パスワードを忘れた? アカウント作成
13219157 story
軍事

米コネチカット州、警察などの法執行機関に対し殺傷能力を持つドローン利用を認める方針 24

ストーリー by hylom
SFの世界へまた一歩近づく 部門より
taraiok 曰く、

コネチカットでは警察などの法執行機関が運用するドローンに限り、殺傷能力を持つ武装化を認める法案を検討している。実現すればドローンに殺傷能力を持つ武装を施す最初の州になる(ReutersSlashdot)。

この法案はもともとはドローンの武装化の完全禁止を意図したものとして導入された。しかし、例外として警察等の法執行機関を除外する方向に改正される見込み。市民活動家などは反対している。

ノースダコタも武装化したドローンの運用を警察などに認めているが、催涙ガスやトウガラシスプレーなどの殺傷能力のないものに限定されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確かにロイターの記事にはそう書いてあるのですが、法案の内容は、記事にもタレコミにもあるとおり、
    ・武装化したドローンの禁止
    ・警察は上記禁止の例外
    というものです。

    もともと武装化したドローンの禁止があって、その例外を認めるための法案が提出された、というわけでもありません。ましてや、警察に殺傷能力を有するドローンを配備するための予算案が提出されたわけでもありません。

    なので、この法案が法律になったからといって、警察が殺傷能力を有するドローンを配備するとは限りません。例外規定の趣旨は今でもできるはずのものを今後もできるようにするというだけで、具体的な配備に向けたものではありません。

    したがって、実際にはコネチカット州が何もしないうちに他の州(とりわけ武装化ドローンについての規制のない10州)が先に配備するかもしれないわけで、コネチカットが最初の州になるというのは明らかに言い過ぎです。

  • by nemui4 (20313) on 2017年04月06日 15時49分 (#3189113) 日記

    ロボコップでは警察が民間経営になってたんだっけ。

    ハックしてドンとかされませんように。

    • by Anonymous Coward

      自動運転車がハックされる方が被害が大きくなるんじゃないですかね。

      ハックされたら困る!禁止だ!でなく、
      ハックされたらどうするかを考えるのが建設的です。
      いずれ犯罪者は裏で入手して使うのですから。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 15時47分 (#3189111)

    ・自爆
    ・火炎放射
    ・ローターが刃物
    とかですかねぇ。
    銃が撃ちにくいから、あんまり飛ぶ必要なくないかな...

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 16時32分 (#3189138)

    ドローンに殺傷能力を持つ武装化を認めてしまうとだね。
    つまりいつぞやの銃撃事件の犯人を爆弾搭載のドローンで特攻して爆殺した、みたいなことが法的/倫理的に許される世界になるわけだ。
    しかしそれが当たり前の世の中になったと仮定すれば、それはとんでもないディストピアであることがわかるだろ。

    例えば自撮り用のドローンにカメラ型の爆弾仕込むとかテロリストは普通にやってくるよ。
    そんなものがテーマパークで爆発してみ? 一体どれだけの肉体的/精神的ダメージになるか。
    しかもそんなものをひとつふたつではなく、ファンネルよろしく大量にぶち撒けられたらどうなるよ?
    自爆テロの比じゃないぞ。

    そういう転送装置で毒ガスを転送する的な、誰もが倫理的に「これはやっちゃいかんだろ」と暗黙的に意識の外に追いやっていた方法を、全てに先駆けて易々と許可するってのはどうかと思うよ。
    ましてやヒーロー信仰の酷いアメリカで、そのヒーロー側に属する団体が率先してやっちゃ色々とまずいだろ。
    例えテロリストがそれをやってきても、もう倫理的に非難することはできないぜ。

    • by Anonymous Coward

      そんなの既にテロ側は考えてると思いますよ。
      すらどにあなたが書き込む程度には思いつく話なわけですから。

    • by Anonymous Coward

      爆弾搭載ドローンはすでにテロリストにより運用されているというニュースを見た記憶がありますね。

    • by Anonymous Coward

      よくわかんないけど、こういうこと?

      殺傷能力を持つ鉄砲を認めてしまうとだね。
      つまりいつぞやの備中松山城主を狙撃して射殺した、みたいなことが法的/倫理的に許される世界になるわけだ。
      しかしそれが当たり前の世の中になったと仮定すれば、それはとんでもないディストピアであることがわかるだろ。

      例えば懐にピストルを隠すとか長州藩は普通にやってくるよ。
      そんなものが神社仏閣の中で乱射されてみ? 一体どれだけの肉体的/精神的ダメージになるか。
      しかもそんなものをひとつふたつではなく、ハリネズミよろしく全方位にぶっ放されたらどうなるよ?
      辻斬りの比じゃないぞ。

      そういう飛脚で爆弾を送付する的な、誰もが倫理的に「これはやっちゃいかんだろ」と暗黙的に意識の外に追いやっていた方法を、全てに先駆けて易々と許可するってのはどうかと思うよ。
      ましてやヒーロー信仰の酷い京都で、そのヒーロー側に属する団体が率先してやっちゃ色々とまずいだろ。
      例え長州藩がそれをやってきても、もう倫理的に非難することはできないぜ。

    • by Anonymous Coward

      目には目を。
      ドローンにはドローンを。

    • by Anonymous Coward

      殺傷能力のないドローンならかまわないんだ?
      テーマパークで唐辛子爆弾が炸裂しても。

      > 自撮り用のドローンにカメラ型の爆弾仕込むとかテロリストは普通にやってくるよ。
      そやね。たとえ法律が許さなくてもね。
      で、それを取り締まる側は、手段を制限された警察が対応するんだ。

      日本では警察は銃を持っていいが、一般人は持つだけで逮捕。
      そんな事じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 20時17分 (#3189305)

    既にISが実戦使用し
    実績が出てるんだよ!
    武装の疑いがあれば即撃ち落とせるとか
    そういう方向の法整備が必要だと思うんだけど…
    ペイント弾とか発煙とかならわかるけど
    市販品なら機密漏洩もないから自爆する意味もないし

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...