パスワードを忘れた? アカウント作成
13224170 story
ニュース

昨年北海道を襲った台風の影響がポテトチップスに及ぶ 64

ストーリー by hylom
ピザポテトは主力製品じゃなかったのか…… 部門より

昨年夏、北海道に複数の台風が上陸し、記録的な大雨や強風などによる大きな被害が発生した。これによって北海道産のジャガイモ収穫量が激減、ポテトチップスに影響が出ている(週プレNEWSハフィントンポストITmedia)。

湖池屋は3月末からポテトチップス製品16種類を販売休止しているほか、カルビーも4月15日からポテトチップス製品18種類を、22日からはさらに15種類を販売休止とするという。湖池屋がポテトチップス製造を委託している富良野市の向上が台風による浸水で創業できない状況となっているという問題もあるようだ。

カルビーは海外産ジャガイモの割合を増やす対策を行ったとのことだが、品質が悪く向上の稼働率が低下したという。また、湖池屋は国産ジャガイモにこだわるとのことで、両社とも主力製品(カルビーは「うすしお」や「コンソメパンチ」、湖池屋は「カラムーチョ」)以外のラインアップを減らすことで対処する方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2017年04月10日 21時30分 (#3191230)

    懸賞でカルビーの芋をもらったことがある。
    風味がよく、ほくほくして、ポテトチップにするのがもったいないくらい旨かった(加工しないで、生鮮用にカルビーブランドで流通に載せてほしい)。
    熟成が違うのかなぁと漠然と思っていたが、今調べてみたところデンプンが多い品種なんだそうで [calbee.co.jp]

    他の芋で替えることはできないこと、納得。

  • by manmos (29892) on 2017年04月10日 17時09分 (#3191073) 日記

    ガンバレ、やまよし!
    近所のコンビニで見ないぞ!

  • by Technobose (6861) on 2017年04月10日 19時46分 (#3191161) 日記
     近所のホームセンターで種芋を売っているんだけど、スーパーで売ってるのより高い気がする。
     種芋って、なんか違うんですかね。

     で、ジャガイモって、荒れ地でも実るイメージなんだけど、休耕田とか耕作放棄地とか空き地に植えたら食べられる芋ができるかなぁ。


    //飢饉に備えて、花壇に植えようかな。
    • 種芋は防疫済み (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年04月10日 21時43分 (#3191242)

      食用に栽培されたジャガイモには病害虫をもっているものが存在し、それらを種芋にすると病気が拡散します。

      そのため種芋は植物検疫を受けて「種馬鈴しょ合格証票」ってものを発行してもらいます。詳しくは農林水産省植物防疫所の説明 [maff.go.jp]を読んで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーパーのジャガイモでも問題有りません。
      ただ、芽が出るまで時間が掛かります。

      ホームセンターの種芋って、芽が出てたりしてませんでしたか?

    • by Anonymous Coward

      ジャガイモって手軽にできるけど、毒素あるから個人的にはお勧めしない
      後、土弄りを趣味にしたいなら最低でも連作障害だけは覚えておいた方がええ

      • by Technobose (6861) on 2017年04月10日 21時33分 (#3191233) 日記
         アドバイスありがとうございます。
         ジャガイモで毒素というと「芽」が有名だけど、それ以外にもあるの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          芽だけでなく、緑色になっている部分はソラニンを含んでいると聞いたことがある。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 16時47分 (#3191062)

    とんちがきいてますね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 16時48分 (#3191063)
    向上とか創業とか
    • Re:誤字がひどすぎる (スコア:4, おもしろおかしい)

      by atziluth (46962) on 2017年04月10日 17時06分 (#3191071) 日記

      よく読むと、「昨年北海道を襲った台風が」という記載があるのみで、昨年=2016年とは書いていない。
      他の日付に関する記述も全て月日のみで年については言及がない。

      これは、かつて創業なんて不可能だと言われた暗黒の夏を乗り越え、波乱に満ちた湖池屋創業の物語の序章についての記事なのかもしれない。

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2017年04月10日 17時26分 (#3191081)
      向上:海外産のジャガイモの品質が悪く、製品品質を向上させるために、検査工程などを増やした結果、操業率が低下したということでしょう
      創業:予定していた新子会社の創業が出来ないということでしょう
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年04月10日 17時54分 (#3191102) 日記

        誤字もいつものアレですが、文章もまたなんだか。

        △品質が悪く工場の稼働率が低下したという。
        ○品質が悪く工場の歩留まりが低下したという。

        の方がしっくり来ると思った。

        稼働率が下がる要因だと、材料不足か。
        もしかしたら、品質が悪すぎて突っ込める材料自体が足りないってことなのかな。

        親コメント
        • by gorn (46676) on 2017年04月10日 19時22分 (#3191139)
          とりあえず、ジャガイモ以前に記事の文章の品質が悪すぎ。 突っ込む価値のないものとなってしまっている。 とりあえず、じゃがいも提督を召喚しなければいけないのか。
          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2017年04月10日 22時34分 (#3191276) 日記

            ネット記事は時々凄まじいのがありますね。
            締切に追われて推敲する時間もないんだろうけど。
            そのうちAIが文書校正しだすか、いっそAIが記事書くようになるのかな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ジャンクフード屋の店員と同じで、食券自動販売機以下の仕事しか
              できないような編集者はいずれ機械に仕事を奪われることだろう。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 20時13分 (#3191177)

          材料の品質が悪くて稼働率が下がるというと、品質が原因でトラブルの発生する頻度が増えたとか?
          (機械の隙間やセンサー部分にたまるカスの発生量が多い、などなど。)
          あるいは、現在の機械が材料1ロットを処理する間に発生する不良品の量に合わせて不良品の溜まるスペースが
          設計されていて、1ロット処理後に次のロットを投入する際に同時に不良品の取り出しをしていたのが、
          不良品が多すぎてロットの処理が終わる前にいったん止めて不良品を取り出さないといけないとか?
          #う~ん、無理があるか(汗)

          ま、実際のところは「稼働率」を「設備の稼働率」じゃなくて、設備の稼働率や歩留まりをひっくるめた
          「生産能力に対する実際の生産量」の意味で使ってるだけでしょうけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 16時49分 (#3191064)

    まあ、ポテチだけがスナック菓子じゃないからね。
    スナック菓子買う時、原材料見るけど、主原料が小麦粉とか米も結構あるよね。
    まあ、ジャガイモ揚げた物と、小麦粉突き固めた物じゃ食感違うという人もいるけど、スナック菓子は基本しょっぱさを味わうものだと思ってる。
    ちなみにポテチは厚切りコンソメ派。薄切りは認めない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 17時05分 (#3191070)

    イカ [yahoo.co.jp]を食べれば良いじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 17時08分 (#3191072)

    昨年9月の時点で,一部商品の出荷延期等ポテトチップへの影響は
    既に始まっていたはずですが。

    • by Anonymous Coward

      3月末か4月中旬で休売する商品のどれかが、タレコミ人のお気に入りだったと推察。
      自分はピザポテトが止まるのが残念です。

    • by Anonymous Coward

      決算への影響がはっきりするまで騒げなかったんじゃないですかね。
      「大変だー!」と言って販売継続商品まで売上が落ちても困るし、
      「大変だー!」と言うことが炎上商法のようになっても困るし。
      新年度になって、業界全体の対応策も固まって、ようやくって面もあるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 17時56分 (#3191105)

    じゃがりこは大丈夫なのか?!

    • by Anonymous Coward

      俺はカラムーチョ(※スティックに限る)さえあれば…。

      • by Anonymous Coward

        ハートチップル派なワイ、高みの見物
        #もっとニンニク効かせてええんやで

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 21時51分 (#3191248)

    ・おさつスナック
    ・お米チップス
    ・野菜チップス
    ・桜チップ「ん、呼んでない? しょうがねーな、ほらよ『桜チップス』」

    # フライドポテトへの影響も気になります

    • by Anonymous Coward

      ハートチップル

    • by Anonymous Coward

      アイダホポテトはアイダホ産だから無問題

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 23時27分 (#3191295)

    以前あった北米の港湾ストライキによるポテト不足の際に
    アメリカ産使ってたメーカーが北海道産に切り替えてたけど
    今回はアメリカ産で対応とはならんのね

    サブウェイのポテトがフニャフニャになってまずくなってたからレシピ変更無しでの対応が難しいのは実感してるけど

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...