パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年4月17日の記事一覧(全9件)
13236179 story
ビジネス

バイエル薬品従業員が患者のカルテを無断閲覧、内部告発潰しの疑いも 36

ストーリー by hylom
フィクションのようなお話 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

大手製薬会社バイエル薬品の従業員が、患者で無断にカルテを閲覧しその一部を書き写していたとの報道が出ている。これに対し厚生労働省は行政処分も検討しているという(日経新聞産経新聞)。

血栓症治療薬に関する患者へのアンケート調査を行った際、医師の協力を得て患者への同意がないままそのカルテの閲覧や一部の転記などを行っていたという。社員が厚労省に内部告発して発覚したとのことだが、同社は社内でこの問題を訴えた社員に対し上司が「会社に法的責任は無い」などと説明、この社員に会社を辞めろなどと圧力をかけたという(TBSニュース)。

また、バイエル薬品は協力した医師に対したびたび接待を行っていたという話や、この医師が書いた論文は実際はバイエル社が作成していた、これら行為には同社幹部も関与していたという話も出ている(TBSニュースの別記事1別記事2)。

13236186 story
日本

自民党、「現役世代」を70歳までとする方針をまとめる 192

ストーリー by hylom
やはりサイボーグ化するしか 部門より
insiderman 曰く、

自民党が65歳までを「現役世代」、70歳までは「ほぼ現役世代」として、仕事や社会活動に従事してもらうという方針をまとめたという。高齢者を働かせることで、現役世代による社会福祉負担を減らすことを目指しているようだ(朝日新聞)。

これに合わせて、公的年金の受給開始時期を遅らせると有利になるような仕組みも導入するとのこと。

13236291 story
検閲

自身の女性器の3Dデータ配布はわいせつ電磁的記録頒布、東京高裁が控訴を棄却 33

ストーリー by hylom
まだまだ続く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

女性器をかたどった立体作品を展示したり、自身の女性器をスキャンした3Dデータを配布する行為の違法性を巡って争っていた裁判で、東京高裁が作品展示については無罪、3Dデータについてはわいせつ物として40万円の罰金という有罪判決を下した東京地裁の判決を支持し、控訴を棄却した(朝日新聞産経新聞)。弁護側は上告している。

個人的には、その物体に対して性欲が刺激されるか否かは本人の性的嗜好による差異が大きいため、「性器のデータは解像度が低かろうが高かろうがNG」という判決であれば納得できたのだが、一審では、「女性器の形状を忠実に再現したもので、性的刺激の程度が強い」という性的刺激を念頭に置いた判断がされていた点には残念に思う(人によってはたとえばセーラー服単体を見るだけで欲情するが、それでセーラー服を規制するのはナンセンスなわけで)。

13236331 story
携帯電話

「格安スマホ」などに関するトラブルが増加しているとして国民生活センターが注意喚起 93

ストーリー by hylom
一般に知られるようになった弊害が 部門より
ymasa曰く、

国民生活センターが、いわゆる「格安スマホ」関連のトラブルが増加していると注意喚起を行っている(ケータイWatch)。

昨今では格安スマホの契約数が伸びていることもあり、国民センターへの相談件数が2016年10451件と前年2.8倍になったという。主な相談内容は大手キャリアと異なるサービスが異なるという点で、具体的には実店舗がない、サポートは電話のみ、しかもつながらない。修理時に代替え機の貸し出しもない、メールアドレスがない。SIMロックを解除していない端末で使えない。旧サービスの解約金が発生した、通話ができない、利用可能になるまで時間がかかる、などが挙げられている。

契約前に案内がないことも原因と思ったが、契約前に案内すら受けることもなく書面のみという状況もある。単純に安いには理由があると思うのだけど、格安スマホ/SIMにもその案内は必要なのだろうか?

13236399 story
Firefox

Firefoxに「パフォーマンス」関連設定が実装される予定 17

ストーリー by hylom
軽量化となるか 部門より
taraiok曰く、

MozillaはFirefoxのUIの改良を進めており、今後新たにブラウザのパフォーマンスを制御するための設定項目が追加されるという(Bleeping ComputerSlashdot)。

現時点で分かっているのは下記の設定。

  • 使用するプロセス数の変更
  • UIのアニメーション
  • ページプリフェッチ関連
  • すべての拡張機能を無効化して再起動する「Optimize Firefox」ボタン

Bleeping Computerにあるサンプル画面を見ると現在、Firefoxはコア用とコンテンツ用に二つのプロセスを使用しているが、これを任意に変更することができるようだ。また、タブやUIアニメーションの動作も調整できるようになるという。ページプリフェッチは回線が遅いときなどにページプリフェッチを抑制してパフォーマンスを向上させる機能。

記事ではブラウザのメモリ使用量を制御することで、PCのクラッシュやフリーズトラブルを防ぐことができるとしている。

13236457 story
宇宙

宇宙空間で蒸留酒を造るにはどうすれば良いか 39

ストーリー by hylom
メイドインスペース 部門より

「バドワイザー」で知られるビールメーカーAnheuser-Buschが、宇宙空間でビールを提供するための研究に資金提供を行うという(Anheuser-Buschの発表)。最終的には火星でビールを飲むことを目指しているようだ。これに対し、宇宙ではビールよりも蒸留酒のほうが適しているのではないかという話がWIREDで検討されている)。

記事によると、宇宙で蒸留酒を造ることを考えた場合、材料についてはあまり懸念はないが、発酵の際に適切な重力を与える必要があるほか、無重力下では蒸留が難しい点が指摘されている。そのため、アルコールの度数を強くするために別の手段を利用する必要があるようだ。

13236743 story
ニュース

1万回以上野糞を繰り返した自称「糞土師」、21世紀に入ってトイレを使ったのは9回だけ 60

ストーリー by hylom
ある意味達人 部門より
insiderman曰く、

withnewsが、1万回以上野糞を繰り返しているという奇特な人を紹介している(野糞を続けて43年 「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念)。

写真家の伊沢氏は自分の便を処理場で始末してもらうことに対して違和感を覚え、「自然のため」に1974年の1月1日以来野糞を続けているという。また、排便後に尻を拭いた紙が分解されずに残っているのを見て、1990年以来は葉っぱで尻を拭くようにもなったそうだ。

公衆衛生などの問題は別にして、食物連鎖のサイクルの1つとして野糞を悪としては見ない姿勢には確かに説得力はある。

なお、小便のほうは「草木を枯らす」ことから早々に断念しているという。

13236744 story
アメリカ合衆国

米軍、グランドスラム質量級の非核大規模通常爆弾MOABを初実戦投入 86

ストーリー by hylom
ほぼ戦争 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米軍が非核兵器としては「最強」という「大規模爆風爆弾」をアフガニスタンのイスラム系テロ組織ISに対して使用したと米国防総省が発表した(AFP)。

AFPの元記事は今回実戦投入されたMOAB(GBU-43/B Massive Ordnance Air Blast:大規模爆風爆弾兵器9.752t通称:Mother Of All Bombs=全ての爆弾の母)を、「最強の非核爆弾」・「非核兵器では史上最大の爆弾」と謳い上げているが、弾体総質量では第二次世界大戦中のバンカーバスター英グランドスラム(10t)系より僅かに小さく(MOABは地上を爆風で薙ぎ払う為の通常爆弾なので、グランドスラムより炸薬が多く、最近の火薬技術進歩の恩恵もあり、出力はより高い)、その発展系である米T-12 Cloudmaker(20t)の半質量規模であり、米国自身で開発中とされる13t級MOAB後継爆弾や、ロシアで開発したとされるАВБПМ=ATBIP(Авиационная вакуумная бомба повышенной мощности=Aviation Thermobaric Bomb of Increased Power 7.1t通称:Овб= Отец всех бомб=Father of All Bombs=全ての爆弾の父)、等よりは小規模・小出力な通常爆弾である。

13237007 story
SNS

分散型SNSのMastodon、突然のブームでトラブルも 92

ストーリー by hylom
果たして1か月後、1年後にアクティブなユーザーはどれだけいるか 部門より
yagitch曰く、

先日Twitterのライバルと目される「Mastodon」として取り上げられたMastodonが、突然のブームとなっている。以前はドイツ語圏や英語圏のユーザーがほとんどだったが、ASCII.jpの記事で多くの日本語ユーザーに知られることとなり、日本人向けサーバーの1つであるmstdn.jpにユーザー登録が殺到し、サービスに支障が出る事態となった。

このサーバーはnullkal氏という大学院生の自宅サーバーであるにも関わらず数万人が詰め込まれることとなり、サービスに支障が出るほどになったためTwitter上で助けを求めた。さくらインターネットがこれに応じ、15日未明にサーバー移転がなされ現在は安定運用されている。

また、前後してPixivがMastodonサーバー「Pawoo」を公開。こちらも同じく数万人のユーザーを集め運用されている。そのため、一時的に日本人の運営するサーバーがMastodonのユーザー数上位サーバートップ2を占める状態となっていた(Mastodonのインスタンスページ)。

続いて15日夕方にはPawooが海外サーバーから切断されるという事件が発生。原因はPixivユーザーを主体とするPawooユーザーがいわゆる「18禁イラスト」を多数投稿したためで、海外サーバー運営元がこれら画像のキャッシュによって現地の法令に抵触することを恐れたことが原因。これについてはMastodon運営全体の問題として議論が続けられており、まだ結論は出ていない。

OSS、サーバー運用、表現規制問題などスラド諸氏の興味対象を詰め込んだようなニュースであるが、各位はどのように捉えるだろうか。

Mastodonのアーキテクチャについては「gnusocial や mastodon の哲学 - 何とは言わない天然水飲みたさ」が、その問題点については「本の虫: そろそろマストドンについて語っておくか」が詳しい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...