パスワードを忘れた? アカウント作成
13227995 story
犯罪

イスラム系過激派組織「ボコ・ハラム」は子供を使った「人間爆弾」を多用している 116

ストーリー by hylom
人間は恐ろしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ユニセフによると、イスラム系過激派組織「ボコ・ハラム」が今年になってからすでに27人の子供を「自爆攻撃」に使っているという。その大半は少女だそうだ(ロイターNHK時事通信)。

イスラム過激派ボコ・ハラムは、ガイゾック(無敵超人ザンボット3の敵役、人間爆弾作戦で皆殺し富野喜幸監督の悪名を上げた)より残酷だなぁ。

ボコ・ハラムはナイジェリア北部を主要活動地域とするスンニ派過激組織でナイジェリアで主に活動しており、ナイジェリア政府の打倒や「西洋式教育」の否定などを掲げているとのこと(公安調査庁)。村を襲撃して子供を連れ去り、自爆テロを強制させるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2017年04月14日 13時26分 (#3193532) 日記

    ヒトに限らず、自分のゲノム残すために他のゲノムを持つ仔を根絶するのって、自然界ではわりとあることでは。(ヒグマだのライオンだの)

    ヒトの場合、必ずしもゲノム優先じゃなくてミーム優先のこともありますけど。文化・宗教観の合わない自分の子を殺しちゃう親のニュースは時々耳にしますし。

  • by nnnhhh (47970) on 2017年04月14日 10時44分 (#3193419) 日記

    いや大人を殺すのもクズだけど、
    子供をわざわざ選んで殺すとか殺しの道具に使うとかなんぼなんでもアカンやろ…

    • もう自爆攻撃に志願する"若者"がいなくなったんや・・・
      (それはそれで恐ろしい状況

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう奴らの心を折るために有効なんだろ
      女子供は無条件に弱者扱いだからな

      • by Anonymous Coward

        子供が自爆とか平服の兵士とか投降したヤツが反撃とか白旗上げて油断させて攻撃とか負傷者に見せかけて病院から反撃とかは、
        長い目で見たら自集団のリスクが上がるとしても、ある瞬間は有効だからなぁ。やめさせることは非常に難しいね。
        あまりやると「武器もってない子供でも狙撃」とか「武器もってない子供でも爆撃」とかされる地域になっちゃうんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          ボコ・ハラム的には自分の子どもじゃないのでそうなっても困らないという感覚なのでは。
          本当にどうしようもないので早く打倒されてほしい。

    • by Anonymous Coward

      勿体無いよね

    • タレコミ https://srad.jp/submission/70701/ [srad.jp]の表題「イスラム過激派ボコ・ハラム 幼女型人間爆弾の使用が今年急増=ユニセフ」で触れられた事、=ロイターの「その大半が少女だったという」点が採用時に省かれたのは、残念でならない。

    • by Anonymous Coward

      勝つための作戦としてはアリなんだろうね。

      イスラム教過激派の思想信条からしたら「異教徒や穏健派は子供であろうと裏切り者であり人権などない」だったり、あるいは「聖戦だから同朋のための犠牲になれることを喜ぶべき」だったりする。あるいは「大人は銃をもって正々堂々と戦って貢献できるが、子供、ましてや女じゃそれはできないから、せめて自爆テロをすることで貢献するのが正しい姿」とかね。
      だから彼らからしたら「俺たち常識的に聖戦をしてるだけなのに、子供を使った自爆テロは相手がものすごく動揺するから、手間の割に効果があって良いことだ」ぐらいに考え

  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 11時21分 (#3193445)

    この部門名が正しければ、そんな恐ろしい種は宇宙にとって必要ないですよね?
    やっぱガイゾックは正しかったんだ。
    # マーズネタでもよかったんだけど

    • ガイゾックの例の話は、それとなく日常生活にまぎれこませて
      突然爆発する、その恐怖を煽るというのが主目的なんじゃないかなあ。

      星形のアザがその印、というのが判らなければ(自爆したら跡形も無くなるからね)
      だれがまたいつ爆発するのか判らない、もう日常が簡単に崩壊するよね。

      ISの今回のはターゲット(警察などの拠点)に自爆兵だと「怪しまれないような」人を
      使ったということで、ちょっとガイゾックとは違うんだな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガヴに世界の終わりを告げるラッパを吹かせれば無問題
      ちょっと人ごみに追いやって・・・

  • by nci (34333) on 2017年04月14日 11時48分 (#3193457)

    イスラム教が問題なんじゃないのかな。
    大半のムスリムは善良な人々なことは理解しているが、
    宗教的な考えに対する根底がずれてる。

    こういうニュースみるとよく分かるけど
    http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/326523.html [at-s.com]

    彼らはルール(法律)よりも、宗教の優先順位を上に見ている、
    もちろん信仰の自由はあるので、心のなかでの優先順位は自由だが、
    現実社会に対してもそれを求めているのが問題。

    ハラールや女性のベール、メッカに向かってのお祈りなどのために、
    社会のルールを破っても構わないと考えているわけだ。
    超飛躍しているのはわかるが、宗教的大義のためなら何をしても良いという
    発想に繋がっていると思う。

    ##あんま調べてないけど近代の自爆テロって中東やスリランカ、イスラム系多すぎでしょ

    • by satomi (9415) on 2017年04月14日 13時15分 (#3193523)
      近々でもイランの大統領選挙で宗教>政治を思わせる騒動がおきてるしねぇ。
      http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/5200179.html

      男>女子供>他宗教信者っつー位置付けが今なおそのまんまってのは
      寛容がどうのとかそーゆーレベルじゃないと思うんだよねぇ。
      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2017年04月14日 12時16分 (#3193469) 日記

      イスラムが世界を席巻してたら今頃キリスト教徒がやってただけじゃないかなと思うな

      親コメント
    • by hapiotaro (29964) on 2017年04月14日 12時32分 (#3193478)
      結局貧困や困窮の問題。
      イスラム世界がキリスト教圏に対して劣勢で閉塞感があるから過激思想に染まって無茶をやる奴が増える。 旧日本軍、ベトナム戦争、北アイルランド紛争なんかを見ても、宗教にかかわらず追い詰められた勢力は自爆攻撃に手を出す。
      あとスリランカ内戦で自爆テロ多用してた勢力は別にイスラムとも限らん。 すでに言われてるけど、もしも大航海時代と産業革命がアラビア半島あたりで起きて北アメリカ大陸にもイスラム教徒が進出し、西ヨーロッパが世界の辺境扱いされるような世界になっていたなら、キリスト教徒がテロ起こしまくってたとしても、十字軍あたりの蛮族っぷりからすると不思議じゃない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会のルールとか道徳とか価値観というのは
      全て宗教信仰の上にできてきたものだから
      どちらが上とかではなく、
      マイノリティだから社会通念に反しているように感じるわけで。

    • by Anonymous Coward

      現在イスラム教が政教分離できてないってのは確かだけど、
      歴史を遡ればイスラム教に限った話じゃないよね。
      魔女狩りとかね。

    • by Anonymous Coward

      政治的正しさのために色々取り繕うと、不寛容な宗教であるのは間違いないだろうね。
      犯罪者が刑務所の食事に抗議したり被災者が炊き出しにケチ付けたり何様のつもりだと。宗教はプライベートで、という意識がなければそりゃテロと相性も良くなるよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...