パスワードを忘れた? アカウント作成
13220122 story
お金

東芝、決算の3度目の延期の可能性。延期回避のため監査無しでの発表という話も出る 34

ストーリー by hylom
これはひどい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本来であれば2月に発表されるはずであった東芝の2016年4~12月期決算だが、東芝が3度目の発表延期を行う可能性があるという報道が出ている(日経新聞時事通信ITmedia)。

監査法人側が子会社の米ウエスチングハウスの2015年4~9月期の経営判断について、経営陣が巨額損失の可能性を認識していた疑いがあると指摘しているため。東芝はウエスチングハウスの原子炉建設事業について昨年末に突然巨額損失の可能性を明らかにしたが、こういった巨額損失が突然発生するとは考えにくく、過去にあった損失が正しく計上されていなかったのではないかという声もあるようだ。

決算の提出期限は4月11日と迫っており、東芝が監査法人の承認を得ないまま決算発表を行うという異例の手段に出る可能性も報じられている。監査無しでの発表と言うことは客観性に欠ける決算を公表することになるわけで、東証がこれを認めるのかどうかも注目である。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時34分 (#3189616)

    この件、延期できないから監査無しでも出そう、なんてのは延期し続けて認められなかったら上場廃止にされるからだ。

    フラッシュメモリ事業を売却する話についても、時間が無いことで

    ・独禁法関係の手続きが発生しそうに無い所に限られる
    ・相手もすぐに現生が調達できる所に限られる

    と言う所で足下見られてろくな事になってない。これも上場廃止にならないためだ。

    だけど、もはや上場されてるかどうかなんてどうでもよい些細なことじゃないか?
    いっそのこと上場廃止させた上で、じっくり構えてやった方が最終的には色々とマシなんじゃ無いのか。困るのは投資家やら銀行屋やらだろうが、連中はそうやってリスクを取るのが仕事だから、是非ともリスクを被ってもらおうぜ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      リスクを取るのが仕事だからとかそういう論理で日本社会が動いてないのはもう明らかだろう?
      何今頃寝ぼけたこと言ってるのか。

      • by Anonymous Coward

        わかってる
        だからこそ原理原則に戻してやろうって言いたい
        東電を破綻させなかった件からこっち色々とおかしい

        きちんと原理原則でやって、最初の粉飾発覚時にちゃんと上場廃止にして、関係者を刑事処分までやってたらここまで酷い事にはならなかったと思うんだよ

        つうか東芝内部でも原理原則を曲げてチャレンジをなんぞせずにきちんと事業評価ができてりゃ色々とうまくいった事も多かろうと思うんだ。なんだかんだ東芝は地力がある
        例えばPC部門はチャレンジの温床みたいに言われたけど、発覚後、中国の工場を生かして、もう一度洗い直して体制を作り直したら、今では単独で黒字まで行ったらしいじゃないか。
        その直後にご覧の有様と言うことで救いはないが…。

        • by Anonymous Coward

          無理無理。中国様に買われないと生き返らない。

          • by Anonymous Coward

            台湾に買われたSHARPは東証2分とはいえ、株価急上昇だな。
            何倍だよあれ。
            1部へ戻るのを前倒しでやるかもとか言ってる。

            • by Anonymous Coward

              経済だけで考えたらそれが一番なのは明らかなんだよなあ
              鴻海も2兆越えの金を出してるとリーク情報がある
              紫光集団という中国で最も勢いのある半導体会社もいるが、ここは中国政府が後に居るのでいくらでも出せるだろうし

              ただ政治的には有り得ない。また、東芝の合弁先がWDなのでそっちの方面からしてもありえない。日米の外為法で網をかけられる可能性があるし、WDから訴訟を起こされる可能性がある。

              本当は鴻海が債務保証して、SHARPの名前使って買収を申し出た方が何かとうまくいったのかも知れない。鴻海もその線検討したらしいが流石に無理という判断になったようで

    • by Anonymous Coward

      >と言う所で足下見られてろくな事になってない。これも上場廃止にならないためだ。
      足元も何も、
      「今の時点でヘンな条件付けて売ろうってのなら、破綻後にその処理として買った方が安く付くし無駄な口も叩かないだろう」
      とか思われて居たりしてな。

      半導体買いたいと思っても、その背後にゾンビの本社が居るのと居ないのでは、そら居ない方が良いだろうし。
      それが政府の意向で超法規的に生き残るゾンビってのなら、猶更エンガチョだろ。
      後でどんな横やりが来るか分かったものじゃない。

    • by Anonymous Coward

      まあ日本の半導体企業は応札しなかったのでこのままだと売却額を下げて国内の買い手を探すか倒産するかだな。又は国に助けてもらうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時20分 (#3189607)

    監査法人側が子会社の米ウエスチングハウスの2015年4~9月期の経営判断について、経営陣が巨額損失の可能性を認識していた疑いがあると指摘しているため。東芝はウエスチングハウスの原子炉建設事業について昨年末に突然巨額損失の可能性を明らかにしたが、こういった巨額損失が突然発生するとは考えにくく、過去にあった損失が正しく計上されていなかったのではないかという声もあるようだ。

    この後に及んで、更にイギリスの原発会社の全株式の買い取り [nhk.or.jp]してるからな。
    もはや世界中の原発破綻を一手に引き受けてる状態、頭おかしいってレベルじゃねーわ。

    # 原発は低コスト(笑)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時35分 (#3189618)
      >もはや世界中の原発破綻を一手に引き受けてる状態

      まるで人類の罪を一手に引き受けて磔になった2000年前の好青年のようじゃないですか!?
      • by Anonymous Coward

        >まるで人類の罪を一手に引き受けて磔になった2000年前の好青年のようじゃないですか!?
        その損害を周囲の一般人まで広げないと言うのならね。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 13時05分 (#3189662)

          いや、その好青年がやったことの余波で戦争が起こりまくってるんですが……

          • by Anonymous Coward

            その責任まで好青年に負わせるのは酷というもの。いや、これも彼が背負ったものの一つか…。

            • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 15時28分 (#3189753)

              聖書自体で
              「俺の言葉のみが真だ。信じないやつは異教徒だ。異教徒は悪魔だ殺してしまえ(超意訳)」
              に近いこと言ってるからねぇ。

              どこが好青年かわからんw。
              笑えるのは、

              「聖書を紐解くと
              ①”キリストの言葉より優先すると言ってるやつは悪魔”
              ②”キリストの体現。再来と言ってるやつは悪魔あ”
              ③カトリックでは「法王の言葉は聖書、キリストの言葉より優先する」としてる
              法王=悪魔になるのが笑えるw

              • by Anonymous Coward

                聖書を書いたのはナザレのイエスではない

              • by Anonymous Coward

                聖書は、建前上は「好青年wの言葉をまとめたもの」

                って事のはずですがね。死後に編纂されたと絵はいえ。

                それすら否定するなら、それこそ「キリスト教は自分で自分否定するでしょ(聖典自体が偽物だということだから)」

              • by Anonymous Coward

                >聖書は、建前上は「好青年wの言葉をまとめたもの」

                それは新約の方だけね。

              • by Anonymous Coward

                >聖書は、建前上は「好青年wの言葉をまとめたもの」
                ではない。

                イエスの言葉(福音)を扱うのは、新約聖書のうちマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネによる4つの福音書だけ。
                それも、タイトルからわかるように、この使徒はそのように伝えたというものでしかない。

                それ以外は使徒言行録と黙示録で、別にイエスの生涯の話ではない。

      • by Anonymous Coward

        ってことは、死んで3日後に復活する!!
        東芝製品イースターエッグだらけだったら、どうよ。

        #原発にも隠しコマンド

      • by Anonymous Coward

        アレバ「俺もいるぞ!」

    • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時56分 (#3189648)

      この後に及んで、更にイギリスの原発会社の全株式の買い取り [nhk.or.jp]してるからな

      そのコストはWHを倒産させることから予想される当然の帰結として、
      処理の費用として織り込み済みということだそうだ。
      だから「この期に及んで」という話ではない。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 14時16分 (#3189708)

        ついでに言うなら「東芝に何かトラブルあったら巻き添えリスク回避のために東芝が買い取れよ」って条項が3年前からあったから、東芝が積極的に買い取りに向かったのではなく、単に買い取りを迫られただけ。

        原発もリクスはあるけど、こういうデマや印象操作で扇動する輩はマイナスしかないから、原発より先に淘汰すべき。

        • by Anonymous Coward

          そのオプションを要求される時点でいかに買収が危険か気付けたはずなのだがな。

    • by Anonymous Coward

      そういうオプション付きなのだからしょうがない。そういうオプションをつけちゃうお間抜けさんが経営してるんだからしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      オワコンでは無いが、ルネッサンスの花が開くのは百年単位の将来の話 状況によっては永遠に花は咲かないかもしれない
      #それが理解できないからいつまでも原発にしがみつく

      • by Anonymous Coward

        オワコンでは無いが、ルネッサンスの花が開くのは百年単位の将来の話 状況によっては永遠に花は咲かないかもしれない
        #それが理解できないからいつまでも原発にしがみつく

        なんつーか 「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ」 [hatena.ne.jp]と同じ臭いだわ。
        「それが理解できないから~」とか言いながら前段はフッワフワ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時56分 (#3189650)

    そんな物、我が社が踏み固めて作り上げるのです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      流石東芝、何度も東証トップを輩出しただけはある。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 12時45分 (#3189630)

    いいんじゃない。3%くらい。
    今回もせいぜい178くらいまでしか下がらなかった
    去年155とかになったのに
    別にそれでOK、と世間様が言ってるのである

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >別にそれでOK、と世間様が言ってるのである
      「どうせ国がケツを拭くのだろう」バイアスも相当に有りそうだが。

      未だに上場廃止で無い時点で、普通の自由経済的枠組みの埒外と見ている人も多いだろう。

    • by Anonymous Coward

      買収を見込んで上がる事も多いじゃないか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...