パスワードを忘れた? アカウント作成
13220120 story
アメリカ合衆国

シリアで化学兵器を使ったと見られる空爆、多くの住民が犠牲に 108

ストーリー by hylom
サリンと聞くと他人事には思えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シリア北部の反政府派が支配する地域で化学兵器を使用したと見られる空爆が行われ、多数の死傷者が出ていると報じられている。空爆を行ったのはアサド政権軍側と見られている(中日新聞BBC毎日新聞朝日新聞)。

現地の多数の人が呼吸困難やけいれんといった症状を起こしており、サリンが使われた可能性もあるとの指摘もある。これに対し国連安全保障理事会は緊急の会合を開いたが、アサド政権側は化学兵器の使用を否定しており、アサド政権を支援するロシア側も反政府組織の化学兵器が空爆で漏れたと主張、欧米との間で意見が食い違っている状況だ(NHK)。米トランプ大統領は今回の化学兵器使用を強く非難、ロシアが拒否権行使を続けるなら米国が単独で対応を行う可能性もあると示唆している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年04月07日 11時37分 (#3189580) 日記

    米軍、シリアに巡航ミサイル70発を発射…米報道
    https://mainichi.jp/articles/20170407/k00/00e/030/186000c [mainichi.jp]

    • オバマは議会承認が得られずにやらなかったようなんだが、トランプが議会にはかったような報道が見られない。「議会なんか知ったこっちゃねぇ」なのか?

      親コメント
      • 今後今回の件は議会で揉めるんじゃないんですかね。
        少なくとも今後の攻撃およびに長期もしくは大規模な軍事作戦については議会との協議が必要になるでしょう。

        http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2017/04/190062.php [newsweekjapan.jp]

        <カーディン上院議員(民主党)、外交委員会メンバー>
        トランプ政権によるシリアでの長期もしくは大規模な軍事作戦については、議会との協議が必要になると強調したい。
        立法府と米国民に、今回の行動の法的根拠、追加的な軍事行動、全体的なシリア政策について通知するのは大統領の責任だ。

        <ポール上院議員(共和党)>
        われわれは皆、シリアでの残虐行為を非難するが、米国は攻撃を受けていない。(トランプ)大統領は憲法の定め通り、軍事行動について議会の承認を得る必要がある。
        適切な議論のため、議会に出向くことを大統領に求めたい。この地域に対するわが国のこれまでの介入は、われわれの安全を高める何の役にも立っておらず、シリアでもそれは変わらない。

        親コメント
    • トランプ「やるときはやるぞ。オレはオバマとは違う」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軽い警告レベルで50発も打ち込んでくる米軍さん、パネェっす
      ここまでくると、フルパワーを出すところが見てみたい気もする

    • by Anonymous Coward

      日経も
      http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H2K_X00C17A4MM0000/?n_cid=NMAIL001 [nikkei.com]

      トランプ、前は関与しないみたいに言ってたのに、いうことやること変えてきたな。。
      誰が大統領やってもこうなるのか。。
      USを、世界を、誰が動かしてるのか。。

      • by Anonymous Coward

        オバマだって核廃絶でノーベル賞もらったけど、広島に行ったぐらいしか成果ないじゃん(しかも安倍にも真珠湾来てもらうバーターで)

        • by Anonymous Coward

          平和賞はそんなもんだろ。
          研究成果の方のノーベル賞とは違うんだってのは、くどい話か。

  • トランプ政権が早々と行き詰まって、強面が売りの政権としたら、外敵が欲しくてたまらないこのタイミングで
    わかりやすい人類の敵になる、化学兵器使うなんて、アサドはなに考えてるんだろう。
    外敵といっても、一部の普通の日本人が熱望してる北朝鮮なら、同盟国に相応の被害が出るからハードル高いが
    シリアなんて、周りの重要な同盟国は、トルコとイスラエルくらい
    しかもそれらの国に対して有効な反撃手段はないんだから、そりゃ口実出来れば攻撃される可能性は高いに決まってるのに。
    戦況がどうにもならないなら、破れかぶれということも考えられるが、ロシアとイランの助けで
    北部のアレッポを陥落させたりで、最近はむしろ政府軍有利に推移してたように見えたし
    もう片方の敵、ISもモスル・ラッカを失いそうで、滅亡間近っぽいしで、今わざわざ介入の口実になる化学兵器を使わなくてはいけない理由はなかったように思うのだが。
    独裁者の考えることはよくわからんな。
  • アメリカ軍がイラク・シリア・アフガニスタンでの空爆回数を少なく算出しているという指摘 http://gigazine.net/news/20170210-us-military-airstrike-stat/ [gigazine.net]

    ちょっと古めのデータで失礼。
    トマホークを打ち込んだのは今回初めてなのかもしれませんが、空爆もしくは航空機による軍事行動?は何度もやってたんですね。いや、恥ずかしながらまさか2万回におよぶとは思いもしませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 11時35分 (#3189578)

    さすがにコレは、米軍が直接関与するレベルの事態じゃないかと思うんですよ。
    フセインを攻めたときに、化学兵器を理由にしたわけで、実際使われた今回、出張らない理由は無い。(出張りたくないだろうけど。)
    アサドであろうと、反政府側であろうと、最低限強行調査のための軍隊は送るべきです。

    一方大陸の反対側では、核兵器をおもちゃに脅してる阿呆が居て、アメリカさん今度こそブチ切れ寸前。
    中国がなにもしなかったら、親北朝鮮の韓国政権が誕生する前に軍事攻撃しそうです。

    つまりコレは2正面作戦なわけだけど、今の米軍って可能なんですかね?
    最悪、どちらも大規模地上戦ありそうですが。

    …とか書いてるうちに、攻撃開始してますな。

    米軍は6日夜、化学兵器を使用したとみられるシリアの空軍基地に対し、50発以上の巡航ミサイルを発射した。

    まずは空爆からですね。落ち着けばこれで終わりだけど…。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時26分 (#3189610)

      正規戦二正面なら可能です、非正規戦だとまだ無理です
      戦力単位がデカすぎて効率が悪い
      アメリカ級強襲揚陸艦が揃えば可能でしょう

      なお、勘違いしていますが朝鮮戦争再開時には米軍がまず守備を手伝いますが
      その間に国連軍を編成して国連軍VS北朝鮮になります
      朝鮮戦争は停電しているだけで終戦はしていないので未だに国連軍は有効です
      そのため、再開時に備えて日本国内の指定された基地に国連軍後方指令部があります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時39分 (#3189624)
        >朝鮮戦争は停電しているだけ

        何かじわーっとくる
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          失礼、かみまみた!

          まぁ真面目に朝鮮戦争時に編成された国連軍は完全には解体されていないので
          再開時には国連軍を再編して戦うことになるので中国の動向が注目されているんですよ

    • by Anonymous Coward
      というかアサド政権はISIS優先で見逃されてただけなので、ラッカが落ちてISISが片付けばその戦力をアサド潰しに回すだけでしょう
      • by Anonymous Coward

        もともとISISなんてアサド政権への嫌がらせ集団だろ。

    • by Anonymous Coward

      一国でも世界各国で分担してでも難民を全員引き受けられ、終わった後に国を元どおり
      復興させる為の予算を出せるならいいけどできないなら単なる無責任。

      日本は口先だけではない実質的な国際貢献として難民と予算の半分くらいを負担してもいいな。

      • by Anonymous Coward

        いやあの凄く何がやりたいのかわかりやすくて気色悪いんですが
        https://srad.jp/story/17/04/04/0633227 [srad.jp]
        まさしくあなたみたいなのがこれのことですよね

        受け入れたら難民じゃなくって自国民です。
        だから、日本は難民支援は避難キャンプを作って終わったら母国に戻れるようにしてるんです

        • by Anonymous Coward

          情報操作ってのは面白いからいいとして

          > 意見は受け入れたら難民じゃなくって自国民です。

          仮に滞在許可与えておいて終わった時に日本に帰化したいか戻りたいか選んでもらったらいいんじゃない。

        • by Anonymous Coward

          リアルな話として難民が出て受け入れようってなっても
          遠くて旅費がかさむねぇ(のんき

          そういう時は自衛隊の艦船で連れてくるんか?

      • by Anonymous Coward

        半島難民が相当数いるので、日本はもういいと思います

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 11時45分 (#3189586)

    争点は空爆が化学兵器によるものかどうかでいいのかな。
    そうすると政権側が化学兵器を開発または購入していないことを証明できれば誤解?は解ける。

    • by Anonymous Coward

      確定だと思います。理由はもし違ったら大きな事件でも日本ではニュースにならないから。
      ttps://www.reddit.com/r/worldnews/comments/60x8af/at_least_30_dead_after_us_air_strike_hits_syrian

      • by Anonymous Coward

        「大きなニュース」にしておいた方がいいかな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時19分 (#3189606)

    だから相互確証破壊=報復能力が必要なのだ。

    # これの反対者は、攻撃者の手先。

    • by Anonymous Coward

      独裁化した日本国軍が市民に毒ガス使うってわけですね。ありそうでやだ。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 14時00分 (#3189692)
         ??? 「祈りましょう」
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてアメリカが喜び勇んで「民主主義の敵」として攻撃してくる、と。

        日本の政府与党関係者の核兵器保有論と対外先制攻撃論の数々をまとめた紙束を示し、
        「核兵器を保有していない事を証明すべきだ」
        と言われ
        「見つからないのは無いのではなく隠しているからだ」
        とか言われて侵攻が始まるのだな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、昨日の日本の光景
      危ないですから下がって!

    • by Anonymous Coward
      >明日の日本の光景
      つまり安倍ちゃんがアサド化して、国民に毒ガス攻撃かまして、米軍に正義の鉄槌を喰らわされるということですかね。
      そしてそのために日本にも毒ガス兵器が必要と、随分と自虐的な考え方だと思いますが、日本人の自浄能力の低さを考えると、あながち間違いでもないかしれませんね。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 13時01分 (#3189656)
    怒ったプーチン、トランプとの関係をバラす! になるんだろうか?
    それとも(今回も?)裏で話はついているんだろうか?
    支持率落下中のトランプにしてみれば
     ・断固として悪への鉄槌を下した
     ・プーチンの利益に反することをやった(だからロシアとの噂される関係はそもそも無かったに違いない)
    という二重にウマい話なので、トランプに大きな貸しが作れる。
    プーチンならそこまで見越して化学兵器を使いそうに思える。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 13時05分 (#3189660)

    トランプ「北の将軍様見てるー?次はおまえんちに行くよー、よろしくねー」

    トランプ「大統領も忙しいわ(ドヤッ」
    しゅうきんぺー「」

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...