パスワードを忘れた? アカウント作成
13236744 story
アメリカ合衆国

米軍、グランドスラム質量級の非核大規模通常爆弾MOABを初実戦投入 86

ストーリー by hylom
ほぼ戦争 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米軍が非核兵器としては「最強」という「大規模爆風爆弾」をアフガニスタンのイスラム系テロ組織ISに対して使用したと米国防総省が発表した(AFP)。

AFPの元記事は今回実戦投入されたMOAB(GBU-43/B Massive Ordnance Air Blast:大規模爆風爆弾兵器9.752t通称:Mother Of All Bombs=全ての爆弾の母)を、「最強の非核爆弾」・「非核兵器では史上最大の爆弾」と謳い上げているが、弾体総質量では第二次世界大戦中のバンカーバスター英グランドスラム(10t)系より僅かに小さく(MOABは地上を爆風で薙ぎ払う為の通常爆弾なので、グランドスラムより炸薬が多く、最近の火薬技術進歩の恩恵もあり、出力はより高い)、その発展系である米T-12 Cloudmaker(20t)の半質量規模であり、米国自身で開発中とされる13t級MOAB後継爆弾や、ロシアで開発したとされるАВБПМ=ATBIP(Авиационная вакуумная бомба повышенной мощности=Aviation Thermobaric Bomb of Increased Power 7.1t通称:Овб= Отец всех бомб=Father of All Bombs=全ての爆弾の父)、等よりは小規模・小出力な通常爆弾である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2017年04月17日 16時43分 (#3195058) 日記

    ほぼ戦争じゃなくて、こういう攻撃は法的には戦争だよね。米国がそう主張しているだけと主張するも可だが、建前でも何でも、戦争でないと、不法な大量殺人罪になってしまう。同じことをやっても、国家以外の集団だと、テロリストと呼ばれる。

    誰かが米国を無条件降伏させたら、その瞬間に逆転現象が生じるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      宣戦布告も、国連安保理による武力行使決議もされていないので実情はどうあれ法的には戦争ではないはずです。
      ※他に法的に戦争状態を規定する外交慣例って何があったかしらん

      • by maia (16220) on 2017年04月18日 0時09分 (#3195336) 日記

        実質的には、主権国家の意思としてその軍隊が行う作戦行動は戦争となるでいいんじゃないかな。国連との関係では、自衛戦争は主権国家の勝手が保証されとる。軍隊の行動を抑制するのはその国家の意思と軍法だけだと思う(あと、交戦相手も)。だから、攻撃で敵兵が死んでも民間人が死んでも、軍法以外の法的問題はないのが原則。まあ、負けると通用しないけど、報復的裁判が行われても、占領下で行われるそれも戦争行為の一環。

        テロリストも普通は所属集団を軍隊とみなして、その兵卒として行動するという立場。主観的には何やっても主権国家の軍隊と同じで合法。

        こういう、勝てば官軍を超越する立場や制度もあるけど、物理的実力の前では通用しない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宣戦布告は20世紀初頭の40年間だけ存在した慣例で,その当時であっても十分条件であって,必要条件ではないですよ.

        日本人が宣戦布告を重視しているのは,アメリカのプロパガンダの成功でしょう.

        • by Anonymous Coward

          実際日本って宣戦布告なんてやってないからね。
          だから初めて真面目にやろうとした時に経験が無くて重要度も理解できずにポカした訳で。

          • by Anonymous Coward

            息をするように嘘をついてる、事後でもやってるわ。
            まあ、宣戦布告がなぜ遅れたか、外務省の誰が責任を負ったか、未だ非公表なのは事実だが。

            韓国への渡航規制レベルアップに反対している癖に、あれ程行きたい韓国に復帰した長嶺安政大使って、その時に役に立つのかね?

            • by Anonymous Coward

              息をするように嘘をついてる、事後でもやってるわ。
              まあ、宣戦布告がなぜ遅れたか、外務省の誰が責任を負ったか、未だ非公表なのは事実だが。

              真珠湾攻撃の後に駐米大使が手交したのは「交渉打ち切り通告」であって宣戦布告じゃないんだよね・・・

              • by Anonymous Coward

                日本は第1次世界大戦時にドイツ国に対しては,宣戦と宣戦布告を手続き通りにやっています.

                太平洋戦争の「帝国政府ノ対米通牒覚書」の内容は,どう解釈しても「最後通牒」であって,条約でいう「宣戦布告」でも「条件付
                開戦宣言を含む最後通牒」でもありませんね.

            • by Anonymous Coward

              慣習法上事後布告が許されるのは勝った時だけです。

          • by Anonymous Coward

            なんで誰も彼も「宣戦布告」といえば対米戦争のことだと思うのか。
            少なくとも日露戦争ではきっちり宣戦を布告している。布告の1日前に攻撃したとかいうのはまあお家芸としても。

    • by Anonymous Coward

      勝てば官軍、負ければ賊軍。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 16時38分 (#3195051)

    ストーリー本文は単語の羅列で文章になっていないので何を書いてあるのか理解できるのは一部のマニア位のものでしょう。せめてTNT換算値くらいは載せないと一般人には理解できないと私は思うのです。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 16時55分 (#3195063)

      単純に「核ではないが、ヘタな核に匹敵する威力の爆弾を使った」ってのが1つのパフォーマンスなんじゃない?

      北朝鮮が「全面戦争には全面戦争で、核戦争には核攻撃戦で対応する」 [nhk.or.jp]と言った以上、米軍が先制攻撃をするにしても「核兵器を使わなければ」北朝鮮側が核兵器を使う大義名分が薄くなった。北朝鮮はここ何年も「他国と対等に交渉する切り札として核武装するという大義名分」に拘ってるフシはあるから、実際追いつめられたら何をするかわからないとはいえ、前言を翻すのは抵抗があるだろうし。
      逆に言えばアメリカ側は「核なしで戦争しようぜ」ってふっかけた場合に、少なくとも国際世論というか、中露あたりが非難する根拠を若干弱めた、という意味合いはあるのだろう。別の相手への示威行為にしたって、ISぶん殴るのに通常兵器の弾頭を使ったというだけでは、それを表だって非難する国は少なくとも国際社会には居ないだろうから。

      やや子供っぽいところはあると思うけど、中国の会談の後、夕食後のデザート食べながらシリア攻撃を伝えて [newsweekjapan.jp]、場合によっちゃ北朝鮮にも似たようなことをすると揺さぶりをかけたトランプらしいやり方とは思う。
      歴代の米国大統領で見たら言うほど強硬じゃないけど、オバマが(ともすれば弱腰と言われても仕方ないレベルの)温和政策だったから、インパクトは強んだろうね。そういう「見せ方にインパクトをくわえるのが上手い」というあたりは、良くも悪くもトランプの「米国の経営者らしい」側面じゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ヘタな核」とは何を想定していっているのか知らないが、MOABと核との間では2,3桁以上の威力の違いがあり、
        とても「匹敵する」なんて言えないのではないか?

        • デイビー・クロケットとかかな。
          核出力10~20t

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            (シュワちゃんかスタローンくらいのマッチョな)兵隊が一人で背負えるタイプもあった気がする。

            • 特殊核爆破資材(Special Atomic Demolition Munition)ですね。重量は68kgです。
              デイビー・クロケットと同じくW54核弾頭がベースです。
              核弾頭の戦術利用(歩兵が無反動砲で撃ったり)には自分自身や味方を巻き込まないことが大切です。
              核出力を低く抑えるために何回も核実験が繰り返されたそうな。
              W54を用いた核実験では22t・18tの核出力を記録しています。核出力が可変なので必要があれば1ktまで選択できるそうです。
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、小型の戦術核兵器と誤認されるくらいド派手なキノコ雲がまきあがるということで.....
          #大砲で核砲弾撃つこと考えてた時代もあったのさ

          • by Anonymous Coward

            実際打ってたし、核榴弾

        • by Anonymous Coward

          MOABは広島型原爆の1/1000くらいらしいですね。

    • by Anonymous Coward

      TNT換算しても一般にはわからないよ。東京ドーム何個ぶんと一緒で。
      爆弾だと、広島の原爆基準がわかりやすそうな気がする。
      といっても自分が広島人だからか。他の県の人って、原爆などについてどこまで勉強してんだろう。落とされた日付知らない人多いらしいし。

      • リトルボーイでTNT換算15キロトン(15,000トン、wikipediaによる)、今回のMOABは報道により前後しますがおおよそ10~11トンとされているので、広島原爆の個数で言ってもやっぱりわからないと思います。
        半径1.6キロに爆風が及ぶ [businessinsider.jp]というところから、たとえば国会議事堂からどこまで吹っ飛ぶとかそういう表現にするのはどうでしょうね。

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          分からないというより、核兵器の中では小物に属する広島型原爆の更に0.1個分ではまだ核のスケールでは小さすぎるので、はっきり表していないのでは。
          イメージで動くテロ組織や反知性の方々にとっては、殺傷能力が高く通常兵器では最大級の爆弾、とだけ言った方が効果がありそう。

      • by Anonymous Coward
        てゆうか主成分TNTなのにTNT換算してどうすんだろ…
        # 成分の詳細は公表されてないけどさ
        • by Anonymous Coward

          詳細が公表されていないのに主成分がTNTと言い切れてしまうあなたは何物?

        • by Anonymous Coward

          レモンにはレモン一個分のビタミンCが含まれてる的な。

        • by Anonymous Coward

          なんだ主成分はTNTだったのか。燃料気化爆弾かなんかかと思ってた。
          #そのへんの情報も不足してますな。

          • by Anonymous Coward

            燃料気化爆弾で合ってるよ
            あと大規模爆風爆弾って言ってるけど名称と機能が乖離している
            GBU-43/B の機能は衝撃波による破壊であって爆風による破壊ではない

      • by Anonymous Coward

        稲田大臣でもあるまいし……

        実際にTNT火薬が爆発した例がある
        ハリファクス大爆発で検索やで

      • by Anonymous Coward

        むしろ今回については天津大爆発何個分の方が分かりやすい気がする。
        都市を幾つ焼け野原に出来るとか、出荷待ちの新品の自動車を何台廃車にできるとか。

        双方共に、「でっかい爆弾爆発させればスゲーんじゃね?」を追求してる辺りが似てると思う。
        #デカいだけの爆弾って、普通はすげー使いにくそうなイメージだけど。
        #天下の米軍のことだしきっといろいろ考えてんだろう。

    • by Anonymous Coward

      AFPの元記事は今回実戦投入されたMOAB(GBU-43/B Massive Ordnance Air Blast:大規模爆風爆弾兵器9.752t通称:Mother Of All Bombs=全ての爆弾の母)を、「最強の非核爆弾」・「非核兵器では史上最大の爆弾」と謳い上げているが、弾体総質量では第二次世界大戦中のバンカーバスター英グランドスラム(10t)系より僅かに小さく(MOABは地上を爆風で薙ぎ払う為の通常爆弾なので、グランドスラムより炸薬が多く、最近の火薬技術進歩の恩恵もあり、出力はより高い)、その発展系である米T-12 Cloudmaker(20t)の半質量規模であり、米国自身で開発中とされる13t級MOAB後継爆弾や、

      • by Anonymous Coward
        >・これをAFPは「最強の非核爆弾」・「非核兵器では史上最大の爆弾」と謳い上げている。
        >・しかし弾体総質量では英グランドスラム(10t)系より僅かに小さい。

        わからんな・・・
        つまり、MOABには「4月第3週末に炸裂した爆弾として世界一 ※ギャラップ調査」みたいな何かがあるの?
        • by Anonymous Coward

          破壊力と爆弾そのものの質量の話がごっちゃになってるんだよ。

          東京駅で5kgのダイナマイトを起爆しても駅舎を完全に破壊するのは困難だけど、5kgのウラン使った核爆弾を起爆させれば秋葉原や浜松町あたりまでの建物は確実に倒壊するって何かに書いてあった。
          それと同じで「グランドスラムより質量は低いけど、破壊力は雲泥の差(でMOABのほうが大きい)」ってことだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 16時57分 (#3195065)

    U.S. forces took every precaution to avoid civilian casualties with this strike and will continue offensive operations until ISIS-K is destroyed in Afghanistan.

    実際には一緒に何人の民間人を殺したんだろうか。

    ISに捉えられている民間人もいるだろうし、こんな強力な爆弾で民間人だけは殺さずにISだけ殺すなんて不可能だろうしな。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 19時32分 (#3195189)

    非核兵器というだけで各国はなんで寛容になれるんだろう。
    威力が大きければ相応に非難・規制されたほうがいいんじゃないだろうか。
    放射線や放射性物質を撒き散らさなければいいってもんじゃないような。

    • by Anonymous Coward

      非NBCなら大量の弾丸と変わらんやん。特に文句言うこと無くね?

      • by Anonymous Coward

        いや、だから、大量の弾丸なら何で文句なしになるわけ?という話じゃないの?
        感覚が麻痺してるとしか思えん。

        • by Anonymous Coward

          え、だって日本はアメリカに教育されたじゃないですか。
          日本にとっての戦争は、(軍人・民間を区別せず)国土全域に降り注ぐ焼夷弾と機雷が前提ですので。

    • by Anonymous Coward

      半径600mが灰燼と化すような爆弾が大量破壊兵器でないわけがないのだけど、
      そもそも「常任理事国以外が使ったら困る」のが発端になった定義なので。

      常任理事国であるアメリカが使うなら問題ないってこと。
      もし同じ規模の爆弾をNYで炸裂させたら無慈悲な懲罰を食らうことになるよ。

    • by Anonymous Coward

      威力よりも非人道的であるかがを問質すべきでは。
      2発の原爆よりも、「東洋人なんて石油で焼き殺そうぜ」のほうが糾弾されるべきだと思う。

      • by t-wata (10969) on 2017年04月18日 6時32分 (#3195375) 日記

        兵器は人を殺すための道具である以上、人道的な兵器なんてものはありえないのだから、非人道的の度合いの問題でしょ。どう測るのかは分からないけど、威力は1つの指標になると思うよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 19時41分 (#3195197)

    シリアでの化学兵器使用を非難しようという時に、あえて強力な兵器を実戦投入するのはなぜですかね。
    それに、こんな強力な兵器でも安易に使うと、データを取られて対策を施されたりするものですよね。
    示威行動だと言われてはいますが、明らかにデメリットが大きいです。

    スパイ小説なら、ロシアが優位になるように背後で工作している展開でしょう。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...