パスワードを忘れた? アカウント作成
13245388 story
テクノロジー

ブリヂストンがチューブを使わず空気充填も不要な自転車用タイヤを開発 62

ストーリー by hylom
ママチャリならこれで十分かも 部門より

ブリヂストンがチューブや空気充填が不要でパンクの心配のない自転車用タイヤを開発したと発表したResponse)。

記事中の写真を見た方が分かりやすいが、樹脂製の特殊な形状のスポークを採用しているのが特徴。以前に発表されていたコンセプトモデルは自動車用だったが(過去記事)、まずは自転車での商品化となる。まずは試乗会などで利用者の声を聞き、2019年には実用かを目指すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 見たところでは、一般的なリムブレーキが使えなさそう。
    ママチャリでも後輪はともかく前輪はだいたいリムブレーキだったとおもうが、
    写真みたところ前輪のブレーキワイヤーはホイール中央に向かってるので、
    リムブレーキでないのは確か(さすがにママチャリでディスクブレーキってのはないと思うが)
    ブリジストンは自社ブランドで自転車売ってるからまずは完成車での販売を、ということなのかな

    --
    よく「読めない」といわれるLiberdade
    • by Anonymous Coward
      リンク先の写真を見ると、何となく両輪サーボブレーキ(ブリジストンだしダイネックス だっけ?)っぽいような・・・
    • by Anonymous Coward

      空気の代わりにコイルを入れれば従来の部品をガッツリ流用できる。
      荒めのコイルを4~5重に重ねて熱で引っ張り強度無くなるフィルムか何かでラップしコイル径を縮め、タイヤ内径は広げる
      タイヤの中に差し込んでからリム側を加熱して解く

      メンテは割腹手術になるけど

      • by Anonymous Coward

        開腹手術なら聞いたことが

        • by Anonymous Coward

          ゴムタイヤを縫い合わせても回復しないからね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 12時08分 (#3196877)

    今の樹脂って日光とか曲げの劣化に強くなってきてるのかな
    1、2年で壊れそう

    • by Anonymous Coward

      そのときはホイールごと交換でしょうね。
      交換部品が有れば、ですが。

      今でもスポーク折れの修理が出来なくてホイール交換している店ばかりですから。

      • by Anonymous Coward

        量販店中の量販店たるCBあさひですら受けてくれるのに……?>スポーク交換

        • by Anonymous Coward
          チェーン店はそれないに研修してる。アサヒにもときどき師匠と呼びたくなる店員がいたりする。
          むしろ住宅街のママチャリ専門個人店で、息子が脱サラ代替わりしてたりすると危ない。
          メーカーからは7〜8割組み立て済みで届くからスポークなんか弄ったこともない。
          実体験として、嫁ママチャリの前ブレーキが弱いので「デュアルピボットにして」と頼んだら「???」と。
          カタログで「これ」と言ったら「付け方解らん」と。
          自分で買って家で付けましたわ。。。
          • by Anonymous Coward

            それがロード扱って居てプロショップを謳っていてもダメな店が増えているのですよ。
            まぁ、その辺りは完組ホイールが増えたのとPL法関係とかの影響だろうけども。

        • by Anonymous Coward

          あさひは馬鹿にされてるが結構なんでもやってくれるからな・・・ありがたい・・・
          (属人的なところだろうから店舗によって大きく違いがあるんだろうけどね)

      • by Anonymous Coward

        スポーク切りカッターとネジ山切り工具とスポークレンチとふれとり台があれば修理できるだろうけど手間に見会わないからやらない店が多いってこと?

    • by Anonymous Coward

      ブリヂストンが前から出しているエアレスに比べて
      タイヤにゴムなどを充填するのではなく、別の角度からの新設計なんだね
      エアレスは経年劣化で充填されたやつが抜けるだかすり減るだかで
      乗り心地がガタガタになったけど、このタイヤだと少なくとも乗り心地には影響しなそう?

      • >乗り心地がガタガタになったけど、このタイヤだと少なくとも乗り心地には影響しなそう?

        さすがに、利用状況での経年劣化や日光(UV)での劣化はありそう。
        定期的に交換するんだろうけど、交換時期の判定はどうやるんだろう。
        マーカー的なものを実装するのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自転車本体にもマーカーなんてついてないじゃん

          • by Anonymous Coward

            錆という立派なマーカーがあるではないですかッ!

      • by Anonymous Coward

        タイヤ一体型もあるよ [chacle.jp]
        これだと充填剤とタイヤが擦れてってのは無い筈だし重量も軽い。
        ま、使ったこと無いから使用感は判らんけども。

    • by Anonymous Coward

      少しずつ壊れいって、これは危険だと簡単に判断できるならまだいいけど、
      大丈夫なように見えて、ある日突然に崩壊するような壊れ方をするなら
      ものすごく危険な代物になりそうだ

      • by Anonymous Coward

        それって、鉄スポークの錆びや疲労破断と、どう違うの?

      • by Anonymous Coward

        カーボンフレーム

      • by Anonymous Coward

        むしろ構造上、一気に壊れる可能性が少なく見えるのだが。

        タイヤ部分の寿命が同等なら交換必要分のコストが心配ではあるが。

    • by Anonymous Coward

      劣化サインがわかりやすいといいな。
      防虫剤みたいに『交換してください』と表示が出るような。

      • by Anonymous Coward

        たぶんスポーク破断はそうそうそう起こらないんでないかな。
        でもスポーク破断したら交換では有るだろう。
        いきなり全部がってのは無いと思う。

        でもその前にトレッドが丸禿になってしまえば交換だろう。
        が、中にはトレッド面が完全に崩壊してもスポークで走る人が出て来る可能性は有るよなあ。

        • by Anonymous Coward

          まーいまでもタイヤすり減りすぎてカーカス見えてる状態で乗ってるおっちゃんが普通にいますからねー
          内側のスポークまで行くんでしょうかw

          • by Anonymous Coward

            地方のレンタサイクルだと割とガチでその状態のまま貸してたりする
            ブレーキ効かなくて死ぬかと思った

          • by Anonymous Coward

            この前それで7,8年乗った後輪がバーストしたな。
            普通に水平なアスファルトの道路を走っていたらいきなりバスッと音がして大穴が空いた。
            自転車屋に持って行ったら、全周きれいに(偏りなく)摩耗していますねと言われた。
            バーストするなんて想定外だったし、泥除けがあるから後輪は普段見ていなかった。

            # 前輪はまだ大丈夫

            • by Anonymous Coward

              >この前それで7,8年乗った後輪がバーストしたな。
              この話の流れだと、バーストってのは大切な安全システムに思えるなw

    • by Anonymous Coward

      スキー靴みたいにウレタン樹脂使ったものは安全性の為に古いのは使うなって書いてあったりしましたが。
      リサイクル可能って書いてあるところからすると、耐UVコーティングしたポリプロピレンか何かなのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 12時59分 (#3196904)

    すごそう。
    ベルが要らないレベルの音が鳴るのでは?

    • by Anonymous Coward

      何キロで走るつもりなんだよ。

    • by Anonymous Coward
      逆に考えるんだ。
      横風を受けると、すごいスピードで進むんです。
      もしくは、体内の原子炉が発動して変身が完了する。
    • by Anonymous Coward
      爆音ラチェット厨が喜びそう
  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 14時09分 (#3196947)

    従来の空気タイヤはタイヤは変形するけどリムは変形しない。コンセプトタイヤはリムが変形して衝撃を吸収するようだ。そうすると接地面積が従来の空気タイヤより広く摩擦抵抗も大きくなるように思います。

    • by Anonymous Coward
      それは材料や作り方によるのでは?
      軽快車向けとスポーツ車向けが同じとも思えないし(本当に普及させるつもりなら)。

      オリンピックがどーのということだし、anchorが使ったりするのかな?
      • by Anonymous Coward

        UCIが認めなければ無理ですよ。

    • by Anonymous Coward

      楕円になるんじゃなく車軸とリムの円中心がブレて吸収するんじゃないかな
      でないとグニャグニャ曲がった軟素材スポークらしきところの意味がない

    • by Anonymous Coward

      実は従来のもリムもスポークも変形しているのですよ。
      だからスポークの本数や組み方で乗り心地も変わるのですよ。
      コンポジットのホイールを持っている人が居るのなら試しに乗らして貰うと良いかと。

      昔小径車のホイールを作るのに、狭くて本数を増やせないから強くしようと14番で全部組んだら、何度もスポークが飛んだ。
      それを店のオヤジに相談したら、スポークを全部15番にされた。
      細くなったのだけど、そうしたらその後は全く飛ばないでやんの。

    • by Anonymous Coward

      カーブで車体を傾けたときとか、トレッド面はそれに追従してくれるんでしょうね。
      追従してくれなかったら、、すっ飛びますねw

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 15時41分 (#3197027)

    パンクするのと違って盛大にブッこけないかこれ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 18時40分 (#3197180)

    同じ思想だなと思ったのですが、ミシュランは止めちゃったみたいですね。
    この道、現在屍一つ。増えないといいのですが。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...