パスワードを忘れた? アカウント作成
13236186 story
日本

自民党、「現役世代」を70歳までとする方針をまとめる 192

ストーリー by hylom
やはりサイボーグ化するしか 部門より
insiderman 曰く、

自民党が65歳までを「現役世代」、70歳までは「ほぼ現役世代」として、仕事や社会活動に従事してもらうという方針をまとめたという。高齢者を働かせることで、現役世代による社会福祉負担を減らすことを目指しているようだ(朝日新聞)。

これに合わせて、公的年金の受給開始時期を遅らせると有利になるような仕組みも導入するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 12時07分 (#3194795)
    ようするに死ぬまで働け、お上に迷惑かけんな、国の負担になる前に死ねってことだろ。
    70歳とか変な区切り作らず、素直にそう言えば良いじゃないか。
  • by manmos (29892) on 2017年04月17日 13時57分 (#3194903) 日記

    な、年齢なんですけど。(数えだから、満で言うと68-69)

  • by nnnhhh (47970) on 2017年04月17日 11時55分 (#3194788) 日記

    藤子不二雄の漫画定年退食みたいやな
    さすがにそこまで黒くはないが

    とりあえず60にもなったら仕事変えたいかな
    IT系とかできる自信もアレだし、さすがに飽きてそう

    子供も自立してる年だし、田舎に帰って友達の農業でも手伝う?
    そうなると体力がネックかなぁ

    • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 12時37分 (#3194827)

      60になって未経験で就労して食っていけるだけの賃金がもらえるなんてほど世の中甘くないよ。
      現状60以上の老人がそこそこやっていけるのは年金あるからだ。
      それが引き上げられたらそれこそ地獄のような世の中になる。
      貧乏人は死ぬまで働けと言ってるだけだ。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2017年04月17日 13時13分 (#3194852) 日記

        田舎に帰れば家と畑、田んぼはあるのでね
        親戚も居て最悪食べるものぐらいは多分もらえるからね

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 12時09分 (#3194796)

    40年の人と比べて2割増にして欲しいな。今の先伸ばし制度に追加で。

  • 「ほぼ現役世代」ってなんだ?
    現役とalmost現役の違いって何?

    現役世代に含めたいということであれば、
    区別せず「現役世代」と呼んだ上で別の制度で実質の差別化を行うか、
    せいぜい「続現役世代」とでも呼んでシームレスっぽく扱うべきだろう。
    実際には現役ではないので区別したいということであれば、
    「準現役世代」(俺はこれがいいと思う)とか、「後期現役世代」とでも呼んで区別してしまえばいいだろう。

    「ほぼ」というふわっとした言い方をするのが、なんつーか気に障る。
    区別したいのか?したくないのか?したいかしたくないかをハッキリさせたくないのか?

  • by nemui4 (20313) on 2017年04月17日 13時25分 (#3194875) 日記

    その時の与党が75歳までを「現役世代」、80歳までは「ほぼ現役世代」として、仕事や社会活動に従事してもらうという方針をまとめるのに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 12時07分 (#3194794)

    奪うだけ奪って約束どおりには払わない。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 12時14分 (#3194804)

      年金は貯蓄ではないから
      あくまで現時点の高齢者を支える原資でしかない
      今払ってる人を将来支えるのは未来の若者の年金なんだよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大丈夫日本の未来に若者はほとんどいない。
        そういう話がしたいんじゃないって?わかってるさ。

    • by Anonymous Coward

      今40代半ばだけど、自分の同年代の多くは、年金は強制的な寄付の類だと思っている。
      だから約束を破られた感は無いけど、むかつきはする。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 12時13分 (#3194803)
    >70歳までは「ほぼ現役世代」として、仕事や社会活動に従事してもらうという方針をまとめた
    これ、年金支給開始を70歳に遅らすための布石みたいな気がして寒気。
    うちの父親は定年55歳から60歳に切りかわった世代のちょっと後に属してるんだけど、私の場合は65歳定年、年金支給開始70歳になるのかな。元気である限り長く働けるのはいいんだけど、年金払い損は嫌だな。
    # 支給開始前の死亡には遺族に一時金支給って制度が必要かも。
    • 遺族に一時金支給って制度はありますよ。
      ただし、独身とか、配偶者が居なくて子供が成人してたらOUTですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自営業だし、仕事は面白いし、働き続けることに
      ネガティヴな感情は無いかな。ライフシフトでは
      ないけど、人生が続いていく現実にモチベを持つ
      為に、長めの休暇とか勉強とかを意識的に取って
      いかないとな、とは思う。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...