パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年4月8日の記事一覧(全8件)
13220777 story
軍事

北朝鮮は金融機関をサイバー攻撃して核開発資金を得ている? 4

ストーリー by hylom
国家単位でバイオレンス 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

最近ミサイル発射を繰り返している北朝鮮は、サイバー攻撃で得られた資金を使って核開発を行っているという話が出ている(CNN.co.jp

カスペルスキーによると、北朝鮮の関与するハッカー集団が世界18カ国・地域の金融機関を狙ってサイバー攻撃を行って金を得ているという。

金融機関を狙ったサイバー攻撃未遂は、これまでにもバングラデシュ、エクアドル、フィリピン、ベトナムで報告されていた。カスペルスキーによれば、この時と同じハッカー集団が、コスタリカやエチオピア、インド、台湾など13カ国・地域の金融機関に対しても攻撃を仕掛けていたことが判明。調査を行ったところ、この集団は北朝鮮と関係があることが分かったとしている。

また、北朝鮮は各国の銀行のシステムにウイルスを感染させ、盗んだ金を移動させるネットワークを構築することも計画しているという。

13220778 story
宇宙

仏領ギアナのロケット発射場、デモ隊に占拠される 34

ストーリー by hylom
格差 部門より
AC0x01曰く、

南米の仏領ギアナにあるクールー宇宙センターが賃上げや治安の改善を求めるデモ隊に占拠されるという事態になっているそうだ(AFP)。

3月後半にはデモにより宇宙センターへの道が封鎖されたと報道されていたが(sorae.jp)、新たに発射場が占拠されたということであれば事態は拡大しているのだろうか。AFPの映像ではロケットの近くを歩くデモ隊の姿が見て取れる。

3月末にはアリアン5が、4月4日にはソユーズの打ち上げが予定されていたそうだが、これでは当面は延期が続くだろう。

13220779 story
テクノロジー

従業員の体内にマイクロチップを埋め込む企業 52

ストーリー by hylom
ICカードでいいじゃん 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ベルギーのEpicenterという企業が、マイクロチップを従業員に埋め込むという試みを行っているそうだ(GIGAZINELos Angeles TimesSlashdot)。

このマイクロチップは米粒ほどの大きさで、たとえばロックされたドアを開けたり、プリンターを操作したり、自販機でドリンクを購入するといったICカードと同様の機能を提供するという。

こういったマイクロチップはすでにペット向けに実用化されているが、人間に対して使用する例はまだ少ない。人間が利用する場合、データの収集などがプライバシ侵害に当たらないかという問題があるが、同社が採用しているチップはICカードと同じような機能であるため、使用者はその利用をコントロールしやすいと同社は説明している。

なお、このマイクロチップは専用の注射器を使って親指と人さし指の間や、小指の根元に注入されるそうだ。

13221436 story
Firefox

Mozilla、Firefox 57への搭載を目標に新デザインのユーザーインターフェイスを開発中 105

ストーリー by headless
新型 部門より
MozillaがFirefox 57への搭載を目標に、新しいユーザーインターフェイスの開発を進めているそうだ(gHacks Tech Newsの記事[1][2]Neowinの記事Bug 1352075)。

この新デザインは「Photon」というコードネームで呼ばれている。公開されているモックアップでは検索ボックスがなく、アドレス/検索バー(Awesome bar)が中央寄りに移動している。ただし、検索ボックスが完全に廃止されるのかどうかは不明だ。現行の安定版でAwesome barに一体化している「戻る」「進む」「再読み込み」ボタンは独立したボタンとなり、ホームボタンと合わせてツールバー左端にまとめられている。

一方、ブックマークボタンはAwesome bar内に移動しており、現在表示中のページに対して実行可能な操作をまとめた「…」メニューも追加されている。このメニューにはURLのコピーやページの共有、スクリーンショット作成のほか、Mozillaが2月に買収したRead It Laterの「Pocket」に保存する項目もみられる。

また、現行版ではアクティブなタブが丸みを帯びたデザインだが、モックアップではIEやEdgeのような四角いデザインとなっている。gHacksの記事には子供向けのようなチュートリアル画面も掲載されている。

Firefox 57は11月の安定版リリースが予定されている。このバージョンでは従来の拡張機能APIが廃止され、WebExtensionsのみのサポートとなる。また、次世代Webエンジン Project Quantumの一部を搭載した初の安定版にする計画も進められているとのこと。
13221440 story
オーストラリア

豪競争・消費者委員会、Appleが消費者の権利について誤解を招くような説明をしているとして提訴 34

ストーリー by headless
保証 部門より
オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は6日、Appleがオーストラリアの消費者法における消費者の権利について虚偽または誤解を招くような説明をしていたとして、連邦裁判所に提訴したことを明らかにした(メディアリリース)。

これは昨年問題となったiOSアップデート後のエラー53に関する調査の結果だという。エラー53の影響を受けた消費者の多くは、ひびの入った画面をサードパーティーの修理業者で交換している。ACCCが調査したところ、Appleがサードパーティーの修理業者で修理した製品に対するサービスを拒否していることが判明したとのこと。

オーストラリアの消費者法では製品やサービスの品質などに関するさまざまな消費者保証が規定されており、許容可能な品質などが得られない場合は返金や無料での交換・修理といった救済を受ける権利が消費者に認められる。消費者保証はメーカーによる保証期間に限定されず、多くの場合はメーカー保証よりも長期にわたって適用されるそうだ。

ACCCによれば、消費者保証はメーカーの保証規定とは別途適用されるもので、サードパーティーの修理業者を利用したから無効になるというものではないとのこと。また、正規の修理業者を利用しなければ保証が無効になるとの説明は、サードパーティーの修理業者を利用した消費者に影響するだけでなく、より低価格で修理可能な業者の選択を思いとどまらせるものだという。

消費者の権利は製品に搭載されたソフトウェアやソフトウェアアップデートにも適用されるため、オーストラリアの消費者法においてはソフトウェアやソフトウェアアップデートによる問題も無償救済の対象になることを企業は忘れてはならないとも述べている。この裁判でACCCは、罰金や差し止め、コンプライアンスプログラムの実施命令などを求めているとのことだ。

なお、サードパーティーの修理業者で修理したiPhoneについては、非正規のパーツが故障の原因となっている場合などを除き、Appleが製品保証の対象にする方針だと2月に報じられている。
13221452 story
テクノロジー

アサヒ飲料の「強冷」自販機 123

ストーリー by headless
冷た~~~い 部門より
Fagnux 曰く、

アサヒ飲料は5月から庫内温度を約1度にした「強冷」の自動販売機を展開する(ニュースリリースITmedia ビジネスオンラインの記事)。

アサヒ飲料によれば、利用者が炭酸飲料に求めているのは「炭酸の強さ」「爽快さ」であり、飲む温度を下げることで爽快に味わえるという。商品のラインナップも「三ツ矢サイダー」や「ウィルキンソン タンサン」といった炭酸飲料を中心としたものとなる。

同社では飲料を常温(約20度)で提供可能な自動販売機を昨年から展開しているが、今回展開する強冷自動販売機でも一部で常温飲料の提供が可能となっているとのことだ。

13221918 story
Twitter

チキンナゲット1年分を無料で獲得したい男性のツイート、目標は1,800万リツイート 54

ストーリー by headless
食べた~~~い 部門より
米国・ネバダ州の男性がWendy'sのチキンナゲット1年分獲得を目指してツイートしたところ、投稿から2日と数時間で150万リツイートを超える勢いとなっている(男性のツイートThe Vergeの記事)。

始まりは男性が米Wendy'sの公式Twitterアカウントに対し、チキンナゲット1年分を無料でもらうには何回リツイートされればいいのか質問したことだ。今年に入って面白くなってしまったWendy'sの公式アカウントは、「1,800万」と回答する。これを受けて男性がスクリーンショットを添えたツイートを投稿したのが日本時間の4月6日11時38分。それから20時間以内に50万リツイートを超えていたとのこと。

現在のところ、最多リツイート記録は2014年にエレン・ディジェネリスがアカデミー賞会場でのセルフィーを添えて投稿したツイートで、これまでのリツイート回数は327万回以上。男性のツイートは2012年にオバマ前大統領が大統領選での再選を果たした際に投稿したツイートのリツイート回数を軽く超えている。男性は最多リツイート記録を更新し、さらにはナゲット1年分を獲得できるだろうか。
13221920 story
ゲーム

次期Xbox「Project Scorpio」のスペックが公表される 75

ストーリー by headless
公表 部門より
Microsoftの次期Xbox(コードネーム: Project Scorpio)のスペックが独占取材したEurogamerにより公表され、Microsoftも公式Webページを更新している(Project ScorpioEurogamer.netの記事The Vergeの記事On MSFTの記事)。

Project Scorpioの心臓部となるScorpio EngineはAMDと共同開発したTSMC製のSoC。カスタムx86 CPUは8コア2.3GHz、カスタマイズされたRadeon演算ユニットを40個搭載するGPUは1,172MHzで動作し、グラフィック演算能力は6Teraflopsに到達する。ただし、CPUコアはRyzenではないそうだ。バンド幅326GB/sの12GB GDDR5メモリーとの組み合わせにより、幅広いネイティブ4Kコンテンツを余裕で実行可能とみられる。

これまでに最もパワフルなゲーミングプロセッサーとなるScorpio Engineを冷却するため、ヒートシンクはベイパーチャンバーを採用する。スーパーチャージャースタイルの遠心ファンにより、最小限の騒音で最大限の冷却能力を実現するとのこと。また、Hovis Methodと呼ばれるデジタル給電システムにより、最大のパフォーマンスと最小の消費電力を両立が可能だという。

このほかのスペックは1TBの2.5インチHDDと4K UHD Blu-ray/DVDドライブなど。発売時期は2017年のホリデーシーズンとなっている。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...