東芝がテレビ事業の売却を検討 85
ストーリー by hylom
ブランドが残されてもなあ 部門より
ブランドが残されてもなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
最近何かと話題に事欠かない東芝だが、今度はTV事業の売却を検討しているようだ(朝日新聞、日本経済新聞)。
売却の検討が行われているのは、傘下でTV事業を行う「東芝映像ソリューション」。売却先の候補にはトルコ家電大手「ベステル」や数社の中国企業が挙がっている模様。
東芝は2015年12月に「テレビの自社生産から完全撤退」の報道がされたが、後にこれを否定。海外市場向けではブランド供与型ビジネスに移行したものの、 国内市場向けには細々とTVの開発・生産・販売を続けてきた。
今回の売却の条件として、
- REGZAブランドの継続
- 雇用や拠点の維持
を条件にするそうだ。
ブランドが続いても (スコア:1)
それはREGZAといえるのだろうか
今のthink pad(ブランドも消えた?)とかvaioにはまったく魅力を感じない
Re:ブランドが続いても (スコア:2)
Re: (スコア:0)
少々劣化したとしても代わりになる物が無いよな。
作りがビミョーに日和った感じで質実剛健さが薄くなって来ているとは感じる。
が他と比べるとまだまだ使えると思わせてくれている。
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
未来永劫ブランドを維持しろなんて話じゃないから
資本関係がなくなっても
買収先の企業が商売に有利になると判断したら続けるだろうし(例:SANYOやそのAQUAなど)
そうでなければ適当に商品だして時期を見て畳むでしょうね。
古いものを維持するということにあまり執着がないのが家電なのかね。
伝統の~って日本の良いところみたいに言われるけど、あっさり売り飛ばすし
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
REGZAが続くことによる東芝のメリットって何なんですかね…
なんでそれを条件にするんだろう。少しでもお金欲しいだろうに。
サポートは続けてほしいだろうけど、REGZAである必要はあんまなさそうな
そうでもないんかな?
# タマタマだけど家はREGZA
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
企業がヒット商品のブランドを大切に扱って
いずれ自社名にしてしまう、というのもあるけど
(松下のパナソニックも海外向けブランド名だったなあ)
名は体を表す、というので、名を大切にしないのは
体も大切にしないんでしょう。
# とはいえ名にこだわってる場合じゃないか東芝は… _(:3 」∠)_
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
>REGZAが続くことによる東芝のメリットって何なんですかね…
既存製品のサポート引継ぎもセットなんでないかな。
それすらしないで放棄すると市場に対する不義理としてマイナスイメージになりかねない。
まかり間違って再参入しようとしてもその道を閉ざすことになる。
Re: (スコア:0)
別ツリーで出てるけどCCCとの視聴履歴収集なんかがあるから
そっちも維持しなきゃいけないんじゃない?
Re: (スコア:0)
>別ツリーで出てるけどCCCとの視聴履歴収集なんかがあるから
これのせいで消費者離れてるのに
Re: (スコア:0)
「そっちも」じゃなくて、「そこは」ですよ。
個人情報収集、販売の方が、製品売るよりも余程儲かる。
Re: (スコア:0)
ブランドの構築維持には金と時間がかかるんで維持したほうがいいかも。但しテレビ事業を引き継いだ相手がテレビの品質を落としたりすると逆に東芝のイメージまで下がりかねないのでレグザブランドの使用は禁止したほうがいいかも。特にこの件についての報道だとレコーダー事業は残すしレグザブランドはそっちで東芝が継続使用することになりそうですから。
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
ThinkPadの本体はキーボード真ん中の赤ポチだとおもってるし…
#あれに慣れるとタッチパッドのノートPCが使いずらくて困る…
Re: (スコア:0)
トラックポイント以外に魅力がなくなって久しいですが(お値段も魅力相応になりましたが)、ロープロファイルになって指を痛めるようになったのでそれも…
Re: (スコア:0)
言えんでしょ。
もっとも唯一Motoだけはまだ腐ってもMotoって感じですが。
Re: (スコア:0)
元ローラ?
Re: (スコア:0)
Nokiaブランドも、今ではNokiaじゃない(元幹部が創業した)企業がNokia名で端末出してんだよなぁ。
ブランド名だけ一緒でもなぁ。ニュースで取り上げられる力だけはあるだろうが、実際の製品力はまた別だもんな。
Re: (スコア:0)
Vaioは開発チームごと移ってるんで会社が順調に伸びていけばとがった製品も出せるようになるでしょう。
とがりすぎた製品のせいでまたつぶれそうになるかも。
Re: (スコア:0)
なんだかんだ言ってThinkPadは頑張ってますよ。
ユーザーが自分で部品交換も購入も出来るのは今でも同じだし。
まぁ、ユーティリティープログラムの類いの日本語が怪しくなってたりするので、ちょっとなぁとは思いますがw
そこらへんの価値(とトラックポイントとキーボードの質)が維持できなくなったら、それはもうThinkPadでは無いですね。買いません。(7列キーボード廃止は瀬戸際だった。)
ブランドの価値があるなら、棄損しないよう使うもんですし、ブランドだけ切り売りされた訳じゃ無いならなおさら。
一方東芝レグザとかはなぁ…。
レグザ固有の価値って何かあるんだろうか? 熱心なファンが居るの?
独自の価値が無いなら、消費者としては特にブランドで選ぶ必要はないので、正直どこに買われても気にしませんね。
狭い日本市場にプレイヤーが多すぎるので、とっとと消えた方がいいかもしれないぐらいですよ…。
…ってことで、買うメリットあるのコレ、ってのが一番気になる所。WH買った東芝の二の前になったりしてねw
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
System Update入れるとConnect2推奨されるけど、使わないから入れないし。
Re: (スコア:0)
そりゃ今はWeb経由の更新ですから
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
LGの有機ELパネルを使ったテレビはLGの出してる同じパネルのテレビよりはるかに高画質ですね。
値段はLGの倍ですが買うとしたらこっちだなと思いました。
40型の9万で買った4KテレビもありますけどこちらもPC用としてもテレビとしても申し分ないですな。パナソニックのは4角が暗かったりしていまいちだった。
それなりに日本市場では価格競争力も技術的にも良いもの出してるとおもいますけどね。
なんでここまで悪く言われるのかサッパリわからん。
平日の真っ昼間から長文書いてるほどヒマなのでなんでも高く見えて憎いのかな?
Re: (スコア:0)
喧嘩腰なブーメランを見てなるほど、と思いました。
Re:ブランドが続いても (スコア:1)
4K・HDR対応機の中ではぶっちぎりで低遅延、これだけでゲーマーで4K欲しけりゃ東芝を買えと言われてたw
かつてのRDがアニオタ特化仕様を売りにしてたように、レグザもゲーマー向きの機能を売りに一歩抜きん出てる。
(現状で4Kの需要が一番高いのはPS4proユーザーだろうし)
その辺の嗅覚、というかそれで製品化まで持って行ける体質は有能だと思う
# Sonyはもっと真面目に作れw
Re: (スコア:0)
# Sonyはもっと真面目に作れw
普及機の細かいところの手抜き感が半端ないよね。
Re: (スコア:0)
> レグザ固有の価値って何かあるんだろうか? 熱心なファンが居るの?
私もネットで惜しむ声を聞いて誰が惜しんでるのかと思った。
表示の遅延が少ないのでゲーマー御用達だとか。
Re: (スコア:0)
録画関連は頑張ってると思う。
SONY,Panasonic,Sharpよりは使いやすいと思うし、店員もお勧めしてた。
Re: (スコア:0)
>レグザ固有の価値って何かあるんだろうか?
一昔前なら操作性が良かったけど、フナイ製じゃ大差無いしな。
Re: (スコア:0)
去年32型のテレビを買い換えようと思ったときに
最後まで残ったのがソニーと東芝だったよ。
他はこのサイズだと糞みたいなモデルしかないし。
古いビデオ向けの画像補正機能は優れてる感じだったよ。
ソニーのにも似たような補正機能設定があったけど
取説にはそのへんの記述がなかったりして……
店頭で実際に触ってみてこれならソニーのほうがいいかなと。
UIの操作性の洗練度が5年とか10年ぐらい違うし。
東芝のテレビを買ってたら今頃戦々恐々だったかもしれん。
逆なんじゃ? (スコア:0)
雇用や拠点の維持が買収先に利点があるとする為には、REGZAに価値が有るとするしかない。
Re: (スコア:0)
「このブランドが他社に買われた製品で知ってるのを一所懸命書いてみました感がね。pgr」って何語?どういう意味?
Re: (スコア:0)
pgrはあえて「プークスクス、ゲラゲラ」の略である「プゲラ」を使って
あざ笑ってる感を出しつつ、
同時に「母音を書かないことにより自身の貧乳志向を明らかにしておく」という
叙述テクニックだと思われます
Re: (スコア:0)
駄犬?
どこまで行くんだ・・・・ (スコア:0)
原発事業以外、全売りしそうな勢い
Re: (スコア:0)
最後には、サザエさんのスポンサーしか事業が残らない予感
Re:どこまで行くんだ・・・・ (スコア:1)
サザエさんが家の電気が原子力で発電されてることを必死にアピールするみたいな展開?
え?REGZAブランド? (スコア:0)
CCCと繋がって視聴履歴やり始めた時点でブランド価値なんて捨てましたよね?
日本の斜陽に向き合う (スコア:0)
日本の大企業が駄目になっても日本国内の起業が手を差し伸べられない。
技術や資本は海外に流出します。
Re: (スコア:0)
資本は流入してくる方。
技術は、もはや流出させるほどの価値のあるものはないので問題ない。
Re: (スコア:0)
しかしそんなものを喜んで買うとか外資はどんだけ金余ってんだよ。羨ましいのう。
Re: (スコア:0)
まあ、東芝だってWH買えたわけだし。
日本もカネがないわけじゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
ちゅーか今さらテレビで技術とか言っても、って状態だと思うよ。
時代の流れに取り残されただけですな。
アレよ、タオル製造のちいさな工場が、海外製品に太刀打ちできなくて苦しんでるのと一緒。
業態変えなきゃダメじゃない、ってね…。
町工場ならともかく、上場企業がコレじゃ潰れた方がマシかもよ。
Re: (スコア:0)
LGのパネル買って来てフナイのチューナーと組み立ててREGZAと書いて出すだけの仕事かな。
まあ映像処理のチューニングは上手いとは思うが、周囲も慣れて来たのでそれほどのアドバンテージも既に無い。
一昔前のLGとか、東芝より一世代新しい液晶使ってもそれを上手くチューニング出来ていなかった。
そういう時期ならそこそこ価値は有ったのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
いや、電器店にLGの有機ELテレビ置いてあるからデモ映像じゃなくて放送を見せてもらえよ。
あまりの奇怪な絵を映し出す謎処理に唖然とするから。
どこの山奥に住んでるか知らないけど現物みたことない想像だけで言ってるのがまるわかりだって。
Re: (スコア:0)
50年後には日本の人口は9000万人を割ってると今日の報道では注目ニュース。
その9000万人の日本国民で大多数を占めるのは老人で、若い生産者人口はわずか。
斜陽どころじゃない勢いで日本の経済力は弱っていくのよね。
こうなってくると外国から移民を受け入れないと日本という国家は維持できないくらいになってくる。
右傾化して弱者に対して「自己責任だ」といって社会福祉を削っていった結果、日本は日本人が減り外国人が増える。
真の愛国者なら人口が増えるように社会福祉を充実させろって政府に訴えるべきなんだが、今のご時世は政府のやることを全部受け入れるのが愛国者で、逆らうものは反日という風潮。
自称愛国者たちが自分たちの首を絞め続けてるね。
日本の住民のうち3割4割の出自が外国人だったとき、その外国人たちの参政権を日本はいつまで排除できる?
たぶん日本で日本人の次に多い人口を持つのは中国人ってことになってると思う。
東芝も政府のいいなりになって原発に注力なんかしなければ健全だったのに。
Re:日本の斜陽に向き合う (スコア:2, すばらしい洞察)
経済力は衰えるけど国家の維持は出来るんじゃね?
韓国は5000万人だよ?
貴方のコメントこそミスリードな気がする。
移民を増やしてなにをしたいの?
それはもう日本ではないよね。
Re: (スコア:0)
> それはもう日本ではないよね。
それが目的です。
Re: (スコア:0)
武士は食わねど高楊枝。武士は餓死しても高楊枝。
Re: (スコア:0)
政府に逆らう方法は民主国家では野党に票を投じることですが、野党があまりに低レベルで反日的なので野党に投票することができない。
野党が自民一党独裁の原因で元凶です。
毎日国会で自民相手の悪役を演じるのはやめて愛国者であるところを見せてください。
Re: (スコア:0)
> その9000万人の日本国民で大多数を占めるのは老人で、若い生産者人口はわずか。
このPDF [mhlw.go.jp]によれば、2060年の高齢化率(65才以上の割合)は39.9%、生産年齢人口割合(15~64才の割合)は50.9%とありますな。2060年の時点では、「大多数を占めるのは老人」ではないし、「若い生産者人口はわずか」でもないですなあ。
大多数とは「ほとんど全部」を意味する言葉、場合によれば90%以上、大げさに言っても67%以上でしょう。今から50年後とは2068年、2060年からは8年経過のとなりますな。たった8年で、高齢化率が約40%から67%になってしまうのですか。
50年後に大多数を占めるのは、老人ではなくて、老若男女を問わずお馬鹿なんじゃないですかね。
「売却などの予定は現時点ではない」 (スコア:0)
報道に対し、東芝の広報部は [itmedia.co.jp]
「従来テレビ事業はさらなる構造改革を行う方針をとっているが、売却などの予定は現時点ではない」
とコメントした。方針は変更していないため、今後、個別の発表や会見などを行う予定はないという。
だそうだ。社内で売却派と存続派に分かれて侃々諤々、売却派が世論を味方につけるためにリークしたとかだろうか。
事業売却のニュースを受けて株価は跳ね上がっている [nikkei.com]ようだし。
ニュースは「売却の検討」だから、売却の「予定はない」というのは、確かに食い違う話ではないが。