」の電話は当然で、隣の会社の荷物を預かったり、ビルの受付の預かりになってて連絡してくれなかったり、守衛さんの部屋に放り込まれたりするんやで・・)、宅配ボックスがものすごく発展している・・。
こういうの。
http://www.fcbox.com/pages/product/introduce.html [fcbox.com]
実験レベルではなく、既にものすごい数設置されてます。(以下の一覧はある一地区での一覧)
http://help.jd.com/user/issue/425-1469.html [jd.com]
Re:会社で受け取りが出来たらな (スコア:1)
うちの会社(カナダ)も会社宛に送ると受付の人が預かってくれてます。
入社時のガイダンスで「会社で受け取ってもいいよ」とわざわざ説明がありました。
ありがたいです。
Re:会社で受け取りが出来たらな (スコア:2)
それはいいですね。企業の人件費を削るのは事実ですが、高い土地確保してボックスを設置するよりもお金がかからないし、受け取る人も便利。
「なんで宅配屋さんに協力しなきゃいけないんだ」なんて心の狭い事をいわず、企業の社会的責任としてやってほしいです。排出二酸化炭素を減らすという大義名分もあるし。
集配所止めにしてとりに行くと安くなるサービスとか欲しい (スコア:2)
日本郵便、再配達防止でポイントサービス 郵便局・コンビニ受け取りを促進 [itmedia.co.jp]
この記事だとポイントが付くってことになってるけど、普通に配送料割引とかできないものだろうか。
いやもう、いっそ自宅までの配送にオプション扱いにして追加料金取るとかやってもいいと思う。宅配だと値上げだけど集配所まで取りに来れば値下げ、くらいの感じで価格改定してさ。
宅配を待たず集配所に届いた時点でとりにいけるなら、早く入手できる場合だってあるし、ありがたがるユーザーもいるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:集配所止めにしてとりに行くと安くなるサービスとか欲しい (スコア:1)
>自分の倉庫代わりにと悪用もできそうですし。
逆に考えると、通販ヘビーユーザ向けに月額なんぼか払って専用の保管庫(宅配ボックス?)を借りれるようなサービスできないかな。
一年分か何ヶ月分かまとめて先払いで、期限前に更新手続きが出来なければ期日に中身を廃棄されるような契約。
#強制廃棄を見越して悪巧みというのもありそうだけど。
Re:集配所止めにしてとりに行くと安くなるサービスとか欲しい (スコア:1)
>倉庫代わりのコンテナサービスのトコで宅配受け取りも受け付けたら面白いことにならないかな。
>ほぼ車持ってる人専用のサービスになっちゃうし、温度湿度は管理されてないけど。
そうか、個人用のコンテナ貸しってありましたね。
そこに受取人を雇うと高くなるかな。
だとしたら、やっぱり宅配業者がそこの管理をするか鍵を管理してそこに押し込むか。
>悪用というと、廃棄が面倒なものを、自分宛に送り、廃棄されるまで放置する、という感じですか。
安いサスペンスドラマとかで、犠牲者をその中に押し込んだり、誘拐した子供を閉じ込めたり。
とかネタに使われそう。
>後先考えないテロリズムに利用される可能性もあるが、そんなのどんなサービスだって防げないな。(爆発物とか時限燃焼物とか腐敗物とか毒ガス類とか)
イマドキはコインロッカーその他でこういうリスクはあるんでしょうね。
これ見よがしに監視カメラを付けて見張るんだろうけど。
Re:集配所止めにしてとりに行くと安くなるサービスとか欲しい (スコア:1)
保管コストも普通に不在で戻ってくれば必要になるものだし、倉庫代わりの悪用も受け取らなきゃいいだけの話で局留めだから発生する問題かというとなんか違うんじゃないの?
というか、今現在、郵便局でもヤマト運輸でも佐川急便でも再配達指定をせずに営業所/局で受取ることが可能なはずですが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
見出しだけ読んで文句を言う人々 (スコア:2)
朝日でも記事内には書いてあるし山陽新聞だと見出しになってる [sanyonews.jp]けど、再配達の抑制はCO2削減にかかる社会問題でもある。
「来るなんて思ってなかったから居留守を使って再配達してもらった」なんて馬鹿を抑制するためにも一定のキャンペーンは必要だろう。
RYZEN始めました
政府の介入について (スコア:2)
運送会社が儲かって、10年で家が建つとか、それは20世紀の小泉改革までの話
旅客、貨客、貨物問わず規制緩和で際限無い価格とサービス競争続けて
運送系はぼろぼろです
運輸系の年商と利益率調べてみると利益率が上位ですら5%以下とか頭悪い状況です。
そりゃ大企業が自社流通便潰して外部委託したくなるわけですよ
(実際ここ20年くらいで自社運送会社やめたところ多々有り)
敗戦後の神風タクシー時代に規制かけて、小泉のときに緩くして、
また現在規制かけようとしている最中って話です
経営陣の批判以前に、政府の規制緩和によって何が起きてたか調べずに
ヤマトをたたく人多すぎです
※叩かれてしかるべきところも多いですがね
少なくとも、10年くらいで通販での流通量がそれまでの倍になって、
再配達率が30%を超える現状は、正確には効率化とかそういう話ではすまないわけで
社会的な問題(核家族化、共働き、勤務時間の流動化)があるから
政府側は宅配ボックスの件等を、今回のヤマトの騒動以前の今年の頭あたりでも 言っているわけです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H4F_W7A110C1MM8000/ [nikkei.com]
ちなみに流通全体の問題(ドライバー不足)と絡んで過積載が酷くなっていることに対して
http://www.kentsu.co.jp/af/webnews_view.asp?cd=140509590007&pub=1&... [kentsu.co.jp]
http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/151228/03.html [fujibuturyu.co.jp]
http://response.jp/article/2016/10/05/283021.html [response.jp]
こうやって官及び半官で締め付けを厳しくしてたりもしてます
宅配ボックスあってもいっぱい (スコア:1)
宅配ボックスがベスト (スコア:0)
居なくても置いていけるのが一番効率がよい
Re:宅配ボックスがベスト (スコア:2, すばらしい洞察)
amazonが宅配ボックスに入るサイズで梱包してくれればな。
馬鹿じゃないのかな (スコア:0)
呼びかけられてやるくらいならもうやってるよ。
荷物の受け取りを気にするなんてクソめんどくさいこと
再配達料金1000円とかにでもならなきゃやる気しないね。
Re:馬鹿じゃないのかな (スコア:3)
ね、再配達料取れば良いんだよ。
Re:馬鹿じゃないのかな (スコア:1)
今まで取っていなかった再配達料を取りやすい空気を作るためのキャンペーンだと思うのですが。
Re:馬鹿じゃないのかな (スコア:1)
何で国が
> 今まで取っていなかった再配達料を取りやすい空気を作る
を目的にしてると思うのかなぁ…
これは宅配業者の目的だ、っていうだけで
国としては加重労働の抑制、CO2排出の削減と言うメリットがあるソースにも書いてますよ。
通販会社は会社の存続にかかわるし、住宅会社は宅配ボックスに商機を感じているかもしれない
思惑はそれぞれにあるが、再配達を減らせればラッキーと言う点は同じ。
それでみんな一緒にキャンペーンをはじめた、それだけの話
Re:馬鹿じゃないのかな (スコア:2, すばらしい洞察)
過重労働を課しているのは、それ経営者が悪いから。
その点に対して政府がやるべき仕事は、キャンペーンではなく、労基による取締強化。
Re:馬鹿じゃないのかな (スコア:3, すばらしい洞察)
あと佐川でよく聞く在宅してたのに、再配達伝票おいて行かれた問題を解決してからじゃないと有料化なんてとんでもないですね。
Re:馬鹿じゃないのかな (スコア:1)
いるのに伝票おいてかれるのは、二回ほど食らいましたわ…
文句いったら鳴らしましたよって
時間指定してたから、その時間中はかなり気を付けて待っていたので
鳴らしたのに気が付かないとかはありえないんだけどね…
Re:政府がやることか? (スコア:1)
いいように導きたくてキャンペーンする、って非難されるようなことなのか?
再配達が減れば
* ヤマト等運送会社は労務費削減できる
* 無茶な労働が減ると思われるので厚労省もニッコリ
* CO2排出も減って環境省もご満悦
* 取り組みで再配達無料が維持されたり、安く済めば消費者もお得
なわけなのに、何で非難されなきゃダメなの
>「政府が呼びかけたってなんも変わらんだろ!無駄なことに労力と予算を使うな!」
無駄である、と言う論に何の根拠があるの?
それなりに効果あると思うけど
Re:政府がやることか? (スコア:1)
うーん、私はなんでそんな噛みつくの?って言ってるんですが…
> なんで他の人たちが国の指導の下でサポートせにゃいかんの?
ただのキャンペーンだから嫌ならやらなきゃいいじゃん…
お願いされるのも嫌だとかそういう話なの?
> ごめんなさい、お手上げですってアピールはまだまだ足りないよね
ごめんなさいと言ってるから許すとかそういう話ではないと思います。
趣味合わないとしか言えないですね…
Re:政府がやることか? (スコア:1)
それはサービスを変えて料金体系も変えればいいだけじゃないですか
なんで同じのをそのまま使わなきゃならんのですか
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
通販サイトによっては、配達日時指定が出来ないところがあったけど今でもそうなのかな。
クロネコメンバーズは配達前に連絡くれるので、その都度受取可能時間に配達指定できるので助かってる。
Amazoで買う時は近所のコンビニ受取にするようにしたけど、コンビニ店員はこの客めんどくさいとか思ってるんじゃないかと妄想したり。
#東京から引っ越したら、Amazonの配達は一日遅くくるようになった。
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
>自分は平日は最終便。土日は午前便で登録している。
以前誰かの日記でそれが話題になってましたが、その時は。
一週間の行動が毎週同じ人なら便利だけど、それ以外の人には使えないねという話をしてたっけ。
>何度か予定外のパターンも有ったが、事前のメール通知時に再設定して事も無し
ほぼそれになっちゃいそう。
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
>そこまで行動がバラバラな人だったら、コンビニでの引き取りにした方がいいんじゃとか思ってしまう。
https://srad.jp/comment/3188996 [srad.jp]
>Amazoで買う時は近所のコンビニ受取にするようにしたけど、コンビニ店員はこの客めんどくさいとか思ってるんじゃないかと妄想したり。
ループ界
Re:まずは無料で配達日時指定できることを義務とすべき (スコア:1)
ややこしいよね。
送り手は、手元から早く宅配業者に渡すのが一番在庫コストが低い(期日指定はコスト増)。
宅配業者(会社)は、倉庫に置いておくのが一番高コストだから再配達リスクを飲みこんで車に積んでおきたい(期日指定のコスト増減はケースバイケース)。
宅配従業員は、再配達というか「苦労して荷物運んだのに人がいない」のが一番辛い(期日指定はコスト減)。
客は、期日指定できると機会ロスは減らせるが、全ての荷物で指定するだけの環境は整っていない(クロネコメンバーズ的なサービスはまだ限定的)。
コンビニや郵便局の活用、駅などへの宅配ボックスの設置が少しずつ進んでるようですが、
あまり画一的に「こうすべき」というより、規制緩和とトラブル対策が政府側のやるべきことなんだろうなぁ。
(改めて隣の家とかガスボックスの中とかに置くのはどうかって話し合いがされてるらしいし)
Re:喧嘩腰の奴が多いのはなぜ? (スコア:1)
たまにありますねこういう話題
何かの琴線に触れるのかしら