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ゲーム

世界トップのゲーム企業である中国・騰訊(Tencent)、ゲーム配信プラットフォームを開始へ 32

ストーリー by hylom
西方からの黒船 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「League of Legends」で知られるRiot Gamesや「Unreal Engine」で知られるEpic Games、スマートフォンゲームメーカーのSupercellなどを傘下に持つ中国のIT企業、騰訊(Tencent)が新たなゲーム配信プラットフォーム「WeGame」を始めるという(Game*Spark)。

同社は中国などで大きなシェアを持つWeChatというメッセージングアプリを提供しており、これに合わせて「WeGame」という名称になった模様。すでに中国では「TGP」というプラットフォームを展開しているが、WeGameは世界規模での展開になるようだ。

ゲーム配信プラットフォームというとValveが手がけるSteamが有名かつ圧倒的なシェアを持っているが、ゲーム市場の13%はTencentの影響下にあるという調査結果もあり、WeGameはこれに対抗できるプラットフォームになる可能性があるという(Polygon)。

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  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 15時35分 (#3197018)

    その世界一のゲーム企業に期待している人はどれぐらいいるのだろうか?

    • by nekopon (1483) on 2017年04月20日 15時50分 (#3197037) 日記
      「世界一ソフトウェア」という電波を受信したが見なかったことにしておいてください
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 20時31分 (#3197263)

      ゲームじゃないけど、日本アニメの権利を買ってくれる上得意として頭の上がらない人多いんじゃね?
      中国で違法配信動画を見る人がここ数年でかなり減ったのは、この会社のおかげなのかも知れない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すごいよな、最初はicqもどきのメッセージングサービス出してるダサい泡沫中華ソフト屋だと思ってたのに
      ドンピシャに効果的な買収重ねて気が付いたら雲の上の存在になってしまった…ミラクルだ…

      • by Anonymous Coward

        後進の輩を嘲ってたらいつの間にか後塵を拝してたでゴザル。

        という愚痴ですね。

        • by Anonymous Coward

          ハードもソフトも最近このパターンばかりで、まじでやばいよ。

      • by Anonymous Coward

        今では世界的にビッグになったけど、
        やはり閉鎖的な中国市場で潤沢な投資資金と国内市場規模による急成長というのが大きいか。
        日本はすぐに黒船にやられるけど、中国は国内企業が大きく育つ。海外市場で存在感はないけど、買収でなんとかしてる感じか。

        • by Anonymous Coward

          日本も閉鎖的なおかげでこれだけ発展してきたことについては何もなしか

          • by Anonymous Coward

            発展したのは既得権益者だけでは?

    • by Anonymous Coward

      だからあ
      なんだか便利だから利用していたら中華企業でしたってのが最近の傾向なんだが…
      現金が信用できないから電子マネー
      海賊版が多いからオンラインゲーム
      気がついたら世界中で一番便利なプラットフォームが勝手にできてましたって話だろ?

      逆境を逆手っていうのが
      最近の中華企業の必勝パターンなんだよな
      え?なんでそんなこと思いついたの?
      理由調べると大抵中華リスクと呼ばれてるネタが…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 15時38分 (#3197024)

    既に他のプラットフォームであるゲームをわざわざここで買う理由は無いので、どれだけexclusiceなゲームを揃えられるかが勝負かな。
    しかもクレジットカードの情報を渡してまで遊びたいと思えるようなゲーム、いやほら中国だから信用できないわけで・・・

    でも中国のシェアをかっさらうだけでも結構な儲けになるから、別に国外で成功しなくても良いのかな?

    • 中国発のメジャーなゲームってなんだろう。
      囲碁、将棋、花札、カブ、双六とか?
      #インドとかポルトガルとか混ざってそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも中国のシェアをかっさらうだけでも結構な儲けになるから、別に国外で成功しなくても良いのかな?

      ん?

      すでに中国では「TGP」というプラットフォームを展開しているが、WeGameは世界規模での展開になるようだ。

    • by Anonymous Coward

      >exclusiceなゲームを揃えられるかが勝負かな

      別にexclusiceでなくても「steamでも売ってるけどWeGameでも売ってる」って状態になると競争が起きるし「おま国」(お前の国には売ってやらない)が起きにくくなってユーザーにとっては嬉しいのではないかな

      • by Anonymous Coward

        BとかFは、両方でおま国やるだけになるきがする…

    • by Anonymous Coward

      逆だろ。
      海外でも存在感が出て来たので、中国国内での商売を拡大してグローバル展開にするって話じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 17時14分 (#3197103)

    アサクリやトムクランシーシリーズ抱えてるUbisoftや
    シムシリーズやFIFA等抱えるElectronic Artsも独自のゲーム配信プラットフォーム立ち上げてるけど
    存在感はSteamに圧倒的に差を付けられてる
    良いソフト持ってても1パブリッシャーが今更立ち上げて勝つってビジョンは見えない
    この状況でSteamに打ち勝つ目をわずかでも持ってるのはCS市場とPC市場を繋げられるソニー、マイクロソフトか
    スマホと繋げられるGoogleくらいじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 19時03分 (#3197195)

      抜く必要はない。買えばいいのさw

      親コメント
    • 抜く必要は無いのでは?
      十分に周知されて選択肢として示せて、収益が得られるエコシステムが構築できればそれはそれで良い訳で。

      だからAndoridのシェアから比べると1割程度しかシェアが無くともAppleは稼いでいるのだろ?

      必要なのは収益構造であってトップシェアではないよ。
      #ゲハ板でも有るまいし。

    • by Anonymous Coward

      成長が見込める上に閉鎖的な締め出しを行える中国での競争で利があるってのがデカイからわからんぞ。
      しかも日本を軽視してる北米と違って、中国企業なら日本向けにも注力するだろう。

      ちなみにお前さんの候補であげてるスマホのGoogleじゃ日本国内限定のゲームですら売り上げ2位に食い込めるぐらい、北米やヨーロッパって売り上げ悪いんだぜぃ。
      MS?箱は死んでるぞ。
      ソニー?まぁ、PSNで個人情報お漏らししないように頑張ってくれw

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 21時06分 (#3197292)

    「世界最大市場」というエサに釣られてホイホイ参入して、その市場にどっぷり依存してしまったが最後、
    中国共産党に不都合なコンテンツはこんな末路 [newsweekjapan.jp]を辿る羽目に…ならなければ良いのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      対日でいつも使ってどっぷり依存している必殺技が対中ではまったく役に立たないからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 22時21分 (#3197352)
    WiiGameと誤認させるのが狙いかと思った
    • by Anonymous Coward

      今の任天堂に誤認を狙ってもらうような力は無いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 8時38分 (#3197486)

    あちこちの企業を買収して膨れ上がってるだけで、アンリアルエンジンが中国開発というわけでも何でもないわけで。
    記事の書き方次第で印象操作は簡単ですねというお話でもあるわけですね。
    あと、この記事だと自社のプラットフォームに対抗できるシステムを自社で立ち上げたみたいに読めるんですが。
    書いた人、大陸の人かな?

    • by Anonymous Coward

      買取だけでも成功し続ける事は難しいのだけど。
      それに印象操作も何も、一般人の認識しているゲームメーカーが実際に開発者とも限らないなんて常識だし。
      持ち株会社もベンチャーキャピタルも全否定か。
      「金を出す=相当に大きな貢献」ってのは資本主義の基本で、共産主義的考え方では無いよ。

      >あと、この記事だと自社のプラットフォームに対抗できるシステムを自社で立ち上げたみたいに読めるんですが。
      全く読めない。
      単に自社の配信プラットホームが現状存在するが、それとは別に世界展開するプラットホームを立ち上げるって書いてある様にしか読めませんよ。
      それが既存をベースとするのか、既存置き換えで統一されるのか、全く別なのかも分からない。
      無理に変な妄想を書かずに判る事だけを書いている様にしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      テンセントの札束の使い方はほんとに上手くて、買収されて腐ったってパターンが無い。
      RiotとかEpic GamesとかSupercellとかの既に単体でやっていけてる一級のプレイヤーを買収して
      特に彼らのやり方変えさせることなく今までどおり自由にビジネスさせつつ、
      (今回の話もそうだけど) 相乗効果が出そうなところを自前で作ろうするのが強い。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム以外でもWeChatもQQもここだったとは知らなかった。

  • 日本支社もあったし。

    ほんの6年前?くらいの話だから、この業界浮き沈みが激し過ぎて…

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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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