パスワードを忘れた? アカウント作成
13220779 story
テクノロジー

従業員の体内にマイクロチップを埋め込む企業 52

ストーリー by hylom
ICカードでいいじゃん 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ベルギーのEpicenterという企業が、マイクロチップを従業員に埋め込むという試みを行っているそうだ(GIGAZINELos Angeles TimesSlashdot)。

このマイクロチップは米粒ほどの大きさで、たとえばロックされたドアを開けたり、プリンターを操作したり、自販機でドリンクを購入するといったICカードと同様の機能を提供するという。

こういったマイクロチップはすでにペット向けに実用化されているが、人間に対して使用する例はまだ少ない。人間が利用する場合、データの収集などがプライバシ侵害に当たらないかという問題があるが、同社が採用しているチップはICカードと同じような機能であるため、使用者はその利用をコントロールしやすいと同社は説明している。

なお、このマイクロチップは専用の注射器を使って親指と人さし指の間や、小指の根元に注入されるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカでは3人に1人はICチップが埋め込まれている
    なんて話が3年くらい前にありましたけどいまはどうなのか?
    歯医者が歯に埋め込むって話が衝撃的でした。

    アメリカでは3人に1人がICチップを埋め込まれている/人体に注入されていた謎の異物:医学関係者の証言
    http://s.webry.info/sp/mizu888.at.webry.info/201407/article_36.html [webry.info]

    • by Anonymous Coward

      歯にそんな脆い異物を入れられる訳が無いに一票

      仮歯を良く割る奴より
      #サイトを見れば、明らかにデムパ

    • by Anonymous Coward

      記事を見て、あれが歯に収まるサイズがよく考えような。

      • by Anonymous Coward

        2mm立方なら入りそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          記事のタグが2mm立法に見えるなら、医者に見てもらうことをお勧めする。

          • by Anonymous Coward

            入るか入らないかの話になって
            2mm立方なら
            って話が出てきただけじゃないの?

            記事から反れてはいけないルールもないし。

            • by Anonymous Coward

              RFIDタグは外から浴びせられる電波から電力をもらって動作するもので、そのためにアンテナにある程度の大きさが必要だ。
              記事 [gigazine.net]にあるビデオ [youtube.com]でも「It's 12 millimeters in size...」と言っている。
              技術的に可能でない「2mm立法なら」なんてサイズを仮定して、「それなら埋め込める」なんて話をしても意味がないだろう。
              それはもはやSFやファンタジーの世界だ。

              そも

              • by Anonymous Coward

                そもそも#3190349 [srad.jp]にあるように、「アメリカでは3人に1人は~」というのは
                発祥元は嘘ニュースサイトのジョーク記事で、SNSを通じてデマ化され広まったものだ。デマをこれ以上広げるんじゃないよ。

                どう見てもネタだって気がつくだろ。

      • by Anonymous Coward

        FeliCaチップもそれ自体はちっちゃいから歯にも埋め込むのも可能だろう。
        だが通信アンテナにはそれなりの面積が必用だから、歯のサイズでは
        埋め込むことができても外部との通信は不可能だと思う。

        たとえば兵士が丸焦げになって死亡した時の身元確認用のドッグタグ代わりとか、
        スパイが情報を持ち運ぶ手段の一つとしてならまだあるかもしれない。
        #前者なら指輪型とか腕輪型の方が頑丈で、埋め込む手間もかからなそうだけどな。

        • いや、元コメのリンクのサイトではRFID(そのサイトではFRIDと読んでるがw)について話してるんだから、
          アンテナ抜きのチップだけの話をしてもしょうがないだろう。それで人々がトラッキングされているという電波系陰謀論の話なんだから。

          まぁ、ちょっと調べれば [snopes.com]その話がNational Report [nationalreport.net]という嘘ニュースサイト [wikipedia.org]
          に載ったネタ記事が元になったものだとわかるんだけどね。

          ジョーク記事が転載され、それを情報ソースの信憑性も確認しないまま本気にするおめでたい奴らが騒ぎ立ててさらにばらまく。
          デマはこうやって拡散していく。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙人にさらわれた人にはチップが埋め込まれる(やをい情報)そうですが、そんなにたくさんの人々がさらわれていたなんて・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 10時40分 (#3190057)

    小説『ニューロマンサー』で、社員証のマイクロチップを埋め込まれた社員が殺害されてマイクロチップを取られ悪用される、
    って話がちらっと出てきましたね。
    この場合だと指を切り落とせば持ち運びにも便利。

    • by Anonymous Coward

      これが後の「拇印」である。 こうですか。

  •  こういう話を聞くたびにMRIとか大丈夫なのか心配に思うんだけど、どうなんでしょうね。


    /*
     自分の体内に電子回路とか埋め込みたいと思う人は多数派なんだろうか?
     たとえば現状ではペースメーカーを埋め込まざるを得ないけど、再生医療が進んで心臓の機能を回復させられる、となったらペースメーカーより再生医療を選ぶ人の方が多数派になると思うんだよね。
     で、サイバーSFみたいに「能力拡張のため電子機器を埋め込み」というオプションが出てきたとして、それをしたがる人が多数派になるんだろうか、という疑問がある。
    */
    • 壊れることはないですが、1.5T以上になると画像が乱れるという話があります。

      人間ではなく動物のマイクロチップの話ですが
      http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/index02.html [lin.gr.jp]

      マイクロチップを埋込んでいても、レントゲン撮影(マイクロチップが写りますが)やCTスキャン操作は支障なく行えます。MRIの画像は乱れることがあり、一般の動物病院等にある磁束密度が0.5T(テスラ)のMRIでは影響はほとんどありませんが、1.5T以上になるとマイクロチップに内蔵されているフェライトコアの影響で画像の歪みが認められます。しかし、磁界によってマイクロチップから発生する力はごく僅かであり、動物の体内における影響は認められません。また、メモリの消去、変更等もなく、MRI使用後のマイクロチップ番号の読み取りに支障はありません。

      親コメント
    • >多数派なんだろうか?

      三菱のさらりまんではない人がこの世では多数派。
      その人たちの多くは三菱のさらりまんを誤解している。
      だからそういう人に「三菱のさらりまんは…」と間違った情報を入力すると
      あやかりたいと思うのではないだろうか?
      以上多数派仮説。

      知人の三菱のさらりまんは固く口を閉ざしていた。
      正確にはなんとか会の一員であるグループ企業の社員の人だけど。
      とってもすがすがしくてちょっとあこがれた。

      親コメント
      • この文脈だと
        MRIは三菱総合研究所じゃなくて
        核磁気共鳴画像法(magnetic resonance imaging)の略ですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この文脈だと三菱は実在の三菱グループではなくて、ニューロマンサーにでてくる企業名じゃないでしょうか。
          チバシティーとかそんなやつ。

          • by Anonymous Coward

            あの頃、日本はイケイケだったなぁw
            もう洋物SFの描く未来世界に日本が登場するようなことはないだろうな。

            • by Anonymous Coward

              大丈夫、Ghost in the shellで今まさにやってます(原作よりもネオサイタマより)。
              まああくまでサイバーパンクの流れを汲んでるのであって”日本”ではないのだが。

      • by Anonymous Coward

        黒服でグラサン掛けて角刈りでジュージツが使えそうですね、その三菱のサラリマンというのは。

    • by Anonymous Coward

      電子機器を埋め込むともれなく放熱のために髪を模した放熱索を頭皮から伸ばすことになるんだろ? それなら多数派にならないわけがない(断言)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 8時25分 (#3190031)

    > 使用者はその利用をコントロールしやすい

    んなわけない。
    ICカードは容易に身体と分離可能だが、埋め込みチップはそうではない。

    なので、やろうと思えばあちこちにリーダーを張り巡らせて監視することだってできるだろう。
    というか、ICカードと比較すると、わざわざ埋め込みなんていうコストを掛ける理由は
    それくらいしか見あたらない(置き忘れたりするのは本人の問題)。

    • 『使用者』とは、誰の事だろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本の法律では雇用主のことですわ
    • >なので、やろうと思えばあちこちにリーダーを張り巡らせて監視することだってできるだろう。
      社内の行動を会社が監視してなにか問題なんですかね?
      それはICカードでもやろうと思えばできなくはないけどね。

      >ICカードと比較すると、わざわざ埋め込みなんていうコストを掛ける理由は
      >それくらいしか見あたらない(置き忘れたりするのは本人の問題)。

      いや理由はあなたが書いている
      >ICカードは容易に身体と分離可能
      なんじゃないかと思う。

      ただ生体認証で事足りますかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>社内の行動を会社が監視してなにか問題なんですかね?

        勝手にやる事もできるから人権侵害になるんじゃないかな。
        生体認証よりもコストが掛からないし隠れてやるのも簡単だから問題なんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        > 社内の行動を会社が監視してなにか問題なんですかね?

        社内で済む保証が全くないんだが

        一企業が国内にリーダ網を張り巡らして、なんてのはさすがにないだろうけど、
        やろうと思えば何時何処に行ったかを完全に特定可能ってことだからな

        • by Anonymous Coward

          勧誘大佐に突然逮捕されて「気付かれないと思ったか?****のスパイめ!お前の体には行動監視用のビーコンが埋め込まれている。」と拷問されるのですね。

          • by Anonymous Coward

            そして武器商人のオッサンにとりなしてもらう。

            教訓:持つべき者は金持ちの友人

          • by Anonymous Coward

            すみません、元ネタが分かりません。

      • by Anonymous Coward

        >ICカードは容易に身体と分離可能
        埋め込みも容易じゃないけど、分離可能な点が怖いw
        ロックされたドアを開けたりとか、鍵の機能があるのは、やばいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 9時28分 (#3190039)

    埋め込むより取り出すほうが手間っぽいけど、
    辞職なり退職した場合、そこら辺は会社が持ってくれるんですかね

    • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 9時33分 (#3190040)

      小指の先に入れて、辞めるときには指ごと落とさせるのはどうでしょうか。

      親コメント
      •  離職防止に有効かも(違う)。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは定番通り「手首を電子レンジに入れてチン!」でいいんじゃね。
        専用の停止装置とセットで販売してもいいかもしれん。

        #もちろん個人用の鍵は、別途無効にする

        • by Anonymous Coward

          そこは定番通り「手首を電子レンジに入れてチン!」でいいんじゃね。

          この定番、初出って何でしょうね。最近、アニメ「フルメタル・パニック!」でみたのですけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 10時20分 (#3190051)

    ついに人間もコンピュータウイルスに感染する時代が来たわけですねわかります

    タネンバウム先生は相変わらず未来に生きてる [rfidvirus.org]な

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 11時55分 (#3190075)

    手首から先を丸ごと切り落とされる人が続出の予感

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...